« 歩きと乳製品と流れ星 | トップページ | 弥彦~新潟市など☆ »

はつらつ健診

先週、市の「はつらつ健診」なるものを
初めて受けてみました!
健康診断受けるのは、実に4・5年ぶり。
あ、ちなみに私は個人健診で、I医院にて
検診を受けました。

それで、結果が今週郵送されてきたのです。
sign01軽度貧血らしく、3ヶ月後に再検査とのこと。
よくよく思い返してみれば、歯茎とか白かったり
して、血足りないなって思ったことあったなぁ。

子宮頸がん検診の無料クーポンも送付されてた
けど、行けってことなのかしら…年貢の納め時?(笑)

まぁ、そんなことがキッカケで、貧血について
色々調べたりするのが、また面白い。

貧血改善には、鉄剤を抜かすと食しかないみたい。
今は、3ヵ月後の改善を目標にアレコレ考えてます☆

鉄って、意外と普段注目しないものですよね。
こうなって初めて注目した感じ。

いや~でも、現在の状況を把握できて良かったflair
朝食時に、ウコギ茶をいただいていたのですが、
お茶類やコーヒーは、鉄の吸収を阻害するため
今日からやめることに。
食事の前後30分は避けるといいらしいです。

もしかしたら、貧血改善されると冬の朝も
スッキリ起きれるようになるかもnote
ちょっとワクワクですshine

|
|

« 歩きと乳製品と流れ星 | トップページ | 弥彦~新潟市など☆ »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

軽度の貧血ですんでよかったね。
食生活に気をつければきっとすぐよくなるよ。
私も中学生の頃は貧血で倒れたこともあったけど…
今は全然ないよ。
もちろん検査にもひっかからないし。
婦人科検診も大人の女性のたしなみとして受けましょう。
乳ガン検診もおすすめですm(__)m

投稿: ハッピーブリーズ | 2009年8月27日 (木) 20時54分

今日のランチは、美味しいと噂の定職屋さんで
レバニラ定食を食べました。
レバー苦手だったけど、ここのはほとんど臭みが
なくて、美味しくいただけました!
頑張って、頸がん検診受けてみようかと思いますbearing

投稿: 桜花の弥生姫 | 2009年8月27日 (木) 22時04分

健康診断で
現状を把握することは
すごい良い事だね☆

僕は今回忙しくて町の検診受けないで
しまったけど、次回は受けたいと思います☆

投稿: ミツ | 2009年8月27日 (木) 23時05分

うん。
今年は「知る」こともポイントだもんね☆
来年、ウチらの星は九紫火星の部屋に入るから
来年頑張れ~☆

投稿: 桜花の弥生姫 | 2009年8月30日 (日) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歩きと乳製品と流れ星 | トップページ | 弥彦~新潟市など☆ »