« 靴下&ハンガー | トップページ | ペペロンチーノとドライブ雪灯篭 »

春菊サラダ&スープ

昨日は、冷蔵庫の野菜ルームに春菊が残っていたので
それを利用してランチを。

春菊と豆腐のサラダと、春菊スープを作りました☆

春菊のサラダは。
春菊の葉をちぎり冷水にさらしてざるにあげる
茎は塩茹でして小口切りに。
豆腐は水切りして、荒くちぎり…私の場合
時間がなかったので、ざるにちぎった豆腐と
春菊一緒にしましたけどね!(笑)
すぐに盛り付けられる利点アリflair
あとは、盛り付けてごま油とポン酢をかけて
出来上がりshine

春菊スープは。
お湯沸かして、鶏ササミ・しめじ・無添加ブイヨン投入。
(↑ここら辺は順不同で。笑)
沸騰したらアクをとって、酒・丸大豆醤油を。
最後の方で、ちぎった春菊とすりおろした生姜を入れて
出来上がりshine
レシピにはコショウも載っていたと思うけど、うっかり
抜けちゃいましたbleah

春菊サラダ、ごま油が効いてて美味しいshine
しっかり水抜きしたら、もっとポン酢がしみて
美味しいだろうなnote
春菊スープも生姜が効いてて美味しいnote
和風スープな感じなんだけど、ブイヨン入ってるので
色んなうまみでおいしかったなぁshine

ランチは弟と2人だったんだけど、弟にも好評で
「また作って!」と言われました。(笑)

|
|

« 靴下&ハンガー | トップページ | ペペロンチーノとドライブ雪灯篭 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 靴下&ハンガー | トップページ | ペペロンチーノとドライブ雪灯篭 »