« 2015年6月 | トップページ | 2015年10月 »

バレエシューズと夢

洗濯したバレエシューズ、ゴム部分が
伸び伸びになってしまったので切って
新たにゴムを縫い付けてみました。

本当はX型にピンクのゴムがついて
いたんですが、ピンクのゴムがそれ
ほど無いので、横一文字にしました。

150930__2


バレエレッスン、ずっとずっとしたかった。
でも、片方は大人クラスが長期休業で
子供クラスのみになり、もう片方は場所
が変わり、昼クラスがなくなって、夜クラ
スのみに。

なかなかレッスンしづらい状況になり、
出来ずにいて…。
そのうち、末期腎不全になってしまった。

今思い返すと、バレエしてた頃は元気で、
やめたころから血圧高くなったり、不調に
なって行っていたなぁ。
ストレス発散の場が、なくなってしまって
いたのかも。

透析してた頃は、バレエなんてもう無理
という状況で。
今は、少しずつならレッスンできそう電球
まだ退院したてだから、できないけどね。

希望としては、やっと春らしくなってくる
4月頃に、まずは福島のI先生に会って
おしゃべりをしに行こうかなとわーい(嬉しい顔)
あ、勿論こっちのレッスンの時ね☆
調子良ければ、見学もしたりして。

もう1人のバレエの先生ともお話したい。
お茶飲んで、話すだけでもいい。
4月に同時進行でコンタクトとりたいな。

クラシックを踊りで表現して、観客を楽し
ませたい。 それがずっと、私の夢。

来年は、バレエシューズを履いて、少し
でもレッスンできますように…☆

150930_

| | コメント (7)
|

ネックレスを譲り受ける

母がつけていたネックレスが
チョーカー状態になっていた
ので、突っ込んでみた。(笑)

私がつけてみたら、ちょうど
良かった電球
それを見た母も「ぜ~んぜん
違う(笑)」と。

ハートモチーフの枠の中に
フラワーモチーフがあり、
中心には揺れるダイヤ。
と~っても可愛らしいネック
レスなんでするんるん

母は、小ぶりだから自分には
似合わない、と言って私に
くれました…exclamation

早速、水で浄化して。
しまっていますぴかぴか(新しい)

今月、私の本命星は吉方位の
水を飲むと、金運UPらしいの
ですが、その影響??

私のジュエリーは、ほとんどが
母のお下がりですハート

| | コメント (2)
|

靴音

今日は通院の日で、行ってきました。
採血・採尿データとも問題なしexclamation
ひと安心です。

会計を終え、病院を出て、新品の白い
ヒールの靴でコツコツ駐車場を歩いて
いたら・・・

「靴音いいね~」 と。
振り返ると、6・70代男性が。

「あ~ありがとうございます(笑)」
何だか喜んでもらえて、良かったですわーい(嬉しい顔)

コツコツって歩く音、私も好きです。
学生の時、廊下を歩いていくその音に
憧れていました。

前の職場のベテランSさんは、苦手の
ようでしたが…(^^;)

写真は新品の白い靴。
靴屋さん風に並べたら、いい感じに。(笑)

150928_

| | コメント (4)
|

閉店セールの靴GET♪

靴屋さんの閉店セールがあって
ちょっと立ち寄ってみました。

で、3足買っちゃいましたうれしい顔
ヒールの靴2足とシューズくつ

ヒールは白と、ピンク寄りのレッド。
シューズはコンバース☆
150927_

写真には白の靴はないですが、
すごくシンプルな靴です。

ピンク寄りのレッドの靴は、後ろが
かわいいハート
昨日、宮古そばを食べに行くときに
履いて行きましたわーい(嬉しい顔)

キュートなコンバースは、今日履き
ま~するんるん

3足で、7600円におさまりましたよ電球

移植して成功したらやりたかったこと。
それは、以前のようにファッションを
楽しみたい、ということでした…☆

| | コメント (2)
|

2000年のわたしに11才のメッセージ

壊れかけのradioならぬ…壊れかけの学習机の
一番大きい収納を、今日は整理しました。

その中から小学5年生時の学級文集が出てきて。
2000年の私に11才のメッセージ、のコーナーを
読んでみると…

今、何をしていますか。
ちゃーんと働いてちょ金してる?
ちゃんとしなさいよ!弥生!!

と、書いてありました。

き…厳しい。(苦笑)
でも、私、こんな子でした。

カウンセリングとか、心の世界を学ばなかったら
ずっとこんな厳しい子だったと思う。
自分に厳しい人は、周りにも厳しい。
周りも責めて、どんどん孤立してただろうな~。

高校生あたりから、心の世界に触れるようになって
今に至る。

今はね、そのあたりから書いた日記を読み返しては
悩んでる自分を「大丈夫だよ」って、抱きしめてあげ
たくなる。
そんな大人になれて良かった…☆

このことをブログに書き残して、文集は処分しま~すわーい(嬉しい顔)

| | コメント (2)
|

ひまわりみたいな木になった!

今朝、グリムスを見てみたら…
大人の木になってたexclamation ×2

5

今回は、ひまわりみたいな木電球
通算5本目ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

大人の木になると、実際に、
地球のどこかに植樹されます。

前回の木の分は、モンゴル国
セレンゲ県に2014年5月、植樹
されたそうです。
樹種は、ヨーロッパアカマツ。

今回は、どこに植樹されるの
だろう?
現在の主な植林地域は中国・
アフリカ大陸で、主に雨季(4~
8月)に植林を行うことが多い
らしい電球
ま~のんびり待ちましょうわーい(嬉しい顔)

| | コメント (2)
|

玄関収納整理

今日は兼ねてからやりたかった
玄関収納整理に着手exclamation

そのスペース、上半分は私の
アウター収納スペース、下は
謎の物体が蓄積されていて。

退院して、久しぶりに開けたら
なんかカビくさかったんですねあせあせ(飛び散る汗)
それでその時、収納整理&除
湿をするぞ…exclamationと決めたわけ
です。

今日は晴れだし、母もいるので…
始めるまでひと悶着ありましたが
謎の蓄積物を全て取り出して、
2人で事業仕分け。(笑)

仕分け前に、下に溜まったゴミを
ほうきで掃いて、ついでに玄関も
掃いて。

蓄積物の中には、亡くなった父の
物もあったりして。
雨の日に使うカッパもいっぱいたらーっ(汗)
(そりゃ、カビ臭くもなるよね★)
スキーのゴーグルとかも出てきて。
8割方、捨てましたかねむふっ
いや、9割かもしれない(笑)
超~スッキリぴかぴか(新しい)

母がいたから良いものの、私なら
全部捨てていたことでしょうウッシッシ

最後に除湿・消臭を期待して重曹を
ビンに入れ、ティッシュでフタをして
収納の下に置いて、完了~るんるん

は~気持ちいい電球
代謝が良くなった感じがするわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

| | コメント (4)
|

おはぎ

今日は秋分の日。
彼岸の中日ということで、お昼は
おはぎをいただきました。

納豆とゴマと小豆。
最初に細切り昆布の煮物を少し
食べましたが、野菜が足りない…
と、いうことでexclamation

しかるべき時のために残していた
野菜ジュースを電球
ついに、その時が来たexclamation(笑)

ふぅ~ベストタイミングで飲むことが
できましたわーい(嬉しい顔)るんるん

| | コメント (4)
|

安河内流、映画で英語

と、いうわけで先週”Kate&Leopold”を
借りてきました。
邦題では「ニューヨークの恋人」。
時代超える系の話は、面白いよね☆
リアル白馬の王子シーンは、初めて
見たとき笑ったわーい(嬉しい顔)
気になる方は、観てみてください。(笑)

んで、どういうことをしたかというと。
①日本語字幕で観る
②英語字幕で観る
③字幕なしで観る
といった手順で観るという、やり方。

そうは言っても、映画って時間が長いから
1週間レンタルでギリギリだったたらーっ(汗)

①の日本語字幕で観るのは、いつものこと
だから、普通に観なおした。(笑)

②はね~…ここは、何回もやりたいトコだっ
たなぁ。
なんじゃこりゃexclamation & questionな単語がいっぱい電球

③は、もうスピードラーニング状態。(笑)
でも、②のステップが少し効いてる感じが
したよ☆

この安河内流チャレンジをしていたので、
なかなかブログまで手が出なかったあせあせ
でも、一通りやりきったぞ~手(グー)ぴかぴか(新しい)

次があるなら、「ローマの休日」にしたいな
って思ってる。
ブログとか、他のこと一切できないけどねあっかんべー

| | コメント (4)
|

ぼーっとする幸せ

朝起きて、しばらくぼーっとしてました。
20分くらい経ってたかなぁ。

今の時代、ぼーっとする時間も大切と
TVで特集していたことがあった。

忙しい現代社会、脳のバランス的に
ぼーっとすることが、とても重要なの
だとか…そんな感じの番組だった。

もし今日が仕事だったら、20分もぼーっ
としていたら、すごく焦るだろうなぁ。
でも、仕事してないから焦る必要もない。
幸せだなぁうれしい顔ハート

| | コメント (4)
|

アネットでパンランチ♪

昨日、Tちゃんとアネットでパンランチをして
きましたパンぴかぴか(新しい)

Tちゃんは、去年倒れてから、毎日欠かさず
メールをくれた地元の友人です。
パン好きな友人だし、私自身も入院中から
クロワッサンとカフェオレのマリアージュを
楽しみた~いハート達(複数ハート)と思っていたし、元気な
顔も見せたかったのでわーい(嬉しい顔)

ベーシックなクロワッサン、残り1つだったので
急いでGETダッシュ(走り出す様)(笑)
あとは、海老が食べたかったので海老入りの
海鮮カルツォーネ、緑の野菜が欲しいので、
ブロッコリーが入っている日替わりピザを。
そして、イラストが楽しみなカフェオレも注文るんるん


150919_

今回は、キュートなハートちゃんでしたうれしい顔ハート
クロワッサンとのマリアージュも楽しめたし、
心身ともに満足なひとときでしたムード

| | コメント (4)
|

お薬減りました☆

昨日の診察で、2つお薬が減りましたるんるん
食前の水薬と、食後に歯を磨いた後のゲル剤。
どっちも微妙に残ってるたらーっ(汗)

それにしても、この2つ減っただけで、なんか
すごくお薬減った感じがする電球

朝食後は、血圧の薬1錠だけだもん。
おぉ~exclamationって思ったわーい(嬉しい顔)

あとは、午前中の免疫抑制剤だけ忘れない
ようにしなくちゃねウインク

| | コメント (4)
|

通院日とカビ取りチャレンジ

いや~毎日充実して、ブログ書く暇もありません。(笑)

今日は、朝から採血&採尿に病院へ。
ちなみに蓄尿分の尿も提出。
(尿は2種類、検査するんですたらーっ(汗)
で、いったん帰ってご飯&お薬服用。

それから昨日の家事えもんを参考に、洗濯機の
ゴム部分のカビに、カビ取り剤シップを。
時間を置いている間に、トイレ掃除。
(蓄尿関係の清掃含む)

20分経ったところで、カビ取りシップをとってみる。
一部、カビが取れてたけど、なかなかしぶとい。
ついでに、お風呂場の天井カビにもトライ。

しか~しexclamationカビ取り剤含ませたキッチンペーパーが
ワイパーに力入れて拭くと、ポロポロと糸状になって
落ちてくるげっそりヒィ~あせあせ(飛び散る汗)
キッチンペーパー2枚にしたり、3枚にしたり・・・
ホント忙しかった冷や汗
そんなこんなで、こちらも一部だけのカビ取り。
どこもかしこも、大変あせあせ(飛び散る汗)
助けて、家事えも~んexclamation ×2と心で叫んだ。
最後に、お風呂場天井のカビ取り剤つけた箇所に
水を含ませたキッチンペーパーで拭き取り。

そんなことしてる間に、免疫抑制剤服用時間となり
服用。
そして、S先生の診察のために再び病院へ。

なんか、お昼までの流れ書いてるだけでも疲れる(笑)
今日はここまでにするかな電球
あっ、血液検査は今のところ問題なくて良かったわーい(嬉しい顔)

| | コメント (4)
|

嬉しかったこと

今日、TSUTAYAの帰りに喉が渇いたので、
お水を買うためにサンクスに向かいました。

その時電球先に入っていった一見、ヤンチャそう
な男性が、私が入るまでドアを押さえてくれて
いたんですexclamation

男性って、優しいうれしい顔るんるん
すごく幸せな気分になりました…☆

| | コメント (6)
|

減塩クッキング

昨日・今日と姪っ子ちゃんの体調不良で
母が、かり出されています。
それに伴い、自炊電球

昨日の朝食は、さらっと。
減塩ケチャップと酢醤油で、塩分かなり
控えめるんるん

150911_



今日のランチは、それより塩分高め。
でも、3gくらいには抑えられたんじゃ
ないかなぁ??

柚子こしょう料理は、初めて作ったかも電球
レンコンとゴボウを切って、湯がいて。
湯を切って、ボウルにあけて、柚子こしょう
、砂糖、酢をデザートスプーンに1ずつ。
あとはマヨネーズで和えて、出来上がりexclamation
レンコンとゴボウのサラダ~ぴかぴか(新しい)
150912_


もう1品は、ブロッコリーと人参・じゃが芋の
コンソメ煮☆
コンソメは1個の食塩量が2.3gなので半量
使用。 だいだい食塩量1.1gくらい?
野菜を煮て、コンソメ投入して、黒こしょう
もパラパラと。
こちらは、病院の味付けに近づけた感じ電球

あとは、海老シュウマイ。
冷凍海老シュウマイは、1個で食塩量0.2g。
4個ずつ食べたので、0.8g。
…今計算したら、ランチも2gくらいに抑え
られてたかもわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

最後に、この前の重陽の節句にリクエスト
した菊のお浸しハート美味しかった~うれしい顔るんるん

150909

| | コメント (6)
|

雨の日は水場掃除

長梅雨のごとく、晴れの日がありません。(笑)
気温も涼しく、朝方は20℃を切っています。
腎臓には冷えが良くないので、腹巻をして
ニットのカーディガンはおったりして対策を電球

ともあれ、雨や曇りの日は、1日1箇所の
水場掃除をするようにしています☆
今、お仕事してないけれど、金運が豊かに
なることをモチベーションに頑張っていまするんるん
少なくとも、どこかしら綺麗になるのでいい
よねウインクぴかぴか(新しい)

そんなわけで、今日はシンクをお掃除exclamationぴかぴか(新しい)
メラミンスポンジで、黒カビ?らしきものを
ゴシゴシゴシ…と綺麗にして。
濃度低めのエタノールを仕上げにスプレー。
水きりカゴ関係も、軽く漂白。
こんな感じで、お掃除しました。

明日は、退院後初の通院があるけれど、
2階のトイレ掃除はしてから行きたいな~
と思っているところですわーい(嬉しい顔)

| | コメント (6)
|

活動的に過ごしています。

本日は白露(はくろ)。9月ですね。

今年は涼しい9月。
いつもはまだ暑い時期なのに、
すっかり秋ですもみじ
雨の日続きで、梅雨みたい雨

おととい退院して家にきましたが、
毎日、無理しない程度に活動的に
過ごしています。
太ももあたり、ちょっと筋肉痛です。(笑)

そんなわけで、今日も活動的に電球
朝6時に起き、新聞広告チェック。
溜まりに溜まったPCメールの整理。

2階のトイレ掃除とトイレ横の洗面台も
ささっと掃除。
階段も、軽くワイパーで乾拭き。

午前中は、母とヨークに買い物へ。
朝の広告チェックで衣料品の割引券が
あったので、早速活用るんるん
(多分)特売の「大人のたけのこの里」も
GETexclamation(これで両方コンプリートぴかぴか(新しい)
ハニーズでも、黒のスカートとストロベリー
レッドのビジュー付タンクトップ購入☆

それから…部屋の洗濯物少しずつ片付け
たりして。
美容室&歯医者の予約電話も無事終えて。

あとは、クレジットで支払った金額を、引き
落とし通帳に入れて記帳したりして。
そんな1日だったかなわーい(嬉しい顔)

活動的に過ごすと、夕方頃には眠くなる眠い(睡眠)(笑)
今日できなかったことは、13日あたりを
狙っていこうと思う電球

ちなみに、今お部屋に飾ってるなでしこ。
きゃわぴ~ハート達(複数ハート)

150908_1219

| | コメント (6)
|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年10月 »