« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

シナリー春キャンペーン

今日はシナリー春キャンペーンの最終日(笑)
お得なので行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

色物(ルージュ・グロス・ネイル等)を入れての
キャンペーンで、1万円ごとにプレゼント付きプレゼント

まず色物はチークかハイライト狙いだったの
ですが、商品を見せていただいて1点モノの
チークをお買い上げるんるん(笑)
160331

2色混ぜれば、今年のラッキーカラー「アプリ
コットピンク」になるかな~?と思ってぴかぴか(新しい)
4色あるから、お得感もあります☆
ブラシがついてないから不評だったらしい
けど、ついてなくても全く問題なしわーい(嬉しい顔)exclamation
1つ持っていれば長く使えそう電球

あとは、ちょうど必要だったシャンプーの
詰め替え&乳液を購入して、原価1万円
コースでexclamation
定価1万円お買い上げ→千円相当プレゼ
ントとのことだったので、何がつくのかな?
と思っていたら・・・
エコバーストラベルセットでしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ちょうど切れてたので嬉しいるんるん

満月の日にでもエコバース楽しも~っと満月

| | コメント (2)
|

和やか通院&あじまん

今日は通院でした。

採血も、いつものアサギさん(仮名)ご指名で
快適るんるん

そしてW先生の診察。
尿潜血があったようだけど、7日目だからだと
思いたい。来月がどうなるかだな。

来月から通院月1回になるので、今日が最後
になりますね、という話をしたら、W先生に
「またいつでもexclamation
と言われたので、
「でも、なるべく病気になりたくないですねあせあせ
と答えたら
「また、他の病気になったときでもexclamation尿管結石
とか。」
と言うので
「ストレスっexclamation & question(笑)」
と笑ってしまいました。

「でもまぁ、何かあったときは、またよろしく
お願いします」
と挨拶したら
「いつでも、いつでもexclamation
って。
それにしても、尿管結石を持ち出すとは…。
先生、私に会いたいのかしら?と勘ぐって
しまうような会話でした。(笑)

病院帰りに、つぶあんあじまんを1個買い
母とシェアしました。
あじまんの営業、今日までなんです。
最終日に買えて良かったわーい(嬉しい顔)
また来シーズン・・・exclamation ×2

ちなみに今月の限定あじまんはレアチーズ
&小倉で、先日いただきましたが、練乳の
ような味わいでおいしゅうございました☆

| | コメント (2)
|

誕生月でした

もう3月も終わりますね。
3月は誕生月でしたるんるん

今年の青年会ケーキは、ロールケーキ電球
苺ロールとフルーツロールをみんなで
シェアしていただきましたバースデー
160321_2111



それから春分の日には、生まれ年ワインの
白をいただきましたexclamation

シェフの持ち込み可を取りつけ、レストラン
みながわさんの美味しい料理をいただき
ながら・・・レストランぴかぴか(新しい)

ワインもシェフが丁寧に開けてくれて。
栓の上のほうがカビていたようですが
丁寧に拭き取ってくださいました。
プロには安心して任せられますねウインク

グラスに注がれると、熟成して琥珀色ぴかぴか(新しい)
白じゃなくなっていましたが、お味はとても
飲みやすくて美味しかったですハート

こちらの美味しいヴィンテージ白ワインは
マルク・ブレディフのヴーヴレ。(写真左)
160320_1210


マルク・ブレディフはロワール地方のワイ
ナリーで、常に高い評価を得ているそう。
その主要ワインがヴーヴレとのこと電球

この後に高畠ワイナリーで試飲もしてきた
のですが、やっぱりお店でいただくワイン
が一番美味しい~わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ヴィンテージヴーヴレ、美味しかったぁるんるん

| | コメント (2)
|

幻のコーヒーを求めて三千里?

ある日、なんだかふとコーヒーが飲みたくなって。
夢にまで見て。(笑)
朝目覚めて、あの美味しいコーヒーは・・・コーヒーぴかぴか(新しい)
って。

そんなこんなで、お気に入りコーヒー探しを
始めました。

行きつけのカフェグートさんで、特別カップ
オンを作ってもらいましてウインクぴかぴか(新しい)
片っ端から飲んでみました。
ので、覚え書きを載せときますペン

〔タンザニア ルブーマAAA〕
豆の香り良い電球お湯注ぐと変わる。
中深煎りだから苦み強すぎない。
意外に飲みやすい。

〔グァテマラ サンアントニオ〕
お湯注ぐと、いかにも深そうな香り。
中深の味わい。深煎りほど苦くない。

〔ブラジルウォッシュト〕中煎り
香り好き。お湯注いでの香りも好き。
味は、中煎りにしてはホロ苦かな?

〔エチオピア イルガチェフW〕深煎り
うん、深煎り!(笑)

〔ハイチ〕浅煎り
香よし。お湯注いでも良し。
味は焼けた香ばしい感じ。

〔ニューギニアAAジグリ農園〕中深煎り
深い香り…(以前買ってたので)懐かしい!
お湯入れても深煎りなかほり。
味:う~ん、深い(笑)

〔パナマSHB〕中深煎り
うーん深い味~。

〔ニカラグアSHG〕中煎り
湯入れた香り、酸っぱい酸味ある感じ。
味は、意外と好きかも・・・?

〔マラウィ ミスク ゲイシャ〕深煎り
いいにおい!蒸らしまではいいにおい。
だが、お湯入れると一気に深煎りの香り。
味も深煎りなのでスイーツないとキツイたらーっ(汗)

〔エルサルバドルSHGエル・カルメン農園〕浅煎り
いい香り。
お湯入れると、こうばしめの香りに?
やっぱ味も、香ばしめだなー?浅煎りなのに。
あまり好きじゃない(笑)

以上、試した10種類。
お店のブレンドと深煎り以外、全部試した(笑)
現時点で、ニカラグアが好感触。
浅煎りが意外と苦手みたいだなぁ?私。
深煎りも苦手だけど、飲んでない物を少しずつ
チャレンジしようかと思っております☆

| | コメント (2)
|

初☆障子張替え

ということで、人生で初めて障子の張替えの
お手伝いをしました。

母の膝が痛いということで、テーブルの上で
障子張替え。

工程は。
160324_111802

障子はがし剤を塗る。
障子をはがす。
残った障子を割り箸等で、こそげ落とす。
のりを塗る。
障子を張る。
余分な紙を、カッターでカットカット美容院ぴかぴか(新しい)
160324_1102010001



居間の障子全部と、残業で(笑)玄関の障子も
新しく張り替えました。

最後に、障子のビフォーアフター写真を載せ
つつ…(笑)

160324_131701

| | コメント (2)
|

女子蕎麦 文助さんで市内コンプリ☆

昨日は女子蕎麦のプレゼント特集だったため、
お蕎麦のことは載せていませんでした。
お蕎麦写真のコメントがあったので、今日は
載せますねウインクぴかぴか(新しい)

さて、市内最後の「そばや文助」さん。
こちらはワタクシ、初めてうかがいました。
家族でランチに☆
動物の置物が多いお店です牡牛座ウマ

私は迷わず、女子蕎麦セットを注文電球
もずく酢の上には、海老・キュウリ・キウイが
乗っています。
160314_1332



それと、お蕎麦のお重。
上の真ん中はサラダ、デザートは胡麻豆腐。
中央は、抹茶塩です。
160314_1332_2

お蕎麦はしっかりしていて、蓼さんのお蕎麦を
思い出しました。

これで、市内のやまがた女子蕎麦、参加店舗
コンプリート~わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

| | コメント (2)
|

女子蕎麦 先着10名ラカーサプレゼント集☆

はい、ど~も~exclamation(漫才か)
やまがた女子蕎麦、21日で終了でした。

スタンプ3コで、各店先着10名ラ・カーサ
ちょっといいものプレゼントプレゼントとのこと。

で、2月28日に母食い逃げによりスタンプ
がたまって、1つめのプレゼントGETぴかぴか(新しい)
160228


淡いピンクの今治タオル。
正方形のフェイスタオル?です。
160228_1305



それからラッキー含め、あと2つもGETし
まして(笑)

1つは、粉屋小太郎さんのご好意が大きい
というか…ご好意でしかないです。
ラス1の台紙を忘れてしまい、後で戻ってき
ますと言ったのですが、スタンプ全部押して
くださいまして…。
カラフルな今治タオルが当たりましたるんるん
やはり、老舗の若旦那は気前がいいです電球
こういう対応をしていただくと、また来ようexclamation
って思いますね。

そしてラストは、最終日に家族や姪っ子達と
行った、あいづやさんで。
店員さんに「台紙持ってましたよね?」って
声かけられて。(覚えられてる~exclamationあせあせ(飛び散る汗)
なんか顔覚えられやすいんだよね(^^;)

こちらはガーゼハンカチでした電球
レモン柄で今年っぽ~いわーい(嬉しい顔)ムード
まさしく、レモンイエローだし(笑)
すごくテンション上がりましたグッド(上向き矢印)ハート達(複数ハート)
その勢いで日記書きました(笑)

カラフルタオル&レモンガーゼハンカチは
一緒に撮影携帯電話ぴかぴか(新しい)
160323_


レモンガーゼハンカチ、濱文様さんだし電球
濱文様さんのデザイン、好きなんだよなぁハート

| | コメント (2)
|

通院 来月から月イチに♪

今日は通院でした。

採血はアサギさん(仮名)をご指名で。
そんなに痛くないし、会話してくださるので
そっちに意識が行って、本当に楽です電球
ありがたや、ありがたや~ぴかぴか(新しい)

止血パッチを取っても出血が1mm以下。
髪の毛でスタンプ押したくらいのものです。
痛くないわけですよね。
他の人だと出血の直径1,2mmあるもの。

診察では問題なし。
そして、来月から通院月1回でいいってわーい(嬉しい顔)るんるん
待ってました~exclamation ×2嬉しいなムード

その前に、月末にもう1度W先生の外来が
あるんだけどね。
W先生とは、月末で最後になるな。
さよならW先生。(笑)
なんか嬉しい区切りですうれしい顔ぴかぴか(新しい)

| | コメント (7)
|

3月のお花レッスン

今日はお花のレッスン日。

【本日の花材】

○ラナンキュラス
  ゆずてまり(黄色の)

○アリウム
  コワニー

○ルピナス(マメ科)
  ピンクデーライト

○スカビオサ
  ファーマ

○アスチルベ
  (ライトピンク)のふわふわのやつ

○シレネ
  サクラコマチ

○スイートピー
  ダイアナ(ピンクの濃いやつ)
  グレイス(薄い紫)
  式部

○ナデシコ
  てまりそう←JA北海道産

○リビストニア

○デンファレ
  ソニア

○ミスカンサス


今回はブラウンの花器でした。
しかしながら、花器に合う生け方なんて
まだまだわからない初心者マークです。

みなさんの作品、ど~んexclamation
160316_1607



ワタクシは、スランプ期に突入した模様。
最初から、先生にそう所をみんな通るよ
と言われていたのだけれど。

今回も式部ちゃんが来たので、どうにか
良さを引き出したいと思ったのだけれど
不完全燃焼で終わりました…。

あとで考えたら、花器がブラウンだから
紫メインにしたら暗いよね(^^;)っていう。
そういう気づきも勉強になります。

今回のありがた~い先生のお言葉ぴかぴか(新しい)

完成度が上がった。
リビストニアを前にしたのが良い。
リストニアの上の花の組合せも良くて、
私のスタイルになっている。
色が湧き出してる感じ。

とのことでした。
先生に、どこらへんが完成度上がった
のか聞きたかったけれど、用事で早退
されたため、聞けずじまいでした★

まだまだ花材を見てデザインを考える
のは、難しいですね。
部分的には思い浮かぶのだけれど。

家に帰ると、また冷静に見ることができ、
勉強になります。

自分の作品は、早速お部屋に飾りました☆

160316_1659

| | コメント (6)
|

おもしろCM「世界旅行に挑戦」篇

今日久しぶりに、ぷっと吹き出しちゃうCMと
出会いました(笑)

こんな感じです。

男:ねぇねぇ、週末予定アルジェリア?
女:ううん。ナイジェリア。(笑)
男:海外旅行にいきタイ。
女:今から行っチャイナーグッド(上向き矢印)
男:やっとつイタリーるんるん
女:あー私、緊張しペルーがまん顔
男:心配しないで。だいじょうブラジル。
女:というか、この町、誰もオランダ。
男:実は、伝えたいことがアルゼンチン。
  一生あなたをアイスランド。結婚して
  くれルーマニア?
女:ハイチexclamation
男:うれシンガポーールexclamation ×2exclamation ×2
  日本まで泳ごうジャマイカexclamation & question
女:ジャパーーンexclamation波

(ナレーション)
世界の国の名前を使った新しいストーリーに
挑戦しました。

| | コメント (4)
|

女子蕎麦 中間報告☆

女子蕎麦、いい感じでいただいていまするんるん

最初は、粉屋小太郎の雛ちらしそばでしたね。
(2月27日参照電球

で、2度目は、あいづやさん。
こちらは、注文時に女子蕎麦セットと言えば
通じました。
でも、メニューにないので裏メニューな感じ。
160228

お蕎麦が2重になっていて、上は海苔あり
下は海苔なし。お新香・煮物・天ぷら・ヨー
グルトデザートのセットさくらんぼ
小太郎さんに続き、お蕎麦たっぷりでした電球

あいづやさんには母と行ったのですが、
母が食い逃げしたため、私が全額払い
あっという間にスタンプがたまりました。
各店先着10名のラ・カーサのプレゼント
をいただき、中身は今治タオルでしたぴかぴか(新しい)

3軒目は、本日。
Tちゃんと、新富さんに行ってまいりました。

こちらは、テーブルにちゃんと表示されて
あり、一番注文しやすい状態でしたね。
女子蕎麦知らない人も、注文しやすくて
親切だと思います。
160312_1137


160312_1146

お蕎麦の量は一番少なく、全体的に腹8
分目な感じかな?
サラダのドレッシングは、わさびが効いて
いました。
ミニイタリアンは、見た目がミニグラタン目
でも、スプーンがない?
箸ですくってみると…なんとっexclamation
うどんが入っていました電球
デザートは抹茶葛餅みたいな感じで、
黒蜜が美味しゅうございましたうれしい顔ぴかぴか(新しい)
アイスティー付きです☆

あとは、文助さんで〆たいなぁ~。
スタンプはどうなるかわかんないけど、
文助さんには多分行ったことないから
行ってみたい。

そんなわけで、中間報告おわりっexclamation(笑)

| | コメント (5)
|

誕生日は

今年のお誕生日。

朝から、おめでとうメールでハッピーな目覚めハート
朝食後には、弟が買ってきてくれたローソンの
苺ボンブをいただきましたショートケーキぴかぴか(新しい)
160304



そしてランチは、レストランみながわさんで☆
前日に、1人で予約できますか?と電話した際
「ひ…1人ですかexclamation & question
とシェフが明らかに動揺していたのはナイショ(笑)

数年ぶりの、レストランみながわさん。
も~1皿目だけで満足な感じでしたexclamation
雪菜や、もって菊など地元のものが使われて
いるのが嬉しいですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
グラタンも濃ゆくて美味しかったですよ☆
160304_1227



次にスープ。
一人だったからか、ちと熱かった。(笑)
でも、食べるスープと言った感じで美味でした。
メインは肉料理。雑穀鶏でした。つけあわせも
美味しく、カボチャは酸味があって、ビネガーで
煮たのかな?とか思いながら、いただきました。

サラダも懐かしいドレッシングの味。
温かいパンもいただき、デザートでは誕生日を
伝えていたため、おめでとうチョコプレートを
つけてくださっていましたるんるん
このデザートプレートで珍しかったのが、雪菜と
紅花のシャーベット。クセはなく、甘かったです。
一緒にコーヒーをいただきつつコーヒーぴかぴか(新しい)
160304_1313



ホント1人だけだったので、おかかえシェフ状態
な感じでしたが(笑)、やっぱり間違いない美味
しさでした。満足うれしい顔ぴかぴか(新しい)

あとは美容院で髪を切りました美容院ぴかぴか(新しい)
なんかずっと似たような髪型だったので、少し
変化をつけたくって。
と思って写真撮ったのに…携帯を忘れるあせあせ
確かウルフカットって言ってたよな…と思い
美容師さんと相談しつつ。
裾を外ハネすると、元気に見えると言うこと
でしたが、そこら辺は三碧っぽいな~と。
ともあれ、だいぶ髪が軽くなりました電球

その後は、リフレクソロジーへ。
アロマリフレ40分ぴかぴか(新しい)
最初はフットバスから始まります。
予約時に腎臓のことを言っていたため、腎臓と
膀胱のツボは避けるか、なでる程度にします
と言ってくださいました。感謝!

