« はつらつ健診 | トップページ | サンダーソニア »

弥彦~新潟市など☆

先週の土曜日、吉方位旅行へ♪
その前の日曜日、お仕事の勉強会で凶方位に
行かなければならなかったので、一刻も早く
凶意を流したかったのです!

当日は、8時に家を出発!
こんなに早く家を出たのは、初めてです。

最初の目的地は「弥彦神社」
いつぶりだろ~?と思って、調べたら
2年ぶりでした。

弥彦に着く頃は、お昼過ぎに。
今回は、観光案内所へ寄ってみようと
車を走らせると…突き当たりに弥彦駅。
弥彦駅を初めて見ましたが、弥彦神社に
似せて作られている、素敵な駅でしたnote
手を清める所までありました(笑)
んで、駅の目の前に観光案内所があります。
そこで、土地のものが食べれるお店と温泉
情報をGET☆

さて、どこからまわろうか…。
ここはオーラ(の泉)的に、土地神様に挨拶
から始めるかflair
ということで、オーラ(の泉)の真似をして
弥彦神社からまわることに。

070518_14510001 それにしても…弥彦神社に来るときはいつも
晴れだなぁsun
正面から入ってすぐ左の、お気に入りの場所。
今回は階段降りて、水を触ってきましたshine
んで、前回ゆっくり見れなかった動物も見て
来ました。
弥彦神社は、境内に各種鶏と鹿(囲いの中)が
いて、プチ動物園みたいなんですよ。
小さいお子さんに喜ばれそうですね☆

手水舎で清めて、本殿へ向かうのですが、途中
道の横に生えてる木に触れたりしましたshine
弥彦も、本殿の奥に木々と山が見えるんだけど、
私そういう感じのトコ好きかもheart
休む椅子も見つけることができて、しばらく涼んで
いました。
暑い日は、神社って木がいっぱいあるから、日陰に
いるとすごく涼しくて過ごしやすいかもnote

090829_140001 さて、お次は昼食。
やまぼうしさんという所で、牡蠣わっぱ(飯)に挑戦!
ここら辺の土地の料理というと、わっぱ飯なのだそうで
わっぱ飯も3種類あったのですが(鮭といくらとか)、
軽度貧血を意識して、あえて牡蠣にチャレンジ!
私、牡蠣はそんなに得意ではないのですが…でも 美味しくいただけましたflair
やっぱり新鮮な牡蠣は美味しいね!
海老でだしをとったお味噌汁も、海草たっぷりで
とっても美味しかった♪
ただ、わっぱ飯、牡蠣がドコにsign02ってくらい青海苔が
たっぷりでビックリしました(爆)

そのあとは、目の前にある新風楼さんで立ち寄り入浴。
入浴後は、廊下にある地酒の仕込み水を一杯note
すごく美味しいお水でしたshineshine
090829_144701 そして、常時展示してある陶磁器を鑑賞。
(今年の西方位には二黒土星が入ってるのを意識)

なんとそこに、李朝の陶磁器を発見し、李朝風水を 実践している私としては、ものすごいご縁を感じましたflair

新風楼さんを立ち去る時には、もう3時に。
ちょうどいいので、神社入り口にある和カフェ「社彩庵」 さんにて、抹茶プリンをいただきました☆
今年の西方位は、和風スイーツがポイントであり、元々
西方位のラッキーフードはプリンなので、ピッタリ♪
ここもホント美味しいし、弥彦神社の鳥居を堪能しながら
食べれますよ(笑)

弥彦の後は、新潟市へ。
瀬波の足湯で出会った新潟市出身の美人お姉さん…に教えて
もらった「朱鷺メッセ」に向かいました。
朱鷺メッセ駐車場もイイsign01
車をとめるところが芝になってて、1時間無料…素敵(笑)
で、「朱鷺メッセ」の何が目的かといいますと…それは、
展望台ですsign03
この月は、高いところにのぼるのも開運行動だったので♪
朱鷺メッセの31階無料展望室、最高に良かったshine
ホント美人お姉さんに感謝です!
展望室にスカイラウンジがあったので、(二黒土星の
開運フード)野菜ジュースを頼んで、景色を堪能。

朱鷺メッセの中に、ホテル日航(だったっけ?)も
入っていて、その関係でエステも予約すれば受けれる
みたい。
これも、要チェックや!と目を光らせてきました(笑)

朱鷺メッセの後は、お香専門店「香り小町」さんで
ジャスミンのお香を購入。
ここの併設駐車場は30分150円で、お香を2000円以上
買わないと無料券もらえないことを知りました★
次回は、朱鷺メッセ駐車場にとめて歩いていこうかな♪

そして、帰途へついたのですが、夜ご飯どうしよう~?
ということで、今年の上杉祭りで知り合った胎内市
出身の方に胎内市の美味しいお店を聞いてみると…
「7号線沿いの無尽蔵てラーメン屋さんが、わりと
おいしかった」とのこと。
んで、ちゃんと見つけることができて、夕食にあずかる
ことができました。

ここは、麺に柿ポリフェノールが入っているらしい。
旅で1食は日本から離れた食べ物を摂ると、より良い
そうなので、ラーメンでも、いいよね(笑)
荒磯のりラーメンを、あっさり細めんでオーダーして
食べましたよ。(こだわりがあるわけじゃなくて、
それぞれ聞かれるんです)

今回は、なんだか色んな面で「ご縁」を感じる旅でしたflair
ありがとう~!shine

|
|

« はつらつ健診 | トップページ | サンダーソニア »

吉方位旅行」カテゴリの記事

コメント

かなり楽しんだ旅だったね!!

吉方位に行くと自然と楽しい事が

沢山起きるよね!

僕もまた行きたくなりました☆

投稿: ミツ | 2009年9月 2日 (水) 15時06分

いや~満喫しましたshine

投稿: 桜花の弥生姫 | 2009年9月 2日 (水) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はつらつ健診 | トップページ | サンダーソニア »