« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

今日のランチは、お鍋にしました☆
Photo
土鍋を引っ張り出してきて…
お野菜は、なるべく地元農家さんのものを購入し、
お酒も米・こうじだけで作られた隣町のものを電球
有機醤油に本みりんるんるんそれと、この前のお塩ハート
で味付け。コショウも入れて、ポッカポカでしたうれしい顔ぴかぴか(新しい)
(生姜も入ってるよ~るんるん

一緒に食べた父と弟に、美味しいって言って
もらえて、良かったわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

| | コメント (2)
|

毒流し(大)吉方位旅行!

昨日(20日)、あつみ温泉いい気分(温泉)に行ってきましたハート
今月、お仕事で凶方位に行ったので凶意を流すため、
あと…もともと今月は行こうと決意していたため(笑)
大吉方位の北西へわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

お仕事の凶方位は、1日がかりのものだったため
なるべく北西の滞在時間を長くしようということで、
いつもより早めに家を出発exclamation ×2車(セダン)ダッシュ(走り出す様)家

10時半頃?に、道の駅関川到着。
さて、併設の温泉施設ゆ~むに入るか~exclamationと思ったら
「本日定休日」…がぼーんげっそり時間をもてあます(笑)
こうなったら進むのみexclamation目的地めざして発進。
11時のおやつは、途中のコンビニでクランキー購入。
北西の開運フードにチョコレートがあり、最近クランキー
が食べたかったためるんるん
チョコを味わいつつ、以前母親が「こっちの道の方が
近い」と言っていた道を走る車(セダン)ダッシュ(走り出す様)
ほとんど信号がないのもあって、”あ、近いかも”と
思いましたね~。

そして…着きました~あつみ温泉街exclamation ×2
今回は、あつみ温泉街あちこち歩きましたね~。
お昼は、大清水さんという蕎麦処で、天ぷら蕎麦を
いただきました。改めて、山形の蕎麦は美味しいぴかぴか(新しい)
ここは名前のごとく、清水が沸いているところにあるお店で、
店内のお水から全てこの清水を使用しているのだそう電球
お水も飲んで、蕎麦湯も飲んで、たくさん吸収しましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
その後は、熊野大社に行って、隣のバラ園を眺めてみたり…。

そして、いよいよ有名な萬国屋さんへexclamation ×2
高級旅館ご用達のお香のかほりが漂うお宿ですぴかぴか(新しい)
立ち寄り入浴で来たことをフロントに伝えると、2時半まで
ならOKとのこと。2時チョイ前だったけど、快諾して(笑)
案内された3階へ。女性専用風呂の「楽山」というところです。
内湯→(半)露天風呂→シルキーバス→(半)露天風呂と色々
楽しみました。
露天風呂は木の格子や、すだれで外気が入ってくる個室風に
なっているため、半露天風呂かな~と思いました。
シルキーバスは、細かい粒子を起こして白濁した湯になって
いるもので、汚れがよく落ち低温でも温まるのだそう電球
温度も適温にしてるんだろうな~。熱過ぎず、ぬる過ぎず。
館内の内装は、ホント素敵です目がハートぴかぴか(新しい)

お風呂の後は、お水を飲み、館内のお土産コーナーを見学し、
ラウンジでラフランス100%ジュースをいただきました。
ちなみに、北西はラフランスも開運フード☆
仕事のことについて考えるのがいいらしいんだけど、
上手く考えられなかったような~あせあせ(飛び散る汗)
ちらっとは考えたからOK

それから3時からオープンのサロンで、リフレクソロジー足ぴかぴか(新しい)
20分コースを受ける。酒田出身のお兄さんが担当でした。
お支払いはフロントで。
そのまま、あつみ温泉を後にし、道の駅あつみに立ち寄る。
隣のコンビニで、白玉ぜんざいと爽健美茶ホットを購入し
4時のおやつ。夕日に映える海を眺めながらいただく波
朝はくもり曇りだったけど、あつみ温泉街では晴れ晴れ
だったな~ハート

新潟県に入って、道の駅朝日にも立ち寄りました。
土地のミネラルウォーターがなかったので、昔ながらの
製法のお塩を購入しました。平釜でコトコトするので、
天然ミネラル豊富で、血圧も下げるるんるん
そして、この道の駅にも温泉施設を発見しました電球

それから、村上JUSCOにも寄りました。
珍しい「きみあん」の白まんじゅうを1コ購入。
あとインナーとストッキングも購入。ストッキングは北西の
開運土産(?)だし、ちょうど買わなきゃだったため。
スクラッチも1枚買って、見事に外れ「ギャンブルで負ける」
という開運行動もバッチリウインクぴかぴか(新しい)
削るのに使ったコインは、イオン・ユニセフセーフウォーター
キャンペーン募金箱へ。募金も開運行動(笑)
予定外に村上JUSCOでのんびりしちゃったけど、意味のある
滞在でした。レストラン街もあったりして、今度のランチは
ここもいいかも~?と、目をつけてきました。

帰りはまた母のいう「近道」を通ったんだけど…
途中、ここどこexclamation & question状態になり、ガソリンスタンドで道を尋ねるあせあせ
う~ん…どこから間違ったのかもわからないあせあせ(飛び散る汗)
でも、道の駅関川の近くだった事もあり、あとはスムーズに
帰れました。教えてくださったガソリンスタンドのおじ様方、ありがとうexclamation ×2

凶方位行く前も西に吉方位旅行したし、凶方位では温泉に
入ってないし、今回温泉+開運行動もこまごましたから、
プラマイ プラでしょexclamation ×2わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
それ抜かしても、有意義な旅でしたるんるん
旅行風水バンザイハート(笑)

| | コメント (2)
|

家族療法&アサーション

今日は、毎年恒例のTCS特別セミナー&講演会の日電球
(TCS=トータルカウンセリングスクール)
今年の講師は、平木典子先生でした☆

今回初めて、セミナーに参加しました。
セミナーは、「家族療法」のお話でした。
精神学問の発達の背景(フロイトの精神分析→作業
療法→家族療法)から入って、家族療法の具体的な
お話のセミナーでした。

家族療法は、原因を突き止めたり、犯人探しをするのでは
なく、「人はそれぞれ価値観が違う」という観点でそれぞれ
を認め合っていくという、TCSでいうところの「一元」と共通
するものを感じました電球
「患者」と呼ばない、というのも感動しました…exclamation
相談者の方(例えば夫婦)は、「どちらが正しいですかexclamation & question」と
来るそうですが、それに対して「どちらも正しい」と答えるそう。
この答えも、すごく癒されますうれしい顔ぴかぴか(新しい)
とっても受容的なので、うちの家族みんなで平木先生の
家族療法受けたいexclamationと思うほどでした。
人が間に入ることによって、”あ、この人そういう風に
思ってたんだ~”とかいう気づきがあったり、視野が
広がって、良い関係の変化をしていくみたい。
先生自体も、とても自然体な感じで好感が持てましたハート

夜の講演会は、「アサーション」。
アサーションとは、自他尊重の自己表現のこと。
3つのタイプに分かれるそうで、それぞれのタイプに
ついてお話いただき、自分や家族はこれだなとか
当てはめながら聞いていました。

セミナーも講演会も、脳について触れていましたね。
人間は、知的な部分と情緒の部分があると。
知的は左脳で、情緒が右脳。
で、今の時代は知的なもの(頭のいい人)が偏って
発達した時代で、気持ちがおろそかになっているそう。
講演会の最後のまとめで、大切な事のひとつに「自分の
気持ちを大切にする」ということを、挙げてらっしゃいました。

最近のことで言うと、一人暮らしのことで色々ありましたが、
最終的に実家暮らしすることを決心しました。
父親が退院してきて、私が出て母と弟二人だとやっていけ
ない、いるだけで違うというのです。他にも色々と理由が
ありますが、割愛いたします。
でもこの出来事があったおかげで、今回のセミナー&講演会が
すっごく心に染み渡るというか、よくわかりました。
時期といい、備えのような出来事でした。感謝ですねぴかぴか(新しい)

一人暮らしするか、実家に残るか…どっちが良いか本当に
わからず、迷ってしまうあたりは感情が鈍くなってる自分が
いるな~と思いました。本当に真っ暗で何も見えないexclamation ×2
って感じで、わかんなかったんですよね。
で、片方(一人暮らし)にウワ~ッと動いてみて…体の方に
反応が出て…。ストレスで、のどが詰まるように苦しくなったり。
つくづく体当たり人生というか、物事にぶつかって、痛い思いを
して学んでく人ですね~私は。
すっごい不器用な人間だなって思うけど、そんな自分を否定
しようとは思わない。
不器用な人がいたって、いいじゃない、と思う。
ちょっと周りを振り回しちゃったのは、申し訳ない思いですけれど…。
でも、『自己受容は、他者受容に正比例する』。
自分を受け入れた分だけ、他人を受け入れることができるのだから、できる限り自分を受け入れてあげようと思う。

周りの人には、意外と私が辛い状況にいるように見えないっていう 意見が、(昔から)ある。多分それは、楽しい場面ではめいっぱい 楽しんじゃおうexclamationと思って行動するから。
笑ってる間は、辛いこと考えないから、楽しいことは楽しんじゃう。
それと、「自己表現できてるじゃん」という意見もありました。(笑)
こちらは、相手によりけりですね。
攻撃的な人には、非主張的になってしまうし、受容的な人だと 表現することができたりする。
非主張的で、かつ忍耐する人は、うつ(感情障害)に発展していく そうですが、私がそこまで至らないのは、やはりカウンセラーの方 だったり、カウンセリングの土台のある人がいて、気持ちを吐き出せているから。本当に恵まれた環境ですぴかぴか(新しい)ありがたいぴかぴか(新しい)

今日は本当は休みを取りづらい日だったのですが、社長はじめ 仕事を受け持ってくれた、ナミさんに感謝ですぴかぴか(新しい)

毎年この時期に、著名な先生をお招きしてセミナー&講演会を
しています。また来年の今頃になりますが、興味のある方は
お知らせくださいねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

| | コメント (0)
|

初☆燕三条

先週末の2日、燕三条に行ってきました。

燕三条に行くということで、新潟出身の
S氏に高速道路の無料区間など詳しく親切に
教えていただいたのがありがたくて、それを
実践しなければexclamation ×2という気持ちが、旅の強い
原動力となりました。
ある意味、初めての高速道路電球
南陽道だけ走ったことあるけど、あそこは
高速道路に入るのか?と疑問が残り…。
ちゃんとした高速道路を走るのは、人生初exclamation

「日本海東北道」という名前の高速道路だったかと。
最初ちゃんと走れるか不安だったけど、新潟のバイ
パスで鍛えられていたので、いや~スイスイでしたexclamation
S氏も言ってたけど、疲れが全然違うexclamation ×2感動した~ぴかぴか(新しい)
そして、無料社会実験ありがとうexclamation(笑)

ランチはいつもの、ふるさと村赤とんぼにて。
今回は「秋の恵味わっぱ膳」とかそんな名前の
ものをいただきました。
わっぱ飯に秋の味覚満載で、鮭と栗のご飯。
お蕎麦は、へぎそばじゃなくて、ざるそばでした。
ここで、写真を撮ろうとしたら「電池量が足りず
撮影できません」と携帯に言われる。

…今日何も撮影できないじゃん~exclamation & questionげっそり
ということで、今回は画像無しです。(爆)

ふるさと村を出て、8号線を延々と進むるんるん
ここも初めて通る道。まさか8号線がそのまま
燕三条に通じてるなんて電球
親切なS氏が、地図を取り出して教えてくれた
のです。感謝ぴかぴか(新しい)
8号線沿いは、栄えてる印象を受けました電球

燕三条に入ったものの、目的地の「地場産業
振興センター」はどこだ~?
燕三条駅の近くだっていうのは頭に入っていた
ので、標識(通称:青看板)を見ながら駅を目指す。
”あ、SATYだ~”とか確認しながら運転してたら…
ん?なんか、駅を通り過ぎたっぽいたらーっ(汗)
こういう困った時は、レッツ☆コンビニexclamationコンビニぴかぴか(新しい)

確認してみたら、なんとSATYの(道をはさん
で)向かい側じゃないですかexclamation
左手のSATYに気をとられて、右手の目的地が
全然見えてなかったというオチ★
こういうインパクトのある間違いをするから、
次から間違えない。←前向き(笑)

そして、燕三条地場産業振興センターにて
キッチン用品をじっくり吟味して購入。
両手いっぱい買いました。
車に乗ったときには、3時10分過ぎ。
HPに「弥彦まで車で20分」とあったので、
いざ弥彦神社へ車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

しかし…私の運転で、20分で着かなかったみたいたらーっ(汗)
しかも、弥彦まで20分と書いてはあったけれど、
「弥彦神社まで」とは書いていなかったふらふらあせあせ(飛び散る汗)
4時前に間に合うかexclamation & question駐車場も距離のあるところ
になんてとめてられないexclamationロープウェー乗り場の
近い駐車場に行ってみると、運良く駐車することが
できて、滑り込みセーフexclamation ×2
手水舎の頃には3時56分くらいでした。

手水舎では、お水に純金コイン浸してきましたぴかぴか(新しい)
パワースポットは本殿前ということで、しばし
たたずんでみる…。
気のせいか、少しビリビリする感じがしました。
そうそうexclamation ×211月から菊祭りがあるらしく、境内
参道の両脇にやぐら(?)が建ててあって、
いつもと違う雰囲気でした電球
きっと、あの中に菊が並ぶんだろうなぴかぴか(新しい)

参拝(?)後、いつものカフェが超混んでいたので、
他にお茶のできるところ探していたら…見つけたハート
お茶のできる和菓子屋さんるんるん
建物も新しくキレイで、お庭もあって私好みハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)
西は栗(マロン)が開運フードなので、またもや
栗入りのぜんざいをいただく。(ランチも栗ご飯)
今年は一白水星が西に回ってるそうなので、一白
開運フードであるブラックコーヒーとともにコーヒーぴかぴか(新しい)
(深入り焙煎コーヒーでした)
いや~いいところ発掘したなぁるんるん

そしてそして、弥彦の郵便局(ゆうちょ銀行)で
入金ぴかぴか(新しい)今年おすすめの開運行動できた~グッド(上向き矢印)
トゥットゥルーるんるん(笑)念願かなってご満悦うれしい顔ぴかぴか(新しい)

帰りも、新潟中央~荒川胎内の無料高速区間で
スイスイでしたるんるん

| | コメント (2)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »