« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

初めての瑞鳳殿☆

朝。眠りが深いときにアラームが鳴ったのか、全く聞こえず…”ん?今日は研修だッ!?”と、起きたのは予定していたバス発車時刻の45分前★どうしよう…と思ったものの、コレを逃すと午前中に瑞鳳殿に行くのは無理ということに。ここは「考えるよりも、まず行動!」と今月のモットーを掲げて行動開始。顔を洗い最低限のメイクをして着替え、持ち物を整え、朝ごはん抜くのは良くないのでバスの中で食べるように味噌おにぎりをこしらえて、母にバス乗り場まで送ってもらって、滑り込みセーフ!乗れました…!いつもは自分で車を運転しての移動ばっかりなので、バスとか乗ると観光気分になって、やっぱり旅っていいなぁ♪なんて思いながら乗っていました。

今回は、初めて終点の「仙台駅東口」で降りました。そこから案内所をハシゴして、瑞鳳殿まで行くバスの情報をGET!『幸せになる旅行風水』に書いてある、駅から15分のバスとは「るーぷる仙台」のことのようです。レトロで可愛いバスですよ♪生で見たとき「かわいい~」って言っちゃいました。駅の総合案内所で、普通バスで短い時間で着くのも調べていただいたのですが、せっかくだから可愛いほうに乗ろうと思って、るーぷる仙台に♪幽竹先生もこのバスに乗ったのでしょうかね☆?

仙台、風が強かったものの快晴でした。瑞鳳殿に行く前に渡る「霊屋橋」。石造りの橋なんですが、なんかトキめいちゃいました☆瑞鳳殿前でバスを降りると、石畳の道。横にあるお店もいちいちチェックしながら歩いてました。(笑)ブリキの看板でドアに花があしらってある、イタリアンレストラン。陶芸屋?みたいな所。スイートポテト屋さん。それから、おたま茶やさん…このお店の外に書いてあるメニューを近づいて見ていたら、店の人が出てきて「良かったら寄ってください」とチラシを手渡される。(笑)

本(幸せになる旅行風水)では、「参道から墓へと続く階段がパワースポット」になっています。思い返してみて、あそこかな?と思う階段があったんですけれど、その階段登っている時は(道が急なので)息が上がり気味というか…登るのに必死で、気を感じる余裕はありませんでした。(笑)個人的には、その階段へ向かう前にある石畳坂道が良かったです☆(あそこを参道と呼ぶのだろうか??)杉の香りがして、すがすがしくて、山!っていう感じで。意識して深呼吸なんて考えなくても、自然にしちゃってました。

観覧券売り場横の売店で、鈴付きの水晶ストラップ購入♪しかも、犬の形の水晶です☆すごく今年の運気アップしそうでしょう☆?私の携帯が戻ってきた時に鈴付きストラップが切れてなくなってて。早めにかわりの欲しいと思っていたので、えいっ!と買っちゃいました☆ストラップと一緒に観覧券も購入し、いざ瑞鳳殿へ。

手水舎ではキチンと左手、右手、口、左手の順序で清めました☆ただ冷たい風がビュービューだったので耐えかねて、すぐハンカチで手を拭いたり。(笑)手水舎の水は黒い龍の口から出てました。”龍、今年は行動力高めるのにいいんだよね♪”と思って携帯のフォトに納めようとしたのですが、気が合わないのか、怖い感じになるので撮るのはやめました。生で見ると平気なんですけどね~。あ、そして飲料水と書いてあったので一口水を飲んできました。吉方位旅行じゃないので効果は無いかもしれないけど、まぁいいでしょう。ノリです。(笑)

瑞鳳殿はさすが伊達男の由来となった方のお墓だけあって、煌(きら)びやか!色彩の鮮やかさとか、素敵でした。お天気が晴れだったのも手伝って良かったです。私の感覚が正しければ、涅槃(ねはん)門をくぐって瑞鳳殿へ行くのですけれど、その涅槃門のふもとに風流な建物がありまして、そこがなんか気に入っちゃったのです。建物というか、休憩どころのような。四季の何とかって書いてあったような?(超うろ覚え)あの文字ちゃんと覚えとけば良かったな~。次回はキチンとチェックしよう☆…とにかく、瑞鳳殿参拝後、そこに立ち寄りまして。木の長イスに座って…そこがまた居心地がいいんですよ!景色も良くって。そこでも杉のいい香りが…☆やっぱり自然に深呼吸。ここ、お気に入りパート2です♪フォト撮ったり、わずかな時間まったりしました。

