« 雨の日は水場掃除 | トップページ | 嬉しかったこと »

減塩クッキング

昨日・今日と姪っ子ちゃんの体調不良で
母が、かり出されています。
それに伴い、自炊電球

昨日の朝食は、さらっと。
減塩ケチャップと酢醤油で、塩分かなり
控えめるんるん

150911_



今日のランチは、それより塩分高め。
でも、3gくらいには抑えられたんじゃ
ないかなぁ??

柚子こしょう料理は、初めて作ったかも電球
レンコンとゴボウを切って、湯がいて。
湯を切って、ボウルにあけて、柚子こしょう
、砂糖、酢をデザートスプーンに1ずつ。
あとはマヨネーズで和えて、出来上がりexclamation
レンコンとゴボウのサラダ~ぴかぴか(新しい)
150912_


もう1品は、ブロッコリーと人参・じゃが芋の
コンソメ煮☆
コンソメは1個の食塩量が2.3gなので半量
使用。 だいだい食塩量1.1gくらい?
野菜を煮て、コンソメ投入して、黒こしょう
もパラパラと。
こちらは、病院の味付けに近づけた感じ電球

あとは、海老シュウマイ。
冷凍海老シュウマイは、1個で食塩量0.2g。
4個ずつ食べたので、0.8g。
…今計算したら、ランチも2gくらいに抑え
られてたかもわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

最後に、この前の重陽の節句にリクエスト
した菊のお浸しハート美味しかった~うれしい顔るんるん

150909

|
|

« 雨の日は水場掃除 | トップページ | 嬉しかったこと »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

弥生姫cuteのハッピー&ヘルシークッキングnotelovely そのどれもがとっても美味しそうでshine身体に優しいメニューだねup ひとつひとつのメニューを考えるのも大変だろうけどsweat01 常に、楽しみながら新たなチャレンジへ挑み続けるflair弥生姫cuteは最高に素敵ですheart02happy01good   

投稿: ひーさん | 2015年9月12日 (土) 17時09分

ありがとうhappy01
ホントに薄味だけどねcoldsweats01

投稿: 桜花の弥生姫 | 2015年9月12日 (土) 19時41分

彩りもきれいなお料理だね。今日と明日は秋祭ということで神社の屋台でイロイロ買っちゃったよsmile
月曜日から普通の食事に戻そうかな。

投稿: ハッピーブリーズ | 2015年9月12日 (土) 20時23分

ありがとうconfident
なるべく減塩を心がけてるよ☆

投稿: 桜花の弥生姫 | 2015年9月12日 (土) 21時25分

減塩大事だよねー。

俺も減らさないとな。。

耳が痛いです。笑

投稿: ミツ | 2015年9月17日 (木) 14時48分

体のために、ちょっと気をつけてるhappy01

投稿: 桜花の弥生姫 | 2015年9月17日 (木) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の日は水場掃除 | トップページ | 嬉しかったこと »