« イネスの本・夢をかなえるゾウ読了 | トップページ | 「恋のダメ詰まり」最高!(笑) »

右下親知らず抜歯!

ということで、行ってまいりました~☆

左下の時よりは、スムーズだったように思います。
麻酔打つ前に、なにやら歯茎に薬とやらを塗られた
けど、前回はなかったような?
プラスチック容器からクリーム状のもの(に見えた)
を塗られました。
味はフルーティな感じでしたが、あれは一体…?

今回改めて思いましたが、優しい良い先生だ~。
さすがお医者さんが認める歯科医だと思いましたね。
「麻酔もなるべく痛くないようにします」とか
気遣ってくださるのですよ。
やはり、治療はW先生だなって思いました。

あと、今回勉強になったことは、虫歯は銀をかぶせた
方が擦り減らないから良いってこと。
R歯科医院で治療してもらったところ、白いのでやって
もらったんだけど、結構擦り減ってる状態で虫歯になり
やすいらしい。
白いと目立たなくていいって思ってたけど、そういう
問題もあったのね~。
ちなみにW歯科医院はセラミックは扱ってないらしい。

あ、あと前回左下の親知らず抜いた時、左上唇がヘルペス?
っぽくなったり、左頬に1つ水ぶくれが出来たりしたので
相談してみました。
抗生物質の影響かと思いきや、そうではなく、傷口から
原因物質が入ったことによるもの、という説明を受けました。

麻酔は、例のごとく4・5本打つのですが、最初の方は
感覚あるので、手をギューっと握り締めながら…。
1本ごとにうがいするのですが、力入れすぎてコップを
持つ手がぷるぷるしちゃってました(爆)

麻酔の時も「痛いですか?」とか「にがいですか?」とか
声をかけてくださいます。
苦いですか?っていうのは、のどに薬(麻酔?)が流れて
きて、にがかったんですよ。
うがいの時に、のどうがいしちゃったもの(^^;)
でも、そういうところに気づいてもらえると患者は
ほっとしますね。
当たってるので、麻酔注射を受けながらコクコクと
頷いたりして(笑)
助手の人が吸引したり、対処して下さいました。

抜歯のために、最初削るのですが、その時も「痛かっ
たら我慢しないで左手上げてくださいね」との配慮。
痛い…のか?これは…いや、痛くはない…
って感じで、手は上げずに終わりました。
あとは、冒頭に書いたように意外とスムーズに抜けて
1針だけ縫って終わったようです。

終了後、椅子を降りる時に、抜歯後の歯を初めて
見たかも…!
今までは見た記憶なかったのですが。
鮮血が絡みついた立派な歯が置いてありました。

今朝は、プチ手術(抜歯)に備えて、起き抜けに
レバコールロイヤル・Sを飲みました。
もともと血の気の少ない私ですので、体を作る
栄養ドリンクで補給。
(カツオのレバーの栄養ドリンクなのです)
これからは、抗生剤といっしょにトラネキサム酸
配合のお薬を飲もうと思います!
このお薬も、前日職場でしっかり購入☆

これは、資格の勉強をしてるときから抜歯後に
飲もうと計画していたもの(笑)
トラネキサム酸は止血効果もあるので、ぜひ
飲もうと思ってたんだよね~。
他に、抗炎症作用のある甘草、ビタミンC等も
配合してます。ビタミンCは毛細血管を強化する
ことによる止血効果があったはず。
トラネキサム酸、お肌にもいいし飲まなきゃnote
抗生剤で不足するビタミンBは何だったかな~?
B12だったかな?復習しなきゃ。

1週間後に抜糸です!

|
|

« イネスの本・夢をかなえるゾウ読了 | トップページ | 「恋のダメ詰まり」最高!(笑) »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

サイトがすごく可愛くなったね。
前の水玉も良かったけど、今のは今年の水の年にぴったりだね。あと二ヶ月大事に水の年を過ごそうという気分になったよ。
大変な抜歯だったね。父親も親知らずを抜いたばかりだけど弥生姫みたいにきちんと体にいいことしてなかったな。勉強になったよ。今後のためにしっかり覚えておきます。
最近残業続きで肩こりと目の疲れがひどくて(;ω;)
そんな時にやるといいことがあったら教えてね。

投稿: ハッピーブリーズ | 2008年10月19日 (日) 21時29分

ありがとう~!壁紙に気づいてくれて、
褒めてくれるのは流石ブリーズちゃん☆
来年の火に負けないように、水の気を
壁紙からGETしてね♪
お父上と気が合いますね~(笑)
残業お疲れ様!
う~ん、やっぱり血流良くする事かな~?
お風呂にゆっくり浸かったりして、心身共に
癒されてくださいませ☆ 温泉もね♪

投稿: 桜花の弥生姫 | 2008年10月19日 (日) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イネスの本・夢をかなえるゾウ読了 | トップページ | 「恋のダメ詰まり」最高!(笑) »