「本殿脇にある墓には立ち寄らず、入り口に向かう階段を使って帰りましょう」(「幸せになる旅行風水」より)。イマイチどこを指しているのかわからないのですが、多分、本殿脇の墓とは「善応殿・感仙殿・妙雲界廟」のことを言ってるのだと思うので、立ち寄らずに入り口へ向かう階段(と思われる道)で帰りました。ただ、お気に入りパート3は「善応殿・感仙殿・妙雲界廟」の入り口左横にあるスペースが目の前に広がった瞬間、だったりしました。日の光があたってて、その景色がなんか良かったのです。わ~☆って。出口左には、立派な杉がありました。前の人が見上げてたから見つけたのですが。その杉の横に碑があったので、前の人はそれを見ていたのかもしれませんね。でも私は碑には目もくれず(笑)立派な杉だな~って。

帰りのバスが来るまで時間があり、外で待つのは困難な状況(風すごいし寒いし)だったので、おたま茶やさんでしのがせてもらいました。お店の人に「寒いので」と暖かいお茶を出していただき、それがあれば充分だったのだけれど、ひかやしで帰るわけにも行かないので紅茶を注文。「おくずかけ」という郷土料理、具だくさんでおいしそうでした。吉方位旅行で来た時には是非食べたいな☆店員さんにも「今日は時間がなくて残念でしたけど、次回は食べたいです」と伝えて店を後に。

あと、ジュエリー流しに行けそうな場所とかバスの中で発見しました。なかなか吉方位旅行に行っても、水辺近くのゴミ捨て場とかあまり無いですよね?(笑)あってもトイレ前のゴミ箱ってどうなんだろう??とか。(笑)そして、川辺に下りる所とか、よっぽど地元の人じゃないとわからないんじゃないかと思います。観光で行っただけでは、なかなか…ね?でも今回よさげな所を発見!ただ学校のグラウンド脇が川になってて…という状況なので…。これは気合で行くしかないというか、勇気がいるかもしれません。でも、私ならできそうな気がします。(笑)今日はその後、短大の友達とお茶して、それから研修でした。文面でもおわかりのように、とても満喫しました☆

後でパンフレット読んで驚いたのが、瑞宝殿、もともとの建物は戦災で惜しくも焼失したそうです。それで、現在の本殿・拝殿・涅槃門が作られたのが…なんと!私の生まれた年なのです。今日見てきた瑞鳳殿は同い年ということに。私は現在お墓の主に縁のある地に住んでいるということもあり、並々ならぬ「縁」を感じちゃいました!また行こうっと☆☆

| | コメント (0)
|

携帯名義変更☆明日は仙台

携帯の名義変更してきました!これで、自分の名前で請求書がくるぞ☆なんか微妙に気になってたので、ちょっとスッキリ。あくまでも個人的な感覚ですけど、風水的にもいいような気がします☆

私はとても口コミで評判の良いauショップに行っています♪今日は初めてイケメン店長さんが担当でした☆ここのお店は、お見送りまで丁寧にしてくださいます。

余談ですが、私の職場の店長さんもイケメン店長と言っていいでしょう。(笑)今年、結婚されるご様子です。おめでと~♪♪なんだか最近やたらとイケメンという単語を使っているような気がします。(爆)

えっと、明日は職場の研修で仙台に行ってきます。天気調べたら、午前は晴れマーク。仙台方面、今月は可もなく不可もなくの方位。ただ、パワースポットの瑞鳳殿は行ってみたいと狙ってて。ここは「晴れの日の午前中行きましょう」とのこと。(幸せになる旅行風水より)晴れなんで…行ってみようかな。明日の三碧は紫のアイテムを身につけると運気アップらしいので、アメシストのネックレスつけていこうと思ってますよ☆

さて、書いたからにはチャレンジ&報告せねばかな!?ある意味、研修より力入ってるかも…!(爆)瑞鳳殿は発展や仕事運の運気を持ってたハズ!今年にピッタリ♪あたい、できるだけ頑張ってくるよ…!(誰)そんなわけで、早寝早起きしなきゃ☆

では皆様、ごきげんよう!

| | コメント (0)
|

携帯、見つかった!

いや~丸々一週間ぶりに私の元に戻ってまいりました。実は今日まで見つからなかったら、前向きに気持ちを切り替えて新しく買い換えようと決心していたのでした。お金が減らずに済みました。(笑)でも、妹名義の携帯なので明日名義変更だけでもしてこようかな?ストラップ、一つだけちぎれてて鈴がなくなっちゃったんで、新しく買いたいな☆

明日はいいとも増刊号!再び次郎君みようっと♪ウフフ~☆要チェックや!!

| | コメント (0)
|

ゆれて、やじろべぇ

HNKドラマ『風のハルカ』の今週のタイトル。やじろべぇになぞらえて、心のバランスの話…と言うとちょっと固いけど(^^;)そんな話が出てきて。ハルカは結納の日に、婚約者がいなくなってしまい心の痛手を負ったわけなんだけど、去年失恋した私も共感する部分があったりして。ハルカが妹にかいた手紙の「”私ってタフだなぁ”って思うときもあれば”ダメダメだ~”と思うときも。」という部分とか。ドラマではね、そういう風に右に揺れたり左に揺れたりって順繰りに繰り返しながらバランスをとっていくんだって言ってて。すごく勉強になったっていうか…深いと思った。私も今はだいぶ揺れが小さくなってきました。(笑)タフな自分もダメダメな自分も、どっちも自分。良いところだけでなく、ダメな自分も抱きしめてあげられる人になりたいな。それでいいんだよ、って言ってあげられる、ぬくもりのある人になりたい。自分を受け入れた分だけ、周りの人にもすることが出来ますものね☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

イケメン競艇選手/ショートプログラム

ということで、こんにちは☆

昨日のいいともの「失敗しない男選び」とかいうコーナー見ました!?この時はイケメン競艇選手でした。・・・でね?マジかっこよくてビックリ。第一印象(?)はアンフェア(というドラマ)の瀬崎さんぽいなって。瀬崎さん役の俳優さん、調べてみたら西島秀俊さんというお名前の方でした。ん~でも、その俳優さんより光って見えた☆肌もきれいなのが印象的で。きっと、キチンとした生活してるんだろうな~。トークショーとかも過去あったようで、行ってみたいなぁ☆とか♪競艇はやったことないけど、彼の舟券なら買っちゃう勢いです。(笑)

そして今日、ショートプログラム(女子)観ました。私は村主さんの演技が好きで、村主さんびいき。やっぱり、表現というものに惹かれる。村主さんのショートプログラム、終わりの曲が盛り上がってくるところで涙が。母親に「何泣いてんだおまえ、信じらんにぇ」とか言われたけど、なんかね、上手い人の演技って涙が出てくるの。なんだろうね。でも彼女の演技は、わかんないけど、何か演技に魂がこもってる感じがした。観てて面白い。彼女は魅せる演技をする。オリンピックの場で、あれだけの演技をするって素晴らしいな。なんか、曲と一体になってる感じもあったしね。フリーも楽しみ☆エキシビジョンもすごく観たい・・・!

| | コメント (2)
|

携帯紛失事件

日々、色んな事が起こるものですね。昨日の仕事帰り、メールした記憶が最後で携帯が行方不明に。何がつらいかって、私にメールや電話をかけたりしてくれた人に答えられないこと。それだけが心配で、気がもめる点。近くの交番に落し物として届けられてないかと昨夜行ってみたりした。帰りに寄った、化粧品のサロンに落ちてあるといいな。そしたら、壊れることもなく、明日発見でめでたしめでたし。連絡くれた人に急いでフォローいれられる。

本当はね『ニューヨークの恋人』のことを載せようと思ってたんだけど、それ以上の事件が…ね。(^^;)12月に北東の吉方位旅行したのですよ。北東の毒だし(凶意)に「思いがけないトラブル」とあるので、それかな~とか思ってます。私の場合、結構早めに毒だしが出る感じがするので。だとしたら、4ヶ月後の4月にはどんな良いことが☆?とか思うのだけれど、北東…今年女性は気を吸収しにくいはずなんだけどなぁ?(笑)やっぱ三碧っ子だから運気吸収しやすかったのかしら♪な~んて。

それで『ニューヨークの恋人』!私好みの映画でした!ハッピーエンドのいいお話だった~!…っていうか、レオポルド私の理想ど真ん中です。(爆)映画観ながら感動で涙でました。レオポルド素敵…☆

| | コメント (2)
|

大奥SP

今日は地元TVで大奥SPの放送があった。一番初めの大奥のSP。SPって、総集編みたいなものだよね☆大奥の場合。シリーズ最初の大奥(幕末のやつ)はちゃんと見たことがなくて、一回見てみたいな~と思ってたから丁度良かった。

