« 紫芋チーズあじまん | トップページ | 全日本フィギュア選手権2013 »

ユーオーディア・アンサンブル コンサート☆

今日の午後から教会で、ユーオーディア
アンサンブルコンサートが催されました。

ユーオーディアのみなさんが四年ぶりに
教会にいらっしゃったそうですが、私が
コンサートに出席するのは十数年ぶり。

私はユーオーディアの中でもバイオリンの
工藤美穂さんのファンハート
今日は特に『The Xmas Song』の主旋律が
とても素晴らしく、感動しました涙ぴかぴか(新しい)
全身で歌うように奏でてらっしゃるのが
素敵なんです…exclamation
『Xmas Dance』のメロディも良かったなぁるんるん

改めて、音楽好きだなぁって思うひととき
だったし、昔から音楽が好きだったことや
素敵なドレスに身を包んで舞台に立つ姿に
憧れていたことなどに思い巡らせていました。

またクラリネットの柳瀬洋さんのお話も印象
深いものでした。

音楽の世界は、テストやオーディションや
コンサート等、いくつものハードルがあり、
そのために自分やライバル達との競争…
というよりも、「戦い」。一点二点の差で、
表舞台に出れたり出なかったりする。
当時の柳瀬さんのあだ名が「マシンガン
柳瀬」。どんな難しい音符も正確に演奏
するからついたそうで、本人もまんざらで
なかったそう。

それからドイツの素晴らしいクラリネット奏者
に師事することになり、最初に演奏してごらん
と言われ、緊張しながらも演奏を終えたところ
「君のは音楽ではない」と。
「どんなに正確に音符を演奏しても、それは
音楽ではない。君のは外からコンクリートで
塗り固めたようなものだが、本当の音楽とは
内側から、己の歌心から奏でるものだ」
と言われたそうです。
このあとも素敵なお話が続くのですが…
割愛します(^^;)

ダンスでもよく「その人が出る」と言われます。
その人の性格や、生き様などが。
そんなことから、妙に心に残るお話でした。
と同時に、自分のことを思うとどうなんだろう
とか…。

ともあれ、ユーアーディアコンサート出席して
良かった。そう思える素敵なひとときでしたぴかぴか(新しい)

|
|

« 紫芋チーズあじまん | トップページ | 全日本フィギュア選手権2013 »

イベント」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

いい音楽は人を幸せにするよね♪

投稿: ミツ | 2013年12月22日 (日) 23時23分

ホント素晴らしいひと時でしたshine

投稿: 桜花の弥生姫 | 2013年12月23日 (月) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫芋チーズあじまん | トップページ | 全日本フィギュア選手権2013 »