« 「恋人からの一年目の手紙」やってみました☆ | トップページ | 5分日記 »

置賜自転車道 完結編!

ついに完結sign03

って、レッドクリフpart2ではありませんよ~!(笑)

米沢~蛭沢湖までの置賜自転車道、というものがあるのです。
米沢の河川敷がスタート地点。
何年か前(少なくとも5年以上前)の午後、行ってみようflair
と思い立ち、妹から自転車を借りて、スタート地点の河川敷から
なんと高畠駅まで(!)行ったことがあります。

あれは確か、春分の日だったような…雨にも負けず、風にも
負けず…といった状況だったのは覚えております(笑)

ともあれ、今日はその続き。完結編ですsign01
高畠駅のレンタサイクルで自転車をかりてスタート☆
090420_151501桜のアーチがキレイでしたcherryblossomshine

米沢~高畠駅の時は、道がドコに続いてるんだsign02とホントに冒険状態でしたが、今回は結構スムーズに行くことができました。

『まほろばおおはし』という橋の上から珍しい鳥を発見して(サギ系の鳥かな?トキみたいに首が長かった)、橋を渡ってきて同じ鳥を眺めていたおばあちゃんと会話をしました。
思いっきり自転車のかごに『レンタサイクル』って書いて
あるので、「どちらまで?」と聞かれ「蛭沢湖までです」
と答えると「行ってごんざい」と笑顔で送り出されました☆

阿久津八幡宮前の『道の駅たかはた』で、無料の温かい
麦茶を飲み小休止。
阿久津八幡宮を通り過ぎると、桜はなくなり”山”って感じに。
日向ぼっこ中の茶色い蛇くんもいました。
蛭沢湖では、釣り人がいたりと、のどかな空気を感じました。

蛭沢湖&置賜自転車道終点には小さい茶色い看板があり、
行った証拠にその看板を撮影してきましたmobilephoneshine
その看板によると、今日スタートした高畠駅から蛭沢湖の
終点まで、12.2km。
往復で24.4kmという事になりますflair
ちなみに高畠駅~蛭沢湖終点まで、自転車で195㌔㌍
だそうです。(看板に書いてある)
行きは天気も良かったし、休憩までは食後という事もあってか
汗ばむくらいでした。帰りはそんなに体熱くならなかったけど
少なくとも200㌔㌍は消費できたらしいflair
いや、往復だから300㌔㌍とみて…いいですか?(笑)
(ちなみに、4日前から運動した日に日記更新するようにしてます)

帰りは、土地それぞれの持つ気ってあるもんだな~とか思いながら
自転車こいでますた。
個人的には、阿久津を越えた辺りは陰の気が強いように感じたので
最近ハマっているABBAの『Thank you for the music』を口ずさみ
ながら通り抜けましたnote 先程”山”って感じと表現した所ね。
午後3時頃なんだけど夕方みたいな物悲しさが(^^;)

阿久津から高畠駅までは桜がいっぱいなので、華やかですshine
パンフレットによると700本ほど植えられてるらしい。
桜の香りも満喫できましたcherryblossomshine
ところどころ肥やしのニオイもしましたが(笑)田んぼとか
あるので。そういう時期なんですね☆

帰り道、高畠二中の学生さんが「こんにちは」と挨拶してくれる
のが気持ち良かったですねshine
する子もいれば、しない子もいたけど、それでいいんです☆
してくれる子には「こんにちは」と自転車で通り過ぎざまに
答えました。笑顔でnote←通り過ぎてるから見えない
UV防止にサングラスしてたけど、怖い人じゃないよ~(笑)

で、よく観察してみるとウォーキングしている高畠町民(?)の
方たちも会釈してくださったり、最後には「こんにちは」と挨拶
してくださったご夫婦もflair

気持ちよく『桜の時期に、高畠駅~から蛭沢湖までの置賜自転車
道を行くsign01』という数年来の念願を成就する事が出来ました☆

他にも、こんな所に温泉(わかし?)施設が!という発見や、
旧町役場らしきところなど、新しい発見もあって良かったです。

090420_133101お花見、みんな色々してらっしゃるけれど、私の場合はこんなアクティブなお花見でしたcherryblossomshine

☆おまけ☆
阿久津~高畠駅に帰る道で、無邪気に桜の花びら触れるかな~って
自転車こぎながら枝に手を伸ばしたり。届きそうで届かないんですよね。
次はどうか!?とか数回チャレンジ(笑)
最終的に花びらに触れることが出来て満足でしたnote

|
|

« 「恋人からの一年目の手紙」やってみました☆ | トップページ | 5分日記 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最高のお休みの過ごし方じゃないですか!

っていうかこんな充実した休みの過ごし方をする
女性っているんですね!
あまりにミツ好みの過ごし方でまだまだ地球も
捨てたもんじゃないなと感じましたよ!笑
桜きれいだっただろうなぁshine

投稿: ミツ | 2009年4月20日 (月) 21時50分

こんにちはsign01
私も日曜日に、自転車漕ぎ漕ぎしたところです。
会社の近くまでの通勤路を、途中から自転車
にしようかと思いまして。
そいで、天気も良かったしsun、25㌔を
頑張って1時間半エイコラ漕いでました(笑)
初夏の風は清々しく、電車trainより季節
が肌で感じることができて、これから毎日
通勤が楽しみです(* ̄ー ̄*)

投稿: @結城 | 2009年4月21日 (火) 07時33分

コメントありがとうnote

☆ミッちゃん
あら、お気に召したようで良かったですわnote
地球レベルまで…(笑)

☆@結城
私も自転車、何年かぶりに乗りました!
25キロ…負けました(笑)
自転車通勤ヘルシーでいいですねshine

投稿: 桜花の弥生姫 | 2009年4月21日 (火) 11時50分

オヤスミ前にsign01
綺麗な桜の画像、心に染みますcherryblossom
薄ピンク色の花びらが、ハラハラと散って
いく姿は、日本の情緒的な原風景やと思いますshine
なんか、エエねぇ・・・happy01
また来年まで頑張って、笑顔でまた桜が見れる
ように、お互い今年一年良い年にしましょうねsign03

投稿: @結城 | 2009年4月21日 (火) 23時29分

桜の画像いいねぇ。
なごみますscissors

投稿: ミツ | 2009年4月22日 (水) 00時03分

☆@結城
コメントありがとう♪
今年もいい年にしちゃうぞ~sign03(笑)

☆ミッちゃん
初めて画像を載せてみたよ!
和んでもらえて良かったですnote

投稿: 桜花の弥生姫 | 2009年4月22日 (水) 08時43分

アクティブなお花見!確かにhappy01
すごくいいですね~♪
私もやってみたいですshine

投稿: きょうこ | 2009年4月22日 (水) 21時24分

画像いい感じですよ!
ブログって感じになってきたね☆
僕はメルマガを発行することになりました!

投稿: ミツ | 2009年4月23日 (木) 00時16分

コメントありがとうございますshine

cloverきょうこさんclover
ありがとうございます~note
もうすでに来年のお花見は…とか考えちゃうのは
私だけ?(笑)

cloverミッちゃんclover
文だけのブログって言うのも、個人的には好きだったん
ですけどね☆メルマガですか~happy01

投稿: 桜花の弥生姫 | 2009年4月23日 (木) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「恋人からの一年目の手紙」やってみました☆ | トップページ | 5分日記 »