« おもしろCM「世界旅行に挑戦」篇 | トップページ | 通院 来月から月イチに♪ »

3月のお花レッスン

今日はお花のレッスン日。

【本日の花材】

○ラナンキュラス
  ゆずてまり(黄色の)

○アリウム
  コワニー

○ルピナス(マメ科)
  ピンクデーライト

○スカビオサ
  ファーマ

○アスチルベ
  (ライトピンク)のふわふわのやつ

○シレネ
  サクラコマチ

○スイートピー
  ダイアナ(ピンクの濃いやつ)
  グレイス(薄い紫)
  式部

○ナデシコ
  てまりそう←JA北海道産

○リビストニア

○デンファレ
  ソニア

○ミスカンサス


今回はブラウンの花器でした。
しかしながら、花器に合う生け方なんて
まだまだわからない初心者マークです。

みなさんの作品、ど~んexclamation
160316_1607



ワタクシは、スランプ期に突入した模様。
最初から、先生にそう所をみんな通るよ
と言われていたのだけれど。

今回も式部ちゃんが来たので、どうにか
良さを引き出したいと思ったのだけれど
不完全燃焼で終わりました…。

あとで考えたら、花器がブラウンだから
紫メインにしたら暗いよね(^^;)っていう。
そういう気づきも勉強になります。

今回のありがた~い先生のお言葉ぴかぴか(新しい)

完成度が上がった。
リビストニアを前にしたのが良い。
リストニアの上の花の組合せも良くて、
私のスタイルになっている。
色が湧き出してる感じ。

とのことでした。
先生に、どこらへんが完成度上がった
のか聞きたかったけれど、用事で早退
されたため、聞けずじまいでした★

まだまだ花材を見てデザインを考える
のは、難しいですね。
部分的には思い浮かぶのだけれど。

家に帰ると、また冷静に見ることができ、
勉強になります。

自分の作品は、早速お部屋に飾りました☆

160316_1659

|
|

« おもしろCM「世界旅行に挑戦」篇 | トップページ | 通院 来月から月イチに♪ »

お花」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回も素晴らしいねshine
スランプを乗り越えてますますレベルが上がるんだろうねconfident

投稿: ハッピーブリーズ | 2016年3月16日 (水) 21時12分

ありがとね☆
初めて使う花材だと、まだ戸惑うな~。

投稿: 桜花の弥生姫 | 2016年3月16日 (水) 22時04分

完成度が上がったupshine(先生とまったくの同意見sign01) スランプdashというか、弥生姫cuteの中で「この子(お花bud)たちをさらに美しく活けるにはどうしたらいいのかな…note」ってさらに高いレベルでの模索&チャレンジが戸惑いのようになっているだけなのでは・・・sign02 何事も無から有を創り出すにはそれ相当の根気と集中力がいるしねflairhappy02 それだけ弥生姫cuteは慎重にお花tulipひとつひとつの個性としっかり向き合っているってことなんだろうなぁshineconfident 華やかで気品溢れる上品な色使いと清楚で可憐な美しさは弥生姫cuteそのものsign03 姫cuteってほんとセンスいいよなuplovely

投稿: ひーさん | 2016年3月16日 (水) 23時57分

どこら辺が上がったと思う??
時間がたって思うに、カラーのトータルコーディネートが
必要かもなぁ…と。

投稿: 桜花の弥生姫 | 2016年3月17日 (木) 07時10分

きっと、これまでで一番難しかったであろうsweat02渋ぅ~いブラウンの花器であってもflairとても華やかで活き活きとshineお花がバランスよく活けられているしlovelygood たとえ迷いながらであっても格闘の末sweat01(お疲れ様でしたheart02) 最終的にはその葛藤をも感じさせない突き抜けた勢いと躍動感shine ひーさん的にはこれまでの中でNo.1でオンリーワンnoteだよ~upconfident

投稿: ひーさん | 2016年3月17日 (木) 17時40分

そうなんだ??
確かにひーさん渋い感じが好きだもんね(笑)
躍動感は、ミスカンサスによるものかな~と。

投稿: 桜花の弥生姫 | 2016年3月17日 (木) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おもしろCM「世界旅行に挑戦」篇 | トップページ | 通院 来月から月イチに♪ »