« リベンジモリクミ流ブイヤベース | トップページ | わくわくフランス語 1月後半 »

1月お花レッスン

【本日の花材】

○スタンダードバラ
  ミントティー

○ラナンキュラス
  茜てまり

○アネモネ
  モナリザ

○アリウム(ネギの仲間)
  コワニー

○レースフラワー

○デンファレ
 ・ラビア
 ・リップグリーン

○ピットスポルム
 ・シルバークイーン

○スイートピー
 ・ステラ
 ・キスミー(薄いピンクの花)

いつもは花材全てを使用していたけれど
毎回先生が「全てを使わなくていいです
からね」とおっしゃっているので、今回は
一部使わずに作ってみました電球

写真も、皆さんの作品と一緒に撮影携帯電話ぴかぴか(新しい)
私のど~れだ?(笑)
160120_



コレですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
160120_1



そして、先生の感想の時間。
真っ先に
「この世の終わりのような顔で作ったとは
思えない」って・・・
そ、そんな顔してましたかねexclamation & question(笑)
確かに毎回、先生「笑顔で」とおっしゃい
ます。
でも、超真剣に向き合っているので笑顔
できません。(笑)
そんな余裕ないっていうかね(^^;)
初心者マークなので集中してるワケです。

「お花は私達に、何をもたらしてくれるの
だろう。私たちはお花に、何をしてあげら
れるのだろう」という言葉があるけれど、
その言葉を持ち出してお話してください
ました。それが表現されていたのかな?

あとは、茜てまり(赤いラナンキュラス)を
沈めたのが良かったと。
あれが上に出ると、斜面みたいな出来に
なってしまうそう。
お花に向き合って作ってある。
器に合っていた。
というお言葉達を頂戴しました。
器とマッチしてないとキレイじゃないのだ
そうです。

このお言葉があるから、続けられるうれしい顔るんるん

|
|

« リベンジモリクミ流ブイヤベース | トップページ | わくわくフランス語 1月後半 »

お花」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回もきれいに活けたね。どんどん上達してるねshine

投稿: ハッピーブリーズ | 2016年1月20日 (水) 19時35分

そ、そうかい☆?

投稿: 桜花の弥生姫 | 2016年1月20日 (水) 19時40分

KONOYO NO OWARI coldsweats01 集中してると自然とそうなるよなぁ・・・smile お花もまっすぐ真剣に向き合ってもらって嬉しかったことでしょうnote それにしてもさすがsign01弥生姫cute センスがいいねflair とても綺麗で見ているだけで癒されるよupshineconfident 

投稿: ひーさん | 2016年1月20日 (水) 21時14分

SEWAI NO…みたいになってる(笑)
先生のお花チョイスがいいからですよwinkshine
私も癒されるnote

投稿: 桜花の弥生姫 | 2016年1月20日 (水) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リベンジモリクミ流ブイヤベース | トップページ | わくわくフランス語 1月後半 »