« 2015年4月 | トップページ | 2015年9月 »

マカロニサラダ

今朝はマカロニサラダ作りました☆
母と一緒に台所に立って、楽しかったるんるん

ナトリウム0mgのマカロニを使って。
後はキャベツとトマトぴかぴか(新しい)
マヨネーズで和えて、最後に黒コショウ。
150629

美味しかったわーい(嬉しい顔)
まだ残ってるから、晩ご飯でも食べよう。

| | コメント (6)
|

移植受診

今日は移植受診の日。

手術の具体的な話が決まる…と
ストレス等で、病院で吐いたふらふら

落ち着いたところで受診。
透析室の看護師長さんもついて
くださり、かなり助かりました。
診察の最後に、手術の不安も
あるようで…と促してくださって。

先生からは叱咤激励な感じで。
術後の痛みやなんやかんやは
「頑張るしかない」と。
移植待ちの人から見たら、あり
がたいことなんだぞ、と。
最後に、O病院で移植手術を
受けた人がいるから、許可が
出たら聞いてみるといいって。

で、透析の師長さんが声がけを
してくださって、Eさんよりお話を
聞くことができました。

術後、○○さん!って起こされて
お腹がメッチャ痛いみたい。
お腹が痛すぎて、呼吸器外され
たり、鼻の管抜かれたりは気に
ならないみたい。
もはや、想像を絶するのだろう。

3,4日はICUで、3日目くらいから
食事も出るらしい。
それまでは、ご飯食べたいな~と
思うけど点滴してるから平気とか。

Eさんは、手術を受けて体が軽く
なったそう。早く受ければ良かった
って、おっしゃってた。
3ヶ月経っても痛みはあるようだけど。
透析からの解放も大きかったみたい。

もうなんか、やるっきゃないのか~って。
まぁ事実、やるしかないワケだけど(^^;)

やっぱり、経験者の話は心強かった。
ちょうど10上の方で、同じくお母様が
ドナーで。
そのお母様もお元気そうで良かったぴかぴか(新しい)

| | コメント (8)
|

鮭マリネみたいなの

今日は鮭マリネみたいなの作った~。

玉ねぎスライスして人参を刻んで…
(途中で疲れてしまったけどあせあせ(飛び散る汗)
タレ(酢・減塩醤油・みりんを1:1:1)は
大きめのボウルに合わせておく。
人参・玉ねぎを油で炒めて、タレへ。

後は、生鮭をカットして片栗粉をまぶし
フライパンで火を通す。
で、タレに絡めれば完成~exclamation ×2

母親に美味しかったと言ってもらえた
ので、良かった~わーい(嬉しい顔)

夕食、お腹空いて食べてしまい、写真
撮り忘れたあせあせ
なので、タレの写真携帯電話ぴかぴか(新しい)
150625


明朝、ラジウム卵にかけて食べても
いいなるんるんと思って、冷蔵庫に保存
しました☆

| | コメント (6)
|

五色ガーベラ

透析が終わって、夜ご飯の買出しに
スーパーへ。
ついでに、500円分のお花も購入。
色とりどりのガーベラるんるん

500円券を使わせていただきました。
(母の日プレゼントでお花を予約した
時の特典)

先日のカーネーション、悪い気を
受けてくれたみたいで、弱るのが
早くて。
台所の水場に飾りなおしました。

今日のガーベラを新たにお部屋に
飾りますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

150623

| | コメント (6)
|

まかないランチ

今日のランチは、無塩うどんを使用して
作りましたレストラン

TVでやっていた、まかないレシピで電球

<作り方メモ>
ナスを半分に切って、1cm幅に切り
油で炒める。
荒熱を取り、めんつゆ、水、ツナを
ビニール袋に入れて揉み込む。
(めんつゆ3倍濃縮 45cc)

家族に喜んでもらってよかったわーい(嬉しい顔)るんるん
150623_1220_2


ここに大葉とか、カリカリ梅、煎餅
粉々に砕いたものを乗せると完璧
なレシピになります電球

ちなみに、お家で採れたナス使用ぴかぴか(新しい)

| | コメント (4)
|

牛乳鍋

今晩は、母が妹宅へ泊まり&弟が
アルバイトで家に一人。

で、何だかすごく寒いので夜ご飯は
一人牛乳鍋にすることに電球

スパムを1cmに切って、湯がいて
塩分カットして。
あとは、キャベツとトマトを入れて
スパムと牛乳も入れて、グツグツ。
マカロニもナトリウム0mgだった
ので投入るんるん

塩分は、スパムのみ。
トマトのだしと、牛乳のコクと。
有機黒コショウも入れて出来上がりムード

150621_3

| | コメント (7)
|

父の日

今日は父の日なので、お花と
あんパンと牛乳を購入exclamation ×2

父はあんパンと牛乳の組合せが
好きだったので。
家に帰ってきて、早速お供え。

お花は、弟に手伝ってもらって
古いのを捨てて、お水も取り替
えて、新しいものをお供え。

150621_2




お花は、自分の部屋用のも購入ぴかぴか(新しい)
カーネーション180円るんるん
150621

久しぶりにお花飾った~わーい(嬉しい顔)
今年初かも電球

ついでに、花を置くテーブルも
お掃除したよぴかぴか(新しい)

| | コメント (4)
|

カレー食べ比べ

母が購入したカレー。
家族で食べ比べ。

外食に含まれる食塩量の目安
によると…
ビーフカレー中辛(レトルト)1袋
食塩量2.8gなので。
食べ過ぎないよう、スプーンで
ひとすくいずつ。(私だけ)

150611_1225




判定は電球
私と弟は、ヨーロッパ風カレー。
母は、和風御膳ビーフカレーに
軍配モータースポーツ

北インド風カレー、色は濃いけど
味は甘口…でもスパイス効いてるexclamation
みたいな。

ヨーロッパ風カレーは、3つの中で
一番慣れ親しんだ味だったよウインク

| | コメント (4)
|

減塩&タニタはかり

昨日、長い検査入院から帰ってきました。
(当初1週間の予定が、3週間にたらーっ(汗)

退院して心配なのが、塩分。
母は大丈夫だ~と言うけど、それで
今まで散々水たまってたし(^^;)

塩分調整は、手作りが一番exclamation
てことで、今日は朝食&夕食を手作り。

朝食:目玉焼き、キャベツとジャガイモの
    温サラダ(フレンチドレッシング)、
    ヨーグルト桃の缶詰入り、ふりかけ。

150608_0909




夕食で作ったのは、酢の物と炒め物。

150608_1900


朝も夕も、ここに書いたのは食塩1g以下に
抑えています。…抑えられているはずっexclamation

なのでお昼、お母さんが買ってきた豚カツ
弁当が塩分あっても調整できたかな~と
思っていますわーい(嬉しい顔) ソースかけてないし。

そして、職場で使っていたタニタのはかり
欲しいな~と思っていたら…母が色違い
タニタのはかりを買ってきて電球
「これexclamationこれが欲しかったのるんるん」ってうれしい顔

150608



私はわりと、こんな感じで念が強いというか、
そんな時があります。
今回も念で引き寄せたような、強運のような。
とにかく、奇跡的な出来事でしたハート

| | コメント (6)
|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年9月 »