« 蓼さんでランチ☆ | トップページ | 洋風朝食と金剛閣とサプライズプレゼント »

今朝のお献立

一汁二菜、無理せずに続けています。
Photo
今朝は、玉ねぎ・ワカメ・卵のお味噌汁、
塩マスのポワレ、大根煮のきのこあんかけ
にしました。

お味噌汁はいいとして…大根煮のきのこ
あんかけはイメージで作ったので…(^^;)

きのこあんの味は上手に出来たんだけど、
今回もとろみづけに失敗★
普通に温かい液体だった(^^;)
片栗粉スプーン一杯では足りないんだなたらーっ(汗)

それから大根。
大根って、煮えるのに時間がかかるって
学びました。
今日のは箸は通るくらいだったものの、
固め。
おでんみたいにやわらかくするには、
一番最初に茹で始めるべきだったexclamationがまん顔

塩マスのポワレはいい感じにるんるん
めざせ、ポワレマスターexclamation & question(笑)
いい感じに仕上がったものの、魚臭は
すごかった。そういう意味では、焼き魚
向きの魚かと。

などなど、失敗しながら学んでいます。
だまって残さず食べてくれる母親に感謝ぴかぴか(新しい)

|
|

« 蓼さんでランチ☆ | トップページ | 洋風朝食と金剛閣とサプライズプレゼント »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うんうん!「無理せずに」が一番♪(^-^*)v それにしても一見、「THE・にっぽんの朝食♪」なのかと思いきや!さすが弥生姫さん☆「塩マスのポワレ」なんて!素敵にフランス料理のエッセンスも取り入れながら♪(^・^*) あと、「イメージで一品作る」なんて! その大胆さはまさに!「男」の料理顔負け!?←一応、褒めてます・・・(汗) 僕も自炊経験があるけれど、新たなメニューへの挑戦は微妙な失敗(!?)も多々あるもので・・・(^^;) けど、その失敗を「次に活かそう♪」とすべての経験を愛しく思えるのも料理作りの奥深さだよね☆  常に何事にも前向きにチャレンジし続ける弥生姫さん☆は素敵です☆(^-^*)/ 愛情こもった手作り料理はきっとどれも美味しいだろうな☆ 

投稿: ひーさん | 2014年3月 7日 (金) 22時07分

いや、褒めてないでしょ(-.-;)
でも、料理はやっぱり素敵な魅力があるねheart01

投稿: 桜花の弥生姫 | 2014年3月 7日 (金) 22時39分

すごく美味しそうheart01
よくできたね。
私も週末にお料理しようかな。
最近母親に頼りっぱなしです。

投稿: ハッピーブリーズ | 2014年3月 8日 (土) 11時03分

父の突然の死から、母の味も生きてるうちに
母から聞かなきゃっていう思いもあってねconfident

お料理するとありがたがってくれるし(笑)、
話も弾んで、なんか良い雰囲気だよheart
注文もつけられるけど(爆)

花嫁修業になるかも?だしねflair

投稿: 桜花の弥生姫 | 2014年3月 9日 (日) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蓼さんでランチ☆ | トップページ | 洋風朝食と金剛閣とサプライズプレゼント »