« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

富士屋米屋さん

今日、富士屋米屋さんにおにぎりとお米を買いに
行ってきました☆

こちらは、伝統的なお米屋さんみたいです。
ワタクシは去年辺りからお世話になってますnote

おにぎりは、梅・玄米・いくら・いなり(中にひじきなど)
の4種類を購入。
お米は、置賜産のリーズナブルなお米をflair
地産地消サイコーnote

母は、こちらのおにぎりは初めてで「やっぱりコンビニの
と違って美味しい」と言っておりました。

買ったお米も夕ご飯でいただきましたが、やっぱり美味しいnote
富士屋さんには、お米マイスターもいるし、米一粒一粒に
こだわってるだけあって、美味しいですshine

そういえば、最近お米ソフトクリームも始めたそうですflair
そのうち、チャレンジしてみようかな☆

| | コメント (9)
|

これからのウォーキング

今日は午前中から午後3時まで、山形市で勉強会があり、
地元に戻って夕ご飯を食べ、6~9時で仕事でした。

最近「梅雨の中休み」ということで暑いですよね。
最高気温が32℃とか。
ウォーキングには、ちとやりがいがありますな。(笑)
でも、今日は頑張って歩いて通勤しましたよ☆

職場に着いたら、アツイのなんのって!
しばらく扇子であおぐ必要がありました。(笑)
帰りは…まぁまぁだけど、気持ち良くはない。(爆)
ん~これから夏の季節のウォーキングは厳しいかも★
と思わせられました。
夏は…プールとかかな?
プールの中で、水中ウォーキング。

そっちの方向で行きたいと思う、私なのでした。
(きょうのわんこ風)

| | コメント (1)
|

父の日

蔵王のお釜へ行ってきました☆

この日、前日から父はお友達と小野川宿泊。

私は、前日からいらしてるプロ棋士のTさんと午前中に再会note
毎年この時期にやっているNCVのプロアマ対決が土曜にあり、
日曜は観光?みたいな感じで。
米沢囲碁スクールをしてらっしゃるSさんのおかげで、今年も
ご一緒させていただきましたnote

なんだかんだあって(笑)、蔵王のお釜に行くことに。
ワタクシ、お釜行くの初めてです!
朝、どしゃ降りで行く道中も曇りだったのですが…
090621_114902 行ってみると、見事にお釜が見れましたflair
天気もカンカン照りでなく、明るい曇りみたいな
感じで、ちょうど良かったです☆
途中、雲海も見れたし…全く見れそうな条件は
揃ってなかったのにしっかり見ることが出来て、
私達が見終わった後は雲が流れてきてたので、
後で来た人はお釜見れなくなったんじゃない
かなぁ?? 全く強運ですscissorsshine
お釜の岩肌の迫力が一番印象的でした。

お昼は、粉屋小太郎にて。
Tさん、米沢で和蕎麦は初めてだとか!
中華そばは相当Sさんに案内されて食された
ようですが(笑)提案して良かった☆
Tさんの電車時間が押してて、バタバタだったのが
ちょっと残念でした(^^;)

Tさんは6年連続でNCVのプロアマ対決にいらしてた
とのことで、その半分はワタクシお会いしてるので
”よしっ!”って感じです。(笑)
ただ、もしかしらた今回が最後かも?な噂を聞いて
ビックリ。さびしいです。年に一度お会いするの
楽しみにしてたのに。
でも、囲碁スクールのSさんも「何かあったら呼ぶ」
ってTさんに言ってたし…。
その時は、絶対駆けつける!!(笑)

Tさん、最近リレーブログしてて色々話した中で
「コメントしてくださいね」って言われたので、
コメントしま~す!(何)

そんなこんなで、今回は今までの中で一番Tさんと
色々な話が出来たような気がしますnote
楽しかったで~すshine

さて、肝心の(?)父の方は、今年はPARKER
http://www.pensite.net/fountain/parker/parkertop.htm
のボールペン・シャープペンセットを贈りました。
父親は文具コレクターな所があるので(自らも言ってた)、
喜んでもらえましたnote良かった良かった☆

あ、夕ご飯の時はキャンドルも灯してみました。
そんな一日でしたwinkshine

| | コメント (5)
|

あかさたな定食

今日は定食が良いということで、ランチは
『あかさたな定食』~!shine

「あかさたな」っていうお店の定食なんです。
とっても家庭料理な感じなんですよ。
二黒土星がその方位に回ってる年とか、
風水友達に勧めたいお店です☆

お値段600円で、今日のメニューは…
(あ、日替わりなんです)ごはん・ワカメと
お豆腐のお味噌汁・鮭フライ・ひじきの煮物・
カブのお新香・ジャガイモとえんどうと魚の
煮物でしたhappy01shine

このお値段で、色んな品目食べれてヘルシーで。
お気に入りです。

今日あかさたなの手前を運転してたら、一瞬
真っ赤な鳥居が目に入りました。
「こんな所に神社あったっけ?」
独り言をつぶやきながら、そのうち確認に
行きたいと思いました。

以前、行ったことあったかな~?うろ覚えです(^^;)

| | コメント (4)
|

6月から、仕事が夜番専門になりました☆
夜番だと、家に帰ったとき外が暗いので
晴れた日だと星空が楽しめますnote
今日も、雲の隙間から星を見上げることが
できましたflair

時代行列の前の日も、星を見上げたっけな…☆
おかげでチャンスを掴んで、とっても良い日に
なりましたshine

三碧木星中宮年の時から、星を見上げる習慣が
ついたんだけど、これからも続けて行きたい
習慣ですwinkshine

| | コメント (4)
|

はとバス試乗会

090613_093201 ということで、乗ってきました!busdash
はとバス乗るのですsign01

市内各所を東京名所に見立ててのガイド。
なかなか面白かったです。
例えば…最上川→隅田川、上杉神社→皇居
山大工学部→神田、北村公園→日比谷公園
といった具合に。

なかでも、赤と白の電波塔を東京タワーに
見立てた辺りでは、”こんな所から電波塔
見えるんだsign02”といった発見flairが。
2階建てバスの2階に座ったから見えたのかも
知れません。(低い位置だと見えないかも?)

無料試乗会で、JR&はとバスから色々グッズを
いただきました。
それぞれ新幹線・はとバスがプリントされた
ミニティッシュボックスが入っており、午後の
仕事で「乗り物あつまれ~色んな車~note」と
歌いながら店長に渡してみたら、「何コレー!
かっこいい~!」といって、店頭に飾られました(笑)

そういえば、いつだったか…「2階建てバスに
また乗ってみたい」って言ったことあったなぁ。
小さい頃、秋田に住んでいたのですが、当時
秋田に2階建てバスが走っており、乗っていた
んですね。それ以来、ずっと乗ってなかった
ので、懐かしんで言ったことがあったんです。
はとバスに乗りながら、それが叶ったんだな
って、ぼんやり想ってました。感謝ですねshine

東京情報にも乗る前より詳しくなって、無料なのに
とっても楽しい、良い時を過ごせましたnote

ありがとう~sign03

| | コメント (4)
|

初エステ&福島旅♪

ということで、今日は福島市へ日帰り旅してきましたshine

まずは、11時に予約していたエステTBCへ☆
人生のエステですsign01今日はフェイシャルshine
本当は、脚のエステ受けたかったんだけど、ちょこっと
湿疹が出てるって言ったら却下されました(^^;)
結構、粘ったんだけどね(笑)

最初の飲み物サービス、ホットをお願いしたら
ほうじ茶が出てきましたsign01
カウンセリングを経て、ロッカールームでガウンに
着替えて、エステ受けるのですが…その前に!
ロッカーのハイテクキーに感動sign01
好きな4つの数字を入れてロックするタイプflair
解除もその4つの数字をピピピッと押します。
こんなハイテクキーに初めて遭遇しました!

エステの椅子ベットみたいなの、超気持ちいいshine
クレンジングはちょっと痒くなるかな?(肌弱いので)
あと、タオルのふき取りがチョイ刺激感じるかも。
気になったのは、この2点くらいで、コットンの
拭き取りは平気でした。
あと、エステ終了した時に、「最後のパック何の
パックだったんですか?」と聞いたら、
「葉緑素のパックです」とのこと。
葉緑素と言うことは、クロロフィル!
最近、クロロフィルに注目してたので、とても
嬉しかったですshine

最後にロッカールームで、冷たい方のドリンク
ピーチティーをいただきましたnote(おいし~♪)

エステ後は、ハッピーブリーズちゃんと再会☆
そして、予約してくれてたDUCCAでランチrestaurant
1日限定30食の豚生姜焼ランチをいただきましたshine

そこで、ブリーズちゃんより、沢山の(!)
プレゼントをいただきましたsign01
明日から早速使わせてもらうね~notenote

ランチの後は、コラッセ福島にて、南東の水の
調査(笑)そのために、家から地図持参です。
で!ありましたflair 南東の水!
その名も『あぶくまの天然水』
ここぞとばかり、1ℓ購入☆
ちゃんと調査できて、GETン出来て嬉しいup

それから…ブリーズちゃんに地元福島乳業の
『デンマークのむヨーグルト』(トクホ)を
ご馳走になりました。
美味しく健康になりました!(言霊?笑)

お次は、水玉のグリーン系の傘を訪ねて三千里(嘘)
イトーヨーカドー →中合 →マスキン・プラス・アルファ 
と見て回って、最後のマスキン(略)で傘GETンnote
マスキン(略)は、傘専門店らしいflair
約2千円くらいする傘だったけど、それだけあって
レディが持ちそうなフォルムshine
気に入った傘だしOK、OKsign01

んでもって!お支払いの時に「県外の者です」って
言ったら、100円サービス券もらって「タオルハンカチ
100円くらいのあるからどうぞ」って教えてもらって、
クローバーのタオルハンカチGETンcloverお支払金額5円(笑)
南東の開運お土産で、ハンカチなどの布製品ってあったので、
予期せずいいお買い物が出来ちゃったnote

その後、お茶しようってなって、オープンカフェを希望し、
アックスビルのMというお店に入りました。
オープンカフェ、初めて堪能したかもshine
風が気持ちよかったですnote

でね?このMの店員さん…みんな男性で、ノリが「ホスト」
なんです。といっても、ホストクラブ行ったことないけど(笑)
そんな感じなんです!
風が強く吹いてくると「風が強くなってきましたので…」と、
ブランケットを差し出してくれたり。

お茶で話に花を咲かせていると、あっという間に時間が過ぎて
6時半に。
テラスから店内に席を移動して、夕食もMで。
おしぼりの出し方も、お水っぽい(笑)
夕食は、ウニとオクラとメカブの冷製カッペリーニ
をいただきましたrestaurant

で、記念に店員さんに撮影phonetoを頼んだら…
「写真とるの得意なんですよ~sign01」と店員さん。
「1・2・3、ニ~ンsign01」と、周りにバリバリ聞こえる
大声で(爆)  で、結構、間があったので…
”あれ?押すとこわからなかったかな??”とか
思ってるところでパシャリ。
「これでいいですか?」と見せられてOKしたものの
後でよく見たら、引きつった笑顔でした。
でも、それを認識してたとしても、もう一度頼むのは
ハズカシイかも。(爆)

お会計は、カウンターじゃなく席で。
このスタイルもワタクシ初めての体験でした。
帰り「どうもありがとうございました!またお越し
ください!」と満点の笑顔でお見送りされました。
ちょっと、福島の執事カフェを開拓した気分(笑)

いや~今回も、すっごく満喫しちゃったshine
ブリーズちゃん、ありがとうsign03

| | コメント (2)
|

シェイプアップ計画☆6月号

はい、どうも~sign03(何)

体脂肪計って、水分多いと数値が上がるんですよね~。
で、本日水分たくさん取った食後に測ってみたら…
30.3%でした。基礎代謝は1170kcal。
前回、アバウトにしか記事に載せなかったので
今回からはキッチリ記録を残そうかと。

基礎代謝、誕生日前は1200kcal台だったのですよ?
それが、頑張ってたのに1100kcal台になった時は
なんでsign02と思ったものです。
年齢で基礎代謝がこうも変わるとは!(笑)

その時の基礎代謝の細かい数値を載せてなかったので
微妙ですが、確か以前は1155kcalだったと思うのです。
なので、ちょこっと基礎代謝があがったワケですが、
それはウォーキングを頑張った成果かなとflair

とはいえ、来月こそは30%の壁を破りたいsign01
ここ2ヶ月は有酸素運動のウォーキングを主に
やっていて、筋トレはお休みしていました。
コーチ(仮)と話して、筋トレもまた組み込むことに。
久しぶりなので、腹筋10回で。

最終目標は25%を切ることなんだけど…まずは
出来る事からコツコツと、ですよね。
体重は、あと2キロ太ってもいいくらいなんだけど…
脂肪は手ごわいですわ。(笑)

やっぱり食事も見直さなきゃかな~。
食べるものがない時に、さっと作れるカレーとか
シチューにしちゃうのは見直す余地アリかも(^^;)

ちなみに、本日測った1時間半後にもう一回体脂肪を
測定したら、30.1%だった。 も…もう一息じゃんsign03
来月こそは~sign01

| | コメント (5)
|

金運

最近、父親が買ってきた金運の本を読了したので、
改めて李朝風水の金運関係の本をサッと読み直してみた。

金運は「楽しく笑っていられる自分をつくる運」。
金運がアップすれば、金銭面で豊かになりますが、
それだけではなく、心豊かに暮らせるように楽しみ
ごとが次々と舞い込むようになります。(本文より)

ハイ、ここの後半の部分!
この心豊かに暮らせる楽しみごと、という面で
見てみると、”私金運いいなぁshine”って思いますnote

今年の今までの日記を振り返ってみると、1月は初詣
2月は雪灯篭、3月は誕生日など、4月は出張鑑定団
の観覧や時代行列、5月は日帰り旅行東へ西へ…って
感じで、ホントひと月ひと月楽しかったな~ってsign01

これからも、満喫しちゃうぞ~noteshine(笑)

| | コメント (4)
|

今日は久しぶりに晴れ

てことで、洗濯日和sun

お洗濯して、ランチ作って、玄関掃除してshine
玄関掃除は、父に喜ばれましたflair

今日の日中は、暑かったな~。
半袖ワンピで正解でしたnote
洗濯物も、あっという間に乾く感じ。
ちょっと汚ちゃったバスタオルを4等分に切って
雑巾にしました。(そのうちの1つは今日の玄関
掃除に使用)

夕方には、小野川に車を走らせ、川辺を散歩
自然の香りが心地よかったですshine
田んぼアート展望台にも足を伸ばしましたが、
まだ植えたばかりでしたね~。
父の日頃には、絵になってくるんですけどね。

一旦家に帰り、日が落ちて涼しくなった6時
過ぎに、ヨークまでウォーキング☆
歩くのにいい気温です。
クリーニング出したり、新しいバスタオルを
購入したりしました。

バスタオルの相場わかんないけど、置いてある
中で一番いいなって思ったのが、980円で一番
高かった!
でも、他のはピンとこなかったので、それを購入
しました。(2割引でした)
グリーン系で、リーフ絵柄の帯がついていますnote
これも、1回お洗濯してから使おうっと☆

| | コメント (5)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »