最近のトラックバック

ミナクマリさんのチャイワークショップ

先程、ミナクマリさんのチャイワークショップに行ってきて、自分のオリジナルチャイを作ってきました😄
インドでチャイとは「煮出しミルクティー」のことなんですって💡
ミナクマリさんに配合が「ざんし~ん」と言われました(笑)
お味見は明日以降…

190714_1838

ブラスト!ミュージックオブディズニー

昨日は仕事終わりにシェルター南陽へ直行。
これを聞くために…!

190710_1642
横に人がいるので、そそくさと記念撮影😅

始まるまで時間があったので、念願の萬菊屋さんのカフェへ初潜入🎵

190710_1658
帰りにMonsieur後藤とお会いして、ご挨拶でき、しかも私のこと覚えてて下さったっぽいのが嬉しかったです😆💖
Monsieur後藤のgâteau(ケーキ)は美味しくてオススメですよ~😉

ブラスト!は、演奏だけでなくダンスも楽しめたり(ダンサーさんもいます)、演奏してる人も半端なく鍛えてる感が伝わってきました。
片手をついて、斜めになって演奏したり、プリエがキレイだったり。


行きたいやつに行けて、余は満足じゃ(笑)

七夕に弥彦神社 家族で祝福の巻

今日は家族で弥彦へ。
今回も巫女体験の日と同様に、カラスに起こされ、5時50分という早起きでした(^^;)

色んないきさつがあって、弥彦神社へお参りに。
隋神門をくぐる前には太鼓の音が。
隋神門をくぐったら何と!
新郎新婦が記念撮影をしてらっしゃいました…!!
弥彦神社で結婚式に出会うなんて、初めてのこと。
(神社の歓迎サインの1つに
・祈祷や結婚式に遭遇する/太鼓の音を聞く
というのがあるのです。)
それに、金蛇水神社の時もだけど家族3人で行くと、どうしてこんなに祝福されるんだろう!?って感じです。

参拝後にみんなでおみくじを引くと・・・
なんと、家族3人とも大吉!
凄くないですか??
おみくじは、一番上の和歌が一番大事らしく(マツコの知らない世界より)、その和歌がまた素晴らしくって…。

『かき曇る
空さえ晴れて
さしのぼる
日かげのどけき
我こころかな』

何と味わい深い。
それに、普通大吉というのは中吉よりも厳しいことが書いていたりするようなのですが、全体的に優しく、とても嬉しかったので持ち帰ってきました😌💖

参拝後、西澤商店さんにて、お抹茶セット。
弥彦と縁があるウサギちゃんの和菓子。
中は白あんでした☆

190707_1404

 

190707_1428

ソフトをこえたソフト(笑)
キャッチー過ぎる(笑)
帰り際、ミックスソフトをみんなにご馳走しました♪

お店前の椅子が満席だったため、お店横の素敵なお庭でミックスソフトをいただきました。
いい感じに家族写せた♪

190707_143102

6月お花レッスン スキルUP☆

昨日は、お花レッスンでした。
前回に引き続き、今回も花器持ち込みでのレッスン☆
予告通り、いつも使ったことない花材を持ってきて下さり、美しいものに近づけよう!の回でした。

190630_1601

以下、私の作品に対する先生のご感想
・よくこの小さい器に生けれた
(この小さい器に今日の花材だと上だけ大きくなるのだそう)
・スキルUP
・いい意味で裏切られた
・百合を上に見せたので広がらなかった
・花の個性、その差をちゃんと出せた
・花の個性のメリハリがある
・良かったのは側面キレイにできたところ
(広がらなかった)
・元々持っている色の良さが出ていて良かった。
とのことでした☺️💖

今回は、久しぶりの奥のパテーションのお部屋で懐かしくもあり、ホッとする感じもあり、全体的に良い雰囲気でできました🎵
それと、よく先生が「笑顔で作ると良い作品ができる」と、おっしゃっているのですが、今回は自然に笑顔が出てたなぁと振り返って思いました。
糸島クルクマとか可愛くてニコニコしてました☺️

通院 心電図・心エコーそして体重

本日は通院日。
心電図と心エコーが10時半の予約だったもんで、1日お休みをいただきました。

検査、全体的に問題無しでした。
心エコーのゲル(?)が服についちゃうというプチアクシデントがあったので、次回はちょっと服装気を付けよーとほんのり思いますです。
ま、すぐ乾くということだったので、忘れても良さそうだけど(笑)

で。
1年前の職場の健康診断結果を見て愕然。
私、去年より…4kgも太ってるー!!
どうりで去年履いていたタイトスカートがきついわけだ…。
まぁ、痩せてる時に買ったタイトではあるけどさ(--;)

そんなわけで、私の体重ってどう考えたらいいのか、診察前の血圧・体重測定の時に看護師さんに相談したところ、先生に伝えて下さったようで。
結論から言うと、普通の人と同じようにBMI基準で良いとのこと。
でも、なるべくキープするよう頑張ろう(^^;)

クレアチニンは今回基準値内の0.79
数値が高いのはWBC(白血球数)とNe(好中球)のみ。
リンパ球は逆に低くて20.2%。
あと数値が基準より低かったのが…
ALP   87 IU/l
γーGTP 10 IU/l
CPK   41 IU/l
K(カリウム)3.5mEq/l
TP(総蛋白)6.6g/dl
TIBC  238μg/dl 
でした。

来月のバリウム検査について先生に聞いたら、なんも問題無いけど何か?な反応だった(--;)
人生初バリウム等々、体験してみるか…💧
あと、職場の健診では乳がん検診ないみたいなので…どうしようかな★

実写アラジン(字幕)観てきた

いや~いい映画だね…!
もうね。最初の、海の上をサーっと写す所からワクワクするもんね😆
楽曲もいいし🎵

アラジンが最後の願い、ジーニーを自由にする所は泣くよね(T_T)
最初のアレが、こうなっていたとはね!
面白かった~☆

南陽 熊野大社で巫女体験☆

朝、雨音とカラスの鳴き声で浅い睡眠になり、”そういえばアラームセットしてない!”とヒヤッとして目覚める。
時刻は4時過ぎ。
めっちゃ早朝だけど、ここで二度寝したら確実に寝坊する自信がある。(ノンアラームだし)
睡眠時間は良くて6時間か、それ以下。
でも、覚悟して起床!

今日は雨な上に最高気温19℃で肌寒く、長袖カットソーにカーディガンを羽織るほど。
相当早起きしたため、ゆっくりと準備して出かけることが出来ました。

さて、熊野大社の手水舎。
お正月とまた変わって、噂の風鈴やら、この季節仕様になっていました🎵(わかるかな?)

190608_123801

 

巫女体験の流れは。
9時~ 巫女装束に着替え
(巫女装束は、袴ではなくスカートタイプ💡
   ↓
境内清掃奉仕
(お守りお渡しする社務所の水拭き)
   ↓
宮司講和
(米短の先生、しかも国文科の先生だったらしく
古事記の解説をしていただきました)
   ↓
お守り奉製
(あらかじめ考えてきた願いを用意された紙に書き
折り方等を巫女さんに指導いただきながらつくる。
お守り紐を糸通し機で通すのだが、1つ壊す。デストローイ)
   ↓
11時~ ご祈祷・正式参拝
(巫女装束なので、拝殿の一番奥まで入れるという貴重体験!お守りを乗せた三方を置くため。
正式参拝は、玉串を作法通りに捧げ、最敬礼します)
   
で、すべて終了してから拝殿を背に記念撮影。

190608_120601
笑うと顔が大福みたい(^^;)
平安時代ならモテたのだろうが…。
これでも一番大福っぽくないのを選んでみた★
ステロイド服用してると、しょうがないのかな~。
 
鏡越しに撮影すると、いい感じなのにな?

190608_093201

一目惚れスカート初おろし&金蛇水神社

2日前の土曜日は、家族で金蛇水神社へ行ってまいりました。
(母・弟が大吉方位、私が良くも悪くもない方位)
その時に、先日一目惚れ購入したスカートをおろしまして☆

190525_0948
Yちゃん、Rさん、載せましたよ~(笑)

土曜は10時頃出発し、昼ごろから到着して参拝。
最高気温が30℃以上の真夏日予報にもかかわらず、風が心地よく、気持ちよく過ごせました😌
私たちの参拝の時には…私たちが並んだとたん、ご祈祷の太鼓が鳴りまして…!
”うわ~すごい歓迎されてる!!”
と、感動しました。
こんな歓迎(並んだ瞬間太鼓鳴るの)初めて💡
個人的に御代替記念事業に1口協力してきました😊

お昼は、『旬菜うちごはん-菜々家』さんで。
安く色々食べれるもんで、母が気に入っていました(笑)

帰りは七ヶ宿の道の駅に寄って帰りました🎵

花器持ち込みお花レッスン レベルアップ!

今日は、初の花器持ち込みレッスン。

疲れがたまっていて、合計10時間半は寝たのと暑いので頭がサッパリ回らず、何となく3つほど花器を持参。

190526_1339

今回はオレンジ色のお花があったので、素焼きのテラコッタオレンジラインが入っている器をチョイスしました。

花器持ち込みの他の方も、それぞれの作品が出来上がっていて素敵でした😌

190526_1542

今回は、転勤(=栄転=レベルアップ)の方が私含め4人ほどいらっしゃり、おめでたい回でした😊🎵

 

そんなわけで、私の作品への先生のご感想行きま~す。
・素敵です。これも転勤です。(笑)
・素焼きのこの器に、風通しの良い生け方が合ってます。
・自然感、ナチュラルビューティー
・高さもこれで良い
・ばえるやつ(笑)

190526_1544

 

アドバイスとしては、
・セダムを低く(花と同じ高さに)
・下のフチに2つ大きい花を
とのことでした。

皆に、「次から違うゾーンに入ろう!」と。
次回は難しい花が来るらしい😅
「今日は褒める。違う部屋に行きましょう!」
って。
この言葉で、全体的にレベルが上がったことがわかりますね💡
嬉しいけど、次回ドキドキです💦

通院 子宮がん検診の交渉案

本日は通院でした。
先週ラジエーションハウスにお世話になったCTも問題なしでした(笑)
他の検査も特に問題ナシな感じでした。
クレアチニンは0.86で基準値オーバーだったけど(T0T)
このところ毎朝起きづらいのは、そのせいかなぁ…?

来月は、心エコーと心電図の検査があるらしい。
CTは覚えてるけど、それも毎年やってたっけ?って感じ。

あと今日は、ついに先生の口から乳癌・子宮がん検診の受診をすすめられました。
乳癌検診は、会社の健診でなかったら個人的に受けてもいいなと。
子宮がん検診は…内診を受けるたびに拒否反応で(--;)

術前の東京の病院での内診は、人生3回目くらいだったけれど
「痛い!痛い!」
と騒ぎすぎて、女医に冷たく
「やめますか?」
と言われ
「はい」
とやめたほど。
腎臓病棟の妥協案でMRIでチェックすることになり、ありがたかったです。

子宮がん検診は、診察中に頭に浮かんだYちゃんに相談したら、「腹部エコー」と「血液検査の腫瘍マーカー」ではダメかという交渉案を授かりまして、ありがたい限り☆
そういう知識ないからね。
交渉したら、愛の説教部屋になりそうですが、頑張りたいです。
じゃないと、子宮がんになったら緩和ケアで死んだ方がいいんじゃね?ってぐらい、検査辛いから。

«今日書きたかった日記ネタ

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