« ついに出羽三山神社へ! | トップページ | 花公園制覇♪ »

続・出羽三山

前回の続きです。

手水舎で清めた後、鳥居をくぐってすぐ目を引くのが、柱に龍が巻きついてある見事な木造の建物。あそこは蜂子社になるのでしょうか。最近見た「オーラの泉」の梅沢富美男さんの回でも龍神の話が出てましたし、三碧木星なので青龍も気になるところで…龍と何か縁があるのかも?そういえば、瑞鳳殿の手水舎の蛇口も龍…伊達政宗(米沢生まれ)も独眼竜だしな…。

そんなわけで、出羽三山神社より蜂子社のほうが印象深かったです。鏡池もちゃんとのぞいて、疲れたのと4時という時間が気になったので、帰りはバスで麓まで降りる事に。レディーは無理をしないのです。(笑)バス停に向かう途中、農協の売店にて牛乳とお水を購入。さっそく牛乳を飲みながら進むと、他にもお土産屋さんが。バス発車時刻がちょうど4時だったので、ふらふらとお土産屋散策。銘菓「古鏡」の置いてあるT商店に入り、無料で提供してあるおいしいお水と麦茶をちゃっかりいただく。北方位での開運行動に水を多めに飲むというのがありますからね☆

T商店さんの女性店員さんも笑顔がステキで、とっても気持ちよい接客で!だからと言うわけではありませんが、可愛い小銭入れとお箸と銘菓「古鏡」を購入しました。

バス停近くの売店で、農協のとは違うお水を購入。で、ちょうど時間になったのでバスにて下山。その途中、バスの運転手さんも「ありゃりゃ、月山きれいに見えるでゃー」と感嘆してましたが、晴れてクッキリと月山がキレーに見えました。どうやら、いつも通ってる運転手さんも滅多に見れないような綺麗さだったようで、私って運いいな~!と思うと同時に、幸先の良さを感じました。なんだか、白く光ってるところが8合目だ~っておっしゃってたっけ。いつもはそこまで見えないのかな?それらしきところ、見つけました☆

「降りるところ、次じゃねぇか?」運転手のおっちゃんに言われて、あわてて降りますボタンを押す私★いや~乗り込むとき、運転手のおっちゃんと会話してて良かった~。あ、乗り込むときも乗車券おっちゃんに取ってもらったんだっけ。(爆)

そんなこんなでわかるように、今回の旅は「いい人との出会い」が印象深かったですね。月山湖ダムの売店のお兄さんしかり、T商店のお姉さんしかり。あと運の良さを感じたのが、月山湖ダムの噴水をタイミング良く見れたのと、地元の人も感嘆する月山を観れたこと!

後日絶対筋肉痛になる、と思ってたけど、不思議と全く筋肉痛にならず…パワースポットのなせる業?これからの季節(秋)に向けて、肺が鍛えられて良かったと思いました。(漢方にも五行があって、秋=肺の季節なのです)

|
|

« ついに出羽三山神社へ! | トップページ | 花公園制覇♪ »

吉方位旅行」カテゴリの記事

コメント

日帰りで行けちゃう場所なんですね♪
たくさんの人との交流、充実した旅だったのが伝わってきました。
噴水がタイミングよく見れるってすごいですよね☆

投稿: カエ | 2007年9月23日 (日) 18時37分

本当に月山ってなかなかいいロケーションでみれないんですよ
私も実は過去一度だけなんです
きっと地元の人は富士山のように思っているんだろうなぁ
人の出会いもステキですね
優しい心の持ち主の山形の人は私も大好きです

投稿: すみれ | 2007年9月23日 (日) 23時37分

コメント感謝です♪

☆カエちゃん☆
そうですね~片道4時間半かかりましたが(^^;)
噴水は画像も撮ったけど、生で観るのと比べたら
月とスッポンです!

☆すみれさん☆
月山、やっぱりそうなのか~!
本当キレイでした!!
気持ちのいい人がいると、次回もそこに
行きたくなりますよね♪

投稿: 桜花の弥生姫 | 2007年9月24日 (月) 20時51分

出羽三山は体力をつけてから訪れよう~(^^;と思いました。
いい景色に、いい人たち。ぜひ会いに行きたいです。

投稿: きょうこ | 2007年10月10日 (水) 23時44分

きょうこさんコメントありがとうございます♪
いや~私は急いでしまったので…(^^;)
すみれさんが1時間で行くところを40~45分
(しかもノンストップ)で登ったという。(汗)
ゆっくり登ればきっと大丈夫だと思います…☆

投稿: 桜花の弥生姫 | 2007年10月12日 (金) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついに出羽三山神社へ! | トップページ | 花公園制覇♪ »