« シェイプアップ計画☆9月号 | トップページ | 一日中遊んだ日 »

初☆あつみ温泉♪

17日、母と弟と3人で北西旅行へ行ってまいりましたるんるん
3人ともみんな吉方位です☆

まず、この旅行を通して母が道の駅好きだということを
知りました。
道の駅を見つけると「寄ってぐかexclamation & question」という母…。(笑)

今回は、瀬波を通り過ぎて、お昼頃に鼠ヶ関到着!
あ、そういえば我が家のペット、ターボ君(シーズー犬)も
連れてったんでした。母がかわいそうだからって…(^^;)

お昼ご飯より先にターボの散歩(爆)
海が堪能できて良かった~るんるん
お昼ごはんは、鼠ヶ関の「朝日屋」さんという
お寿司屋さんにて。
海を眺めながら食べれるって雑誌に載ってあって、
090917_142301行きたい!って思っていたら、母の記憶にあった
お寿司屋さんがちょうどそこで…ラッキー☆
「地魚中心のにぎり」をいただきました。
写真の向こう側3つは「レモン塩」で、そのまま
いただきます。
レモン塩でお寿司いただくのって、初めてかもぴかぴか(新しい)
帰り、白いダイヤというお塩とお店特製のごま
豆腐を購入。

それから、あつみ温泉へ。
「もっけ湯」という足湯があるのですが、ここは
川辺にあって、川の流れと山のコントラストが
私好みハート達(複数ハート)
土湯温泉と似ていて、また私の好きな温泉地が
増えましたハート
あ、ちなみにこの「もっけ湯」。なんとタオル
まで用意されているのですexclamation ×2
もっけ湯のすぐ後ろにある、たちばなやさんの
タオルでした。

実は、私ストッキングだったので足湯につかれ
なくて、立ち寄り湯にかけていた(?)のですが
母が「このまま帰る」というではありませんかexclamation
私は皇室3代に渡ってお迎えしているという、
北西にうってつけな、たちばなやさんに立ち
寄り入浴するのを楽しみにしていたのに!

なので、すぐ上がってくるから、と説得して
一人たちばなやさんに立ち寄り入浴へ。
(その間、母と弟はターボの散歩)
いや~とってもキレイで、素晴らしい所でしたぴかぴか(新しい)
入浴料1000円と高めですが、そのくらい中身も
いいですね。
露天風呂も屋根付きで、周りはお庭みたいでした。
お風呂上りにお水をいただき(ちゃんと出たところに
用意されてある)、売店で「だだちゃ豆まんじゅう」
を購入。保存料・着色料がつかっていなくていい仕事
してるお菓子ですよるんるん
北西の開運フードは饅頭(白色)なので、ピッタリですね電球

たちばなやさんを出ると、我が家の車が…母親がスレ違い
で、入浴しに行ったらしい。
結局入るんかい!(笑)でも、母親も入らせてあげたかった
ので良かったですぴかぴか(新しい)

母が入浴してる間、私は散策へ。
橋の真ん中に飲泉所を発見して、飲泉しました☆
次回来たときのために、駐車場をチェックしたり、
有名な萬国屋さんも外からさり気に中を見てみたり(笑)
川にも階段で下りれるようになっているので、要チェック
してきました電球ジュエリー流すのにうってつけですよね。
川もきれいだし。
ただ、今のところフルにジュエリー愛用してるので、目を
つけてるだけですが(笑)

帰りは、道の駅朝日に立ち寄りました。
そこで「あつみ酪農」なるものがあることを知り、
次回来た時は、あつみ牛乳を堪能したいと思いました。
あつみ牛乳ソクトクリーム食べたかったんだけど、
本日売り切れだったの★
かわりにゴマアイスをいただきました。

それにしても秋晴れのいい天気で、気持ち良かったぴかぴか(新しい)
海沿いの道で、荒天時は通れないこともあるので
本当に良い時に行きました☆
色々大変な事があって、こういう旅行を楽しみに
してた母なので、良かったなって思いました。
弟も、海を見ること自体、かな~り久しぶり
だったようだし、足湯に至っては初めてらしい
ので、色々良かったなと☆
私にとっても、すごく満喫した旅行でしたるんるんぴかぴか(新しい)

|
|

« シェイプアップ計画☆9月号 | トップページ | 一日中遊んだ日 »

吉方位旅行」カテゴリの記事

コメント

おお!
家族で吉方位旅行なんて
超最高だね!!

僕もこの前の旅であつみ温泉の近くは
通ったんだけど寄らないで来たので
興味深いないようでした。

日本海側にあるんだよね??

投稿: ミツ | 2009年9月22日 (火) 23時11分

そうそう。日本海側だよwave
あつみ温泉から出羽三山近いんだけど、
そっちは北方位になるので我慢我慢!

投稿: 桜花の弥生姫 | 2009年9月24日 (木) 10時00分

あー、方位は大事だもんね。

僕も久しぶりに鳴子温泉に行きたいんだけど、

北なので控えてます!

投稿: ミツ | 2009年9月25日 (金) 13時06分

来年も今年と同じ方位だから
北はしばらくおあずけだね。

投稿: 桜花の弥生姫 | 2009年9月26日 (土) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シェイプアップ計画☆9月号 | トップページ | 一日中遊んだ日 »