大奥、幕末から始まり、シリーズ二作目は春日の局ときて…この調子で作り続ければ、スターウォーズのようになるんじゃないかと思うのは…私だけ?(笑)そしたら、時代の流れ順に見てみたいかも☆

今夜は『ニューヨークの恋人』が地上波初登場とか?二週間前に予告見て、”面白そう。観たい”と思った記憶があるので、観てみませう☆

| | コメント (0)
|

母親と雛飾り

そんなわけで昼近くに母親と盛大な雛人形飾りを。私のお祝いにおばあちゃんが買ってくれたそうで、キチンと土台から組み立てて、五人囃子から嫁入り道具まである立派なやつなんです。飾りながら母から昔の嫁入り道具の話をチラッと聞いたりすると、歴史の勉強にもなるな~なんて思ったりして。

雛人形を飾るのは、かなり久しぶり。少なくとも2・3年は眠ってたなぁ。風水では女性の厄災の形代になってくれるのだそう。それを知ったのは、去年のひな祭り過ぎだったり。今年はなぜか母親がやる気満々で。お天気も良かったし、お人形を陽に当ててから飾ってみました☆片付けるときもお天気の良い日に、陽に当ててしまいたいな。

今日は久しぶりにブログ書けたけど、この間にもいっぱいおいしいネタがあったのに…!おしい(笑)

あっ、そうだ!今日のこたちょ(こたえてちょうだい、という番組)のテーマは『一攫千金』。いつもと違うポジティブ寄りのテーマで、こういうものに触れてあやかろう!と思って見ていました。(笑)そしたら…そしたらですよ!?なんと最後の方に幽竹先生登場!!私って、ラッキー☆!本当にそう思い、口にしました。(笑)いや~なんか…ラッキーですよね♪しかも、宝くじ風水の情報もGETで楽しかったな☆

| | コメント (2)
|

BMI指数22

BMI指数22というのは、標準体重で一番病気にかかりにくい体重の数値とされています。ワタクシついに22になったのですね。(順調に数字を増やして)まぁ、22になるまでは好き放題食べてもよしということでやっていたわけです。(笑)なので、ここから気をつけモードに変換!ということで、万歩計ダイエット。(仮)なるべく歩こうと、無駄な動きで歩数を増やそうとしてみたり。やっぱり活動的になるかも。うん☆少しでも歩数稼ぎたいから早起きするし、家事に取り組むのも多くなる。活動的なのは今年の運気にピッタリ♪ということで、いい事づくめ☆う~ん、順調に体重増やしてよかった。(笑)とりあえず、体重は毎日は量らず、1週間後とか間を置いてみてみようと考えています☆あ、BMI22ってのは良い体重なのですよ?ただ、それまでの調子で行くと順調に肥えますのでね。(笑)                                        

今日のランチはサンドイッチを作ってみた☆食パンが残っていたので、それを利用して…具は卵・チーズ・ハム。サンドイッチだけだと口の中がパサつくので、飲み物はホットミルク。おいしかったと家族に評判で良かった☆母親は牛乳久しぶりに飲んだ~って。まぁ、飲んでないって言ってたから出した部分もあったけど(笑)喜んでもらえてよかったワイ♪

| | コメント (0)
|

立春

今日はかねてから計画していた、自宅付近開拓の日☆自宅近くにありながら一度も行ったことのない「巨石茶屋」というお店があって。

私『茶屋』っていうくらいだから、お茶屋さん(喫茶店)のイメージがあったの。だけど、母上情報でとんかつ屋と判明。そうきたか。フェイントだぜ★(笑)お昼に父と弟と行ってみた。

あとは…これまた近場だけど行ったことのないお菓子やさんへ。

ここは一人で乗り込みましたが。(笑)家族にくるみクッキー1枚ずつ買って帰ったよ♪おいしかった♪♪

| | コメント (0)
|

サーモンクリームスパ☆

今日はランチを作ってみました。木曜は時間があれば、なるべく作りたいと思っていて。サーモントラウトもあったし、シチューの素もあったので、あとは玉ねぎ・えのきというありあわせの材料で。なんとなくイメージで作ってみました。(笑)サーモンクリームの方は、仕上げにコーンクリームもブレンド☆なんとかうまく行った模様。料理上手な母上に褒められたのがうれしかった♪内容は、そういうイメージでできるのが料理ができることにつながる…みたいな、そんな感じだったかな?

あと今日は駅前通った時に、あちこちで雪灯篭作りをしていて。風流でした♪

| | コメント (0)
|

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »