« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

Tさんと喜右衛門&時代行列の流れ

今日は久しぶりにバレエに行ってきました☆
う~ん、今年初かもflair
というわけで、日記更新できるnote(笑)
(注:最近、運動した日に日記更新していますpenshine

バレエの前に、小野川のうめや旅館spa店主、Tさんと
喜右衛門というお店にお食事に行ってきました☆
cloverうめや旅館さんHPclover
http://www.onsentamago.com/

喜右衛門さんは、その土地の農家と提携して、
地物食材でお料理を提供しているパスタ屋さん。
(ちなみに米沢市内です) Tさんも私も初めて
行くお店でした。
行ってみたかったので、行けて良かった~shine

Tさんとはある意味古い付き合いで(笑)、一言で
いうなれば、母の通っていた調理師専門学校つながり
なんです。あの時、私は小学生だったなぁ…(遠い目)

色んなお話をして、楽しかったです。
ひょんなことから共通の知人がいたり。(観光関係で)
これも観光のお仕事をさせていただいたからですねshine
ありがたいことですhappy01shine
また、Tさんはとっても行動的で人脈もあり、好奇心旺盛
な方なんだなぁ~と思いましたflair
名刺もいただいたので、私もそのパワーにあずかるべく
1週間くらい名刺入れに入れておこうと思いますnote


さてさて、ついに時代行列はあさってと迫ってまいりましたsign01
ワタクシは小野小町役なので、早めに米織会館で受付をし、着替え、縁の地である小野川へ向かい、小野川にて出発式がありますshine(小野川の皆さん、お世話になりますheart04

出発式の後に米織会館に戻り、お弁当を食べ…行列自体はHPに
よると午後2時半スタート予定になっていますね。
参考→http://uesugi.yonezawa.info/?p=log&l=68090
ご覧になってわかるように、行列は大門交番から伝国の杜まで。
330mくらいの短い距離です(^^;)
その後、伝国の杜ステージにてステージパフォーマンス。
配役が29名らしいので、1人1・2分くらいだと聞いています。
うまく行きますように…☆

行列は雨だと中止らしいですが、天気予報を見る限り晴れそうですsun

| | コメント (11)
|

5分日記

今日のお昼はペスカトーレのピザでした☆

運動した日に、日記更新て…時間ガナイヨ~sweat01
来週の時代行列の事も載せたいですsign01
天候が良ければガンガン動くのですが★

| | コメント (4)
|

置賜自転車道 完結編!

ついに完結sign03

って、レッドクリフpart2ではありませんよ~!(笑)

米沢~蛭沢湖までの置賜自転車道、というものがあるのです。
米沢の河川敷がスタート地点。
何年か前(少なくとも5年以上前)の午後、行ってみようflair
と思い立ち、妹から自転車を借りて、スタート地点の河川敷から
なんと高畠駅まで(!)行ったことがあります。

あれは確か、春分の日だったような…雨にも負けず、風にも
負けず…といった状況だったのは覚えております(笑)

ともあれ、今日はその続き。完結編ですsign01
高畠駅のレンタサイクルで自転車をかりてスタート☆
090420_151501桜のアーチがキレイでしたcherryblossomshine

米沢~高畠駅の時は、道がドコに続いてるんだsign02とホントに冒険状態でしたが、今回は結構スムーズに行くことができました。

『まほろばおおはし』という橋の上から珍しい鳥を発見して(サギ系の鳥かな?トキみたいに首が長かった)、橋を渡ってきて同じ鳥を眺めていたおばあちゃんと会話をしました。
思いっきり自転車のかごに『レンタサイクル』って書いて
あるので、「どちらまで?」と聞かれ「蛭沢湖までです」
と答えると「行ってごんざい」と笑顔で送り出されました☆

阿久津八幡宮前の『道の駅たかはた』で、無料の温かい
麦茶を飲み小休止。
阿久津八幡宮を通り過ぎると、桜はなくなり”山”って感じに。
日向ぼっこ中の茶色い蛇くんもいました。
蛭沢湖では、釣り人がいたりと、のどかな空気を感じました。

蛭沢湖&置賜自転車道終点には小さい茶色い看板があり、
行った証拠にその看板を撮影してきましたmobilephoneshine
その看板によると、今日スタートした高畠駅から蛭沢湖の
終点まで、12.2km。
往復で24.4kmという事になりますflair
ちなみに高畠駅~蛭沢湖終点まで、自転車で195㌔㌍
だそうです。(看板に書いてある)
行きは天気も良かったし、休憩までは食後という事もあってか
汗ばむくらいでした。帰りはそんなに体熱くならなかったけど
少なくとも200㌔㌍は消費できたらしいflair
いや、往復だから300㌔㌍とみて…いいですか?(笑)
(ちなみに、4日前から運動した日に日記更新するようにしてます)

帰りは、土地それぞれの持つ気ってあるもんだな~とか思いながら
自転車こいでますた。
個人的には、阿久津を越えた辺りは陰の気が強いように感じたので
最近ハマっているABBAの『Thank you for the music』を口ずさみ
ながら通り抜けましたnote 先程”山”って感じと表現した所ね。
午後3時頃なんだけど夕方みたいな物悲しさが(^^;)

阿久津から高畠駅までは桜がいっぱいなので、華やかですshine
パンフレットによると700本ほど植えられてるらしい。
桜の香りも満喫できましたcherryblossomshine
ところどころ肥やしのニオイもしましたが(笑)田んぼとか
あるので。そういう時期なんですね☆

帰り道、高畠二中の学生さんが「こんにちは」と挨拶してくれる
のが気持ち良かったですねshine
する子もいれば、しない子もいたけど、それでいいんです☆
してくれる子には「こんにちは」と自転車で通り過ぎざまに
答えました。笑顔でnote←通り過ぎてるから見えない
UV防止にサングラスしてたけど、怖い人じゃないよ~(笑)

で、よく観察してみるとウォーキングしている高畠町民(?)の
方たちも会釈してくださったり、最後には「こんにちは」と挨拶
してくださったご夫婦もflair

気持ちよく『桜の時期に、高畠駅~から蛭沢湖までの置賜自転車
道を行くsign01』という数年来の念願を成就する事が出来ました☆

他にも、こんな所に温泉(わかし?)施設が!という発見や、
旧町役場らしきところなど、新しい発見もあって良かったです。

090420_133101お花見、みんな色々してらっしゃるけれど、私の場合はこんなアクティブなお花見でしたcherryblossomshine

☆おまけ☆
阿久津~高畠駅に帰る道で、無邪気に桜の花びら触れるかな~って
自転車こぎながら枝に手を伸ばしたり。届きそうで届かないんですよね。
次はどうか!?とか数回チャレンジ(笑)
最終的に花びらに触れることが出来て満足でしたnote

| | コメント (9)
|

「恋人からの一年目の手紙」やってみました☆

今日で付き合ってちょうど1年だね。
節目だし、最近はろくに話し合えたりもしていないから、今日ぐらいは真面目に思ったことを伝えるよ。

さて、何から書こうかな。
あー、前から思ってたんだけどさ、道端で猫とか見つけるたびに「あ、猫だ」とか言うのやめてくれない?(笑)言われなくても分かってるし。
ってわざわざ記念日に書くようなことじゃないか…。この話はナシ(笑)。

この前、結構強い言い合いになったよね。おれが忙しいと弥生姫はいつも文句を言うんだよな。「メールの一つも返せないの?」って。それで、おれはもっと理解がほしくて、言い合いになった。
もっとおれのことを信頼してほしいんだよね。メールが返せないことは、弥生姫をどうでもいいと思っているのとは違うし。これはこの喧嘩に限ったことではなく。

ぶっちゃけ、ここのところ、あまり一緒にいても楽しくないよね。それは弥生姫も感じていると思う。いつも弥生姫の顔が不満そうだしね。
寂しいのは分かる。十分にかまってやれていないとも思う。だけどさ、一つ聞きたいんだ。寂しいのはおれのせいなのか、おれがいるから寂しさが増えてるのか、って。いるのといないの、どっちがいいんだって。
おれはおれなりに弥生姫を理解しようとしているし、正直もっと感謝されたいし認められたいんだよ。それは分かってほしい。

…って結局は文句ばっかり言ってる自分…。
もっと前向きなこと書くね。記念日だってことを忘れてた。

ここまでひどいことを書いてきたけど、なんだかんだ言って、おれは弥生姫に感謝してるんだ。
おれは性格がキツイし人に優しくないから、弥生姫みたいな性格がまるで仏様に思えたし、正反対の人間だと思った。いろいろと批判したりしてしまうけど、弥生姫の理解があって人に優しいところは、おれは大好きなんだよね。そこは変わってほしくない。

弥生姫が言っていた「私は一途だし、ずっとこのまま気持ちは変わらないと思う」っていうセリフをおれは今も信じているから、おれはこれからも期待に応えたいし、弥生姫を幸せにしていきたいと思っている。まだまだ二人はこれからだって思っているよ。

これからもたくさんすれ違いとかあると思うけど、二人なりに、支え合いながら進んでいこう。あ、それと、いくら弥生姫の頼みでもおれは坊主にしたくないので、そこはよろしく…。

では、これからも末永くよろしく。弥生姫がいてくれてよかったよ。ありがとう。

P.S.弥生姫の家に「3秒見ただけで男の年収が分かる方法」っていう本があったけど…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

という結果に(笑)
違うところもあるけれど、半ば辺りは妙にリアル…。

「メールのひとつも返せないの?」なんて強い台詞、
私には言えません(^^;)
ちなみに、私坊主は好きじゃありません(笑)
あと「3秒見ただけで男の年収が分かる方法」なんていう物騒な
本はありません(笑)
本屋にあっても買わないと思うよ~。

| | コメント (2)
|

レッドクリフpart2

公開初日に観てきましたsign03

一言でいうと、火にまみれてました(笑)
今回諸葛さんの見せ場(?)として面白かったのは、
10万本の矢を集めるところですね☆
あの、ひょうひょうとした所がたまらんnote(笑)

あとは…諸葛孔明は風水を利用した軍師だと知って
興味を持ったのですが、風水のことも映画で言ってて
うれしかったですnote
映画観ながら”この言葉によると赤壁は龍穴(パワー
スポット)?”とか思っていました。
行ってみたいなぁ…☆

その次の日は「ふしぎ発見」で諸葛孔明が取り上げられて
いましたflair
諸葛村とか、赤壁の話など出ていましたね。
諸葛菜=かぶとか☆
お腹にいいからと畑に植えるように指示していたそうです。
あと、子孫に「宰相(政治家)になれなかったら医者になれ」
と言っていたらしく、大きい意味で近い仕事に就いていて、
うれしかったですshine

赤壁の風の部分では、映画では土地や自然の動きを
読んだように描かれていましたが、ふしぎ発見では
「祈りによって風を変えた」という説が取り上げられて
おり、その記念の場所もあって興味深かったです☆

そして、そのまた次の日にはTV(地上波初)で
『レッドクリフpart1』を鑑賞。

3日間レッドクリフ漬けでしたnote(笑)

| | コメント (3)
|

新☆運転免許証

今日は講習会&免許交付の日で、行ってきました☆
先月、気合を入れて(笑)警察署で撮影した免許証。

家に帰ってから、歴代の免許証をずらりと並べて
見比べてみたり。
特に、前回(5年前)と今の間で色々変わったな~と
しみじみ思いました。

前回・前々回は社会人でお化粧していたのですが、
今とは違うお化粧品を使ってたので、顔真っ白(笑)
今回のは、元気そう&ナチュラルですnote

今回のが、今までで一番写りいいかもshineshine
髪をセットしてくれた美容室&美容師さんにも感謝shine
お気に入り君のいる美容室だったからか、ちょっと
ハッピーオーラが出てるのかもnote

5年前は、付き合ったこともなかったなぁ。
風水もしてなかったし。
この5年間で観光大使をさせてもらったり、
仕事も変わったっけなぁ…などなど自分の歴史を
振り返り、充実した5年間だったshineと改めて思い
ました。

5年前、5年後の書き換えの時は「茶髪ロング」に
したい!という目標がありました。
途中そのことを忘れ、ショートの時代があり…(笑)
途中で思い出して、1年半くらいかけてショートから
ロングへもっていき、今回撮影でキチンと達成flair

今のところ、5年後にこうしたい!という髪型は
ありませんが、今まで撮ったものと「イメージが
かぶらない写真を撮りたい」って思いはあります。
あとは、その年の運気に合わせたヘアスタイルに
なるかなshine
また5年後も気合入れて撮ろ~っとnoteshine

| | コメント (5)
|

春髪

そんなわけで、今週月曜にヘアカットしてきました☆
ロングが肩上のボブになりました!
お母さんの反応が一番よく、
「若々しくていいごど~」「春らしくていいごど~」
など、1日4回くらい言われました(笑)

夏頃にはショートにもしたいなshine
んで、秋に向けてまた伸ばし始めて…。
色々と変化するのは嫌いじゃないですnote

あ、ちなみにナミさんから
「パーマかけたんだね~」といわれましたが、
実は天然パーマです。(笑)
よく言われるので、そのままにしちゃいました☆
ある意味、お得な感じでっす。

| | コメント (4)
|

ヒロ君おめでとう…☆

水嶋ヒロ君と絢香の結婚会見はビックリしました!

つい最近までやっていたドラマ『メイちゃんの執事』に
ハマって、理人様のような執事欲しい…note(笑)と
ぽわ~んとしてた私には、カルチャーショックのような
プチショックがありました。
でもでも、現実を見ると(笑)ヒロ君は好青年だし
会見でもわかるように男前な人なんで、心から
めでたい気持ちですshine

二枚目な人だよね♪
おめでと~うsign03

| | コメント (4)
|

当選♪

ここ1ヶ月で2つの当選がありました☆

ひとつは、地元に出張鑑定団が来るのですが
(TVでお馴染みなんでも鑑定団の1コーナー)
それの観覧希望が当選したのですsign01
観覧希望者は途中経過で600人いたらしい
ですが、難関を突破できて良かったですnote
観覧希望のために、往復ハガキを人生で初めて
使いました~!
5日に観覧してきま~す☆

もうひとつは、今年の夢であった時代行列の参加
が叶いますshine
配役の中にお船の方がなかったので、第一希望は
小野小町で提出しました。 (大好きな小野川の
土地に縁のある人なのでnote
女性の配役は3つで、他の役は菊姫・お豊の方。
菊姫は天地人効果ですごい人気だったようです。

そして昨日、小野小町役決定のお知らせが
来たのですflair
どうやら、ただ練り歩くだけじゃなくて、ステージ
イベントもあるようですが、頑張りますsweat01

| | コメント (4)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »