« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

続☆日帰り北西旅

先日の続きです。

渡邉邸の最後にお土産コーナーを物色し、
帯で作られたコースターを購入るんるん
160129_



それから、道の駅神林でお買い物。
ここで特別栽培(農薬・化学肥料5割減)の
岩船米コシヒカリ5kgを購入電球
しかし肝心な塩が見つからず。
お腹が空いたので、敷地内の「穂菜味亭」
で昼食。 母は鍋焼きうどん。
私は、越のとりから揚げ定食。
北西のラッキーフードは白米なので、定食
の中から、唯一地の物っぽいのをチョイス。
(意外とここの入口に、塩が売っていた)
160128_



せっかく来たからと、岩船港鮮魚センター
にも足をのばし、魚介類を買い込む母。
そして、こちらにも笹川流れの塩が電球
でも、こっちの方が海外の塩が混ざって
なくて、純日本製でいいなぁ。
母は、なかなか来れないからとココでも
塩を買い込んでいた…。
私は、入口の瀬波饅頭を購入。
白い饅頭も北西のラッキー土産ウインクぴかぴか(新しい)
試食しても美味しかったし☆

そして目と鼻の先にある瀬波温泉街も
せっかくだから見て行くことに。
懐かしかったぁ…ほっとした顔ぴかぴか(新しい)
で、母親が瀬波の酒屋さんに立ち寄り
お酒の仕入れをば。(笑)

そこで、私が見つけたものは…お茶湯のみ
いや、確かに道の駅でも、よくお茶が
売られていたんですよ。
酒屋の男性に、村上は「北限の茶処」
なんですよ、と教えていただいて納得電球
三角パックの緑茶&紅茶を購入☆
いい買い物したぁ~わーい(嬉しい顔)るんるん
雰囲気のいいお店だったから、また
来たいなって思いました。
160128__2


そんなこんなで、北西を満喫して帰って
来ましたとさ。
ちなみに旅行月だから、いつもの6倍の
運気がもらえますムード大吉方位◎でした。
同行ジュエリー:淡水パールにパールの
ヘッドのネックレスぴかぴか(新しい)

| | コメント (3)
|

通院 採血痛と尿糖

今日は通院日でした。
朝は、ご飯抜きで採血&採尿の検査。

採血。
刺すのは一瞬だから我慢できるけど、
血を抜かれている時が痛いexclamationがまん顔あせあせ(飛び散る汗)
そして、5本分抜くから長いexclamation ×2

今日は若い端正なお顔のお兄さんが
担当でした。でも、誰がしても痛いの涙

もう、刺した後が痛い。
顔を背け、唇をかみ締め(マスクして
いるから、わからないだろうけども)、
フゥフゥしてこらえて…。
私「う~痛いがまん顔あせあせ(飛び散る汗)
看護師さん「大丈夫ですかexclamation & question
私「大丈夫です。頑張ります…ッexclamation
(刺し直しとか嫌だからね…)

と、今日は腕の止血帯を取られて。
そしたら、少しは痛いの楽になった
ような…?それでも痛いけどがく~(落胆した顔)
看「今、3分の2です」
まだ3分の2か…痛いよ~。
3分の1の長いこと★

採血が終わり。
看「気分悪くないですか?」
私「大丈夫です」
もうね、終わった後は軽く肩で息を
してますよ。
止血時間の3分間は通常、後ろの
席で待つのだけれど、心配して下
さったようで、今日はその場で待っ
てていいよ、と。
最後も「フラフラしませんか?」と
声をかけてくださいました。

痺れとか気分は悪くならないけれど、
とにかく痛いのが辛いな~がく~(落胆した顔)
痛みの余韻は、お昼までありました。

以前はこんなに痛くなかったよなぁ★
やっぱりステロイドの影響なのかな…
これからどうなっちゃうんだろう。
と、不安に思っちゃうな。

診察は、特に問題ない感じのコメント
でした。

ただ、個人的には、蓄尿のデータで
尿糖が多かったのが気になりました。
今朝の尿は糖マイナスだったけれど。

今週は、毎日甘いもの食べてたから
なぁ。来週はダイエット&甘いものを
絶とうかな。
私、頑張れるのか…?(^^;)
それが問題だたらーっ(汗)

| | コメント (4)
|

日帰り北西旅 ~渡邉邸~

念願の…北西旅行にいけた~るんるん
日帰りですけどねウッシッシ

旅行月の今月。
なかなか行きたいけど、行けないかなぁ
と思っていました。
なので、北西の塩で運気を取ろうとして
いましたが、どうもその塩が見つからず。

母に聞いたら、昨日の鍋で全部使った
とのこと。
それで母と塩話をしていたら、母が
その藻塩を買いに行こうか?と。
…行くexclamation
そりゃ、ふたつ返事ですともexclamation ×2
北西に行く、またとない機会電球

ひとつネックだったのは、明日S先生の
診察のため、今日が蓄尿24(時間)を
しなげればいけない、ということ。
しかし、今日を逃したら北西に行く機会
など無いであろう…!
ま、ここに詳しく書くのもアレなので割愛
しますが、方法を考えて乗り切ることに。

そして、いざ出発~車(RV)ダッシュ(走り出す様)
最初に母おススメの、関川村の渡邉邸
を見学目ぴかぴか(新しい)
リアルに囲炉裏に薪がくべてあり、家中
煙たい感じ。(笑)
でも、昔はこうだったんだよなぁ(^-^)
160128_

一通り見学して、囲炉裏端でお抹茶を
いただきました。
干菓子は和三盆で、とても美味しゅう
ございましたうれしい顔ぴかぴか(新しい)お茶等を載せた
お盆は、渡邉邸の家紋入りで、輪島
塗の物だそうです電球
160128__2



ちなみに、受付で「見学のみ」と「見学
+お茶」のコースがあり、お茶付きの
コースだとコーヒーか抹茶が選べますウインクぴかぴか(新しい)

旅はまだ続くのだけど…今日はここまで★
続き、書けますように(^^;)

| | コメント (2)
|

ストロベリーフィールド(千日紅・せんにちこう)

今日は毎年恒例の、リビングに
赤い花を飾る日電球

いつも、その年に合ったお花を
飾れたらな~と思っていて☆

今年は二黒土星中宮年なので
「和」を意識してお花を購入。
和の敷物と花器で生けてみま
したるんるん
先日のお花レッスンで余った
デンファレのリップグリーンと
共にウインクぴかぴか(新しい)

160126_

| | コメント (2)
|

わくわくフランス語 1月後半

前半は、体調が悪くお休みしまして。
今年初めてのフランス語クラス☆

色々習ったのだけれど、ついに時間
の表現が出てきましたexclamation
こ、これは…全然慣れないexclamation ×2(笑)
練習が必要ですあせあせ

練習といえば。
1~10のフランス語は、ティーパックを
振る時に毎回、発声練習をしています。
un,deux,trois,quatre,cinq,six,sept,huit,
neuf,dix.って。
発声ばかりしてるから、つづりは教科書
見て載せました。言えるけど書けない(笑)

今日のクラスで、予約人数を言うときに
その成果を生かすことができて、嬉しか
ったわーい(嬉しい顔)るんるん

今日習ったところは、まだTVで見てない
ので、これから見るのが楽しみですムード

| | コメント (2)
|

1月お花レッスン

【本日の花材】

○スタンダードバラ
  ミントティー

○ラナンキュラス
  茜てまり

○アネモネ
  モナリザ

○アリウム(ネギの仲間)
  コワニー

○レースフラワー

○デンファレ
 ・ラビア
 ・リップグリーン

○ピットスポルム
 ・シルバークイーン

○スイートピー
 ・ステラ
 ・キスミー(薄いピンクの花)

いつもは花材全てを使用していたけれど
毎回先生が「全てを使わなくていいです
からね」とおっしゃっているので、今回は
一部使わずに作ってみました電球

写真も、皆さんの作品と一緒に撮影携帯電話ぴかぴか(新しい)
私のど~れだ?(笑)
160120_



コレですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
160120_1



そして、先生の感想の時間。
真っ先に
「この世の終わりのような顔で作ったとは
思えない」って・・・
そ、そんな顔してましたかねexclamation & question(笑)
確かに毎回、先生「笑顔で」とおっしゃい
ます。
でも、超真剣に向き合っているので笑顔
できません。(笑)
そんな余裕ないっていうかね(^^;)
初心者マークなので集中してるワケです。

「お花は私達に、何をもたらしてくれるの
だろう。私たちはお花に、何をしてあげら
れるのだろう」という言葉があるけれど、
その言葉を持ち出してお話してください
ました。それが表現されていたのかな?

あとは、茜てまり(赤いラナンキュラス)を
沈めたのが良かったと。
あれが上に出ると、斜面みたいな出来に
なってしまうそう。
お花に向き合って作ってある。
器に合っていた。
というお言葉達を頂戴しました。
器とマッチしてないとキレイじゃないのだ
そうです。

このお言葉があるから、続けられるうれしい顔るんるん

| | コメント (4)
|

リベンジモリクミ流ブイヤベース

モリクミ流ブイヤベースをTVでやっていて
材料がほとんどないのに作った母。
自分で作って「うまぐね~な」って(^^;)

ちゃんと作ったら美味しいかも電球
ということで、今日のお昼にちゃんと作って
みました☆ブイヤベースとアイオリソースレストラン
160119_



カットされたバゲットに、アイオリソースを
塗って食べます。美味しいぴかぴか(新しい)

出先から返ってきた母にも出してあげたら
「超おいしかったぁわーい(嬉しい顔)」って大好評exclamation
リベンジで作ってよかったるんるん

| | コメント (2)
|

干しメヒカリ

母がメヒカリを開いて干したものが
今朝焼かれて出てきました。
何の調味料なくても自然の塩味で
ウマ~グッド(上向き矢印)ほっとした顔ぴかぴか(新しい)

これね、冷めても美味しいんですexclamation
前から好きだったけど、やっぱり
美味しい~ハート達(複数ハート)

| | コメント (2)
|

お洗濯

100%おウチ生活を満喫中の私ぴかぴか(新しい)
毎日、母と洗濯合戦ですが(^^;)

冬なので部屋干し。
母が干した後に、スペースを確認して
干せる分を計算して洗濯機を回す。
なんか、そんな計算も楽しいでするんるん

仕事していたときは時間に追われて
干すときもイライラちっ(怒った顔)
でも、仕事してないとゆったり干せるムード

やっぱり仕事しないで家にいるって
最高だぁ~わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

| | コメント (2)
|

森永ジャックのやけくそ企画(笑)

■崖っぷちお菓子・森永「ジャック」の“やけくそ企画” PRの流行は自虐ネタ?
(産経新聞 - 01月07日 09:58)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=3&from=diary&id=3792166

ジャック、ハッピーブリーズちゃんがハマってるというので
1回買ったことがあったけど・・・
こんなネガティブキャンペーンしてたとは(^^;)
普通に美味しいのにねぇ?

このネガティブが吉と出るか、凶と出るか。
↓こちらは森永ジャックサイト
http://www.morinaga.co.jp/gakeppuchi/

| | コメント (2)
|

不調の中の通院

昨日からお腹が気持ち悪くて・・・
夜中もお腹が苦しくて目覚めては眠り、
目覚めては眠りの繰り返しでダルいし
うすら気持ち悪い。

朝もなかなか起きれず・・・
10時の診察予約だったんだけれど
もう1日寝て痛いくらいだったので、
病院に電話相談。
家族にも相談した結果、行くことに。

ゆっくりゆっくり準備して、病院へ。
今年から裏技の麻酔テープがない
ので、採血前に緊張でフゥーダッシュ(走り出す様)と。
今日の担当は室長さん。
「どうしました?」と聞かれたので、
「針苦手なんです」とアピール。(笑)
針を刺す瞬間は、なんとか大丈夫
だったものの、血を引かれる間が
痛くて、痛い~がまん顔と言っていました。
止血してる間も放心状態で、
「大丈夫ですか?」と声をかけて
いただきました。

診察では、尿や血液データはさほど
悪くなかったとのこと。
白血球が高いくらいで。
(菌と戦っているのね)
先生とお話して、吐き気止めはあまり
好きじゃないので、整腸剤を出して
もらいました。

まだ、うすら気持ち悪く、食欲ないですがく~(落胆した顔)
これを機会に痩せるか・・・?
でも、腎臓のことを考えると断食はNOexclamation
食べたくなったら、少しずつでも食べよう。

| | コメント (2)
|

切り餅完全消費!

切り餅が4切れ残っていたのと、
ご飯が炊けていなかったのとで
お昼はお馴染みクックパッドの
餅ピザにしました☆

キャベツを敷いて、1cmに切った
お肉をのせて、小さく切ったお餅、
最後にピザ用チーズ100g(塩分
1.6g)をのせ、100mlの水を入れ
蓋をして弱火で10分。
減塩ポン酢で、いただきますぴかぴか(新しい)

母も美味しかったと言ってくれて
良かったわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

塩分2g以内のメニューるんるん

| | コメント (2)
|

貴重なストーンシールでデコデコ☆

今日から月変わりで1月。
新しいことを始めるのに良い日なので、
携帯をデコデコデコレーション☆

携帯からスマホの世の中になったからか
市場にラインストーンのシールが激減exclamationあせあせ(飛び散る汗)
雑貨屋さんにもない、文具屋さんにもない。
もう、あのシールはないのかぁ…。
と思っていたら、昨日ツルハで発見電球
すかさず購入exclamation ×2
こんなところにあったとは…。
100均にもなかったし★

うっぷんを晴らすように(笑)、デッコデコな
携帯になりました。
弥生姫の携帯はこうでなくちゃと思いつつ
胸焼けするくらいデコりすぎたかな、とも(^^;)
でもまぁ、間違いようがないです。うん。

壁紙も今年仕様にwinkshine

| | コメント (2)
|

野菜食べたい~(ねぎもち)

なんちゅうタイトル(笑)

おせちやお餅で、野菜不足になりませんか?
どうも野菜が足りないexclamation ×2と思って、昨日から
手作りしてお野菜食べてまするんるん

昨日は、おせちの残りのお魚に白菜のお浸し、
コンソメスープ電球
160104_



今日は、ねぎもちを作ってみましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ニラとあみえびのからしマヨ和えを添えて☆
160105_



現代は、色んな野菜が手に入って幸せだよ
なぁ~ぴかぴか(新しい)

| | コメント (2)
|

久しぶりのイタすきと星空

今晩は、昨日開けたボジョレーが余ったので
久しぶりにイタリアンすき焼きを作りました。
そばつゆが少なく、ワインが大量に余っていた
のでワイン味が強い感じの仕上がりにワイングラス

一応ワインメモメモペン
カメイ株式会社のエサンス ドゥ フリュイ
カーヴ デュ シャトー ドゥ シェナス

夕ご飯にそんなん食べたんで、お酒が残って
いるかもと思い、デザートの買出しは徒歩で。

身支度して外に出ると・・・
星空が綺麗exclamation ×2夜
贅沢な時間でしたうれしい顔ぴかぴか(新しい)

まだ三碧年だから、星を見上げるのも開運
だよねるんるん

| | コメント (2)
|

元旦にお花

明けましておめでとうございます富士山

年末から鼻風邪引いたのですが、
お花が邪気を吸ってくれたみたいで
体調は良くなってきたけど、お花が
しょんぼりと★

なので、元旦にお花を購入。
風水では5日まで12月なのでピンクの
お花月間、継続中電球

今回は、カーネーションでするんるん

160101_

| | コメント (4)
|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »