« ミニバラ | トップページ | 中秋の名月の一日 »

卵の袋煮ときゅうりの浅漬け

油揚げの中に卵が入っているやつを
久しぶりに食べたくなり、本日母に
作り方を聞きながら作ってみましたexclamation

油揚げにサッとお湯をかけ、縦長の
上のほうを切って、卵を入れる。
卵は割って、器にあけてから入れると
便利電球

ポットのお湯を沸かしがてら湯通し。
油揚げ湯通しすると、ホントに簡単に
袋になります電球

卵を入れたら、爪楊枝で並縫い状態に
して閉じる。→鍋へ
Photo

お湯をひたひたに入れて、煮立たせる。
(やかんのお湯を入れたので、すぐに
煮立つ。笑)

本みりん、酒(小さじ1くらい)、砂糖
(大さじ1くらいで多かったから、半分で
いいかも)、醤油(大さじ4・5杯くらい)
で味付け。

蓋をして、ゆで卵のイメージで10分くらい
煮る。味をみて調整。しょっぱめにする。
途中、水分に注意危険・警告
ちょっとお湯足しました(^^;)

あともう一品、きゅうりの浅漬けも。
きゅうりを切って、塩もみしただけなん
だけど。(笑)最後に白ゴマをかけて。
Photo_2

初めての卵の袋煮、上手に出来ましたうれしい顔ぴかぴか(新しい)
きゅうりの浅漬けも「コレ美味しいexclamation」と
調理師免許を持つ母に言われて嬉しかったるんるん

あっ、ちなみに袋煮で切り取った上部の
油揚げは、お味噌汁へぴかぴか(新しい)
お味噌汁は具材の切り方がワイルドなのが
課題です。(笑)
今回は、大根と舞茸に油揚げのお味噌汁で
大根が…ね★
確かに母は薄切りだもんな~。

それにしても卵の袋煮作り、なかなか楽し
かった~るんるん

|
|

« ミニバラ | トップページ | 中秋の名月の一日 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

弥生姫shineはお料理上手だねhappy01私もこのお料理挑戦してみたいなheart01
今度ぜひレシピ教えてくださいlovely

投稿: ハッピーブリーズ | 2013年9月16日 (月) 22時16分

「卵の袋煮」♪ お出汁をたっぷり吸い込んだジューシーな油揚げとほっくほくの煮卵が美味しそう~☆ 「きゅうりの浅漬け」もさっぱりとして健康に良いしね♪ それにしても、調理師免許をお持ちのお母様からお墨付きをいただいて!まさに免許皆伝♪ あと、僕的には、「ワイルド味噌汁」にも非常に興味そそられました♪(笑) 弥生姫☆のお料理は「愛情」そのものだね☆

投稿: ひーさん | 2013年9月17日 (火) 09時05分

diamondハッピーブリーズちゃんdiamond
レシピは、日記に書いてるとおりだよ(笑)
油揚げと卵と調味料があればできるからnote

投稿: 桜花の弥生姫 | 2013年9月17日 (火) 10時45分

diamondひーさんdiamond
ワイルド味噌汁にまで興味をもっていただいて
ありがとうnote(笑)
箸より太い大根が入ってるよ。(笑)

投稿: 桜花の弥生姫 | 2013年9月17日 (火) 10時48分

美味しそうでいいね!
和食はいいよね★

投稿: ミツ | 2013年9月17日 (火) 20時24分

diamondミッちゃんdiamond
日本人は和食がソウルフードshine

投稿: 桜花の弥生姫 | 2013年9月17日 (火) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニバラ | トップページ | 中秋の名月の一日 »