« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

東北花火大会

はい、米沢の花火大会のことです。

今年は、初めてヨークの屋上で花火観賞をしましたsign01
屋上に各々ダンボールやらシートやら椅子やらを
持ち寄って…という状態になっていて、”ほぇ~
こうなってるんだ~!”と思いました。

私は、もちろん何も持ってこなかったので(笑)
照明のコンクリートの土台に腰掛けて観てました☆
半ば頃に、すごいゴージャスな花火があって
ちょっとゾクゾクッときました!
いわゆる鳥肌が立つというやつですねnote
最後の五尺球(だっけ?)もキレイだった~shine

んでもって。隣に20代カップル(推測)が
いたんだけど、会話が超面白かった~!
一番ウケたのが、ナイアガラの時sign01

下でやるから観えないかと思ってたんだけど、
ビルの隙間から頂上付近が観れたの。
”お~ナイアガラも観れたラッキーnote
とか思っていた矢先。
「何アレ!?なんか明るいよね?…火事?」
笑いをこらえるのに必死でした(笑)

最後までわかってなくって、「あれはナイア
ガラですよ☆」って教えてあげたいのは山々
でしたが、2人の間を邪魔するのも野暮だと
思って自粛しました。(笑)

それにしても、毎年花火大会の時って涼しい!
よく「納涼花火大会」とかいうのを見るけど
花火って、科学的に涼しくするようになって
いるのかしら??とか思っちゃうほど。
毎年”ショールもってくれば良かったなぁ”
って思うんだよね。(笑)

ウォーキングにはもってこいでしたよnote(笑)

| | コメント (2)
|

元気充電な一日

久しぶりに歩きました~。
というわけで、更新です(笑)

先週の土曜日お休みだったのですが、動き回って
とっても充実した一日でしたflair

まず午前中。
百貨店がラッキーな日だったので、その日着ていた、
イエローグリーンのカジュアルワンピに合うサンダル
を探しに行きました。
そしたらflair2足よりどり3000円のコーナーがsign01
ぐるりと見て、履いてみたりして、2足GET☆
そのうち1足は、早速履き替えました(笑)

そして午後は、錦屋で涼菓ゼリー(白桃)を食べて
美味しく悪運流し♪
それから、南陽の熊野大社へ。(この日は神社も
ラッキースポット)
いつもと違う道を、何年か振りに通ったらJUSCOが
更地になってたりと景観が変わったため、危うく
山形に向かいそうになりました。(爆)

この日、熊野大社はお祭りをやっていて、参道は
通行止め。近くに駐車して、石畳の参道を歩きます。
天気も良かったので、暑かったです。焼ける(笑)

でも、車で通ったら読めない看板を読んだりして、
この素敵な石畳は平成11年にできたんだとか、禊の
場所がそのまま残っていることなど、色々な発見が
あって、楽しかったです☆

熊野大社では、手水舎のある、階段の手前の位置が
お気に入りnote
敷地内は木がたくさん生えてるので、影になって
涼しいんですshine
このお気に入りの場所に、しばらくとどまって
いたい気分でした。

階段を登り、境内では、どんなお守り売っているのか
遠巻きに眺めたり(笑)、木彫りの彫刻を鑑賞したり
しました。
帰りは、神饌米で作られた宮団子を1つモグモグして
きました(笑)

石畳参道(勝手に命名)を、てくてく歩いて帰っている
と向こうから「こどもみこし」が。
東部と南部がありました。
練り歩く子供たちに、沿道の大人が「頑張れ頑張れ!」
と言って、水をかける!
どうやらそんなお祭りみたいで、楽しかったです(笑)

汗かいて気持ち悪いのと、温泉で生気を得たかったので
小野川温泉へ。
いつもお世話になってる「うめや旅館」さんへ日帰り
入浴に行きました。(400円)
実は、うめやさんの温泉に入るのは初めて
源泉かけ流しで、いい湯でしたspa
帰りは飲泉所で、ちょっぴり飲泉してきました。
飲泉の湯量が少ないのは、夏だからかな~??

夕方5時からは伝国の杜で『毘沙門天管弦楽団』の
演奏会note
でも、その前に…。
上杉神社周辺に用事があると、いつも”元気にして
らっしゃるかなぁ”と思いつつも、”でもなぁ…”
と思って行けずにいた、すん姫ママの顔を見に
いってみました。(勇気を出して!)

