« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

初、鎌先温泉(白石)

昨日は、白石(東方位)へ行ってきました。
雪の恐れのある季節を抜かすと、東方位に行けるのは
今月のみexclamation今しかない、今行かなきゃexclamation ×2という感じです。
今回は、日帰りお食事プランというものを初めて予約して
みました電球(温泉も入れるいい気分(温泉)

旅館に行く前に、私には大事なミッションが。
それは、大破したストラップのパール(本物)をキレイな
水にお返しすること。
私の白石のイメージは、『水のキレイな街』。
旅先で、なかなか水のキレイな土地って少ないので貴重ぴかぴか(新しい)

白石城の駐車場に着いたところで、弟から電話が。
12時過ぎても旅館につかないので、旅館から電話が
入ったらしい。
「お食事の用意が出来ました」って…ヤバイあせあせ(飛び散る汗)
「今向かってます」と伝えてもらいました。
飲食店の常套句みたい(爆)ですが、実際そうだしねあっかんべーぴかぴか(新しい)
何時から食事とか何も言われなかったから、もっと
時間が自由なものかと思った~。
ともあれ、はからずも「実家と電話する」という東の
開運行動ができたような。

旅館行った後だと、4時過ぎで陰の時間帯になるから
パールのお返しは今やらなくちゃexclamation
ということで、白石城より近い、武家屋敷のキレイな
お水にお返ししてきました。

Photo_2
写真、キレイでしょ~exclamation & question(武家屋敷入口もいれてみた)
水草は、水がキレイなところじゃないと生息しないので
水のキレイさのバロメーターですねぴかぴか(新しい)

そして、一路鎌先温泉へ。
しかし。何せ初めて行くので、道がわからんあせあせ(飛び散る汗)
そんな、困った時のコンビニコンビニ
飲み物を買って道を訪ねる。
途中まで行って、また迷う。(爆)
この道を行っていいのか、戻るべきかexclamation & question

困って、調剤薬局さんに道を訪ねました。
薬局に道を尋ねるなんて、私くらいしかいないよねあせあせ(飛び散る汗)
親切に教えてくれて、ありがとうexclamation ×2
『一番近い薬局 仙台調剤白石店』さんハート達(複数ハート)
おかげで無事、鎌先温泉到着。

今回、すずきや旅館さんに予約しました。
食事プラン、お部屋つきっていうのに、まずビックリexclamation ×2
貸し出しはタオルだけかと思いきや、浴衣もあった。
本当は、まずは温泉に軽く浸かってから…というのが
理想だけど、そうとも言ってられない状況なのであせあせ(飛び散る汗)
次回の参考にさせていただきます。
飼い犬が一人にならないようにって、弟が帰ってくる
であろう時間まで家にいるべきじゃなかったか(^^;)

お食事を取り、すぐお風呂は体に悪いから1時間ほど
TVをみて、その後 大浴場(石風呂)→露天風呂へ。
なんか、体の悪いもの全部出たような…。
お部屋があると、お風呂上りに枕に頭を乗せて横に
なれるところがいいですね電球
ちょっと横になって休んで、最後にまた露天風呂に
入って。どこのお風呂も貸切状態だったなぁ。

総合評価は、5段階評価で2・5か3かな。(辛口批評家ON)
HPが素敵すぎて、実際は「あれ?」といったギャップが。
(HPが)写真じゃなくて、絵になっているのも、そういう
ことか~って感じです。
露天風呂の景色では、『小野川温泉 河鹿荘』の方が
断然良い。旅館の内装も。
すずきやさんのは、フェンスがみえちゃってたり、
電波系の鉄の棒が緑の中にあったりが残念でした。
人のおもてなしも、イマイチかな。
後で領収書みたら、苗字の漢字も間違ってるし(^^;)
館内の香料が、個人的に苦手な「合成香料」で。
「縁」をつかさどる香りが、石油系の合成のものを
使用してることによって、そういうイマイチな
イメージになっているのかも知れませんね。

次回、鎌先温泉に行くなら「一條」さんに
行ってみたいなるんるん

| | コメント (2)
|

土用丑の日

ということで、食べてきました「ひつまぶし」るんるん
米沢唯一のシティホテルである(笑)、第一ホテルの
日本料理屋さんで。

時間が早めでお座敷に人がいなかったため、
それならばと上座GETハート(風水的にも良い席
だからねウインクぴかぴか(新しい)

Photo
後で思ったんだけど、掛け軸の「山」というのが
いかにも今年らしいですね電球
補足すると、今年は「八白土星中宮年」で、象意は
「山」なのです。

BGMは琴の調べるんるん空調の効いたお部屋でいただく
温かい緑茶湯のみ幸せ…☆

そして、やはり第一ホテルのひつまぶし。
そこら辺のうな重だと飽きちゃうんですが、
美味しくいただけましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
白ゴマも効いていて、美味しかったな~ぴかぴか(新しい)
イカそうめんと、米沢の郷土料理である
冷や汁も付いていました。

Photo_2
しっかりいただいて身も心も満たされ、まだ
お腹がいっぱいです。(笑)

うなぎには地盤を変えてくれる運気があり、
土用も変化の起きやすい時期なので「土用の
丑の日にうなぎ」は、風水的にも理にかなって
いるそうです。
ここのところ、運に押し出されるように、数年後に
実行する予定だった「一人暮らし」を、「今年」
実行する流れになっていました。
親には言ってなかったのですが、今日は母親に
来月下旬から動き出すよって伝えることが出来た
日でもありました。

『土用丑の日&うなぎちゃんW効果で、
良い地盤の変化が起きますexclamation ×2』(言霊ぴかぴか(新しい)

| | コメント (2)
|

「風水」で読み解く日本史の謎

ハッピーブリーズちゃんからお借りした
もう1冊の本。読了しましたるんるん

前回のエッセイテイストとまた違った、
歴史文学を読むような感覚の本。
風水の観点から歴史をみるのも面白いなぁ☆

住まう土地で、こうも運命が変わっていく
ものなのか…。
陽宅・陰宅という、将来学んでみたいことに
触れている本でもありました。

天海って、改めてすごい風水師だったんだなぁ
ってことや、”地元米沢はどうなんだろうか?
幽竹先生と米沢の調査したいexclamation”という夢を
改めて抱いたりしました。(今現在は、驚くほど
非現実そうな夢だけど)

兼続の施した、米沢治水はいかなるものだったのか。
樋口家の血がちょこっと入っているらしい私が、風水に
興味を持ったのも必然かも…などと考えながら読んで
いました。江戸時代以前は、使いこなせるかどうかは
別として、一部の知識人にとっては、割とポピュラーな
学問だったそうです。
であれば、上杉の知将と称される兼続も勿論のこと。
実際、兼続が兜山に登って城下を整備したというのも
風水のかほりがいたします。
あ~~幽竹先生に、色々教えてもらいたいっexclamation ×2

風水視点で現代をみると、また違ったものが見えて
まいります。とても面白いですぴかぴか(新しい)

ある意味、節目かもしれないこの時期に、この2冊の
本と出会えて本当に良かったです電球
貸してくださった、ハッピーブリーズちゃんに感謝ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

| | コメント (0)
|

夏野菜そうめん

TVでそうめん特集をしていて、母と見ていたのですが
ある主婦の創作そうめんをみて…
母「これ、”だし”じゃん」
私「うん、”だし”にトマト入れた感じだね」

…そんなわけで(笑)、次の日作ってみましたexclamation

TVのは、トマトを凍らせたのも入れるのですが、
タダでさえも体を冷やすトマトを凍らせて食べる
なんてありえないexclamation ×2
第一、脾(消化器)を傷つけます。
ちょっとミニ知識ですが、日本人は本当に冷たい物が
好き。だから、胃腸が弱いんだそうです。

さてさて、夏野菜そうめん。←勝手に名づけた
山形名物”だし”にトマトを入れて、体を温めて
くれるシソ(大葉)も入れて、いただきました☆

Photo
夏野菜タップリで、ハッピーぴかぴか(新しい)
しかも、シソは自家製でするんるん
夏の恵みよ、ありがとうわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

| | コメント (2)
|

億万長者マダムの秘伝レッスン お金持ちと結婚する方法

全くのご好意により、ハッピーブリーズちゃんから
お借りした2冊の本のうちの1冊ぴかぴか(新しい)
ミクシィニュースで紹介されていたのもあり、
興味のあった本。

読み終えて思ったのは、”この人すごい”。
お金持ちと結婚する方法というよりは、著者の
芦澤多美さんの半生(はんせい)の印象が強く、
とても面白かったです。
読み始めたら途中でやめられなくて、1日で
読んでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

多美さんの家庭環境、考え方など共通する部分も
あり、感情移入しやすく、最後の方なんかは涙を
ティッシュで押さえながら読んでいました。

彼女は一途に情熱的で、一生懸命。
そして今や、感謝の達人。
何でだろう。
彼女の生き方を読んでいると、聖書の御言が
浮かんでくる。
『いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。
すべてのことに感謝しなさい』

この本を通して、今まで読んだ本の点がグッと
寄り集まって、線になりかけてきた感じがします。
囲碁で言うと「地が見えてきた」感じですね。
(囲碁そんなに詳しくないけど^^;)

あと、やはり言葉は大切だと思いました。
この本は、お返しするまで繰り返し読みたいです。
そして、芦澤多美さんと会ってみたい。
ブログも追加してみましたが、そこに書かれて
いるのは、もはや「いのち言葉」。心に響きます。
何かを超越してらっしゃる方ですね。
すごいなぁ~

| | コメント (0)
|

特急寿司さん

海の日、ランチはお寿司を食べるって決めてました。
なぜなら…
海の日にやるといいことの中に「しょうがやわさびを
食べる」というのがあって、お寿司だ電球と思い付いた
からです。

そんなわけで、ランチをやっている特急寿司さんへぴかぴか(新しい)
久~しぶりに行ってみると…なにやらワンコイン
ランチを始めたらしい電球
Sh3e00460001
HPにも載っていなかったし、最近始めたような雰囲気。
限定10名様だけど、仕事前のランチ時間はとても早く、
開店1人目のお客様であろう私は、余裕で注文できましたるんるん

10貫のにぎりと、海老だしのお味噌汁・サラダが付いて500円ぴかぴか(新しい)
Sh3e00450001
しかも、お魚屋さんがやっているお店なので美味しいですし、
魚屋さんならではの営業トークも面白いかもです☆
この日は「暑いから、しょうが乗せた寿司をつけたよ。
本当なら630円だよ」とかねウインクぴかぴか(新しい)
なんとなく、男性とかこういうやり取り好きかもな~って
思いました。

コンビニでこんなご飯を食べようとしたら、もっと高く
なるんじゃないかしら?
にぎり買って、サラダ買って、お味噌汁買って。
そう考えたら、ちゃんとした味で、美味しくって
リーズナブルなランチをとれて、とてもハッピーな
気持ちになりましたるんるん
もちろん、コンビニに比べたら添加物も少ないしぴかぴか(新しい)
以前の職場のお客様で、何年かぶりに行ったにも関わらず
「あれ?久しぶりだんねが?」と覚えててくださる大将は
さすがだなと思いました。
やっぱりコンビニより、地元で頑張っているお店にお金を
使って応援したいぴかぴか(新しい)また機会があったら行こうっと☆

| | コメント (2)
|

サマーキャンプin天元台

キャンプin天元台、行ってきました~ぴかぴか(新しい)
いや~たくさん笑って、新しい人と出会えて
楽しかったぁるんるんるんるん
今回の参加者は約50人。普段会わないような
各地からいらした人と出会えるのも、魅力の
ひとつだなぁ~と改めて思いました。

