« 父の日&ピザパーティー | トップページ | 蛍観賞 »

囲碁バイト第3弾

一年ほど前にお会いした、プロ棋士のTさんと再会のチャンスをいただき、ここぞとばかりに休み希望を出し、休みGET!(笑)今回も自ら記録係を買って出ました☆記録はもう自己流です。(爆)

Tさんは対局前に一言二言かけてくださいます。前回もそうでした。その中で、去年も私が居たことを覚えててくださったことが嬉しかったですね~!

記録の方は、だいだい100手までは順調なのですが…120手を越える辺りから雲行きが怪しく…。(汗)激しい石の取り合いで、もう何をどう記して良いんだか(爆)必死に頑張りましたけどね。あと、多分後半になるとペースが速まってくるんですね。囲碁初心者マークの私には、ちょっとついて行けないレベル(^^;)まぁ、正式な記録じゃないので、そんなに必死にならなくてもいいのかもしれませんが、なんか自分との戦いです。途中で黒ボールペンのインクがなくなったのも焦りましたね。迷いましたが、無色で記録を続ける私。もう刻み付けですね。最後の方なんか、あまりにもついて行けなくて挫けそうになりましたが、”いや、最後まで頑張るんだ!”と何とか食らいついて行った感じです。そして、いつの間にか整地に入っていて…いつ終わったんだかさっぱり(^^;)私の記録はどこまでが対局中なのでしょうか(爆)

そして今回は、夜の飲み会にも参加させていただけたのです♪NCV収録後、会場(小野川温泉のY川屋)へ直行。夜ご飯まで時間があり、露天風呂につかってきました☆そしてなんと!特別な計らいで、Tさんの隣に座らせていただいたのです!普段、大食らいな私ですが、緊張と胸一杯なのであまり食べれませんでした(^^;)Tさんが手酌しそうな所を「つぎますつぎます!」と私。私自身はお酒飲まないので、お酒のマナーをあまり知らないのですが、手酌はいけないというのは頭にあったので…。Tさんは偉ぶる所がなく、物腰が低いので「いや、いいです。いいです。」なんておっしゃってましたが、「いやいやいや」とビール瓶奪取。でも、私としてはそのビール瓶争奪戦がちょっと楽しい思い出だったりして。(笑)その他にも、棋士の道を歩むことが決定したマル秘エピソードも聞けたりと、貴重なお話が聞けました♪

今日の我流記録(爆)の話にもなり、速さについて行けなくて必死だった話をしたら「ゆっくり打つと良かったですね」なんてコメントを!めっそうもないですよ、エセ記録のためにそんな…!でも、Tさんの優しさが垣間見えるコメントですよね。

そうそう、今回Tさんと名前を伏せているのは、検索されないため。(笑)Tさんがネットをあまりされないと知り「私書いたの読まれると恥ずかしいので、逆に良かったです」と言ったら「じゃあ、検索してみます」って…「いやいや、やめてください!?(焦)」なんて事があったもので。あんなの見られたら、マジで恥ずかしいよ…。(赤)

飲み会兼夕食の後は、Tさんの指導碁タイム。思えば生指導碁は初めて見ますね。ヒカ碁思い出しました。なんかカッコイイ♪見てるだけの私に途中、「わかりますか?」と声をかけてくださいましたが「わかりません(笑)」と素直に答える私。わからないと頭使わないので、一番疲れないかもしれません。(爆)そうそう、扇子もいただいちゃったんですよ♪失敗作との事でしたが、それでも貴重ですよね!いただいてから肌身離さず持ってました(笑)

ブログ書いてるうちに深夜に(滝汗)。指導碁の後、蛍鑑賞へ。橋から3・4匹の蛍を見つけました。んで、次の日のあやめ公園にも一緒に参加できることになり…写真も3枚ほど撮っていただきました♪(一緒に行った方に)イチゴ狩りや、さくらんぼの木から取って食べるという初めての経験も出来ました☆

最後、超まとめましたね(爆)それでは、また~!

|
|

« 父の日&ピザパーティー | トップページ | 蛍観賞 »

囲碁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 父の日&ピザパーティー | トップページ | 蛍観賞 »