「ピンポーン」
「ガチャッ…はい」
「こんにちはー…(本名)です」

と言ったら、わかってもらえました!
いや~行くまで緊張したぁsweat01
でもすん姫ママお元気そうで、何よりでした!
熊野大社に行ってきた話をしたら、南陽の某お寺にすごく
もみじの綺麗な所があるという情報をお聞きしましたflair
「道案内するから連れてって」
も…勿論ですとも~sign03というか、そのセンスある言い回しに
脱帽です。流石ですshine
突然お邪魔してしまったのに、温かく迎えていただいて
ありがとうございました!秋が楽しみですnote

そして、毘沙門天管弦楽団演奏会。
最初は「天地人のオープニングテーマ」flairやっぱ生オケはイイsign03
ブラボーsign03
浅田真央ちゃんが使っていた『仮面舞踏会』のワルツも
楽しかったなぁnoteギャロップもユニークな曲調で、この
ハチャトゥリアンという方は面白い曲を作るなぁ、って
思いました☆
後半は、ブラームスの交響曲第1番ハ短調作品68。
第一楽章は、のだめでお馴染み☆
第四楽章の一部に聞き覚えのある素敵なメロディが
ありました。
アンコールは、天地人のテーマ。
指揮者が観客に拍手を促して指揮し、オケと観客がコラボした、これまた初体験なアンコールで面白かったです☆

すっごい元気を充電した1日でしたnote

| | コメント (2)
|

シンクロ鑑賞

世界水泳inローマ!

シンクロ鑑賞好きですね~♪
昨日から観てます☆

今年はなんだか「白鳥の湖」の曲が流行ってますね?
昨日のフリールーティンでは、ウクライナと中国が
お互いに白鳥の湖の曲sign01 曲の編集も似た構成で。
結果は中国が銀メダル、ウクライナはメダル外でした。

今日のソロでも、ロシアが「白鳥の湖」!
白鳥3回も聴いちゃった(笑)
でもソロは、やっぱりロシアが観てて面白かった。

フリールーテインはロシア欠場したんだよなぁ。
昔から出ないっけ??

フリールーティン初代金メダルを獲得した、日本の
『ライオン・キング』の演技、もう一回観たいな~shine
選手の人々が「舞台を観て感動して『ライオン・キング』
にした」というコメントが印象深くて、後に劇団四季の
『ライオン・キング』を観に行ったのですが…正直
シンクロの方が感動したかも(笑)
舞台の方は、オープニングが一番感動したかな。

話は戻って、白鳥の湖。
小さい頃から、すくすくレコードでお話と共に聴いてたっけ。
なんともいえない、幻想的な曲。
久しぶりに聞くと、身が入りすぎて、うるっときちゃう。
素敵な曲です。
私も何かあの曲で表現したいな…とか思わせられます。

最後に。フリールーティンで順位は上位でなかったものの
鑑賞しごたえのある国がありました。
どこだったか、うろ覚えですが、『コーラスライン』の曲を
使っていた国です。ヨーロッパのほうだったような?
観ててウキウキしましたnote

| | コメント (4)
|

プラスチック製品撤廃☆

つい最近、またひとつ自分の部屋からプラスチック製品を
撤廃しましたsign01

文房具を入れてたレッドのプラスチック容器があったの
ですが、籐製の物を買って、入れ替えました☆

入れ替える時に、使えるもの使わないものを振り分け、
いらないものは処分して、スッキリしましたflair

捨てたレッドのプラスチックを、いつの間にか父親が
拾っていて、使おうとしていましたが…理由を話して、
止めてもらいました。(笑)

以前、プラスチックのゴミ箱を捨てた時は、母が
拾って…それは今活用されていたりします(爆)
→花さしとか、メンマをうるかしたりとか…。

にしても、プラスチックから自然素材のものに
買えると気持ちがほっとしますねshine
こういうところが、大切なんだろうなぁ…☆

| | コメント (2)
|

シェイプアップ計画☆7月号

今日も歩いた~!(笑)

先月から1ヶ月間、「シクロドリーム」という商品を試してみました。

お店で売ってる商品なのですが、主成分がαシクロデキストリンという オリゴ糖の一種で、動物性の脂肪・糖分をカットしてくれて、善玉菌のエサにもなるので、整腸作用もあるというもの。

5月ほど運動しなかったものの、シクロドリームは朝に夕に真面目に
飲んで、ドキドキの体脂肪は…ついに30%を切りましたsign03バンザーイshine
29.4%になりました。
ただ、シクロドリームは今朝で終了したので、どうしようかな…。
バイオリンク(最高級クロレラ)習慣もつけたいな。
MDも取り入れて、ググッと体脂肪落とせたらいいな…。
などなど、いろんな思惑が交錯します。(笑)

運動に関しては、コーチ(仮)から何のお達しもなかったので
現状維持かな。
「頑張れ」とだけ言われたような(爆)

この調子でグイグイ行きたいです。
特に、来月は力を入れたいなって思っています☆

| | コメント (8)
|

待ち遠しい美容室♪

来週の水曜は、久しぶりの美容室ですnoteshine
私の癒しスポットshineshine
か~なり待ち遠しいですheart04
お気に入りアシスタントのH君付いてくれるかなぁheart
スタイリストさんは、いつものTさんで予約済み☆

現在は髪が重くなってきて、いい加減カラーしなきゃsweat01
って状態ですが…さて、次はどんな風になるかしらshine

最近、まりなちゃんのヘアースタイルとかいいかも~flair
と思っています。前髪とか面白い。
ただ、クセがある人はどうなのか?っていうのが気になる所。
あと最近の、上戸彩ちゃんのヘアースタイルも気になります。
まぁ、どちらも切り抜きとかないんですが(爆)
基本は髪を軽くしたいですsign01

んでもって、9月は女性らしい感じにしたいので…
伸ばす方向になるかなぁ。
そこら辺も伝えつつ…って、2ヶ月先の話だけど(笑)
そんな話をして、カウンセリングしつつ切ってもらおう
と思いますnote

| | コメント (4)
|

満天の星

ここ3・4日は、涼しくてすごしやすい日々が続いていました。
毎日、歩きたいとは思いつつも、タイミングが合わず、
実行できない日が続いていましたが…今日は歩くことが
できましたsign01

歩くのにホントちょうどいい気候。
暑すぎず、寒すぎず。涼しいのがちょうど良いですね☆

夜9時過ぎに、職場から家まで歩いて帰ったわけなのですが
途中、ふと現れた星空の見事さに、一瞬足が止まりました。
「星、キレイ…」

あっ、いけない、いけない。
運動のためには足を止めてはいけない。
そう思って、すぐ歩き始めたけれど、本当に見事な星空。
明るいビルばっかりのところでは、観れないだろうな…。
こんな夜空を堪能できる米沢バンザイ!

夜空を、星空を見上げながら、フラフラ歩いて帰る私(笑)
頭上には、満天の星。
まさしく天の川といった感じ。さすが七夕のある月です。
ここまで見事な星空は、年に数えるほどしか観ることが
できません。

そんな星空を今日堪能することができて、本当に良かった!shine

| | コメント (6)
|

瀬波に行ってきました☆

旅行月ですねflair
ちょうど最初の10倍デーがお休みだったので、
ここぞとばかりに北西・瀬波へ☆

運転中は雨でしたが、瀬波に着く頃には止んで
いました。
090708_125101 ランチは、鮮魚センター2Fにある『番屋』さんで。
限定20食の「海鮮セット」を食べました。
北西のラッキーフードは「ごはん」なので、お蕎麦屋さんが多い中、ごはん物にこだわってみました。
あと、今年は北西に一白水星が入っているので、海鮮セットのひじき(海草)・イカソーメンもラッキー食材でした☆
瀬波の辺り(村上)は、塩引き鮭で有名なだけあって、いくらがおいしかった~note
食後のデザートに、ソクトクリーム(バニラ)を。
(→これも一白ラッキーフード)

冷えた体を温めようと、足湯に…。
まずは、車を海水浴場駐車場にとめ、大観荘さんの足湯
「日本海」へ。いや~風強い強い!髪もみくちゃです(爆)
でも、すっごい潮の香りを堪能しましたsign01潮ニオイ!(笑)
で、足湯の方ですが…風が強いからか、手で触ってみたら
ぬるくって(^^;)ちょいと微妙なので、観光案内物産センター
近くの足湯に行くことに。

途中、お土産屋さんをぶらつく。
今回は「虎屋」さんにお邪魔しました。
店内を観てまわる中で、海水100%のお塩を発見flair
出回ってるのより、お値段高めだけど、中身がやっぱり違うsign01

海水100%のお塩って、ミネラルがタップリで血圧を下げる
らしいですよねflair裏の成分表を見ても、普通の塩にはない
「カルシウム」とか入ってる。日本人はカルシウムが不足しがち
なので、そういう所もうれしい。
こういうのを見ちゃうと、ソルトバスにしたり、浄化に使うのが
もったいない。食に使いたい…!
あ、色々書きましたが、当然ながらそのお塩は購入です(笑)

む~当日に日記更新すると、熱が冷め切ってないから
長文になっちゃうんだよなぁ(爆)
早く寝なきゃいけないのに…なるべく飛ばして書きます(^^;)

足湯「湯ったか広場」に行くと、先客3名が。
梅沢由香里さん似の女性と格好良くした彦麻呂みたいな男性は
新潟市からいらしたとのこと。美男美女の素敵カップルでした☆
もう一人は、真っ黒に焼けた男性で、なんと名古屋から「自転車」
で北海道まで旅をする途中だとかflair
色々お話して楽しかったですnote
ここは源泉が近いだけあって、結構な温度。
みんな足がレッドソックス状態でした。(笑)

その後「湯ったか広場」横のコンコン坂を登り、龍神の碑と
さらにその上にある奥の院(神社)へ。
けっこう急な階段を登って、境内では「龍神の鐘」を鳴らして
きました☆

んと~その後は…村上東JUSCO(妹いわくジュスコ。笑)へ。
最近、旅先のJUSCOに行くのがマイブームです(笑)
入り口に宝くじ売り場が。
・ギャンブルして負ける
っていう開運行動があったことを思い出し、早速スクラッチを
1枚購入。コインで削って…よし、負けた!(笑)
使ったコインは店内にあった24時間TVの募金箱へ☆
自販機でブラックコーヒー、そして、胃がやられないように
手のひら大のピーチクレープも購入。
ちょうど3時のおやつタイムで、車内でいただきま~す。
ブラック無糖は、甘くない←CM風に(笑)

090708_154901 その後、気になってた『村上城跡地』へ。
ここの階段…周りが緑いっぱいで、緑に癒されたいときはオススメです☆
現在、本丸方面が改修工事で残念★
緑いっぱいの階段通路に癒されましたshine
下まで降りた後、ちょっと近所を散策。
貝殻を植木鉢みたいにして、列ごとに吊るしてるお宅があって、いろんな意味で新しい発見flair

ともあれ、今日は食べては動き、食べては動きで汗だくですsweat01
健康にはイイですけどねshine

090708_165501 えっと~その後は…そうだ。また瀬波に戻って、児童公園の
道玄池にローズクオーツをお返し(?)してきて、また虎屋さんに行って、迷ってたドアチャイム(シェルモチーフ)を購入して…まぁ、帰ってきました。(笑)

めっちゃ早足ですけど、こんな日帰り旅でした!
また9月頭頃とか行きたいな☆

| | コメント (4)
|

七夕パーティ

略してタナパー(笑)
タナパーという度に、弟に「田中のパーティー?」と
言われますが、違います。(爆)

2日に両親と弟と私で、短冊に願い事をしたためました。
白・紫・朱色・グリーンのカラーペーパーを前日に
用意し、当日母が墨をすり、そこに私が岩沼旅行で
購入した金粉を入れ、各々小筆で願いを…。

筆で文字を書くなんて、十何年ぶりsign02ってくらい久々で
逆に新鮮で楽しかったですnote

短冊を飾る笹も、母と山の方へ収穫に…(笑)
あちこちまわって、こんな所に神社が?って発見もあったり。
途中途中「あれ笹じゃね?」「あ、んだ!」みたいに、なぜか
笹に対する直感がさえてる私flair
最終的に、母が「一回行ってみたい部落があんなだ」と入って
行って、たまたま止まったところに…「これ、笹?」「…あぁ!!
んだ~!」ちょーどいい細さ&高さの笹発見sign01ウケる~!!
と二人で大笑い。
なんて強運なのshine 母は「何かに導かれたようだった」と
オーラの泉みたいなことを言っていました。

こんな風にお家でちゃんと七夕したの、初めてflair
今年らしい、いいイベントになりましたwinkshine

| | コメント (2)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »