« Tさんと喜右衛門&時代行列の流れ | トップページ | おくりびと »

上杉時代行列☆

参加してきましたflair

小野小町役のワタクシは、縁の地である小野川で正午から
出発式があるため、一番早い受付です。
もちろんメイクも一番乗り!

メイクさん&衣装(着付け)さんは東京からいらしたそうです。
ベテランのメイクさんはなんと、高倉健さんも手がけたという
メイクさんflair光栄ですshine
そして、私が着させていただいた小野小町のお衣装は、
三田佳子さんが、かつてお召しになったものだとかflair
光栄ですshine

小野川での出発式は、片葉の葦(足湯)という場所から
出発し、山伏のほら貝の後に続いて、「滝の清水」へ行き
手を清めたあと、小野小町が発見したとされる「尼湯」の
前へ。そこで、山伏(甲子大黒天の方)のご祈祷。
途中「悪魔の結界を…」ってフレーズが聞こえたりして、
面白かった☆
そこで、一緒に二礼二拍手一礼をした後、またほら貝を
吹く山伏さんの後に続いて、薬師堂へ。
薬師堂では、鐘を2回たたいて拝むスタイル。
そのあと、扇屋さんの二回から餅まきをして、尼湯の前で
記念撮影タイムがありました。

滝の清水、尼湯の飲泉所、薬師堂に扇屋さんも、初めて
発見したり訪れるところでした!
新たに小野川を開拓できて、満足note
出発式には、家族や母方のおばあちゃんも駆けつけて
くれましたshine

出発式の帰りに、小野川の方からミニペットボトルの
お茶をいただきましたshine
(メイクの関係上、ありがたくお持ち帰りしましたnote

米織会館に戻って、ご飯。
新きねやさんの牛肉弁当+ストロー付のお茶でした☆
着物の関係か、緊張でなのか、胸いっぱいでか、あの私が!
全部食べられず、一割ほど残して、ご馳走様でした。

食後、またメイクを直していただき、みんなそろって説明を
受けて、いざ行列!(笑)
時代行列は、歴史の古い順のため、私が一番先頭です。
あ、でも私の前には旗持ちの高校生がいらっしゃいますよ☆

時代行列スタートしたら、
「小野小町は、桜花の弥生姫さん。上杉小町もつとめました。
小野川が大好きだそうです」
みたいなアナウンスがあってビックリflair
あれは録音テープなのかな??

行列が終わると、私が一番プレッシャーを感じていた
ステージパフォーマンス。
でも、おかげさまで無難にこなせました!
良い言霊を下さった皆様、ありがとうございました☆

米沢のオススメ・魅力は?という質問に「私は小野川温泉が
好きなのですが、六月中旬~七月にかけて、ほたる祭りも
ございますので、いってみてはいかがでしょうか」とか答えた
ような。

ステージパフォーマンスが終われば、後は終了。
ステージから降りた後に、おばあちゃんと一緒に来てた、
保育園か幼稚園児くらいの小さい女の子二人に握手を求め
られたので、答えてみましたwinkshine

いや~でも、ホント良い思い出になりましたsign03
菊姫役のももるさんともお友達になれたしnote
収穫たくさんで、参加費の三千円が安いと思えるほどsign01

母の話によると、沿道でも「お姫様だ」という声が多かった
らしく…たしかに小野川でも、知り合いと会っても「お姫様」
というフレーズが多かったように思います。
『お姫様』に憧れる私としては、嬉しい限りupshineshine

あ~胸いっぱいですheartshine

|
|

« Tさんと喜右衛門&時代行列の流れ | トップページ | おくりびと »

イベント」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたhappy01
無事終わったみたいで、こちらも
ホッとひと安心ですdespair
とても素敵な思い出になったのですねsign01
本当におめでとうhappy02

投稿: @結城 | 2009年5月 1日 (金) 23時18分

うわぁ、すごいイベントなんだね!!
衣装もスタッフもすごいし、
反響も大きくてすっかり有名人になったんじゃない?

いやぁ、読んでるだけでイベントの良さが伝わってくるよ。僕は緊張しちゃうタイプなんで・・
ほんとステージもこなしてすごいよね!

投稿: ミツ | 2009年5月 2日 (土) 00時25分

コメントありがとうshine


☆@結城さん☆
おかげさまで、とっても良い思い出に
なりましたsign01shineありがとうshine


☆ミッちゃん☆
いやぁ、有名人にはならんよ(笑)
ステージは、調書に書いたことを言えばいい
というような話だったもので☆

投稿: 桜花の弥生姫 | 2009年5月 2日 (土) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Tさんと喜右衛門&時代行列の流れ | トップページ | おくりびと »