« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

おいしい山形

今日、お客様の話題で「笹巻き」が出ていた。
笹がまだ出回ってないって。

笹巻き…あれは、6月頃の郷土料理かな?
七夕には笹があるわけだから、6月には
笹が育っているとすると、6月かなと。
そういえば、こんな時期だよな~、笹巻き。

春はウコギだし、6月(仮)は笹巻き。
旬の郷土料理があるって、素敵だなぁshine

あ、ちなみに今月は、美味しい山菜を
いただきましたheart
ウドにワラビにタラの芽にnote
山に近い所ならではの食材ですよね☆
採りたての山菜は美味しいです。
変に保存された山菜なんて、食べられたもの
ではありませんsweat01
改めて、美味しい食材豊かな山形に住んでて
良かったなぁと思いましたshine

夏は冷や汁(九州のやつと違いますよ~)、秋は芋煮…
季節の郷土の味があるって、いいですねnoteshine

| | コメント (4)
|

婚カツ(ドラマ)

婚カツのお気に入りキャラは…邦夫ちゃんですsign01(笑)
邦夫ちゃん、何かいい味出してますよね。

邦夫ちゃんが何かするたび「邦夫ちゃ~んsign03」と
叫んでます。(笑)

で。前回の婚カツ。匠、カッコ良かったですね~。
邦之の「あの時、匠逃げてないよ」って言葉も良かったflair
そして、顔の傷と、奥さんとの話も良かった。

なかなか、向き合うのが難しいことに
向き合うことが出来る男なのですね。匠は。
生まれ変わって…いや、本来の匠を生きることに
なって、見てて清々(すがすが)しいですshine
頑張れ、匠sign03

「妻を愛してるんだ」って、なんの力む事もなく
言えるのも素敵だよね。

ありのままで生きる姿って、自分を最高に生きるって
やっぱり素敵だsign03

そんなことを思わせてくれる、ほのぼのドラマ「婚カツ」
ありがとうっ!shine

| | コメント (5)
|

ショートヘアー

昨日、美容室に行ってショートカットにしてきました☆!
最近だんだんと暑くなってきて、ウォーキングの時に
襟足に熱こもったりするので、短くwinkshine

今日、店長に
「髪短い方がモテるよ?」
と言われましたが、即座に
「普通逆じゃないですかsign02
と突っ込んでしまいました。(笑)

まぁ…短いのが似合うってことでsign01(笑)
個人的には短いのも長いのも、どっちも
好きなんですけどね☆

切る前のボブヘアー、個人的にセットに自信が
なかったのですが、スタイリストさんに「動きが
あって良かったですよ」的なコメントをいただき
嬉しかったですnote

そういえば、今までしたことなかったのですが、
最近、ご指名でカットしてもらっています。
割引にもなるからですが、やっぱりいいスタイ
リストさんだからですflair
とっても仕事が丁寧なんですよ。

ちなみに、韓流スターみたいなルックス。
最初に担当してもらった時から
”韓流スターにいそうだなぁ…”
と思って見てました。(笑)

次回はカラーリングしたいなshine
(プリンになってきたので)
その時は、お気に入りのアシスタント君が
付きますように…sign03←ファンの祈り(笑)

| | コメント (4)
|

地元のお店開拓☆

今日はハンナちゃんと、ランチ&お茶に行ってきましたshine

ランチは、小野里魚屋さんのワンコイン(500円)ランチ☆
小野里さんのお店に入るのは初めてflair
もちろん、ランチを食べるのも!

色んな組み合わせのお刺身パックの中から、1つを選び、
それにお新香とお味噌汁・ごはんが付きます。
(ちなみに、お刺身はテイクアウトで購入も可)
私は、マグロのたたき・いくら・ウニのお刺身パックを
選びました。お茶は無料サービス。プラス100円で、
オプションもつけることができます。(玉子焼きや
ピリ辛モズクなど)
ハンナちゃんと窓辺に座って、いただきましたshine

ランチのあとは、伝国の杜へ行って、毘沙門天管弦楽団の
整理券をGETしてきました☆
そちら方面に明るいハンナちゃんと一緒だったので、
とてもスムーズにGETできましたshine
この機会に行くことが出来て、良かったです。
ハンナちゃん、ありがとう!shine

そのあとは、新杵屋さんの喫茶店へ。
2階にあるのですが、階段登りきったところで扉を
開けたら、思いっきり工事中の雰囲気…
って固まっていると、後ろから
「こっちですよ」
とハンナちゃんの声。
全然別の扉を開けていました(爆)

こちらの喫茶店では、あんみつとオリジナルブレンドを注文。
あんみつ…美味しい。美味しいですsign03
こんな美味しいあんみつ、米沢で食べたことないsign01って
くらい!フルーツも入ってるのですが、特にイチゴの酸味が
いいアクセントになっていますheart
個人的に、とっても気に入っちゃいましたheart04

ここでは、ハンナちゃんと互いの趣味の話で盛り上がりました。
その影響?なのか(笑)、ハンナちゃんと別れた後、その足で
本屋さんへ行き、幽竹先生本を2冊購入flair

李朝風水で自分がハッピーになるのはもちろんのこと、
周りの人の力にもなれたらいいな、って思います。
なので、今回買ったものの1つは『お悩み風水』。
もう1つは、ツアーの時のお友達に「買ったほうが
いいよ!」と言われていた『新刊 旅行風水』です。

今まで購入した本はあらかた読み尽くし、新鮮味に
欠けて、”新しいの欲しいな~”と思っていたところ
だったので、ちょうどいいタイミングでした☆

読んで勉強するぞ~noteshine

| | コメント (2)
|

初☆岩沼

今週、珍しく2連休がありましたflair
こ…これは旅行にいくしかないsign03dash(笑)

2連休の1日目は、するべきことを終わす日に
充てました。
いつもはそれで休日が終わるのですが、
次の日も「休み」というのが嬉しいnote
2日目。これは旅行のための休みだ!と思い
込んで(笑)、今回は東方位の開拓ですnote

いつも東方位というと、白石市が定番だったの
ですが、今回は足を伸ばして「岩沼」まで☆

初めての土地だから、相当迷うんだろうな~と
覚悟していたものの(マイカーで向かいました)
白石からバイパスの4号線にのると一本道で
スイスイでした。
さすが仙台の手前の土地だけあって、道が整備
されています。
新潟みたいに”え?ここ高速じゃないよねsign02”と
見まごう道です。

あ…コホン。今回の岩沼旅のテーマ(?)は、
「2つの神社を巡ること」でした。
神社は火の気ですし、2つセットのものという点も
今年っぽいですよねnote

その神社の1つ「竹駒神社」は商売繁盛の神社として
有名。道に大きな看板があるので、すんなり到着。

風水友達のミッちゃんと再会することになり、
ミッちゃんが到着するまで、境内を散策。
鳥居をくぐってすぐに、ペアのアゲハチョウに
出会いました。ペア&今年のラッキーモチーフで
嬉しくなりましたshine
090519_124001心に留まったもろもろを写真に収める私mobilephone
ひと通り巡って、境内にある休憩所で十穀米と金粉ふりかけ購入。(金粉は七夕に使いたいと思って)
ケンミンショーSPでやってた、青いダルマも置いてありました。
椅子に座って、お水をいただいてるとミッちゃんから 到着の電話があり合流。

2人ともお昼がまだだったので、ランチへ。
海に近いからお寿司美味しいかなと思って(東の
ラッキーフードでもあるし)、お寿司屋さんを
探すもなかなか見当たらず★
大河原まで行って、とりあえず見つけたかっぱ寿司へ。
妹の「かっぱ寿司は、場所によって味が違うらしい」
という検証も兼ねて。
着いた頃には、もう二時でした(^^;)
検証結果は…かっぱ寿司はかっぱ寿司だと思いました(笑)
〆のデザートはプリン(今年の東は、七赤金星が入っている
ため)をいただきましたshine

ランチの後は、もう1つの目的地「金蛇水神社」へ!
何かお祭り中のようで、駐車場には出店がflair
ちなみに警備員さんがいて、駐車場内を案内して
下さいます。
真白な鳥居をくぐると、藤棚など素敵なお庭の雰囲気shine
手水舎で手等を清めるついでに、身につけていたダイヤの
ネックレスも浸してきましたnote
本殿の後ろは…小高い山なのでしょうか。緑がいっぱいで、
とにかく境内トータルで気持ちいいですsign03木の香りも
しますし、無意識に深呼吸したくなっちゃう場所。
何度も深呼吸しちゃいましたshineまた、山から降りてくる
風の気持ち良いこと!小野川と共通するものを感じました。
今年の東方位のオススメお土産に「鈴付きストラップ」が
あったので、鈴付きストラップのお守りも購入しました☆

090519_153501 境内を出てすぐにある、植物園(?)は入場200円なのですが、「お客さんどうぞ~」と無料で入場できましたsign01ラッキーshine季節のお花も見れて、運気アップだ~note黄色い牡丹のお花が良く撮れたので、載せますね。

その後、出店に昔なつかしラムネがあったので、久しぶりにいただきましたshine

とっても、う~まいsign01でした(笑)
そんなこんなでまったり過ごしているうちに、4時前にflair
ということで、金蛇水神社を後にし、ミッちゃんともお別れ。
ミッちゃん色々とありがとうございましたshine
金蛇水神社は、また行きたいと思う場所ですheart

帰り道、白石の「やくせん」という温泉に立ち寄り入浴して
きました。

日帰りだったけど、とっても充実した旅でしたshine

| | コメント (2)
|

狂犬病予防接種へ

昨日、ターボを狂犬病の予防接種に連れて行きました。
いつも母親が連れて行ってるのですが、仕事のため
弟と私で連れて行ったのです。

二人ともターボの予防接種に連れて行くのは、初めて
まず場所がよくわからない。(笑)
あそこ?と私が思ってたところは違ってて、弟が
「あそこじゃね?」と行ってた所に車で向かうと…
いました。

予報接種って、屋外でやってるんですね(^^;)
室内のイメージでした。
ターボの前に、大きいワンコが注射だったのですが
暴れて「危ないsign03」と先生も大騒ぎsweat01

受付を済ませ、いざターボ君の番。
首の辺りに注射するのかと思いきや「おしりに
射しますからね」と先生。
プス …ん? とおしりを見るターボ。
でも、それだけで終了。
何かがおしりに刺さって、イテッ!と思ったん
でしょうね(笑)

とっても、おりこうさんでした☆

| | コメント (2)
|

ナイロン袋キック

日経ヘルスで取り上げられていた「ナイロン袋キック」を
実行してみましたflair

まずは準備運動というか、体ほぐしにヒザを胸まで左右
10セット上げます。
これは太ももの前の筋肉を使いますね。

それから、ナイロン袋キック!
左右交互にカウントしながら50回キックします。
落ちてもOKとのこと。

やってみて…確かに、凝り固まってる筋肉はほぐれる
かもしれないけど、有酸素運動ではないな~という
感想です★ どちらかというと、筋トレっぽい?

そんな報告でした☆

| | コメント (0)
|

うこぎの新芽摘み☆

今日「畑のアスパラとって」と言われて取りに
行ったついでに、以前から気になっていたこと
を聞いてみました。

「うこぎって、どこにあるの?」

「そこにあるでら~」と母に誘導され、初めて
うこぎの生息場所を認識(笑)
新芽が出ていたので一緒に新芽摘みをしました☆

いつも食べるの専門(笑)なので、前々から
収穫してみたいと思っていたのでした。
初収穫は…どうやら下から取り過ぎたっぽい?
ベストな摘み位置(仮)をマスターするまで
まだ成長の余地アリですflair

そして…重要なのは「それをどう料理するか」だよね(笑)
そこら辺も実行できるといいな~と思う、私なのでした☆

| | コメント (0)
|

お掃除とお礼参り(笑)

今日はお休みでしたが、充実した一日でした~sign03

最近、毒出し期間みたいなので、今日から一週間
玄関と靴裏の水拭きを実行してみますsign01

今日は掃除しまくりましたね~。
玄関もそうですが、いつもと違うのは、南の窓ガラスを
拭いたこと!ですね。
2階の屋根にサンダルで上がって窓拭きをする女性…
ちょっと危険sign01(笑)

今日は市役所の観光課にお礼参りもしてきました。(笑)
定額給付金で栄養ドリンクを購入し、お渡ししてきました。
いつも観光課に行くと、○○小町時代にお世話になった
Sさんが相手をしてくださいます。
「かえって気つかわせて~」なんて言われましたが、
ホント感謝の一部で…。
前々から何かしたいと思っていたことを実行できて
良かったですshine

090512_144101っと、話は戻って、お掃除した後にはひのきのお香を焚きました。(ひのきは清浄化効果が高いそうです)
部屋に飾っているお花は「スターチェリー」というお花で、初めて飾りましたflair近づくといい香りがしますheart04
ちなみに鏡に映していますnote

他にも皮膚科に行ったり、家から駅前までウォーキングがてら歩いたり、お料理したり、夜は香りのお勉強会に出たりと色んなことをした一日でした☆

| | コメント (3)
|

母の日

母の日は、前もってお花屋さんに
カーネーションの花束を予約していました。

私のイメージとは違う花束だったけど、
母親が喜んでくれたので良しsign01shine
「七色だ~happy01」って言っていました。

この時期、カーネーション値段上がるのだそうですね。
数えたら、本当に七本のカーネーションでしたflair
(カスミソウ付き)
現在、玄関に飾られています。

090512_114301

| | コメント (4)
|

金スマ清原SP

今見てきました。超泣きましたcrying

映画化できるほど、劇的な人生。
でも、純粋に歩んできた人なんだなぁって思いました。

違う球団のファンでも、個人として清原が好きという
清原ファンが多いのも、わかる気がしました。

そして、仰木監督。
野茂・イチローを育てた監督の、命を懸けた最後の
仕事が「清原獲得」だと。
本当に命懸けで、心を込めて関わっていく姿に
感動しましたcrying あたたかい方ですね…。
病院を抜け出してでも清原に伝えたかった事とは、
一体なんだったのでしょう。

清原さん、オーラの泉に出て、仰木監督のメッセージ
伝えられないかな(笑)

人間の生き様って、やっぱりすごく素敵。
一人一人が魅力的。
久しぶりに、そんな思いにさせてくれる番組でした。
ありがとうshine

| | コメント (4)
|

妹と新潟市へ♪

昨日は、ずっと前から計画し、楽しみにしていた
新潟市へ日帰り旅行してきました~sign03

行く道すがらの新緑のキレイなこと!shine
視覚的に新緑も満喫して来ました☆

今回の目的地は「香り小町」というお香専門店。
萬代橋を渡って、すぐの所にありましたflair
車はお店のすぐ横の有料駐車場にとめるのですが、
駐車場からすでにお香のいい香りが…heart04

店内には、マスターって感じの店主さんが
お一人で店番をしてらっしゃいました。
お香にメチャメチャ詳しいです。
天然香料のお香って、やはり数少ないみたいですね。
教えていただいた天然香料シリーズから、ひのき・
ラベンダー・グレープフルーツのお香を購入しましたnote

香り小町さんのお隣の店舗もオーガニックのコスメや
食材を扱っているところで、すごくいい感じnote
そのまた2軒となりはお菓子屋さんで、シュークリーム
水曜お得価格というPOPが…flair(昨日は水曜日)
シュークリームは西の開運フードだし、買わない手は
ない!(笑)ということで、家族分購入。
私と妹は新潟市でいただきました☆
香り小町さんと、このお菓子屋さんも駐車場と提携
していたので、各店舗から30分無料券をいただき、
駐車料金無料となりましたnote

せっかく新潟まで来たので、海辺にも行きましたwave
4年ぶりに行った、新潟空港近くの海浜公園!
駐車場もあるし、公園もあるし、すぐ海辺に行けるので
なんかお得感のある、スゴくいい所ですよ~☆
私みたいに砂浜をヒールで歩く人は、あまりいないかも
しれませんが…(笑)
それにしても、海辺のさざなみの音…いいですね~note
なんか癒されますshine
普段なかなか見ることのできない水平線も、海の良さ
ですよねwinkshine

最後にJUSCOにも立ち寄りました。
あとで調べたら、JUSCO新潟東店にお邪魔したようです。
それにしても、JUSCOって何かハズレないですよね~。
ついついお買い物しちゃいます(笑)
今回もストロー素材のかごバッグと鈴2種類を購入
しました☆


さっきも少し書きましたが、新潟市は西方位にあたる街。
大切な街なので、いつか庭と呼べるくらいに親しくなりたいsign01
という思いがあるのですが、新潟市はいささか広うございます(笑)

兼続達もこんな広い土地から、最終的には我が地元へ移封されたんだなぁ…とリアルに感じることが出来ました。

最後に、運転手の妹、色々ありがとうでしたshine
弥彦も穏やかでいい所だから、8月に行こうねheart04

| | コメント (5)
|

シェイプアップ計画☆4月号&5月号!?

先月も兼ねて…(笑)

先月から、有酸素運動メインになりました。
日経ヘルスで「体脂肪を燃やす」というテーマが
取り上げられていて、その中でも「ナイロン袋
キック」というものに興味津々です☆
雨で歩けない日とか、やってみようかなsign01

今日、体脂肪を測ったら…今まで31%台だったのが
30%台にsign01有酸素運動バンザ~イ!shineと思って
コーチに連絡したら「誤差だね」とバッサリ★(爆)
でも、来月は30%を切ることを目標に頑張りたいと
思いますshine

ちなみにコーチには「雨の日は筋トレ」と言われました。
参考にしま~す(笑)
今月も引き続き、有酸素運動メインですflair
今日もウォーキングしました!
ウォーキングには、ちょうどいい季節ですnote

| | コメント (4)
|

おくりびと

先日、母がDVDをかりてきたので、観てみました☆
あ、今回が初おくりびとです。

観てみて、本木さんの所作(動作)の美しさが印象的でした。
あと、『石文』の文化も、面白いと思いました。

石文の話で思い出すのが、私が通ってる教会の主任牧師の
プロポーズエピソード。
確か、学生結婚で指輪が買えず、代わりにハート型の石を
「僕の気持ちは、この石より硬い」と言って渡したそうなshine
N先生、石文の文化知ってたのかな~?
それとも、たまたまかしら?

また映画の話に戻りますが、葬儀屋さんでも色々あるのですね。
雑に納棺しようとするところもあれば…。
やっぱり、NKエージェントのような、心のこもった納棺を
してもらいたいものですよね。お願いするのであれば。

それにしても、本木さんの手の動き綺麗だったなぁ~。
天地人の明智さんの茶道の所作もキレイだった。
和の動きって、キレイなのかしら?

おくりびとを観てすぐは、動きが少し影響を受けていた
気がします。仕事で荷物を梱包する時とか(笑)

| | コメント (3)
|

上杉時代行列☆

参加してきましたflair

小野小町役のワタクシは、縁の地である小野川で正午から
出発式があるため、一番早い受付です。
もちろんメイクも一番乗り!

メイクさん&衣装(着付け)さんは東京からいらしたそうです。
ベテランのメイクさんはなんと、高倉健さんも手がけたという
メイクさんflair光栄ですshine
そして、私が着させていただいた小野小町のお衣装は、
三田佳子さんが、かつてお召しになったものだとかflair
光栄ですshine

小野川での出発式は、片葉の葦(足湯)という場所から
出発し、山伏のほら貝の後に続いて、「滝の清水」へ行き
手を清めたあと、小野小町が発見したとされる「尼湯」の
前へ。そこで、山伏(甲子大黒天の方)のご祈祷。
途中「悪魔の結界を…」ってフレーズが聞こえたりして、
面白かった☆
そこで、一緒に二礼二拍手一礼をした後、またほら貝を
吹く山伏さんの後に続いて、薬師堂へ。
薬師堂では、鐘を2回たたいて拝むスタイル。
そのあと、扇屋さんの二回から餅まきをして、尼湯の前で
記念撮影タイムがありました。

滝の清水、尼湯の飲泉所、薬師堂に扇屋さんも、初めて
発見したり訪れるところでした!
新たに小野川を開拓できて、満足note
出発式には、家族や母方のおばあちゃんも駆けつけて
くれましたshine

出発式の帰りに、小野川の方からミニペットボトルの
お茶をいただきましたshine
(メイクの関係上、ありがたくお持ち帰りしましたnote

米織会館に戻って、ご飯。
新きねやさんの牛肉弁当+ストロー付のお茶でした☆
着物の関係か、緊張でなのか、胸いっぱいでか、あの私が!
全部食べられず、一割ほど残して、ご馳走様でした。

食後、またメイクを直していただき、みんなそろって説明を
受けて、いざ行列!(笑)
時代行列は、歴史の古い順のため、私が一番先頭です。
あ、でも私の前には旗持ちの高校生がいらっしゃいますよ☆

時代行列スタートしたら、
「小野小町は、桜花の弥生姫さん。上杉小町もつとめました。
小野川が大好きだそうです」
みたいなアナウンスがあってビックリflair
あれは録音テープなのかな??

行列が終わると、私が一番プレッシャーを感じていた
ステージパフォーマンス。
でも、おかげさまで無難にこなせました!
良い言霊を下さった皆様、ありがとうございました☆

米沢のオススメ・魅力は?という質問に「私は小野川温泉が
好きなのですが、六月中旬~七月にかけて、ほたる祭りも
ございますので、いってみてはいかがでしょうか」とか答えた
ような。

ステージパフォーマンスが終われば、後は終了。
ステージから降りた後に、おばあちゃんと一緒に来てた、
保育園か幼稚園児くらいの小さい女の子二人に握手を求め
られたので、答えてみましたwinkshine

いや~でも、ホント良い思い出になりましたsign03
菊姫役のももるさんともお友達になれたしnote
収穫たくさんで、参加費の三千円が安いと思えるほどsign01

母の話によると、沿道でも「お姫様だ」という声が多かった
らしく…たしかに小野川でも、知り合いと会っても「お姫様」
というフレーズが多かったように思います。
『お姫様』に憧れる私としては、嬉しい限りupshineshine

あ~胸いっぱいですheartshine

| | コメント (3)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »