« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

初めてのHEAVEN&いっき茶屋

というわけで、人生初のお店2店舗に
最近行く機会がありました電球

最初は『HEAVEN』さん。
ここは、カフェですコーヒーぴかぴか(新しい)

Heaven
市内なんだけど、滅多に行かない地区。
(個人的にですけれどあせあせ

ここのコーヒーはサイフォンで出てきて
サイフォンの中のコーヒーは、温かさが
保たれます。

Photo
それに、コーヒー2杯分入ってるので
お得な感じがしまするんるん

1席だけオープンエアー席があって
堪能してきましたwinkshine

もう1つの『いっき茶屋』さんは、本日。
父の49日法要で、ご馳走をいただいて
きました。

旬の物、米沢の郷土料理などぴかぴか(新しい)
あけびの肉詰め(←ザ☆郷土料理)や
マツタケ料理(茶碗蒸し・ごはん)など
初物もいただきましたハート
芋煮の里芋も、掘りたてということで
やわらかくて美味しかったですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

来てくださった皆様も、持ち帰る物が
何もないほど綺麗に食べていただけて
良かったハート達(複数ハート)

| | コメント (2)
|

中秋の名月の一日

昨日仕掛けた「塩こんぶ」を使った
炊き込みご飯、今までで一番好評電球
おかわりも出て、朝ご飯で三合が
ペロリとなくなりました。(笑)
ツナが入っていたからかな?

お昼は「あいづや」で天ぷらそばを
いただき、夕方は女組で小野川温泉
「河鹿荘」へ立ち寄り湯いい気分(温泉)
その後、妹に田んぼアートを見せて
帰宅。

そして今日は、中秋の名月満月
秋晴れでお月見日和るんるん

妹とコップに水を入れ、月を映して?
飲みましたぴかぴか(新しい)

白くて丸いものを食べると、運気が
さらにUPグッド(上向き矢印)今年はいちご大福の
ようにフルーツが入っているものが
ラッキーということで…
お菓子屋さんをハシゴするも大福は
季節じゃないみたいで、どこにも
置いてませんでした(^^;)

最終的に、白くて丸くて新発売の
ラフランスもちょっぴり入ってる(笑)
「雪まろ」を購入して、みんなで
お月見しながらいただきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
Photo

水の気、たっぷり吸収できたかなハート

| | コメント (6)
|

卵の袋煮ときゅうりの浅漬け

油揚げの中に卵が入っているやつを
久しぶりに食べたくなり、本日母に
作り方を聞きながら作ってみましたexclamation

油揚げにサッとお湯をかけ、縦長の
上のほうを切って、卵を入れる。
卵は割って、器にあけてから入れると
便利電球

ポットのお湯を沸かしがてら湯通し。
油揚げ湯通しすると、ホントに簡単に
袋になります電球

卵を入れたら、爪楊枝で並縫い状態に
して閉じる。→鍋へ
Photo

お湯をひたひたに入れて、煮立たせる。
(やかんのお湯を入れたので、すぐに
煮立つ。笑)

本みりん、酒(小さじ1くらい)、砂糖
(大さじ1くらいで多かったから、半分で
いいかも)、醤油(大さじ4・5杯くらい)
で味付け。

蓋をして、ゆで卵のイメージで10分くらい
煮る。味をみて調整。しょっぱめにする。
途中、水分に注意危険・警告
ちょっとお湯足しました(^^;)

あともう一品、きゅうりの浅漬けも。
きゅうりを切って、塩もみしただけなん
だけど。(笑)最後に白ゴマをかけて。
Photo_2

初めての卵の袋煮、上手に出来ましたうれしい顔ぴかぴか(新しい)
きゅうりの浅漬けも「コレ美味しいexclamation」と
調理師免許を持つ母に言われて嬉しかったるんるん

あっ、ちなみに袋煮で切り取った上部の
油揚げは、お味噌汁へぴかぴか(新しい)
お味噌汁は具材の切り方がワイルドなのが
課題です。(笑)
今回は、大根と舞茸に油揚げのお味噌汁で
大根が…ね★
確かに母は薄切りだもんな~。

それにしても卵の袋煮作り、なかなか楽し
かった~るんるん

| | コメント (6)
|

ミニバラ

結婚式でいただいたフラワーアレンジメントも
一通り楽しんで、お部屋にお花が欲しくなった頃
可愛いミニバラが売っていたので購入電球
淡いオレンジです。
Photo
バラは暑いとあっという間に(下手すると一日で)
終わってしまい、可哀そうなので夏は飾りません。
今はだいぶ涼しくなってきたので、やっと手を
のばせるようになった感じですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

バラを飾ること自体、久しぶりな感じるんるん

| | コメント (4)
|

重ね煮

風邪に病みながらも(爆)作りましたexclamation

基本のエリンギ、しめじ、パプリカ、
じゃがいも、玉ねぎ、人参、ごぼうで電球

塩振って、弱火で40分。

それなりの蓋を使ったからか?少し
下のほう焦げちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

写真は、バットにあけて冷ましてる所。
4~5日冷蔵庫で保存できるそうです電球

Photo 

今日は、お味噌汁の具に。
明日は炊き込みご飯にしようかな~と
考えていますぴかぴか(新しい)

| | コメント (2)
|

ヒーちゃん結婚式

ということで、先月末に舞浜まで
行ってきましたぴかぴか(新しい)

旅行月、唯一の南方位旅行となり
ましたが、大切な友人のお祝いに
行くことが出来て嬉しかったでするんるん
すんでれら姫とにょりりんにも
会えたしわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

会場までは、ヒーちゃんが丁寧に
メールや手紙で解説してくれて
いたので、スムーズに行くことが
できました。
行きの新幹線で「伊達鶏釜めし」を
パクパク。
南東の運気?GETできたかな~るんるん

今回は妹から借りたコーラルの
ドレスにオレンジのコサージュで
髪をセットしてもらったら…
家族にも友人にも
「演歌歌手みたい」
と言われました。(爆)

結婚式にも参加させていただいてるんるん
ブーケプルでは、ミッキーミニーの
スナック菓子が当たりました。(笑)

シェラトンホテルでの披露宴も
楽しく過ごさせていただきました。
この日はちょうど、シャンパンや
ワインを楽しく飲むのが開運の日
だったので、みんなさらに幸せに
なったことでしょうウインクぴかぴか(新しい)
海が近いからか、海鮮(特にカニ)
が美味しかったなぁうれしい顔ぴかぴか(新しい)

新婦の手紙は、必ず泣いちゃう涙
ホントとても素敵な式でした。

父のことがあったので、二次会は
遠慮して最終で帰ってきました。

帰りの新幹線の中で、友人達が
素敵な家庭を築いて幸せそうで、
そんな人達が友人ということで
私まですごく満たされた気持ちに
なりましたうれしい顔ハート達(複数ハート)
行って良かったなぁぴかぴか(新しい)

| | コメント (2)
|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »