« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

飯豊どんでん平ゆり園

ということで、ゆり園行って来ました☆

母と行く約束してたのですが、母も急用が入ったとのことで
朝一でゆり園へ!
花公園スタンプラリーも今回でスタンプがそろいました♪
母の用事で、園内をざっと見た感じでしたが、それでも
来たと来ないとでは大違い。

携帯のフォトでゆりも撮れたし、満足です☆

| | コメント (0)
|

蛍観賞

昨夜、蛍観賞に行って来ました。
小野川温泉はU旅館さんにお世話になりました。
蛍を手に取るなど、生まれて初めての体験もできました☆

今回観たのはゲンジボタル。
その後にヘイケボタルが出てくるそうです。

U旅館の方は、母と調理師学校で同級生で知り合いという
こともあり、「7月10日前辺りにヒメボタル今度観に来なよ~」
と声をかけてくださいました♪
行けたらいいなぁ…☆

蛍観たのは、10何年ぶりくらい?
小さい時に観に来た記憶はあるのですが。
ゲンジボタル、結構出てたのでプロ棋士Tさんにも観せたかったです。
ちなみに蛍が出現するところって、毎年違うのですって。

そうそう!地元ケーブルテレビのNCVも来てて、何気に出演。(笑)
早ければ今日の地元ニュースに出るとか?
あと、小野川温泉街の電柱蛍も”灯台下暗し”で全然気づきません
でしたが、今回教えてもらって感動的な収穫でした!(使えるぴかぴか(新しい)
えへへ、何言ってるかわかんないでしょ?(笑)
小野川温泉に行ったとき教えますからね♪

蛍観て、毎年観に来るのもいいかもな~と思いました☆

| | コメント (0)
|

囲碁バイト第3弾

一年ほど前にお会いした、プロ棋士のTさんと再会のチャンスをいただき、ここぞとばかりに休み希望を出し、休みGET!(笑)今回も自ら記録係を買って出ました☆記録はもう自己流です。(爆)

Tさんは対局前に一言二言かけてくださいます。前回もそうでした。その中で、去年も私が居たことを覚えててくださったことが嬉しかったですね~!

記録の方は、だいだい100手までは順調なのですが…120手を越える辺りから雲行きが怪しく…。(汗)激しい石の取り合いで、もう何をどう記して良いんだか(爆)必死に頑張りましたけどね。あと、多分後半になるとペースが速まってくるんですね。囲碁初心者マークの私には、ちょっとついて行けないレベル(^^;)まぁ、正式な記録じゃないので、そんなに必死にならなくてもいいのかもしれませんが、なんか自分との戦いです。途中で黒ボールペンのインクがなくなったのも焦りましたね。迷いましたが、無色で記録を続ける私。もう刻み付けですね。最後の方なんか、あまりにもついて行けなくて挫けそうになりましたが、”いや、最後まで頑張るんだ!”と何とか食らいついて行った感じです。そして、いつの間にか整地に入っていて…いつ終わったんだかさっぱり(^^;)私の記録はどこまでが対局中なのでしょうか(爆)

そして今回は、夜の飲み会にも参加させていただけたのです♪NCV収録後、会場(小野川温泉のY川屋)へ直行。夜ご飯まで時間があり、露天風呂につかってきました☆そしてなんと!特別な計らいで、Tさんの隣に座らせていただいたのです!普段、大食らいな私ですが、緊張と胸一杯なのであまり食べれませんでした(^^;)Tさんが手酌しそうな所を「つぎますつぎます!」と私。私自身はお酒飲まないので、お酒のマナーをあまり知らないのですが、手酌はいけないというのは頭にあったので…。Tさんは偉ぶる所がなく、物腰が低いので「いや、いいです。いいです。」なんておっしゃってましたが、「いやいやいや」とビール瓶奪取。でも、私としてはそのビール瓶争奪戦がちょっと楽しい思い出だったりして。(笑)その他にも、棋士の道を歩むことが決定したマル秘エピソードも聞けたりと、貴重なお話が聞けました♪

今日の我流記録(爆)の話にもなり、速さについて行けなくて必死だった話をしたら「ゆっくり打つと良かったですね」なんてコメントを!めっそうもないですよ、エセ記録のためにそんな…!でも、Tさんの優しさが垣間見えるコメントですよね。

そうそう、今回Tさんと名前を伏せているのは、検索されないため。(笑)Tさんがネットをあまりされないと知り「私書いたの読まれると恥ずかしいので、逆に良かったです」と言ったら「じゃあ、検索してみます」って…「いやいや、やめてください!?(焦)」なんて事があったもので。あんなの見られたら、マジで恥ずかしいよ…。(赤)

飲み会兼夕食の後は、Tさんの指導碁タイム。思えば生指導碁は初めて見ますね。ヒカ碁思い出しました。なんかカッコイイ♪見てるだけの私に途中、「わかりますか?」と声をかけてくださいましたが「わかりません(笑)」と素直に答える私。わからないと頭使わないので、一番疲れないかもしれません。(爆)そうそう、扇子もいただいちゃったんですよ♪失敗作との事でしたが、それでも貴重ですよね!いただいてから肌身離さず持ってました(笑)

ブログ書いてるうちに深夜に(滝汗)。指導碁の後、蛍鑑賞へ。橋から3・4匹の蛍を見つけました。んで、次の日のあやめ公園にも一緒に参加できることになり…写真も3枚ほど撮っていただきました♪(一緒に行った方に)イチゴ狩りや、さくらんぼの木から取って食べるという初めての経験も出来ました☆

最後、超まとめましたね(爆)それでは、また~!

| | コメント (0)
|

父の日&ピザパーティー

父の日は、大学野球の決勝戦を見届けた後、小野川温泉へ!

最初のうち出渋っていた父ですが、なんとか連れ出し成功。
温泉入る前に、温泉施設のすぐ隣にある田んぼアート展望台
に立ち寄ってみました。
まだこれからかな~と思っていたら、見事な田んぼアートが!
今年は、上杉謙信と武田信玄の一騎打ち『三太刀七太刀』が
描かれていました。良いもの見れた♪

それから温泉へ。上がってから父にいい湯だったか聞いたら
「命の洗濯」というフレーズが出てちょっと笑っちゃいました。(笑)
温泉施設の周りは緑がいっぱいで空気がおいしいんですよね~。
木の香りとかね♪

その後は、飲泉所で温泉飲んだり、川辺に行ってみたり
蛍出るところ行ってみたり、玉こんにゃくご馳走したり…
それから、知り合いの姿が見えたことがきっかけで、その
知り合いの旅館に足を運び、コーヒーを頼みました。
久しぶりの再会で、10年以上ぶり?くらい…。
親子で話し込んで、去る時にコーヒーの料金はいいです
なんて言っていただいて!ご馳走になっちゃいました☆
お心遣いに感謝!
なんか最近、こんなラッキーが続きますね♪

そして夜は職場の人とピザパーティー☆
Mさん宅へ集合し、Mさんお手製のピザをご馳走になりました♪
おいしかった~!海草サラダに飲み物付き。
8時からはみんな(といっても女3人)で、NHK大河ドラマ
「風林火山」鑑賞。
楽しかったな~ハート達(複数ハート)
おもてなしできる人って素敵だなぁって、いつも思いますぴかぴか(新しい)
私はいつもおもてなしを受けっぱなしですが、
若い時はいっぱい恵みを受けるときだとよく聞きます。
そして、義理とかじゃなく、今までしていただいたことを
自然に心から出来る人になれたら素敵ですねハート

| | コメント (0)
|

双松バラ公園 髪メンテ

今週の月曜は休みだったので、母と南陽市にある
双松バラ公園に行ってきました。

というのも、今地元付近ではJRと提携して『花回廊
キャンペーン』というものをやっておりまして、その一環で
「花公園スタンプラリー」というのもやっているようなのです。

地元付近の花公園、名前は知っているけれども、行ったことは
なかったので、この機会に楽しんでまわることに♪

で!手始めに(笑)双松バラ公園へ。
場所は熊野大社のちょい上にあるので、車で鳥居をくぐった
道を上っていくのですが、その鳥居と石畳の空間がいい感じ
でした!パワーがあるというか。個人的に石畳好きだしね☆

バラ公園からはとても見晴らしが良くて。
城下を見渡せる感じ。(笑)
園内はほのかにバラの香りが感じられました。
売店で試食させてもらった、ちょっと変わったお菓子
後になって気になっています。最中を使用したやつ。
熊野大社の宮団子(無料配布)も品切れで食べれなかった
ので、今度機会があったら…キラーン☆(狙ってます)

髪メンテは昨日、仕事帰りに美容院に行ってカット。
今私はショートなのですが、来年に向けて伸ばそう計画
実施中です。(笑)
なので、今回はそろえる感じ。
普通カットって、まぁざっと\3500くらいですよね?
それが、お会計の時「今回はそろえるくらいだったので」
とメンテ代として半額くらいで!ラッキー☆
アンダー\2000という予想外の展開でした♪

| | コメント (0)
|

プリンアラモード

今日のハッピーメールはデザート。

フルーツデザートとカスタードのデザートという文を読んでるうちに、私の頭に「プリンアラモード」の映像が!(笑)

仕事帰りにイメージ通りのプリンアラモードがあったので、GETしました☆夕食後にいただきま~す♪

| | コメント (0)
|

料理講習会デビュー

ということで、行って参りました!

一言でいうと、「大人の調理実習」
98%くらいの人が主婦。
そんな中、偶然にも同じ班に友達の友達(Tちゃん)が!
多分、私達が最年少。
Tちゃんの他にも、同じ班に職場のお客様が。(笑)
今日はお客様じゃなく、仲間としてお料理作ったのも
新鮮なものがありましたね。

メニューは、押し寿司・すまし汁・三五八漬・蒸し鶏・
ごま豆腐。
個人的に、押し寿司を押す「手つきがいいね」って
褒められたのが嬉しかったです♪

| | コメント (0)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »