フランス旅のあらすじ

1日目
 ・Le Viaduc des Arts(芸術高架橋)の
  お店へ。
 ・Viaduc caféで、皆でランチレストラン
 ・アリアーグルマルシェに行くも閉店時間
 ・地下鉄のチケットをカルネで購入
 ・パリ市役所前やノートルダム寺院を見つつ
  パノラマバスで観光(途中で終了時間来る)

2日目
 ・美術館巡り
  オルセー美術館→オランジュリー美術館
 途中、プチパレでランチレストランハート
 それから、ルーブル美術館
 ・帰り、地下鉄から降りて、リヨン駅に出る

3日目
 ・オンフルール経由でモンサンミッシェル
 ・帰り、エッフェル塔のシャンパンフラッシュ
  が見れた!

4日目
 ・お気に入りのViaduc caféでランチレストラン
 ・初めてパリのバスにも乗ってみた
 ・オペラガルニエことガルニエ宮で奇跡的に
  オペラ座のデフィレのゲネプロを観ることが
  出来て感動!涙
 ・ギャラリーラファイエットにちょこっと立ち寄る
 ・移動中にパリ銀行やルイ14世像に出会うハート
 ・パッサージュ巡り① ギャラリーヴィヴィエンヌ
 ・パレロワイヤルで、ひと休み。
 ・コメディーフランセーズも目撃
 ・パッサージュ巡り② パッサージュデパノラマ
 ・Passage des Panorama内の一番古いお店で
  カモのコンフィとシャンパーニュを頂くハート
  トイレに足跡を残してくる。(笑)

5日目
 ・先生の思い出の土地カルティエラタンへ
 ・ちょうどヨーロッパ文化遺産の日(非公開の場所に
  入館できる日)で、奇跡的にソルボンヌ大学を見学
  することが出来た!
 ・FRANCK KESTENERに立ち寄る
 ・帰り、RERのB線に初乗り

6日目
 ・ヴェルサイユへ!
 ・ヴェルサイユのマルシェにも立ち寄る
 ・パリに戻り、パトリックロジェの店にも
 ・マドレーヌ寺院で雨やどり
 ・トランブルーで本格フレンチハート

で、帰って参りましたーわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
いや~書いた書いたexclamation(笑)

| | コメント (2)
|

9月お花レッスン

今月、グートさんでのお花レッスンが
人数不足で中止でした(^^;)
で、昨日お声がけいただいた教会の
レッスンに参加することに電球
(会場が違うだけで、先生は同じです)

今日の花材
170924_1419



今回は、会場が広かったので皆さんの
作品を1枚に納められず、撮れません
でしたあせあせ

私のと、先生の感想。
170924_1559

・お花の美人な美しさが出ている
・花の距離が丁度良い
・引力のとおりに生けている
・黒いところに黄色の花があることで
 目を引く
とのことでしたハート

トルコ桔梗のパティオレンジちゃんが
可愛かったなぁ目がハートホワイトムーンもぴかぴか(新しい)

| | コメント (4)
|

フランスまでの機内食とシャルルドゴール空港着

桃園空港から飛び立って
シャルルドゴール空港へ飛行機

ロングフライトではMENUが
配られるようです。

夜食の主食は選べます。
(MENUより抜粋↓)
Wok Fried Chicken with Sweet Bean Sauce 
Served with Steamed Rice
        or
Fried Fish Fillet  with Garlic Creamy Sauce
Served with Spaghetti

私は魚とパスタのをチョイス。
170912_0222

枝豆とカボチャのお皿は、カボチャが勿論
醤油抜きなので甘く煮てある感じでした。
魚はガーリッククリーミーソースとなっていて
美味しいけど味が濃い。
そちらを味わってから人参をいただくと、丁度
よい感じ。パスタはソフト麺風。
スイカは美味しいスイカでした。(パインの缶詰
もリンゴも美味しゅうございました)
レモンケーキは、間違いない(笑)

夜食後におやすみタイムなんだけれど、シート
なので2時間半寝ては起き、また2時間くらいの
睡眠をして…って、ステロイドパルス時のような
睡眠でした(^^;)

そして朝食。
チャイニーズスタイルorウエスタンスタイルから
選びます。私はウエスタンで。
170912_1214

オムレツは冷凍のよくある感じ。
どうやらケチャップが独特の味がするらしい?
ブロッコリーも冷凍な感じなので、あまりうまくは(略)
今回はオレンジからいただいた。
日本ほど糖度はないが、やはりオレンジから食べる
のが正解。
ヨーグルトは無脂肪だけど、トロミや甘味がある苺の
ヨーグルトだった。
ご馳走サマンサダバサ(何)

そう。この飛行機は夜間飛行だったので、台湾や
フランスの夜景を楽しむことができました。
陸地の稜線が灯りで縁取られていて、なにの灯り
なんだろうなぁ~と思いつつ。

そして、無事シャルルドゴール空港に到着。
この空港で面白いのが、斜めの動く通路電球
あっちこっちに斜め通路が通っていて、近未来感
のある、面白い作りです目ぴかぴか(新しい)

170912_1505cdg

| | コメント (4)
|

通院 技師のYさん

ふと、採血で相性良い人のイニシャル
Yさんが多いなと…(笑)

今日は、アサギさん(仮)はもちろん、
前回のYさんもいなくて技師のYさん
でした。

海外旅行帰りで朝起きられず、時間が
遅いのもあるのかなぁ?

ともあれ、技師のYさん超上手で痛く
なかったexclamation ×2本人に「上手ですね~。
全然痛くなかったです」と言ったら
「まぐれです~」って。
いつもいらっしゃるのかな~??
それとも、遅い時間だったからかな?
いつも指名できるんだったら、ご指名
したい方でした。

診察では。
(先生から「色々見れましたか?」と
珍しく?聞かれた)

検尿の方が、潜血2+、白血球2+、
蛋白定量が13.3mg/dlで基準値超え
だったものの、蓄尿の方が問題無い
ので、大丈夫とのこと。

血液データの方は、ざっと見て問題
無しとのことでした。

海外旅行で体を酷使したり、お薬の
服用が微妙というか、最低ラインの
服用になったりしてたので、不安が
あったけど良かった~ぴかぴか(新しい)
(朝も夢に見たのは、ここだけの秘密)

ちなみにL(ow)は、γ-GTP12、
CPK39、K3.4、Fe27。
H(igh)は、TCHO220だけど、よく
見たら基準値から1しかオーバー
してない。ほぼ基準値でした。

CREも0.77で大丈夫でした~exclamation
とりあえずホッとしましたほっとした顔

しかし、通院2往復するだけでなんか
怠い★

1週間くらいは、家でゆっくりしようと
思います。
明日、明後日と親戚来るので気疲れ
は続くかもしれないけどね(^^;)

| | コメント (4)
|

桃園空港あれこれ

桃園空港で、結構目を引くのが
このPhilosophyのコーナー。
170911_1817



帰りしな発見したB8のカラフル
オブジェ、めっちゃ可愛かった。
マルチカラー大好きハート
170911_2124



それから、フォトジェニックな
スペースがあったりで、記念に
撮ってもらいました~気球るんるん
日中なら空飛んでる感じになる
のだろうけど、真っ暗(笑)
170911_2137



もう、台湾の時点で、結構満喫
しちゃってましたウッシッシぴかぴか(新しい)

ついでに、トイレの手を拭くペー
パータオルは、「擦手紙」と表記
されていました電球この写真も(略)
 

| | コメント (2)
|

Bistro:D

次の飛行機でお食事が出るため、空港内で
軽く食べることに。

混んでいたBistro:Dが空いたところで入店。

サラダと小籠包をみんなでシェアし、チキン
スープを各自でいただきました。

170911_2116

何より、このチキンスープの美味しいことexclamation
もう、このチキンスープだけ頼んでも良い
くらいでした。

日本語の上手な男性店員さんがいたり、
店内のTVで野球をやっていて、台湾野球
かな~と思って眺めていると…ん?巨人exclamation & question

なんと、日本の野球が放送されていましたexclamation
エントランスのお花と共にTVも撮影(笑)
170911_2116_2



そのお店を後にし、タピオカが飲みたい!
というMさんに便乗して、豆乳タピオカを
頼んで、いただきました。
170911_2159


タピオカごっそり!豆乳もたっぷり!!
すごくお腹いっぱいになりました。
(ちなみにこのカップを入れるナイロン袋
に少女マンガのような絵がプリントされて
ありました)←この写真も割愛(笑)

| | コメント (4)
|

桃園空港内の祈禱室

台北16:50着予定が、確か早く着いたんだよなぁ。
で、次の飛行機が23:40発。
なので、自由時間が6時間くらいあるわけです。
事前に話しあって、空港内で過ごすことに。

空港内を散策していると、祈禱室がexclamation
170911_1923

最初発見した人達は、左の祈禱室を覗いていま
した。でも多分あそこイスラム教の祈禱室(笑)
卍はなんだろ??

そして、キリスト教の祈禱室。
170911_1827

一緒に行った人達全員、教会関係者ということも
あり、ここでしばし時を過ごすことに。
室内は、こんな感じ。椅子にもクロスが電球
170911_1828


これからのフランス旅の抱負などを1人ずつ発表
したり、それについて分かち合ったりしました。
そんなことをしていたら、明るかった外がすっかり
暗くなっていました夜

ちなみに、向こうの「押す」は、推薦の「推」でした電球
これも証拠写真撮ってきたんだけど、日記に3枚しか
写真載せれないため割愛(^^;)

| | コメント (2)
|

スープストック東京と台湾までの機内食

9日間のフランス旅。
まずはこちらから。

台湾までの機内でお食事が出るので、
お昼は成田で軽く『スープストック東京』
にて。

私は「11種の野菜と鶏肉のスープ」を。

170911_1254

11種入ってる感じはしなかったけど(笑)、
3時の機内食に備えて丁度良かったるんるん

私達がこの旅でお世話になるエバー航空飛行機
170911_1325



そして、こちらが機内食レストラン
三杯鶏とご飯の方をチョイス。
170911_15201

メインが独特の香辛料!
でも食べれないことはなく、全部頂きました。

デザートは、上部がカリカリで下が蒸しパン
のようなもの。
こちらも独特香辛料はあるけれど、メインほど
ではなく。
スイーツだし、すぐ馴染んで、どこか(お土産等)
でいただいたような感じでした。
フルーツはリンゴやスイーツ食べた後だからか、
オレンジがすごく酸っぱく感じ、かじったの以外
は残しました。

最初、みんなどこからかテーブルを出していて
”皆一体どこから…exclamation & question”とキョロキョロしていたら、
隣のマダムが教えて下さいました☆
肘掛けのところに収納されているタイプでした。

機内食のリクエストあったので、今日はまず
こちらからUPしましたぴかぴか(新しい)

| | コメント (8)
|

8月お花レッスン

今日はcafe gootさんでレッスン。

いつもは書いてませんが、レッスンの
最初に季節のお話があります。

今回は9月の話。
9月は長月。夜が長いから、長月。
それから24節気の話に。
8/23~が処暑で、来月の月変わりが
白露。今日は、雑節の話も出ました。
雑節は気をつけろっていう節目らしく。
5/1頃に八十八夜で、これは霜に気を
つけろ。土用は暑さ、これからは二百
十日と二百二十日があり、これは台風
に気をつけろ。
昔は台風で米が被害を受けると飢饉に
なり大変だったため。
そして9/1は防災の日。何がきっかけで
出来たかというと、関東大震災とのこと。
こんな話をしてから、いつもお花が始ま
ります。

【本日の花材】

○スタンダードバラ
 ・ゴールドラッシュ(黄色)
 ・コーラルハート
 ・ライラ+(濃いピンク)

○スプレーバラ
 ・コットンカップ
 ・スプレーウィット(茎が細い)

○スプレーカーネーション
 ・よそおい(ピンク)
 ・ラスカルグリーン

○ハマナデシコ
 ・サマーラベンダー

○ピットスポルム
 ・テヌイフォリース

○丸葉ルスカス

○デンファレ
 ・モーニングスター

○モカラ
 ・サンセット(黄)


今回は、おぼんのような花器。
それにタコ焼きのようなオアシス。
このオアシスに低く生けるレッスン。
それを基本的にして、それだけでも
いいし、複数オアシスを置いても可。
どのように配置をするか、全部自由。
はい、今日は頭を使う難しいやつですあせあせ(飛び散る汗)

最初はまず、タコ焼き風オアシスに取り
かかりました。
で、微妙な時間に終わってしまい、時間
あればもう一つチャレンジし、なければ
これで終わりにしようと先生につげた所、
「ぜひ、やってください」
と励まされ、チャレンジしました。

では、いつものごとく皆さんの作品~ぴかぴか(新しい)
170830



私の作品と、先生の感想。
170830_1645

・強い意志を持って出来た。
(ちなみに今年は「強い意志」を持って
つくるように皆が言われている)
・中央線真っ直ぐに作られていて良い。
・前後のオアシスの隙間感も良いと思う。
とのことでした。

今日は五黄土星の日だったので、タコ
焼き風オアシスは五黄カラーで生けて
みました。
後ろのオアシスと一体感のあるように
作ってみたけれど、ガッツリ色を別にし
ても面白かったかな~と皆様の作品を
見て思いました。
後ろのオアシスの方は、あえてグリーン
無しでチャレンジしてみました。
なので、前後ともお花のみexclamation

また今日学んだこと・気づいたこととして
デンファレやモカラは、まとめるとキレイ
かも電球
冷静に考えると当たり前なんだけれど、
一番上は小さい、ってこと。
そこも考えて生けなきゃねあせあせ

| | コメント (4)
|

通院 ふんわり系のYさん

本日、通院日。
蓄尿は、朝寝ぼけて全部捨ててしまい…たらーっ(汗)
各所に事情説明しました(^^;)

採血でいつもご指名しているアサギさん(仮)。
体調不良で無期限休業中らしいexclamation & question
元気そうだったんだけどな…。

それで今回は、別の女性の方に採血していた
だきました。
前回は村山地方訛りのY?さんだったけれど、
今回は、ふんわり系のYさんでした。
で、上手でしたexclamation
上手な(相性良い)人だと、痛さが違うのよね。
アサギさんも、今の時が良き時となりますよう
に…!


診察は、尿潜血が2+でしたが様子見。
蓄尿のこと謝ったら、先生「次でいいから」と。
意外にあっさりで拍子抜けしました。(笑)

血液データでは。
白血球が少し高いものの、通常営業てことで。
逆に低い(L)は、γ-GTP11、CPK35、K3.4。
CREは0.73で正常値☆
CMV(サイトメガロウイルス)もナシ。
タクロリムスは3.37だけど、今のままで良いとるんるん
(以前の先生メモだと3.5~5.0が目標になっている)

次回の通院は、海外旅行から帰って来て間もなく。
時差で起きれないかも(--;)

あ、それから海外旅行を見込んで、先生に整腸剤
を頼みました。
1日3回を7日分出たので、考えて使う予定です。
…ざっと考えて、来月から夜1包ずつ服用したら
ちょうどいいかも。
整腸剤だと、そういう応用も出来るからイイです
よねムード
ちなみに、薬局薬剤師さんと「そういう(夜だけの)
服用もできますよね~」って和やかに話をしてき
ましたウインクぴかぴか(新しい)

| | コメント (2)
|

«今年直したセラミックの歯が 3