夜は、キャンプファイヤーに念願の星夜
見ることができましたるんるん
星、キレイだったぁぴかぴか(新しい)満天の星。
普段見れないような、等級の低い星も見えるので
星がぎっしり状態。
「あれは雲じゃなくて、天の川なんだよ」
そう言ってる声が聞こえて、初めてあれが天の川
なんだ電球と、知ることができました。
みんなで展望台の手前のアスファルトに座ったり
寝転んだりして、結構長い間眺めてましたね…☆

泊まるお部屋では、マイミクハンナちゃんと一緒で
楽しかったですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
宿泊先に詳しいハンナちゃんは、各方面で大活躍exclamation
とても頼もしいお友達です☆色々ありがとうぴかぴか(新しい)

仕事のため部分参加で、なんかあっという間でしたが
すごく良い時を持てましたウインクぴかぴか(新しい)

りんごおまけりんご
天元台に訪れていた、イワツバメ達も可愛かったですハート

| | コメント (2)
|

明日は久しぶりに

明日は久~しぶりに、教会青年会のサマーキャンプに
参加しますチャペルぴかぴか(新しい)天元台宿泊です揺れるハート
いや~何年ぶりだろ??
夜は、星見たいなぁ夜
標高の高いところだと、星が近くに見えるんだよねるんるん

2日目は仕事なので、部分参加な感じだけど、何が起こるか
行ってきてみま~すぴかぴか(新しい)

| | コメント (3)
|

SATC2

観てきましたるんるん

何から書いたらいいんだろ~ぴかぴか(新しい)
ファッションでイチバン可愛かったのが、
アブダビの空港に降りたったシャーロットの
赤×白のお洋服ハート達(複数ハート)
アレはドコの何なのexclamation & question誰か教えて~exclamation(笑)
かなり可愛いかったぁハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)
試着してみた~い揺れるハート(夢)

あと、イチバン面白かったのがシャーロットと
ミランダというママ2人の本音トークexclamation ×2
お酒バーを飲んでぶっちゃけトークしちゃおうexclamation
なノリは、ホント面白かったわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
オススメのシーンです(笑)

各友人との出会いエピソードというか、回想シーン
があるのですが、みんなファッションも磨かれてる
感じがして、こんな風に年を重ねていけたらなって
思いましたね電球

そしてやっぱり、女の友情っていいなチャペルぴかぴか(新しい)って
思わせられる映画でしたるんるん

| | コメント (2)
|

カフェ グートさん

今日、ずっと行きたかったカフェ『グート』さんに
行ってまいりました電球↓HPぴかぴか(新しい)
http://www.cafe-goot.com/index.html

手作りケーキと中深煎りのグートブレンドを注文ぴかぴか(新しい)
手作りトーストは、天然酵母でオレンジピール入りと
くるみ入りのものがあるそうです電球
次回はぜひ、こちらをいただきたいです目がハートぴかぴか(新しい)

店主のIさん(女性)にお店を開いた経緯というか、
どんな思いで始められたのかをうかがったのですが、
その考えがまた素晴らしい電球
それと、色々お話を聞いてもらって感じたのは、
カウンセラーとしても、とても素晴らしい方だと
いうこと☆
普通の会話では出てこないような、ぬくもりのある
言葉をかけられちゃうと、私泣いちゃいます涙
なんだかんだで、2時間くらいいましたね。(爆)
次回は、ハンカチ持参でティッシュ箱持ってきます手(パー)ぴかぴか(新しい)
って感じです。いや、本当に持って行かないと。

Iさん、とっても受容的で、(カウンセリングの)
アプローチも上手で。本当に素敵な女性ですチャペルぴかぴか(新しい)
私も、Iさんみたいにぬくもりのある言葉を発することが
出来る人になりたいなぴかぴか(新しい)

長居していたから、お水3杯くらい飲みました。(笑)
それと、沖縄のお土産のちんすこうとコーヒーも少し
サービスしてくださいました。うれしい顔ぴかぴか(新しい)
写真は、その時のコーヒーですコーヒーぴかぴか(新しい)

Photo

| | コメント (3)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »