« 婚カツ(ドラマ) | トップページ | 今日は久しぶりに晴れ »

おいしい山形

今日、お客様の話題で「笹巻き」が出ていた。
笹がまだ出回ってないって。

笹巻き…あれは、6月頃の郷土料理かな?
七夕には笹があるわけだから、6月には
笹が育っているとすると、6月かなと。
そういえば、こんな時期だよな~、笹巻き。

春はウコギだし、6月(仮)は笹巻き。
旬の郷土料理があるって、素敵だなぁshine

あ、ちなみに今月は、美味しい山菜を
いただきましたheart
ウドにワラビにタラの芽にnote
山に近い所ならではの食材ですよね☆
採りたての山菜は美味しいです。
変に保存された山菜なんて、食べられたもの
ではありませんsweat01
改めて、美味しい食材豊かな山形に住んでて
良かったなぁと思いましたshine

夏は冷や汁(九州のやつと違いますよ~)、秋は芋煮…
季節の郷土の味があるって、いいですねnoteshine

|
|

« 婚カツ(ドラマ) | トップページ | 今日は久しぶりに晴れ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ウコギって結構有名みたいだよね!

山形は食材豊富&温泉も豊富で
最高だよね!

投稿: ミツ | 2009年5月29日 (金) 19時18分

ウコギは知る人ぞ知るって感じかな☆
いい土地だよねhappy01shine

投稿: 桜花の弥生姫 | 2009年5月30日 (土) 11時44分

笹巻きって、どんな料理なのか気になる木happy01
山菜はこちらでも採れますよsign01
でもこないだワラビを大量に採って来たみたいで、
暫くワラビづくしだったので、暫くは
食べたくないですw

投稿: @結城 | 2009年6月 1日 (月) 19時48分

笹まきは、もち米を三角形に笹で包んで
ゆでた物をいいます。
それに、甘いきな粉とかをつけて食べるんだよnote

投稿: 桜花の弥生姫 | 2009年6月 2日 (火) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 婚カツ(ドラマ) | トップページ | 今日は久しぶりに晴れ »