« 縁談!? | トップページ | ボジョレーヌーボーin旬菜こんどう »

母と弥彦へ

数えてみたら、今年4回目の弥彦神社ですexclamation(笑)

今日は母と休みが合ったので、新潟へ車(RV)ダッシュ(走り出す様)
私が大吉方位(◎)、母は良くも悪くもない方位。(△)
母も良い事あるように、パワスポ&温泉を予定に
組み込みましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
行く先々の山が、紅葉で見事でしたもみじ

まず最初に弥彦神社へ。
午前中に弥彦神社に行くのは初めて電球

「弥彦行ってみたかったから良かった~」と、
母から意外なセリフ。
私「そうだったの?」 母「うん」
母にとっては、初弥彦です。

Photo_2
そして、ちょうど弥彦菊祭りの真っ最中ハート
雨に洗われた弥彦も素敵でした目がハートぴかぴか(新しい)

表参道から本殿に行った後は、鶏&鹿を見て、
帰ろうとしたら弥彦の小学4年生に声をかけられ。
色々インタビューされて、手作りの弥彦のしおりを
もらいました電球学校の授業の一部みたいです。
しおりには、弥彦の菊祭り以外のお祭りが載ってる
ようなので、後でじっくり見せてもらいまするんるん
鳥居を出る頃には、憑き物が落ちたかのように晴れに晴れ
母が、とても不思議がっていました☆

その後は、おみやげ物屋さん巡り。
酒屋やよいさんにて。今月1日に出来たばかりの、
弥彦愛国という純米吟醸酒に出会う。その吟醸酒の
カットしたお米の残りで作ったおせんべいをGETハート
こっちもモチロン出来立てほやほや商品るんるんしかも、
苗から後は無農薬で育てたという弥彦のお米使用でするんるん
(帰りの車の中で母と味見してみたけど、美味しかった
ですよハート達(複数ハート)

それから、前回発見した米納津屋(よのうづや)さんにて
お茶湯のみ 抹茶と上生菓子のセットです電球

Photo_3
上生菓子は選べて、私は迷わず栗入りの『みのり』を。
母は『もみじ』を選びました。美味しゅうございましたハート
母も「美味しいお茶飲めるの幸せ~わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)」と言って
いました。米納津屋さんの弥彦神社通り店は、築10年
だそうですが、この前建ったばかりのような、新しい
感じのする建物です。↓雰囲気もいいですよるんるん
http://www.week.co.jp/ngg/100959/

その後、母の要望で寺泊へexclamation
行く予定がなかったから、全く下調べしてなかったよあせあせ(飛び散る汗)
ランチ食べたけど、イマイチで(^^;)
美味しい所、知ってる方に教えて欲しいです~。
いつか、寺泊の海を見ながら入れる温泉入りたいるんるん

寺泊の後は、念願の「だいろの湯」へ。
源泉100%かけ流しで、3つの源泉を楽しめるとのことで、
楽しんできましたよ~いい気分(温泉)露天はかなりぬるく感じました(笑)
季節柄、しょうがないことかもしれませんね。
3つの温泉を楽しんだ後は、予約しておいた「足ツボ
20分コース」へ足ぴかぴか(新しい)ここは、仰向けで寝るスタイル。
顔にタオルを乗せられます。んでもって、ふくらはぎまで
ほぐしてもらえます。力は強めで、イタタふらふらな感じ(笑)
割と弥彦周辺の場所は、力が強いように思う。(弥生姫分析)
終わった後「かなり疲れてましたね~」と言われました。
「立ち仕事ですか?」なんて、ズバリ当てられて。
そういうのって、出るんですね。
ちなみに母は、全身20分コースやってもらってました。

イタタで冷や汗かいて冷えたので(爆)、もう1回温泉
(内風呂の2号源泉)に入り直しましたいい気分(温泉)
少し休憩して入るのも、気の吸収にいいしねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
再び温まったところで、高速使って帰宅車(RV)ダッシュ(走り出す様)
(と言っても、母の運転だけどたらーっ(汗)

上に書いてないけど、弥彦でコインケースも買ったし
(ピンクでわらじ?型の遊び心のある和のデザインるんるん)、
寺泊では、お箸&和柄シュシュなど購入しましたハート
なぜか金物屋さんで。(笑)
あ、寺泊のカフェみたいなお店も気になったな~電球
クレープとかやってるみたいでした。

去年の吉方位旅行納めが、9月下旬だったことを
考えると、今年は長く行けて幸せハート
来月は福島市に行く予定だしムード
西方位は、これが旅納めかな。来年は西が凶方位に
なるので、また何年後かを楽しみにしたいですexclamation ×2ぴかぴか(新しい)

|
|

« 縁談!? | トップページ | ボジョレーヌーボーin旬菜こんどう »

吉方位旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 縁談!? | トップページ | ボジョレーヌーボーin旬菜こんどう »