« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

本日お休み☆

ということで、書く話題も色々です。

まず、午前中はMちゃんと「茶蔵(さくら)」でお茶湯のみ
大学合格したそうなので、お祝いに濃淡ピンクのバラの
花束もプレゼントプレゼントぴかぴか(新しい)
お茶しながら、お互い真逆なタイプだということが判明電球
Mちゃん→段取り苦手 私→計画好きなほう みたいな
話になって。逆に咄嗟のインタビューは Mちゃん→得意
私→苦手 です。色んなタイプがいて楽しいねるんるん
「天海祐希さんのCM見て、似てると思った」と言われ、
天海さん好きなので嬉しかったなハート
天海さんは内面も出来た方なので、本当に素敵ですぴかぴか(新しい)

お昼は、(最近お味噌汁とか作ってくれてた)弟リクエストの
キャベツ入りサラダ。そして、カレーを作りました。

で、午後は歯医者さん。
セラミックが欠けてしまい、前回型をとって出来上がった
ので、今日は新しいセラミックを入れる日。
セラミックは1年保障期間があり、その期間内に破損すると
無料で治していただけます。なので、前回も今回も無料。

夜は、職場の勉強会があります。
あ、その前に夜ご飯も何か作ってあげようかな電球

それでは、ごきげんようわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

| | コメント (4)
|

日帰りツアーで初☆高湯温泉

今日は、ちょっとした集まりで日帰りツアーハート
楽しみで、夜なかなか寝付けなかったのは
ここだけの秘密。(笑)
朝もアラームより早く目覚めました☆

ランチは、鶴太郎美術庭園の松屋レストランで
秋の紅葉御膳をいただきました。
メンバーの一人が、松屋さんとお知り合いで、
食後のドリンクをサービスしていただきました電球
ぴかぴか(新しい)感謝ぴかぴか(新しい)

ランチの後は、アンナガーデンへ車(RV)ダッシュ(走り出す様)
私はツアコンAちゃん(勝手に命名)のガイドのもと
あちこちの雑貨屋さんを巡りましたぴかぴか(新しい)
最後、お茶しに行ったらメンバーがほとんどいて。(笑)
私は、アップルチャイ(HOTドリンク)を注文コーヒーぴかぴか(新しい)
のんびりするはずが…時間が過ぎるのはあっという間で、
最後のほうは、グビグビ急ピッチで飲み干したり。
集合時間ギリギリだったんですあせあせ
でも、それもいい思い出。(笑)
あ、そうだ電球アンナガーデンで、旅の思い出に
陶器も購入したんでした。ご飯茶碗用にるんるん

そして、その後は高湯温泉へいい気分(温泉)
本来『玉子湯』へ行くはずが…2時に受付終了とのことで
NGexclamation急遽『花月ハイランド』に変更。
どちらにしても、高湯温泉は初めてわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
露天風呂に入りましたが、にごり湯で硫黄の香りのする
温泉いい気分(温泉) こちらはリニューアルしたばかりらしく、
お風呂の木などが新しくてキレイでしたぴかぴか(新しい)
温まったところで、リフレクソロジー足ぴかぴか(新しい)
これまた集合時間に間に合うように、15分コースで。
マッサージ施設があるところでは必ず受けちゃう…
って、幽竹先生みたいだな~と思いつつ。(笑)
リフレをしていただいてるお姉さんとの会話も
楽しかったでするんるん
そのあとお水を飲み、りんご100%ジュースを飲み。
みんなで記念撮影して、解散でした。

花月ハイランドは、夜景夜がきれいらしく…
日が短くなってきて、ちょっと雰囲気を感じる
ことができました。素敵ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

移動の道中も、山の紅葉やハラハラ落ちる落葉が
とっても素敵でしたもみじ 良い一日でした~るんるん

| | コメント (4)
|

ボジョレーヌーボーin旬菜こんどう

昨日は楽しみにしていた、旬菜こんどうさんでの
ボジョレーワイングラスぴかぴか(新しい)

最初は、押切もえちゃん監修ラベルのアルベール・
ビショーのロゼぴかぴか(新しい)
http://www.kingkong-club.com/SHOP/vjol012.html

お酒弱いので、全てワインはミニワイングラスに
していただきました。チェイサーと交互に電球

砂肝とハツのお料理からスタート☆
お次は、米沢牛内モモのたたき。
ガーリックチップを一枚乗せての岩塩(親方お勧め
の食べ方)と生姜醤油を交互にいただきました。

ロゼの次のワインは、ジョルジュ・デュブッフ
ライトボディ そして、ジョルジュ・デュブッフ
ボジョレー・ヴィラージュヌーヴォーセレクション
プリュス2010 ミディアムへ
(サイトの上から1番目と3番目のワインワイングラスぴかぴか(新しい)です↓)
http://www.suntory.co.jp/wine/special/kaikin/lineup/
どれも飲み口が良くて、びっくり。(ロゼも)
しかし、過去最高に飲んでる私は、ぽわ~んとして
きました。コレが酔うってことか~。

さてさて、お料理の方ですが、カキのクリーム煮→
メイタガレイの天ぷら→秋サバトマト煮(きのこ
たっぷりのトマトソースで美味ぴかぴか(新しい))→お漬物(カブ・
キュウリ・セロリ)→きしめん→デザートのラム
ミルク と続きました。お漬物はピリ辛のタレに
漬け込んでありました電球

そして、最後にチリワインワイングラスぴかぴか(新しい)
ほんと過去最高記録かと。

カウンターの左隣には、米織の会社の方々が和服姿で
飲んでらして、時折語られる三国志のお話に興味津々。
米沢と米沢人について、熱く語られている様子でした。
そして、右隣には途中から蓼さんとご一緒しました。
(蓼さん=地元蕎麦処のご主人)
こんどうの親方も蓼さんも、母のお店のお客様で
お会計の時に「オレたちいつも迷惑かけてるから」
みたいなことおっしゃって、蓼さんにご馳走になって
しまいましたあせあせ(飛び散る汗)わ~恐れ多いあせあせ(飛び散る汗)ご、ご馳走様ですexclamation ×2
お料理は、どれもこれも美味しかったです。
それもそうでしょう。親方の料理に対するこだわりや
気迫のようなものが、感じられました。
器も素敵なんですよぴかぴか(新しい)
携帯の電池が足りず、今回何も撮れませんでしたが。
(ここで激白あせあせ

来年は、複数で行きたいな~るんるん
ワイン好きのハンナちゃんとか、好きそうかも電球
他にどんな人が行きたいかなぁムード

ちょっと良いお値段しますけども、年に一度の贅沢も
いいかもですワイングラスぴかぴか(新しい)

| | コメント (2)
|

母と弥彦へ

数えてみたら、今年4回目の弥彦神社ですexclamation(笑)

今日は母と休みが合ったので、新潟へ車(RV)ダッシュ(走り出す様)
私が大吉方位(◎)、母は良くも悪くもない方位。(△)
母も良い事あるように、パワスポ&温泉を予定に
組み込みましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
行く先々の山が、紅葉で見事でしたもみじ

まず最初に弥彦神社へ。
午前中に弥彦神社に行くのは初めて電球

「弥彦行ってみたかったから良かった~」と、
母から意外なセリフ。
私「そうだったの?」 母「うん」
母にとっては、初弥彦です。

Photo_2
そして、ちょうど弥彦菊祭りの真っ最中ハート
雨に洗われた弥彦も素敵でした目がハートぴかぴか(新しい)

表参道から本殿に行った後は、鶏&鹿を見て、
帰ろうとしたら弥彦の小学4年生に声をかけられ。
色々インタビューされて、手作りの弥彦のしおりを
もらいました電球学校の授業の一部みたいです。
しおりには、弥彦の菊祭り以外のお祭りが載ってる
ようなので、後でじっくり見せてもらいまするんるん
鳥居を出る頃には、憑き物が落ちたかのように晴れに晴れ
母が、とても不思議がっていました☆

その後は、おみやげ物屋さん巡り。
酒屋やよいさんにて。今月1日に出来たばかりの、
弥彦愛国という純米吟醸酒に出会う。その吟醸酒の
カットしたお米の残りで作ったおせんべいをGETハート
こっちもモチロン出来立てほやほや商品るんるんしかも、
苗から後は無農薬で育てたという弥彦のお米使用でするんるん
(帰りの車の中で母と味見してみたけど、美味しかった
ですよハート達(複数ハート)

それから、前回発見した米納津屋(よのうづや)さんにて
お茶湯のみ 抹茶と上生菓子のセットです電球

Photo_3
上生菓子は選べて、私は迷わず栗入りの『みのり』を。
母は『もみじ』を選びました。美味しゅうございましたハート
母も「美味しいお茶飲めるの幸せ~わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)」と言って
いました。米納津屋さんの弥彦神社通り店は、築10年
だそうですが、この前建ったばかりのような、新しい
感じのする建物です。↓雰囲気もいいですよるんるん
http://www.week.co.jp/ngg/100959/

その後、母の要望で寺泊へexclamation
行く予定がなかったから、全く下調べしてなかったよあせあせ(飛び散る汗)
ランチ食べたけど、イマイチで(^^;)
美味しい所、知ってる方に教えて欲しいです~。
いつか、寺泊の海を見ながら入れる温泉入りたいるんるん

寺泊の後は、念願の「だいろの湯」へ。
源泉100%かけ流しで、3つの源泉を楽しめるとのことで、
楽しんできましたよ~いい気分(温泉)露天はかなりぬるく感じました(笑)
季節柄、しょうがないことかもしれませんね。
3つの温泉を楽しんだ後は、予約しておいた「足ツボ
20分コース」へ足ぴかぴか(新しい)ここは、仰向けで寝るスタイル。
顔にタオルを乗せられます。んでもって、ふくらはぎまで
ほぐしてもらえます。力は強めで、イタタふらふらな感じ(笑)
割と弥彦周辺の場所は、力が強いように思う。(弥生姫分析)
終わった後「かなり疲れてましたね~」と言われました。
「立ち仕事ですか?」なんて、ズバリ当てられて。
そういうのって、出るんですね。
ちなみに母は、全身20分コースやってもらってました。

イタタで冷や汗かいて冷えたので(爆)、もう1回温泉
(内風呂の2号源泉)に入り直しましたいい気分(温泉)
少し休憩して入るのも、気の吸収にいいしねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
再び温まったところで、高速使って帰宅車(RV)ダッシュ(走り出す様)
(と言っても、母の運転だけどたらーっ(汗)

上に書いてないけど、弥彦でコインケースも買ったし
(ピンクでわらじ?型の遊び心のある和のデザインるんるん)、
寺泊では、お箸&和柄シュシュなど購入しましたハート
なぜか金物屋さんで。(笑)
あ、寺泊のカフェみたいなお店も気になったな~電球
クレープとかやってるみたいでした。

去年の吉方位旅行納めが、9月下旬だったことを
考えると、今年は長く行けて幸せハート
来月は福島市に行く予定だしムード
西方位は、これが旅納めかな。来年は西が凶方位に
なるので、また何年後かを楽しみにしたいですexclamation ×2ぴかぴか(新しい)

| | コメント (0)
|

縁談!?

仕事があるので、20分でどこまで書けるかですが…
書いてみたいと思います。

昨日、T師より「ある人と会ってみないか」という
お話が。結婚にむけてのお話もありました。
私自身は、長年「独身貴族で行こうかしら~」と
考えていたような人で、ようやく最近(ここ一年
くらい?) ”もっとハッピーな環境に巣立つって
いうのもいいかもしれない”という思いが出てきた
ところ。でも、それ以上でもそれ以下でもなく、
結婚について、そんなに具体的に考えてなくって。
具体的に考え始める時が来たのかな?と思っています。

だとしたら。思いつくこと手当たり次第やりたい。
にょりりんのところにお邪魔して、お話したいぴかぴか(新しい)
久しぶりに、ぽっちゃんにも会いたいしハート
でも、週末お仕事してるし、いつ空いてるんだろう~
生活の負担になるようなことはしたくないしあせあせ(飛び散る汗)
来年、大安ケイコさんのワークショップとか行って
みようかな。彼女の書籍も読みたいexclamation ×2
ねこむ~貸してもらえませんか??

とにかく、自分の結婚に関する恐怖感を取り除か
なくては次に進まないと思うのです。
どんな人が来ても。

あっ、あとrurinailのヒロエリさんご夫婦も気に
なっていて電球
来年、神奈川までネイルしてもらいに行こうかなるんるん
ひとつひとつやっていって、さらなる幸せの道が
開いていくといいなドアぴかぴか(新しい)

それにしても、パスタの平打ち麺は出会い運にいい
食材とは載っていたけれど、まさか翌日にこんな話が
あるとは…。立冬に行動した現われexclamation & questionビックリです(笑)

| | コメント (5)
|

月変わり立冬&父母誕日前夜祭(仮)

昨日は月変わり&立冬ということで…
我ながら、風水フルスロットルでしたexclamation ×2ダッシュ(走り出す様)

まずは、いつもより早めに起き、換気。
シナリーのクリームファンデも、この日から
使い初めハートです。

今年の立冬は「変化」がキーワードで、
普段ボーイッシュな人は、フェミニンに、
フェミニンな人は、ボーイッシュにすると
いいらしいのですが…。
仕事でパンツスタイルばかりの私は(スカート
禁止)、休日くらいスカートをはきたいので、
ここは発想の転換で、『カジュアルスタイル』
で行くことにしました電球(いつもキチンと系が
多い気がするので)もちろん「変化」を意識して。
髪型もいつも1本にまとめてるので、2本結いにして
みたのですが、何か妙だったので却下(^^;)
カチューシャつけて、おろすことに。

それから水場のお掃除ぴかぴか(新しい)
洗面所、浴槽、トイレをササッとだけどお掃除。
各所に重曹使いました。(笑)
あとは天気が良かったので、寝具類の洗濯&干し晴れ

ランチはMちゃんとタマゲリータでプチコースるんるん
5種の前菜→パスタ→デザート→ドリンク。
パスタは水の気を意識して、かぼちゃときのこと
えびのクリームソース フェットチーネわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
デザートは、秋だしマロンのシフォンにしましたもみじ
ドリンクは体が温まるように、紅茶をチョイス。
ガールズトークに花が咲き、3時過ぎまでいました(笑)

夕方は弟と、両親の誕生日祝いのケーキを買いに
不二屋へ車(セダン)ダッシュ(走り出す様)4等分して食べるのでSサイズに。
家に帰って、ローソクを立て、火を灯し、ハッピー
バースデーの歌を…母が勝手に歌いだし(笑)
しかも自分で「ハッピバースデーお父さんお母さ~んるんるん
って歌ってた。(笑)みんなで歌ったのは、その後の「ハッピ
バースデートゥーユー」のみ。
んで、おめでと~exclamation ×2(パチパチ…)の後にローソクの火を…
母親が全部吹き消してしまい(母曰く、半分消すつもりだった
らしい)、父出番なし。(爆)かわいそうなので、チョコ文字の
入ったマジパンは父親にあげました。
こうやって書いてみると、なかなか愉快な前日祝いだったなぁ(笑)

夜は、シナリーのエコバース(入浴剤)を入れて、いつもより
ゆっくり入浴。汗かいた~。
洗面所に、色とりどりのスプレーカーネを飾ったしるんるん
来年の書籍&スケジュール帳も購入したしるんるん
ラベンダーの天然香料のお香を焚き、お洗濯して清潔な寝具で 早めに就寝ハート12時前には寝ました眠い(睡眠)
ちなみにシーツはモコモコの物にチェンジしました☆

ん~色々やって、充実した1日だったなぁムード

| | コメント (0)
|

2010ハロウィンメモ

今年のハロウィンはお仕事でした。

午前中に、坊ちゃんかぼちゃを使った創作料理に取りかかる。
今年はカボチャを丸ごと使った料理が良いそうで電球
しかし、午前中に完成ならず。
いったん仕事に行き、1時間の休憩中に家へ戻り、あれや
これや作って、完成させましたexclamation
チーズもたっぷり使って、これまたGOODるんるんぴかぴか(新しい)
(チーズを加えると、さらに運気が豊かになるって書いてた)

仕事なんで、あんまり派手なことは出来ないけど、
何かハロウィンを楽しみたかったので…メイクや
髪型をいつもと少し変えてみる「プチ仮装」を実践exclamation

まずはメイク。アイライン、いつも上だけなんだけど、
下の3分の1もひいてみた。
さらに、ハロウィンカラーのオレンジのアイシャドーを。
オレンジもかなり久しぶり。
チークも気持ちオレンジ入れてみた。(気持ちが大事ぴかぴか(新しい)笑)

髪型。いつもシュシュでまとめるのが多いが、これまた
久しぶりに、ピン使いヘアーに電球

服装は、黒を着てないイメージがあるという声があったので
黒を基調に。靴もチャコットの本革の靴を久~しぶりに履いたぴかぴか(新しい)
ストッキングもいつも無地なので、ダイヤチェックのTucheを。
Tuche初めて買ったけど、意外と柄が目立たなくてビックリ。(笑)
ベージュ系だったからかな?ブラックだともうちょっと目立つかも電球
アクセサリーも使用頻度の少ない、ピンクの玉が連なったオモチャのアクセサリー(ネックレス)を。

そんな今年のハロウィンでしたぴかぴか(新しい)

| | コメント (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »