« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

粉屋小太郎 雛ちらしそば

ベジチャンの後は、女子蕎麦ですexclamation(笑)
今日から始まる女子蕎麦。
早速行ってきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

今日はTちゃんと粉屋小太郎さんへ。
HPでは女子蕎麦セットって乗っていたので
そう注文したんだけど…
その女子蕎麦セット=「雛ちらしそば」だと
わかるのに時間がかかりました冷や汗

雛ちらしそば、色々食べれて、スイーツも
つくし、お蕎麦の量もしっかりあって満足ハート
ちなみにスイーツは抹茶プリン(こしあん
のせ)でした電球
160227_1214



最近Eテレで、茶道の表千家を眺めたり
していたこともあり、床の間のおもてなし
に心が留まりました。
160227_1236


雛ちらしに関連して、お雛様とお内裏様
の掛け軸と、春らしい色合いのお花るんるん
おもてなし、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

| | コメント (6)
|

通院 高白血球値の説明

今日は通院でした。

まずは朝食抜きで、採血&採尿の検査。
受付を済ませ、採血担当の看護師さんを
見ると…あexclamationあさギーさんことアサギさん
(仮名)がいるっ目電球
前回痛くなかったから、アサギさんがいい
な~と思い、心の中で
”アサギさん…アサギさん…”
と、念じていました。
そしたら…アサギさんに呼ばれた~わーい(嬉しい顔)るんるん

前回の痛くなかったことやお話してくれて
助かったことを伝えたら、思い出してくだ
さいました。(笑)
いや、覚えてるのがスゴいです。
というか、そんなお願いするの私だけか?

今回は香りの力を使わずに実験してみた
のですが、やっぱりアサギさんとは相性が
良いみたいexclamation ×2
刺すときも、血を抜くときも痛くないんです。
ホントありがたい…。
もちろん、お話もしてくれました。

3分後ろで止血タイムを過ごし、受付の方に
パッチを貼ってもらう時に
「今日は、相性の良い看護師さんにやって
もらったので痛くありませんでしたわーい(嬉しい顔)
と伝えたところ…
「看護師指定できますよ」
と。

え~exclamation & questionそうなんだ電球
次回からアサギさん、ご指名します。(笑)

そして、診察。
データ的には問題無しとのこと。
ホッとしました。

で、前回のように白血球値が10000超える
のは、ステロイド服用すると白血球が増加
するタイプの人がいて、私がそうだと。

もし感染でなっていたら、12000、15000と
増えるが、今回7380と落ち着いたりする
ので、ステロイドによるものだというお話
でした。

クレアチニンは0.74と正常値。
やっぱり、お水をしっかり飲んだり、間食
控えたりすると違うな。

余談ですが、今日のS先生は髪が伸びて
ダンディでした。本人には言えませんが。(笑)

| | コメント (4)
|

2月のベジチャン☆ファイナル!

今日のランチは母とCafe towaに
行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

ベジタブル・チャレンジャーズフェア
ことベジチャン、ファイナルです電球
(期間的にも29日までなのでファイ
ナル)

パスタランチのベジチャンメニュー
『雪菜と鴨の味噌クリームパスタ』
を注文しました。
パスタセットは「酵素ドリンク+前菜
+パスタ」のセットです。

酵素ドリンクは、赤ワインのような色電球
炭酸が効いていて、美味しくいただき
ましたワイングラスぴかぴか(新しい)

そして前菜レストラン
160225_1309



メインの雪菜と鴨のパスタも美味しゅう
ございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
160225_1321



さてさて。
ファイナル、ファイナルと騒いでおります
のは、ベジチャンスタンプラリーがありま
して、スタンプが3つたまると、お店のオ
リジナルサービスをGETできるのであり
ます電球その3つめが、今回でして。

何をするのだろう?と思っていたら…
クジ引き。
クジの中身は2種類で、お店オリジナル
キャラメルポップコーンorベジチャンの飴。
どちらかが当たります。
…これは、絶対にポップコーン狙い目ぴかぴか(新しい)

ポップコーン…ポップコーン…と念じつつ
引くと、見事exclamation ×2
オリジナルキャラメルポップコーンGETハート
160225_1359



今日は通院前ということもありexclamation & questionNO間食
を頑張っているので、明日いただく予定ウインクるんるん

| | コメント (6)
|

復活パトリック! 四大陸選手権

四大陸選手権。

宮原知子ちゃんも素晴らしかったけど
今回、唯一涙が流れたのはパトリック・
チャンのフリーの演技…exclamation

いや~なんていうのかな。
ショパンの音楽を着こなして、本当に
美しい動きに、洗練されたジャンプ。

あれこそ、芸術。
王者にふさわしい演技。

1位になって欲しいと思っていたけど、
ちゃんと審査されて、1位になって良か
ったぴかぴか(新しい)

今シーズン、彗星のように現れた、ボー
ヤン・ジン(中国)は、得意のジャンプで
基礎点は取っているけれど、動きはまだ
まだ荒削り。フィギュアは技だけできれば
いいものではないと思うんですよね。
個人的に、技だけで競われる競技には
なって欲しくないのです。

今は「演技構成点」という名前になって
いますが、以前は「芸術点」というわかり
やすい名前でした。
技術点と、芸術点があるのですから。

パトリックのフリーは、両方とも文句なく
パーフェクトでした。
なんて、綺麗なのだろう。
もう1度…いや、何度も観たい。
例えるなら、ソチの真央ちゃんのフリー
のよう。

休養から復帰して、グランプリシリーズ
でも苦戦していたし、王者時代を過ぎて
そんなにうまく行かない時期を観ていた
背景もあっただけに…感動しました。
それに彼は、常に「ライバルは自分」と
答え、自分と戦っている人だし。
今回は、本当に本当に素晴らしかったexclamation ×2

なんか、生きてて、この演技が観れて
良かった。

世界選手権もまた素晴らしいショパンの
フリーが観たいなぁうれしい顔ぴかぴか(新しい)

| | コメント (4)
|

ローソンのテリーヌショコラ

期間限定で発売中のテリーヌショコラぴかぴか(新しい)
(いつまでなのかは、よくわからず)
ローソン勤務の弟に、買ってきてもらい
ましたわーい(嬉しい顔)

イメージより随分かわいらしいサイズ
だな~?と思ったけど…
食べればわかるさexclamation ×2
(ちょっと猪木みたい)

少しで、とても濃厚ハート達(複数ハート)
先日購入した紅茶と一緒にコーヒーぴかぴか(新しい)

こちらのショコラ生地には、南フランス産
オーガニックワインを使用しているそう。
…どう?西の運気、ありそうでしょ?(笑)

やっぱりローソンのスイーツは侮れない。
uchi-cafeテリーヌショコラ、美味しかった
でするんるん

| | コメント (4)
|

日帰り新潟市②

日帰り新潟市①の続きです。

買い物を終えた後、アピール館の
GATARIBAでお茶。
私は古町麹ドリンクHOTをるんるん
(奥は、母が頼んだシフォンケーキ)
160216

砂糖不使用で、自然な甘みらしい
のですが…甘い電球
間食ガマンの日に飲みたいexclamation(笑)

そして、ドリンクスペースの向こうに
見えた「米るくん」がキュートだった
ので、激写しました携帯電話ハート
160216_1540



アピール館に滞在したのは初めて電球
GATARIBA、ヘルシーで好印象ぴかぴか(新しい)
と、ふるさと村を楽しんだところで
帰宅車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

家に着いてから、母がいつの間にか
バザール館で買っていた「太巻き」を
みんなでいただきました。

160216_1833

こっちはひじきが入ってる電球
そして、やっぱりクルミが美味しいハート

ひとことで言うなれば、念願の新潟
太巻き満喫ツアーでしたexclamation(笑)

| | コメント (4)
|

日帰り新潟市①

昨日は、妹の旦那さんを新潟駅まで
送り届けるために母と新潟市へ車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

新潟市は西方位で、私は◎(大吉方位)
母は△(良くも悪くもない方位)でした。
しかも、旅行月の中でも10倍デーexclamation ×2
(同行ジュエリー:ダイヤのゴールド
チェーンネックレス)

新潟駅は、初めて1人で新潟に行ったとき
以来、2度目(と記憶している)。
妹の旦那さんが乗る電車に一番近い改札
を見つけ、その改札近くの鮨屋さんで昼食湯のみ
そこで、念願の「新潟の太巻き」を食べること
ができましたわーい(嬉しい顔)exclamationクルミがいい感じるんるん

160216


新潟郷土料理の「のっぺ」もいただきました☆
会津の「こづゆ」と似てる電球
160216_



妹の旦那さん、無事に乗車できて、母と私は
駅ビルCoCoLoをぶらり。
私は主にお菓子屋さん(西方位の開運を兼ね
て)を見てまわり、シュークリームと河川蒸気と
いうお菓子を家族分購入。

シュークリームは大阪屋という、新潟のお菓子
屋さんから購入したのですが、30分無料じゃ
ない駐車場だと割引サービスがあるようです電球

駅から、お香屋さんに向かう予定だったのです
が、電話をかけたら法事でお休みとのこと(^^;)
家族と行くと、このお香屋さんに行けないジンク
スがあるのかも★(弟と行った時も行けなかった)
向かう前に電話したから良かったけど、なぜか
母が一番ガッカリしてた。(笑)
母の中のメインは、お香屋さんだったらしい。

そして、母の第2希望?である道の駅の新潟
ふるさと村へ。
バザール館で、また各々物色。(笑)
私はストラップと新発売の越後姫紅茶を購入るんるん
160216__2



『(前略)アウトレットでお得な買い物をしたり
するのも開運行動です。お土産には、食器や
調味料などの日用品を』
(開運風水2016 旅行月の2月のページより)
お得な2個入り購入したし、紅茶は日用品
だからバッチリだよねexclamation & question

②へ続く・・・(笑)

| | コメント (2)
|

2016 バレンタイン

先日のお花レッスンでもバレンタイン
プレゼントいただきましたが、前日も
Tちゃんから、バレンタインプレゼント
いただきましたうれしい顔ぴかぴか(新しい)
160213_t

今年のラッキーカラーのトートバッグ
&ハンドタオル&チョコるんるん

そして、昨日はブラウニーを手作り
しました電球(手作りキット?で)

★今年のバレンタインデーは、
「手作り感」がラッキーワード。
おすすめは、ブラウニーやガトー
ショコラ。
ナッツやジャムなどのフィリングが
入ったチョコもラッキーです。

今年はここら辺を参考にしましたぴかぴか(新しい)

最初のバターを泡だて器でクリーム
状に…っていうのが、一番苦労しま
したあせあせ
母のアドバイスで無塩バターを20秒
レンジでチンしてから、泡だて器で
つぶすんだけど…中にバターが入っ
て、出てこないのですが?
菜箸で掻き出して、また中にバター
詰まっての繰り返し…。
で、母にヘルプを頼んだところ
「クリーム状になってるよ」
とのことで…なっていたようです。(笑)

ちなみに無塩バター50gを使用する
のですが、商品は1箱150g。
単純計算で3分の1に切るワケです。
目分量で切って、タニタのはかりに
乗せたら…なんとビッタリ50g手(パー)電球
なんか嬉しかったるんるん

そんなこんなで完成したブラウニーぴかぴか(新しい)
160214_



自分も食べてみたけど、甘さ控えめ。
弟も母も妹の旦那さんも美味しかった
と言ってくれて嬉しかったわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

| | コメント (3)
|

仙太郎下駄さんと鯛中華

今日は母に誘われ、仙太郎下駄さんへ。
初めてうかがいました☆

ステキな下駄が、いっぱいでするんるん
160212_



母に、ぽっくり型の下駄をプレゼントして
もらいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
160212__2

今年ラッキーカラーのひとつ、アップル
グリーンカラーでムード(若竹色とも。笑)
珍しいですよね電球
鼻緒も古典柄でお気に入りなのですハート

今、本を読み返したら・・・
アップルグリーンは「成長」と「浄化」の
運気をあわせもっているので、仕事運、
健康運アップに効果的。自分のベース
をリセットしたい人、やる気を高めたい
人にもおすすめ、と。
しかもexclamation
「今年は靴(中略)に取り入れると、特に
高い効果が期待できます。」
・・・おぉ~exclamation ×2なんてラッキーなぴかぴか(新しい)

でもでも色に限らず、健康に良いのは
本当。
仙太郎下駄の旦那さんはシューフィッ
ターさんでもあり、下駄も健康に良い
ように、計算されて出来ています電球

足のサイズを計測したら、私の足・・・
思ったより小さかったexclamation ×2(笑)
普通の靴を買う参考にもなります☆
小さいサイズの方が可愛いのがあっ
たりするので、ちょっと嬉しいぴかぴか(新しい)
ちなみに「典型的なエジプト型だね」
と言われました。(笑)

ランチは、「塩結び(えんむすび)」さんで。
鯛中華を食べました。ここ来るのも初電球
写真は食べる前に撮り忘れ、箸上げ画像。
160212__3

箸に持っているのは、ワカメではなく海苔
でございます。
針生姜とワサビもついてきて、味を変えて
食べることが出来ます。
そう、ひつまぶし状態exclamation
ワサビを溶くと、お茶漬けっぽくなるそう。

せっかくの鯛、もったいないからレンゲに
乗せて、もれなく食べれば良かったな。
ラーメンに乗ってるコーン状態。
塩分気をつけたいから、沈んだ鯛は諦め
ました。
鯛のラーメン、珍しくて面白かった。
針生姜もワサビもキレイにいただきましたぴかぴか(新しい)

初めての下駄屋さんにラーメン屋さん。
なんかプチ旅行みたいで楽しかったわーい(嬉しい顔)るんるん

| | コメント (2)
|

2月のお花レッスン

午後からはお花レッスンでした。

【本日の花材】

○アネモネ
  モナリザ

○美女ナデシコ
  プロバンス

○シレネ(ナデシコ科)
  サクラコマチ

○スイートピー
 ・ファーストレディ(白っぽい方)
 ・式部(ツートンカラー)

○モカラ(蘭)
 ・カリプソ
 ・チャックワンオレンジ

で、皆さんの作品が出来上がりましたぴかぴか(新しい)
160210_



私のは、コレです。
160210__2



今回の花材は、前回と似たものが多か
っただけに、違う作品にしたかった。
最初は「紫の共演にしよう」と思ったの
だけれど、暗すぎる色調に耐えられず、
明るい色を入れていき…こうなりました。

先生の、ありがた~い感想では。

お花好きな人ウケする出来。
お花が綺麗。
全部可愛く(見えるだか出来ただか)。
ちょっと部分的にメモしているため
うろ覚えです(^^;)
でも、こういう風にしなきゃexclamationお花の
方が優先、とおっしゃっていただいた
のは、何だか嬉しかったですうれしい顔ぴかぴか(新しい)

先生のみんなへのアドバイスとして。
アネモネをメインにしなくても良い。
この器では、高さ出したら横に出さない。
横を出したら低く生ける。
ということをおっしゃっていたのでメモえんぴつ

私は、このお花教室に誘ってくださった
Hさんの作品が、横に流れた素敵な作り
だったので、今回横の広がりに挑戦電球
式部ちゃんを横広がりに生けてみました。

この式部ちゃんね~家でよく見ると
「色気のある女性」って感じ。
このコをメインにしたら、どんな作品に
なるかなぁ?とか想像してみたりぴかぴか(新しい)

そして来月は誕生日だ~と言っていたら
帰り際、Aさん(女性)に
「来月のレッスンまで会えないから。
I love youわーい(嬉しい顔)
とプレゼントをいただきましたプレゼントぴかぴか(新しい)
嬉しかった~ハート達(複数ハート)
160210_a


先程、そのプレゼントの一部であるROYCE
ショコラのベネズエラビターをひとつだけ、
いただきましたうれしい顔るんるん

| | コメント (2)
|

通院 尿たんぱく

今日は通院でした。

採血は女性の方で、あさイチに出てくる
あの方と同じお名前でした。
血を抜かれるときに痛いことと、その間
お話してると気がまぎれて楽かも・・・と
お伝えしたら、実践してくださいましたるんるん

前回は真ん中の血管でしたが、今回は
内側の血管で採血。
あさギーさん(仮名)が上手で、相性が
良かったのか、痛くないようにジャスミン
のお高い香水(残り数滴)を使ったのが
良かったのか・・・とにかく、穿刺が痛く
なかったわーい(嬉しい顔)exclamation
そして、色々話しかけてくださったので
意識がそれて、時間短く感じました。
ありがたいうれしい顔ぴかぴか(新しい)

診察は9時半からなので、食堂で朝定食
をいただいてから診察へ。

今日は尿沈査でタンパクが出てたげっそり
(尿蛋白定量 標準値0~10が15.20)
家で落ち着いてデータを見たら、尿定性
では尿蛋白定性マイナスでした。

「最近、高カカオチョコ食べてるからとか
そういう関係ありますか?」と質問するも
「東京から来る先生が詳しいから、次回
聞いてみてください」と。
「生活習慣で、何か気をつけた方が良い
こととかありますか?」
という質問にも、特にないみたいで・・・
ないんか~いっexclamation ×2(^^;)あせあせ(飛び散る汗)

白血球も1万くらいあったので、風邪を
引いてるか聞かれたけども、昨夜微熱
あったくらいで。(37.3度)
今朝は36.8度だったことも伝え、38.5度
以上出たら連絡くださいと言われ終了。

クレアチニンも0.89だったから、ちょっと
減らしたいな~。

| | コメント (2)
|

雪菜オムレツとよもぎあじまん

今日はTちゃんとランチへ。

先週の青空レストランという番組で
雪菜が取り上げられていて。
ちょうど今月、雪菜を取り入れた
ベジチャン開催中だったので、
行くことにしたのでした。

久しぶりのポモドーリさん。2人で
雪菜のオムレツをいただきましたぴかぴか(新しい)
私はライスと一緒に。
160206_

苦味もなく、美味しくいただけましたレストラン
卵の風味がしっかりあり、間にミート
ソースが入っていて、雪菜もゴロゴロ
入っていまするんるん

食後は2月の土日祝日限定あじまんを
GETexclamation家族分とTちゃんに1コ☆
家に帰ってたべたけど、皮がモチモチ
して美味しかった~わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
さすが、投票で決まっただけはある電球
160206__2

帰り、Tちゃんが最近誕生日だったので
ミニブーケとユニクロスリッパプレゼントプレゼントぴかぴか(新しい)
サプライズだったので、泣いて喜んで
くれました。こっちももらい泣きあせあせ(飛び散る汗)(笑)

スリッパは袋の中だから、まだ中身は
何か彼女は知らないんだけど、彼女の
好きなミッキー柄の赤いスリッパだから
気に入ってもらえると思ってる☆

| | コメント (2)
|

ベジチャンとヘアカットとムートンブーツ

地元では今月ベジタブルチャレンジャーズ・
フェア、略してベジチャン開催中電球

ランチはそれ目的で、母と小野川のお店へ。
ベジチャンメニューと季節のパスタを注文。
どちらも「同じ食材」を使っています。
ベジチャンメニューより、季節のパスタの方が
食べやすかったですレストラン
160204_



そして今日はヘアカットにも行ってきましたるんるん
本当は1月に行きたかったのですが、体調
が悪くて先送りに…。
今日は立春&月変わりなので、新しい事を
始めるのに良い日だしねウインクぴかぴか(新しい)
前回、お店のシャンプー等で、夜に頭皮が
痒くなったので、今回は私物を持ち込みま
した。(事前に了承を得ています)

前回と同じくマイクロスコープで頭皮を見て
もらい、今回は洗髪の時に、手で満遍なく
洗うようにアドバイスをもらいました。
髪型は、今年おススメのすそ広がりボブに電球
(注:李朝風水の2016おススメヘアー)
前髪は前回のような眉上をオーダー。
160204__2


そしてexclamation期間限定のお得なチケットの紹介
をいただき、帰りに購入しました。
先月中旬からの数量限定発売で、既に半分
以上売れているそう。
先月行っていたら、GETできなかったかもexclamation & question
そう思うと、ラッキームード
先月も母からハニーズ1000円券もらったり
ラッキー続きですハート

最後のおまけで、ムートンブーツ。
今年のラッキーサブカラー、ライトブラウン
を取り入れて。
今年は足元を温めると良いらしいのと、
ワンポイントが可愛くて購入しましたぴかぴか(新しい)

160203_

| | コメント (6)
|

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »