« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

☆HAPPYハロウィン2008☆

ハロウィンは風水的に「変化」がポイントだったと
思うので、今日は初めてのヘアサロンにチャレンジ!
場所だけでなく、以前から気になっていた「水カラー」
にもチャレンジです☆
あまり髪にダメージのないように、プリン状態の根元
のみ、カラーリングで。

サロンの方の説明によると、普通はアルカリ剤で髪の
表面を開いてカラーを入れるそうなのですが、それを
蒸気でするので髪のダメージが少ないんだそう。

それより何より!(何)助手のお兄ちゃんがイケメンでsign01
なんかここのサロン、サービスでハンドマッサージも
しているらしく、そのお兄ちゃんに勧められたのです。
最後に「僕で良ければ」って…なんたる謙虚な言葉なの~!
わざと訛って言えば”いいどごでね~!”って感じですよ!
「じゃあ、お願いします」って、お願いしちゃった☆

いや~なんか癒しの時間でしたheart
学校でリフレクソロジーコース取ってたらしく、とっても
マッサージ上手でしたshine

隣のお客さんに年齢聞かれてて、妹と同い年くらいのコだ
という事が判明。若いのにしっかりしてる感じだ~。
名前はわからないイケメン君に感謝note

たまにミーハーだの、妹からは「私より酷いイケメン好き」
と言われるワタクシですが、こういうミーハー心(?)が
なければ、まるで修行僧のようです(笑)
たまにはミーハー心でトキメクのもいいよねheart04

家に帰ってきてからは、昨日買ってきておいたパンプキン
ロールケーキをみんなで食べたり、毎年恒例(になりつつ
ある)ホットアップルサイダーを作って家族に振舞ったり。

夜は弟と○ェルデでディナーnote
パンプキンスープ、しっかりいただきました!(笑)
他にも美味しいものを鱈腹食べましたshine

本当は、映画を観ようという計画もあったのだけれど、
イケメンお兄ちゃんでかなりハッピーもらったので
いっかーnoteって(笑)

のんびり、かつハッピーなハロウィン2008でした☆

| | コメント (0)
|

「恋のダメ詰まり」最高!(笑)

ということで、皆さんこんばんは~☆

梅沢由香里さんのブログを見ていましたら
『碁的』というフリーペーパーの紹介が
されていました。
来月の文化の日に、東京で囲碁フェスティバルが
あり、それに合わせて作成されたのだそう。

なかでも、高梨聖健八段の「恋のダメ詰まり」
の面白トークは必見!(笑)
とコメントがあり、梅沢さんも高梨さんも
お会いしたことあるだけに、興味津々!
こういう時の私の念の強さはすごい(爆)
なんと現在ネットでも配信中!とのだったので、
さっそく読んでみました!

いや~スタッフさんとの場がよっぽど解放的
だったのか、いつもは見られないような面白
トークで大ウケ!!
次会ったら絶対話したいわ~この事!(笑)
みんなもよかったら『碁的』の26ページ
「恋のダメ詰まり」読んでみてnote

というか、ワタクシ実物欲しいです~!
どうやら棋院に置いているらしいですけど
遠いよ東京(T0T)
実物を手にとって、他のページもじっくり
読みたいです。
あ、あと12月にまた梅沢由香里さんと
お会いできるかもです♪
お仕事も休み希望出してみました☆
お会いして、碁的の話したいなぁ~!
碁的情報の感謝も伝えたい…☆

| | コメント (0)
|

右下親知らず抜歯!

ということで、行ってまいりました~☆

左下の時よりは、スムーズだったように思います。
麻酔打つ前に、なにやら歯茎に薬とやらを塗られた
けど、前回はなかったような?
プラスチック容器からクリーム状のもの(に見えた)
を塗られました。
味はフルーティな感じでしたが、あれは一体…?

今回改めて思いましたが、優しい良い先生だ~。
さすがお医者さんが認める歯科医だと思いましたね。
「麻酔もなるべく痛くないようにします」とか
気遣ってくださるのですよ。
やはり、治療はW先生だなって思いました。

あと、今回勉強になったことは、虫歯は銀をかぶせた
方が擦り減らないから良いってこと。
R歯科医院で治療してもらったところ、白いのでやって
もらったんだけど、結構擦り減ってる状態で虫歯になり
やすいらしい。
白いと目立たなくていいって思ってたけど、そういう
問題もあったのね~。
ちなみにW歯科医院はセラミックは扱ってないらしい。

あ、あと前回左下の親知らず抜いた時、左上唇がヘルペス?
っぽくなったり、左頬に1つ水ぶくれが出来たりしたので
相談してみました。
抗生物質の影響かと思いきや、そうではなく、傷口から
原因物質が入ったことによるもの、という説明を受けました。

麻酔は、例のごとく4・5本打つのですが、最初の方は
感覚あるので、手をギューっと握り締めながら…。
1本ごとにうがいするのですが、力入れすぎてコップを
持つ手がぷるぷるしちゃってました(爆)

麻酔の時も「痛いですか?」とか「にがいですか?」とか
声をかけてくださいます。
苦いですか?っていうのは、のどに薬(麻酔?)が流れて
きて、にがかったんですよ。
うがいの時に、のどうがいしちゃったもの(^^;)
でも、そういうところに気づいてもらえると患者は
ほっとしますね。
当たってるので、麻酔注射を受けながらコクコクと
頷いたりして(笑)
助手の人が吸引したり、対処して下さいました。

抜歯のために、最初削るのですが、その時も「痛かっ
たら我慢しないで左手上げてくださいね」との配慮。
痛い…のか?これは…いや、痛くはない…
って感じで、手は上げずに終わりました。
あとは、冒頭に書いたように意外とスムーズに抜けて
1針だけ縫って終わったようです。

終了後、椅子を降りる時に、抜歯後の歯を初めて
見たかも…!
今までは見た記憶なかったのですが。
鮮血が絡みついた立派な歯が置いてありました。

今朝は、プチ手術(抜歯)に備えて、起き抜けに
レバコールロイヤル・Sを飲みました。
もともと血の気の少ない私ですので、体を作る
栄養ドリンクで補給。
(カツオのレバーの栄養ドリンクなのです)
これからは、抗生剤といっしょにトラネキサム酸
配合のお薬を飲もうと思います!
このお薬も、前日職場でしっかり購入☆

これは、資格の勉強をしてるときから抜歯後に
飲もうと計画していたもの(笑)
トラネキサム酸は止血効果もあるので、ぜひ
飲もうと思ってたんだよね~。
他に、抗炎症作用のある甘草、ビタミンC等も
配合してます。ビタミンCは毛細血管を強化する
ことによる止血効果があったはず。
トラネキサム酸、お肌にもいいし飲まなきゃnote
抗生剤で不足するビタミンBは何だったかな~?
B12だったかな?復習しなきゃ。

1週間後に抜糸です!

| | コメント (2)
|

イネスの本・夢をかなえるゾウ読了

イネスの本は…来年にピッタリの本だと思うので、
また繰り返し読みたいな。
世界的視点から見た日本人女性についての文は
とても興味深かった。
日本人であると気づかないような、グローバルな
視点とか知るの好きですheart04

他に1つ心に残った部分を挙げるとすれば、
褒める事に関することかな。

イネスが、「お嬢さんはキレイね」と褒めたら
その子のお母さんが「とんでもないです」と
平然と否定する現場に遭遇し、「これほど
驚いた事はないわ」と書き綴ってる。
これは、私の親もそう。
親戚に「自分の子供を褒めないでどうすんの」という
おばちゃんがいて、”その考えって素晴らしいshine
って思う。

イネスの

日本の親たちは、そして男性も、女性を
躊躇なく「褒める」ことを心がけてほしいわね。

という言葉にも、感じるところがありましたね。

そんな世の中って素敵だなぁ。
日本人はもっと生き生きするだろうし、女性も
もっとキレイに美しくなると思う。


さて、夢をかなえるゾウのほうですが。
こちらは登場人物が立派でないので(笑)
誰でも入りやすい本なんじゃないかなって思います。
ノリがギャグ漫画みだいだし。

この本で心に留まったのは「応募する」という
最後の教えの1つかな。
ちょいネタバレですが…(^^;)

『奇跡』を、起こす力が応募にはある
って、書いてた(本当は関西弁の台詞)

応募で思い出すのは、やはり小町のこと。
そういえば「やらずに後悔していることを
今日から始める」って言葉も最後の教えの
中にあったけど、小町は1回きりの人生
だしって応募してみたんだよね。
やらないで後悔するより、やって後悔した
方がいいから。
面接受けた後も”受かっても最善。受から
なくても最善”と思ってた。
結果、小町になることが出来て、貴重な
二年間を送る事が出来たわけです。

でも、小町になれたのは、県外のお友達との
出会いがあればこそ、という感謝の気持ちも
大きいです。
面接の質問に、5・6年前の自分は答えられ
なかったかも。
そういう意味でも、人生って無駄がないですね。

私って、すっごい失敗があって(そりゃもう
酷い)、その後に成功があるってパターンが
多いみたいに思う。
小町の面接の前にも、ナイショだけど
ひっどい失敗があったんですよ(笑)
でも、その失敗からも学ぶことはあって…。
平たく言うと、体当たりで痛みを感じて
覚えてくんですね(笑)
そんな不器用な自分も、人間らしくていい
って思う。

これからも、いっぱいいっぱい幸せになって
周りに幸せが流れていくような、そんな人に
なりたいshine

| | コメント (2)
|

昨日は十三夜

でございました。
はい、今回もがっつり風水話ですよ~(笑)

昨日は服装も白+ピンクを意識。
そして淡水パール+パールのネックレスもしっかりと
身につけました。

お仕事から帰ってきて、車庫に駐車して出てきたら
お月様が見えたので、眺めながら深呼吸!

お風呂は最初、近場の温泉に行って露天風呂から
月を眺めようかと思っていたのだけれど、夜、
風がものすごくて雨も降ってるみたいだったから
急遽、お家でソルトバスに変更。

お風呂には塩竈神社で購入したお塩をひとつまみ☆
ローズのアロマキャンドルに癒されながら入りましたよnote
トリートメントもしたし、パックもしたし♪
夜寝る前、とっても月明かりが明るかったので、
しばし十三夜を堪能してから眠りましたnight

あ、上記の水石身につけながらお月様みたりも
したので、パワーチャージになったかなnote

今朝はお肌つるつるですshine
明日はカウンセリング講演会聞きに行くぞ~!
新高湯にも行く予定☆

| | コメント (0)
|

医者通い&今月の目標

今日はお休みでしたが、充実してましたsweat01

歯医者で歯石取りをしたり、ここ2日くらい
左下腹が時々刺すように痛かったので、
行きつけの内科・胃腸科の医院へ相談に
行ってきたりしました。

歯医者はR歯科医院。
ここで歯石を取ってもらうのは初めて。
前回は歯科検診をお願いしただけだったから。
ここは以前、受付に難ありだったけど、
人が増えたらしく今回は全然平気でした。
歯石取りは…多分、本木さんて人にして
いただいたのですが、ワイルドなイメージ
でしたweepヒョエ~!?的な。
いや、悪い人じゃないんだけどねsweat02
磨く方は平気でしたが…。
次回の歯石取りは、デンタルTで
してもらってみよう。

左下腹痛は、今日は落ち着いてて、経過を
みましょうという事になりました。

先月は、色んな人と色んな所で遊びました☆
一緒に遊んだみんな、ありがとうshine

今月は、女性らしさ・愛情・癒しの強化を
心がけた行動をしていきたいと思います。

まず女性らしさのために、イネスの本を
購入してきましたnote
「夢をかなえるゾウ」をお休みして、
イネスの本を先に読もうかな☆

愛情は…人のためを思うことなので、
人のために祈ったり、無理しない範囲で
行動にうつして行きたいな。

癒しは、誕生日にいただいて温存していた
アロマキャンドルinバスタイムを復活
させて、癒しタイムを満喫したいnote
新高湯温泉spaにも行く予定☆

ステップアップ&リニューアル自分てのも
今月の目標にあるので、気分的に大忙し!(笑)
とは言っても、ホント無理のない程度に
スモールステップを踏んで行きたいと
思います☆

| | コメント (2)
|

読書の秋

ということで、先日妹に会ったときに、妹が以前から
めっちゃオススメの本を(半ば強引に)手渡され
ました。

その本とは…「夢をかなえるゾウ」です。
ぼちぼち読み始めています☆

他にも少し本を読みたいな~と思っていますshine
ラブロマンスや泣ける物語、また自分の憧れが
凝縮されたものが読みたいなflair

ちなみに今日は完熟桃入り充実野菜を飲みました☆

| | コメント (2)
|

山形市へ

昨日、山形市へ行ってまいりました☆

山形市は北東にあたり、今年は「初めてのことにトライする」
のが開運行動。
前回の塩竈界隈の日記では、そこら辺を書かなかったので、
今回は…書くぞ~!(笑)

お昼、妹と合流してランチ。
「いつもの場所(とこ)」というお店に初めて入りました。
けっこう目にはしていたものの、入ったことがなかったん
だよね~。

2人でパスタコースを頼み、私は「あさりのクリーム
スパゲティ・紅茶・抹茶クレープ」をチョイス。
(麺類・魚介類・乳製品・和洋折衷デザートをマークnote

のんびりランチをした後、文翔館に移動しYAMAGATAアーツ
ラウンドへ。
アーツラウンドっていう、素晴らしい催しが土日にありまして、
妹が習ってるダンスグループが最後に踊るのです。
妹のダンスを観るのも初めて

妹のステージの前に2HYRNというバンドのライブステージが
ありました。
今年6月のマシンガンズライブでオープニングアウトも
つとめたそう。とってもロックな感じでした。
ボーカルの人もギターの人も、ドラムの人もなんか生き生き
してて、こっちまで嬉しくなりました!
4人の中でドラムの人がいい感じだな~と思って、
ドラムの人を中心に見てたかな~(笑)

妹のダンスは、なかなか上手でした。
終わったあと先生に「一番上手なんだけど一番間違えるん
だよね~。本番はちゃんとするけどhappy01」と言われていた妹。
一番上手って初めて聞いたらしく、喜んでました☆

夕食は、妹イチオシの「レモン味噌ラーメン」に初トライ
感想は…LEMON!(爆)
レタスとか入ってて、サラダうどんのラーメン版な感がありましたよ。
妹曰く、すっぱいのが食べたい時は最高なのだそう。

前日までスッキリしない体調だったのが、スッキリしましたshine
ん~車運転していくと、緊張して体が風邪どころじゃなくなっちゃう
のかも?(笑)

アーツラウンドでいい気ももらえて、リフレッシュできましたshine

| | コメント (2)
|

小町終了と資格試験合格♪

ということで、2年間務めた○○小町の任期が満了
しました。
貴重な経験が出来て良かったnote
これからは、個人レベルでやっていこうと思いますshine

そして本日は、仕事の資格試験の合格発表日でした。
ワタクシは…合格でした!
山形県の合格率が50%を割る中、一緒に受検した
同じ会社の人の8割が合格とあって、何より社長が
もの凄く喜んでくれていたことが印象深かったです。

そんなわけで、夜は祝勝会でした!
美味しくご飯をいただきましたheart04
社長、ご馳走様でしたheart

| | コメント (4)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »