« 初めてにGO!こどもの日 | トップページ | 花あそびとイタリア料理 »

愛菜館と公開カウンセリング

今年は自分の領域を広げようと「初めて
のこと」に色々チャレンジしています。

愛菜館は、母の買い物のお供で行きまし
たが、足を運ぶのは初めて電球
地元農家さんの野菜があるのはもちろん、
おいたま牛乳や有機JASのカップ納豆、
科学調味料無添加だしなど素敵なアイテム
もありましたるんるん

午後からは、公開カウンセリングに初参加。
小グループでミニカウンセリングをする時間
では、思い切ってクライエントにチャレンジ。

その後のお分かちの時間で、カウンセラーの
めったに聞けない裏話が面白かったです。
最初はとことん傾聴して終わるそうなのですが、
私の場合はもっと踏み込んで話をしても大丈夫
と思ったらしく、踏み込んで下さったそうで…。
そんなことはつゆ知らずに話していたわけなの
ですが。(笑)
でも確かに、踏み込んで話して下さってからの
ほうが、私も良かったなぁ。

それと、その裏話を聞いたことで自分の学んで
きたことが少しでも…何て言うのかな…自分の
成長がわかって嬉しかった。
きっと、私がカウンセリングのことを何も知らず
に参加してたら、そこまで踏み込んだ質問される
こともなかったのかもって。

小グループカウンセリングの後は、いよいよ
公開カウンセリングexclamation
田中信生先生のカウンセリングを生で聞ける
なんて。とても貴重な時間でした。

5人くらいカウンセリングがあったけれど、
うち2人の女性は、問題の根っこが母親との
関係でした。
金藤先生もおっしゃっていましたが「自分が
幸せになることで親に復讐することもできる
よ」という言葉が、とても印象的でした。

それから自分に×をつける自分も健全として
いくカウンセリング。
これは、とことんどんな自分も受容していく
ことだな~と思いました。

それにしても話の入り口から、心の根本に
持っていくまでは素人にはとても真似出来
ないところですね。

公開カウンセリングが終わって、お茶を
飲んでいたら、小グループの司会をして
下さったY美さんとお話しする機会が与え
られまして。
話していた中で、私が自分のことを不器用
って言ったことに、Y美さんは「ほっとした」
とおっしゃっていました。
彼女が言うには、凛として綺麗でそんな所が
ないように見えたらしいexclamation & question
実際は、不器用で大雑把で色々なんですけど
ね…。(笑)

それともうひとつexclamation(思い出した)
小グループの前に基本セミナーがあって、
その中で「カウンセリングを受けても変わら
ないのは、カウンセラーが未熟なのです」と
信生先生がおっしゃった言葉に、なんだか
beingが温められて感動しました。
多分、そうやって負けてくれる姿に感動して
いるんだと思います。
なんでこんなに感動するんだろう…。
そもそも、負けてくれる人ってそんなにいない。
そうできる人も少ないと思う。
この言葉から「あなたは何も悪くないよ。悪い
のはこちらです」という本物の謙遜が伝わって
くるから感動するんだと思う泣き顔

今日はちょうど東の吉方位旅行から7ヶ月目。
このような形で効果が出たようです?
何運かわからないけれど。(笑)

|
|

« 初めてにGO!こどもの日 | トップページ | 花あそびとイタリア料理 »

イベント」カテゴリの記事

カウンセリング」カテゴリの記事

吉方位効果検証」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「李朝風水、日記」カテゴリの記事

コメント

はっsign01東の運気である「成長」ってフレーズ
自分で書いてたflair

投稿: 桜花の弥生姫 | 2013年5月18日 (土) 18時59分

深い一日だったね。
愛菜館は今年にピッタリの開運フードいっぱいで弥生姫ますます開運だね。
カウンセリング私も受けてみたいかもwink

投稿: ハッピーブリーズ | 2013年5月18日 (土) 22時24分

カウンセリングも色んな流派があるらしい。
昨日は、なんか泣き疲れちゃったな。(笑)

投稿: 桜花の弥生姫 | 2013年5月19日 (日) 10時17分

風水にもいろいろ流派があるよね。
泣き疲れたくらい感情を解き放つことはいいことだと思うの。
次のステップに進んだ弥生姫が見える気がするshine
レベルアップだねwink

投稿: ハッピーブリーズ | 2013年5月19日 (日) 16時27分

うんうん、風水にもあるよねflair
私、感情に素直だからなぁ。(笑)
ありがとねhappy01shine

投稿: 桜花の弥生姫 | 2013年5月20日 (月) 09時40分

吉方位旅行の効果かもね!
カウンセリングは勉強になりそうだね~

投稿: ミツ | 2013年5月27日 (月) 23時09分

実際のカウンセリングを見ることなんて
めったにないからねflair

投稿: 桜花の弥生姫 | 2013年5月28日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めてにGO!こどもの日 | トップページ | 花あそびとイタリア料理 »