« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

洗面台下の収納整理

今日は、ふと気になった洗面台の
下収納を整理。

そしたら、出るわ出るわ石鹸がexclamation ×2
もう、お店開けるわって感じ。

で、お店開くぞ~!と冗談を言い
つつ新聞紙敷いて、必要なものと
わからんものを分けて。

固形石鹸は、もはや鑑識状態に(笑)
151028_


だれか必要な人って、いるのかな?
あげたいくらいある。
母が使えって言うから取っておく
けど、母がいなかったらぜ~んぶ
捨てちゃってたねあっかんべーるんるん

| | コメント (4)
|

花遊び

先日の、お花レッスンでの作品。
ところどころ、疲れてきたお花を
抜いたら、さびしい感じになって
きたので…生けかえることに電球

オアシスから、ぜ~んぶ抜いて
オアシスの天地をかえて。

自分のお部屋用だし、気楽に
花遊び気分で生けました。
今度は、正面を決めて。

で、こんな感じになりました…☆
何気に、レッスンで使っていない
トルコ桔梗が混ざっているのも
ミソ。(笑)

151027_

| | コメント (2)
|

通院と中性脂肪

先週は通院でした。
採血・採尿&診察。

採尿は問題なしでしたが、
採血で中性脂肪が高め★

後で、中性脂肪について
調べたら糖質が関係して
いる様子電球

なので、食べまくっていた
ご飯も毎食180gに。
お菓子も、控えめにしよう
と反省しました。

通院すると、こんな微調整
もできるからいいね☆
次回の値はどうなってる
かな~?

| | コメント (4)
|

わくわくフランス語(デビュー編)

今日からスタートのフランス語
教室に参加して来ましたexclamation

結構、実践的な感じ。
テキストは、NHKのデレビで
フランス語を使用します。

今日は「~が欲しい」で
Je voudrais~を、ずっと
ブツブツ呟いています。

TSUTAYAで来月のテキスト
取り寄せお願いしてきました。

来月も参加してみます☆

| | コメント (2)
|

冬用寝具カバー

今日、注文していたニッセンの品物が
届きました。

冬用寝具カバー、4点セットexclamation
写真は、そのうちの掛け布団カバーと
襟カバー電球
151022_

今までコットンカバーだった物を、
冬仕様にチェンジしました。
で、襟カバーがあるのが嬉しいるんるん

残りは、枕カバーとシーツカバー(?)。
シーツの方は現在、母が購入した物を
使用しているので、様子見ながらかな?
枕カバーは…今晩、合わせてみようか
な?って感じです。

今まで使用していたコットンの掛け布団
カバーは、すかさず洗濯しましたexclamation(笑)

| | コメント (2)
|

お花レッスン

今日は、カフェ・グートさんにて
お花のレッスンがありました☆

K先生のレッスンは、自由に
生けて良いスタイル電球
だから、一人ひとりオリジナル
の作品になります。

私は初参加で、今回は生花
(なまばな)です。
プリザーブドの回もあります
が、私は生花が好きなのでわーい(嬉しい顔)

さて、【今回の花材】

◎スタンダードバラ
  ・ベルローズ(ケニアローズ)
  ・マリオ(オランダ)
  ・ブロッサムピンク
  ・パレオ
  ・ベビーロマンチカ

◎スプレーバラ
  ・ビビアン
  ・アリシア
  ・ファンシローラ

◎スタンダードカーネーション
  ・リジン(クリームっぽいもの)
  ・マーロ(ピンクの薄い色)

◎木苺
  ・ベビーハンズ
  ・ピットスポルムのアイリンパターソン

◎ゼラニウム
  ・スノーフレーク

◎リンゴ

…となっています。

今回私は、どこから見てもパターンで
作ってみました。花材も、全部使用。

最後に、先生が一人ひとりの作品に
コメントしてくださいます。
どんな作品も褒めてくださるところが
嬉しいでするんるん

私のは、親戚のおじちゃんが見ても
「オレ花はわかんないけど、キレイ
だな」って言うと思う。
というお言葉をいただきました。

そのお褒めの言葉でさえも、お世辞
かと素直に受け止めきれていません
でしたが、最後に先生とお話した所
によると…
先生はお世辞は言わないそう。
家族の意見が一番率直で、親戚の
おじちゃんが中でも一番厳しいそう。
え、それって…。
先生、本当に褒めてくださったよう
です…exclamation

私の作品は、お花がバンザイに
なりやすいんだけど、フォルムが
ちゃんとしてて…というコメントも
いただきました。

生けている時に先生から足元に
生けるアドバイスをいただいた事
が効いていたようです。
それを、服を着ることになぞらえて
例えてくださったのも面白かった電球
みんな上着きてマフラーまでして
でも下はタイツしか履いてない…
みたいになることが多いそう。(笑)
私は先生のアドバイスで、ブラウス
着て、スカート履いて…って出来た
みたい☆

まだまだだけど、お花屋さんで一番
最初にアレンジメントで習ったことも
生きてたと思え、それも嬉しかった。
オアシスを見えないようにするとかね。

でね?お家に持ち帰る道中、車の
助手席の足元に置いていたんだけ
れど、ドターンと横転して二輪お花
が落ちてしましました涙
だから、写真は少し空間がぽかん
と開いたようになってしまった★
151021_



いつも、お花にチャレンジすると
劣等感にさいなませられて挫折
していたけれど、今回は初めて
次回も参加してみよう!と思う
ことができましたぴかぴか(新しい)

次回は、会場で写真を撮ろう(^^;)
そして、正面を決めて生けるのに
挑戦してみようかな?

| | コメント (2)
|

強制終了

病気のこと、心屋的に言うと「強制終了」。

入院中も、強制終了だな~と思っていた。
それにしても、辛いことばっかだったなぁ。
元気になれた今だから、ゆっくり振り返る
ことができる。

今回は、なるべく心屋視点で書こう。

仕事、周りに相談しても辞めるな辞めるな
と言われ、自分でも経済的なこと考えると
続けていた方がいいよな~…って。

本音は、ずっと辞めたかったのに。
自分用の日記にも「のんびりしたい」って、
ずっと書いていた。
少なくとも2年は、ずっと辞めたいまま働い
ていて。
お店を閉めるときに、涙を流すこともあった。

無理して無理して、頑張って頑張って。
心屋以外のカウンセラーに相談しても、何の
解決にもならなかった。
「プライドが高い」って言われて終わり。

そして去年、強制終了が来た。

仕事をやめたら、お金がなくなるって思ってた。
でも今、なんとかなっている。
私と同じように仕事を辞めるのが怖くて…でも
勇気を出して辞めたら、逆にお金が振り込まれ
て増えた!って記事を呼んだことがあったけど、
やっぱりそういうことって、あるんだなぁ。
お金は「ない」と思っているけど、実は「ある」の
だなぁ。

末期腎不全になって、辛い検査や治療を沢山
して、こんなことになるんなら、さっさと仕事を
辞めればよかったexclamationって思った。
誰に何と言われようとも。

私は、仕事に向いていないと思う。
家に居たいタイプ。
それが無理と思っていたけれど、今できてるるんるん
家で、のんびり暮らせて幸せ~ハート達(複数ハート)
減塩料理も楽しいし。
味ねぇexclamation ×2って言われることもあれば(笑)、
調理師免許を持つ母に美味しいって喜ばれる
こともある。
毎日、気分でやりたいことして幸せだ~わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

「やりたいことを、今やろう」
って、仁さんが繰り返し言ってると思うけど。
やりたいことやって生きたいるんるん
なるべく働かないで、やりたいことやって。
ゲスに生きるぞ~ムード

初めて行った心屋のオープンカウンセリング
での、自分への手紙。

○自由奔放に、楽しく、生きていこう! 
●もうガマンしないで、自分を生きちゃおう! 
○幸せになっていい。魅力的だし、大丈夫だよ。

今の自分につながっているハート

| | コメント (4)
|

米沢のABC?(笑)

弟の犬の散歩に付き合って
ウォーキングしてきました走る人

その途中で見つけたのぼり。
151010_abc

本当の米沢のABCは、
Apple 館山りんご
Beef  米沢牛
Carp  米沢鯉
なんだけどね。(笑)

面白いから撮ってみたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

| | コメント (4)
|

傾奇者カレーinビッキ石

今日は、妹の旦那さんのご所望で
妹家族+我が家で、ビッキ石という
食事処へランチに行ってきました。

土曜のお昼時ということもあってか、
めっちゃ混んでたexclamation

そして、お目当ての「傾奇者カレー」電球
151010_

母と半分こして食べましたわーい(嬉しい顔)
豚カツ2切、唐揚げ2個、エビフライ1つ
ウインナー2つ、キャベツ千切りという
内訳。(笑)

後で、姫傾奇者カレーがあることに
気づく・・・(^^;)
151010__2

しかしながら、野菜が足りな~いあせあせ(飛び散る汗)
小食メニューだと、お新香とお浸しが
ついてくるっぽい電球そして、妹が食べ
ていたチーズハンバーグが美味しそう
だった。次回は・・・exclamation
(次回はあるのか?)

ちなみに、傾奇者カレーとは前田慶次
に由来していて、ライスは慶次の兜に
模して盛られています。
・・・わかるかな?

参考リンク↓
http://sengoku.oki-tama.jp/?p=log&l=277576

| | コメント (4)
|

ビストロSMAP×セブン

今、やっているということを偶然ネットで
発見し、家族でランチにいただきましたexclamation

私は術後半年は生物NGなので、サンド
ウィッチは食べれませんでした(^^;)が、
おにぎり・カレー・うどんはしっかりとレストラン

詳しく書くと…
☆生姜香る!根菜ご飯で仕立てた鮭むすび
☆Wソースカレー(キーマ&チキン)
☆ラー油入味噌を添えた豚汁うどん
これを、シェアしていただきましたウインクぴかぴか(新しい)

根菜がしっかり入っていたりと、野菜の物足り
なさは、感じませんでした。
味も、毎度のことながら美味しい。
ビストロSMAP×セブンは間違いないね電球

カロリーがしっかりあるからか、デザートは
食べなくてもいいくらいだったけど、クレーム
ダンジュをいただきました。軽くて美味しするんるん
最近食べたかった、イチゴジャムのプチプチ
も堪能できて、幸せ~ハート
151009_

残りの、いちごしょこら大福はいつ食べようムード
母は「やわらか~い」と言って食べてましたわーい(嬉しい顔)

それにしても、前回もビストロ×ゼブンの日記
書いたような気がするんだけど…履歴見つけ
られないたらーっ(汗)

| | コメント (2)
|

まちゼミ 着物でランチ

今日は、まちゼミの「着物でランチ」に
参加してきましたexclamation参加費は千円。
定員が3名だったのと、お昼の時間に
参加できるので予約しました。
母と参加電球

会場は「布あそび美翔」さん。
初めてお邪魔しましたが、懐かしい
日本家屋という感じがいたしましたぴかぴか(新しい)
先生も、知識が豊富で聞いていて
面白かった~☆

着物類は、母のを拝借。
(私は振袖と浴衣しかないため)
チョイスは私がしました電球

帯結び、先生が可愛く結んでくだ
さいましたるんるん
151006_



着付けが終わったら、ランチへ☆
母の後姿も写ってる。(笑)
151006__2



近所の「そばと割烹なかむら」さんにて。
着いたらすでに、お食事の用意がされて
いました。
151006__3

デザートもありましたるんるん
(カボチャを使ったスイーツ)

せっかく着たので、今日は着物で過ごす
つもりです。洋服より温かくていいなわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

| | コメント (6)
|

地球に・・・!

今日グリムスを見たら、地球に木が・・・exclamation
今までもあったのかな~?
でも、初めて見る電球

Photo

| | コメント (4)
|

NEWファミマへ買い物に

近所のファミマが今月から移店OPENexclamation
チラシの100円引き券を切り取った物と
昨日のリサイクル収入の残りを携えて。
歩いて行きました。15時を狙ってむふっ

買い物は、2リットルのお水を2本。
100円引き券で、合計96円ぴかぴか(新しい)
バッチリ、リサイクル収入の残金で
お支払いできましたるんるん
そして、15時から先着30名がもら
える、食器洗剤もGETできました☆

なんか、ちょっとしたお祭りみたいで
楽しかったわーい(嬉しい顔)るんるん
4kg以上を持って、歩いて帰るのは
重かったけど(^^;)
手持ちのバッグをエコバッグ状態に
して、お水を入れて帰ってきました。

写真は戦利品電球(笑)

151003__3

| | コメント (4)
|

栗おこわと手作りランチ

今日は1人でお家ランチ。
151003__2

栗おこわは、母の手作りハート
青梗菜の炒め物も、母が。
朝の残り物。
残りの2品は、私が作りましたexclamation

ひとつは、サラダ豆と野菜の
コンソメ煮。
野菜は人参・玉ねぎ・キャベツ・
自家製のトマト。
コンソメの塩分量は1つ2.3g。
なので、半量で味付け。

もうひとつは、きのこの柚子胡椒
炒め☆
オリーブオイルできのこを炒めて
しんなりしたら、柚子胡椒を酢で
溶いたのをかけ、醤油をサラ~ッ
とかけて、混ぜて出来上がり電球

これは意外と柚子胡椒の風味が
残っていて、びっくりでした。

デザートは、ブルーベリージャム
入りのヨーグルトをいただいて☆
ご馳走様でした~わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

| | コメント (4)
|

トルコ桔梗とカタツムリちゃん

リサイクルで得たお金で、お花を購入ウインクぴかぴか(新しい)
今回は、薄紫のトルコ桔梗電球
250円でした☆
151003_

今年良いらしい、青の花瓶に入れて。
花と花瓶…青系も可愛いハート
下のコースターはピンクで、前の職場
のお客さんが手編みした物です。


そして、グリムスでは。昨日「リサイクル」
という、環境キーワードを入れたため、
カタツムリちゃんが出現して動き回って
いますexclamation
しかも、8周年で画面が賑やかるんるん
Photo


もうひとつ、キャラが出てくるであろう
環境キーワードは知ってるんだけど、
他には何があるんだろう?
みなさん、何だと思いますか?わーい(嬉しい顔)

| | コメント (4)
|

リサイクル

今日は久しぶりに収納整理。
部屋の(壊れかけの)勉強机本棚の
真ん中部分を。
長年、全部取り出したりなんてした事
ないから、ほこりがすごいあせあせ(飛び散る汗)
掃除機かけて、ウエットティッシュで
拭いて。
本棚の右部分と真ん中部分の書籍?
を入れ替えてみたりして。
残るは、左部分のみ電球

そして、今日は本2冊と衣類や雑貨の
リサイクルに行きました。
ブックオフにオフハウスに・・・オフオフ
巡りしてきました。
合計400円近くになり、そのお金でお花
を購入しましたるんるん

お花は、明日にでもUPできたらいいなぴかぴか(新しい)

| | コメント (2)
|

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »