最近のトラックバック

ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~

という面白い医療ドラマをみている。
私の場合、ドラマではなく、より身近。
あ~あの造影剤CT、造影剤入れるとカアッとあつくなるんだよな~受けたくないよねぇ…とか。
今回は、乳癌検査がテーマで、デンスブレストも取り上げられていた。
初期に見つけられても全摘出なんだよなぁ…悲しいなぁ。
複雑である。

今年初の手相カフェ@うふカフェ

今回は、スクエアが出来てた💡
願い事?を言ったり、紙に書いたり、アウトプットすると叶うらしい?

あとは相変わらず仏眼&商売向上の線がありました。
商売向上の線は、私がいる会社は経済が上向く、というもの。
実際どうなのか、個人的にも興味津々です。

スターの線も出来てきてるらしくて、次見てもらった時は完成してるか否か?

最初に目が良くなってる!と言われた。
なんだろ、生き生きしてるってこと…かな?(笑)
雰囲気的にそんな感じだった。

3月お花レッスン:デンファレの力

本日の花材☆

190331_134701

今回、自分では気づかなかったのですが、「白」が印象的な作品になったようです💡
先生より「難しいデンファレの使い方上手くなりました」とのお言葉をいただきました🎵

190331_155801

上記の以外の先生のお言葉
・白い 清楚 優しい 上品
・「みんな元気でいいわね…」みたいな、男にモテモテだけど、女に嫌われるような感じ(笑)
・これはデンファレの力
・本当はダメな「バラ」「デンファレ」だけど、一体化し
・エレガント

最近、”ダメだけど”のくだりが続いてるな。(笑)

免許更新で警察 そして頂いたモノ☆

今日は午後お休みを頂いて、自動車免許の更新のため
警察に出頭してきました。(笑)
手数料+交通安全協力金を納めましたら、
「この中から好きなものをお取りください」
と。
最近、こんな風になったんだー!と驚きまして。
しかも、1つかと思いきや好きに組み合わせて取って良いんだとか💡
すごいねー!世の中進んでるね~(笑)
5年前まで要らないカードケースのみだったから、すごい素敵な進化💖
今回は、この2つを頂いてきました😊

190329_201901_1

通院 腎移植患者へのプリント類

今日は通院日でした。
採血は、いつもより1本多い6本。
今回、時間はかかるけど細い針で採血してもらったら、いつもより痛みが少なかったです。

24時間蓄尿のタンパクが、前回0.11g/day→今回0.05g/dayに!!
腎保護作用のある降圧剤に変えたら、すごい効果出てる💡
採血後の尿検査のは尿蛋白定量は、17.40mg/dlで基準値(0~10)を超えていたものの、24時間だと正常値なので大丈夫のようです。
今朝は水分100mlしか飲まないで検査だったので、血も尿も濃くなってしまいました(^^;)
クレアチニンも0.82mg/dlと基準値(0.3~0.8)を超えてしまい★
皆さん、水分は大事ですよ~。

そして、診察前の血圧・体重測定の時に看護師さんにプリントの束を渡されたものの、先生からそれについての話は一切ありませんでした。(爆)

どんな内容かというと・・
2枚目は、『早期発見が重要だから検診受けよう』←ここを言いたいんだな。
腎移植後は個人差はあれど悪性腫瘍になりやすいと言われている。(免疫抑制剤のせいだろうね)
一般と比べて発生頻度は2.5~5倍。(ヲイ)

あと、白血球の好中球が薬の関係で低くなることがある、と。
好中球が1500未満になったら、G-CSFという注射打つ。
骨髄に作用するので、骨が痛くなるという副作用がある。
(絶対打ちたくねぇな…)
セルセプトという薬を減量し、週2・3回など頻回に通院する必要があり、場合によっては入院も。
→今のところ正常値なので、ありがたい!

生ワクチンは接種禁止!
不活性化ワクチンはOKで、肺炎球菌ワクチンは移植前より5年間隔で接種を続ける。
インフルワクチンの接種は推奨。

食事で接種してはいけないもの。
・柑橘類の一部(グレープフルーツ、ブンタン、スウィティー、ポンカン)
・セイヨウオトギリソウ=セントジョーンズワート
・カビを含んだナチュラルチーズ、外国産チーズ

かいつまみましたが、こんなことが書いてありました。

世界フィギュアスケート選手権2019埼玉

すべてのプログラムが終わりましたね~。
いや~、見ごたえがあった。

女子は総合
1位:アリーナ・ザギトワ(ロシア)
2位:エリザヴェート・トゥルシンバエワ(カザフスタン)
3位:エフゲニア・メドベージェワ(ロシア)

ザギトワは、SP(ショートプログラム)の演技が
素晴らしかった!
美しかったし、曲も彼女に合ってた。

トゥルシンバエワは、女子フィギュア初の4回転を
成功させた、恐ろしいコ!(笑)すごいね~。

で、ザギトワ&トゥルシンバエワ、1位2位選手の
コーチをしているのが、ロシアで鉄の女の異名を
持つエテリ・トゥトベリーゼ。
今年の世界フィギュア女子は、エテリ組が制した
印象でした。

メドベちゃんは今シーズン、ブライアン・オーサーに
師事して、自分らしさを取り戻してきたね。
シーズンを良い形で終われて良かったね(^-^)

日本女子は、知子ちゃんも坂本花織ちゃんも
フリーが振るわなかったかな。
何より本人たちが悔しそうだった。
でも、坂本ちゃんのショートは素晴らしかった!
2位につけたしね☆

さて男子。
1位:ネイサン・チェン(アメリカ)
2位:羽生結弦(日本)
3位:ヴィンセント・ジョウ(アメリカ)
宇野君は4位でしたね。

さて1位のネイサンですが、個人的にはショートが
もう1回観たいほど素晴らしかった!
魅力が溢れ出るプログラムでした😆✨
振り付けは、今やシェイリンボーンの時代ですね💡

ゆづは、フリーのOrigin(オリジン)滑り切りましたね!
観ながら、改めて良い選手だな~と思いました。
演技後はプーが投げ込まれる様が、ポップコーンの
ようだった。(笑)

ヴィンセントのフリーは、とっても見ごたえあって好き✨
ルーツの中国系の曲(多分)がよく合って、とても素敵だったぁ。

宇野君は、珍しく不調だったなという印象。
彼は今回、順位を意識して挑んだそうなんだけど、
そのやり方は彼に合ってないんだろなぁ。(笑)
この悔しさをバネに、また来シーズンも頑張って
欲しいです☆

埼玉会場だけに、埼玉ポーズ(笑)
友人から貰った写真。
旬だねぇ(笑)
Img_20190320_203409

ホワイトデー☆

今日は職場の紳士方より、素敵なお菓子を
いただいちゃいました~ハート達(複数ハート)
190314_162601
一緒にいただいた女子社員さんも、
「こんなにオシャレなの貰ったことない電球
って、おっしゃってました顔(笑)ぴかぴか(新しい)

モロゾフのフィオレットは、開けてビックリexclamation
(フィオレット:【伊】小さな花)
190314_163101
めっちゃ可愛いんですけどー!目がハートぴかぴか(新しい)

あ~もう、本当にありがとうございます光るハート
ファクトリーシンのクッキー1箱、早速ペロリと
食べてしまったことは内緒です(笑)

久しぶりにトゥットゥルームードが口から出ましたウッシッシぴかぴか(新しい)
嬉しいるんるん

新しいエプロンと野菜卵焼き

今日はエプロンつけて、前回以来のクッキング(笑)
190310_1748_2

なんかファッションの色がイタリアっぽくなってしまったけれど、作ったのは野菜卵焼き~☆
190310_1812_2

作り置きおかずにもなります表情(嬉しい)ぴかぴか(新しい)

やまがた女子蕎麦③粉屋小太郎さん オサレふきん☆

今日は久しぶりに川西のTちゃんとランチ。

2人共、ひなちらし蕎麦を注文電球
190309_114901
今年のデザートは、わらび餅(?)でした。

2人で話している途中、今福匡さんが声をかけて
くださり、ビックリexclamation ×2 (FBでお友達)
まさか、2つ隣の席にいらっしゃったとはーexclamation
(今福匡さん
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BA%A3%CA%A1%B6%A9
帰りも、都会ダンディオーラを放ちながら
去って行かれました。

Tちゃんとは、ひなちらし蕎麦を堪能した後、
うふカフェ紹介しがてらお茶をコーヒーぴかぴか(新しい)

ランチタイムでもお茶タイムでも、お互いに
リンクするような出来事があって、楽しかった
ですムード

やまがた女子蕎麦の方は、スタンプコンプリート
したので、ちょっとイイモノいただきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

今年は…
オシャレなふきんハート達(複数ハート)
190309_182601

めっちゃ可愛いんですけどー!(><*)!
使うのがもったいないくらい。
食器拭きに使うと、家族にぞんざいに扱われる
可能性高し。
う~む。
なにか良い使い方はないかのう…?

お誕生日からNewスリッパ☆

よ~く見てみると、”mini labo PARIS”って書いてあった💡

190305_072501


«お誕生日に喫茶白くま♪

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