やっぱりね~、昔より辛くない気がする電球
そんなにむくみも無かったようだし。
むくんでた時は、辛かったな・・・我慢大会の
ような感じで、みんなどうしてるんだろう?と
思ったものです。
でも今回は辛くなく、リラックスできましたぴかぴか(新しい)
こちらのイーズさんでは、リフレクソロジーの
後にハーブティのサービスがあるのですが、
今回は利尿作用のあるハーブだったため
黒豆茶を用意してくださっていましたるんるん

は~今年も満喫うれしい顔ぴかぴか(新しい)
何より、生きれなかった今年を生きることが
出来て感謝…☆

| | コメント (6)
|

眼科

今日は眼科に行ってきました。

2014年に大学病院に入院した際に
ステロイドパルスをした関係で、眼科
も受診しました。

その時に、わずかな眼底出血と虚血
が見られ、3ヶ月ごと定期的に検査を
するように言われ、真面目に通院して
いました。
悪化しても、自分では気づかないため
定期的に通う必要があるとのことで。

眼底を見る検査は、瞳孔を開く目薬を
さすため、その後4・5時間視界がぼや
けます。メールを見るのも困難。
なので、安全のため母に送迎を頼み
ました。

その道中。
母に「もう行かなくていいんじゃないか?
行き過ぎてお前は病気を作ってるんだ」
と言われ、こういう理由で行ってるんだと
口論に。
私だって、行かなくていいなら、行きたく
ない。

なので、診察時に先生に聞いてみたら
そんなに真面目に来なくてよいような
返事。血圧高くなったら、念のために
行くくらいでいいみたい。
はい、それじゃ行きません。(笑)
診察結果も、変わり無しだったし、結果
オーライ。

眼科は、いつもの年1回に戻りま~すわーい(嬉しい顔)
(コンタクトリニューアル時のみ)

| | コメント (5)
|

四年に一度のうるう日!

昨日は、四年に一度の閏日でした☆

『閏日には、いつもは絶対にしないことや
非日常の体験をしてみるなど、「スーパー
変化デー」にすると運をつかみやすくなり
ます』(風水手帳2016より)

ということで、手始めに(笑)いつもは絶対
着ないパンツスーツに身を包んで一日の
始まり電球

いつもはしない、水きりカゴの自分が使わ
なかった食器・鍋等を拭いて片付けたり、
乾いた洗濯物も家族分を畳んで置いて
おいたり。
仏壇にお茶をあげて、お線香立てたり。
(さくらんぼゼリーをそなえたり)

そしてお昼は、母と鯉の六十里さんへ。
こちらでお食事するのは初めてですexclamation
TVで紹介されていた「鯉ランチコース」
を予約入れていました。
(正しくは「鯉ボーンボーンランチコース」
みたいです)

160229_1258_2

最初に、鯉の刺身・鯉ボーン・鯉煎餅の
お皿とパスタ、次にサラダと鯉茶漬けが
配膳されました。お漬物はサービス電球

160229_1301


鯉煎餅、美味しかったです☆
鯉茶漬けは汁がしっかりした味つけで、
減塩の私には濃かったため、なるべく
汁を残すようにしました。

160229_

ちなみに床の間のお軸は「紅梅」でした。
そして、ここのお代は私が持ちました。

帰宅してからは、犬の散歩。
いつも南まわりファミマコースなのですが、
この日は北まわりコースで行ってきました。
犬にとっても、開運になるかしら?(笑)

で、お次は普段しないの真骨頂っexclamation ×2
「ギャンブルに一万円使う」
内訳は、パチンコに五千円・スクラッチに
五千円。

パチンコは右も左もわからないので、母に
教えてもらいつつ…
「CRひぐらしのなく頃に」狙いで行ったら、
一台しかないのに、すぐに見つけた。(笑)
ここら辺は、さすがに引きが強いというか
なんというか。

しかし、いや~音がうるさい。(笑)
こりゃ耳も遠くなるわ…。
そして、ひぐらしの怖さを一部体感し終了。
母にあと五千円やったら来るといわれた
けど、五千円って決めてやったからいい
のです。

それから、残りの五千円でスクラッチ購入。
いつも遠いし買わないイオンの売り場で。
五千円分買うのも初めてでは…?
削りに削った結果は、二百円が三枚当たり。
いい感じです。

ギャンブルが当たる時というのは、運が良い
時ではなく、逆に運の悪い時。
運気のバランスが崩れているときなのです。
なので、”いや~私、運が良いんだなぁ~”と
思う結果でした。

それから、お風呂は寝る前に入るのが常で
すが、この日は夜ご飯前に入浴いい気分(温泉)
しかも、アイスを食べながら入浴するという
これまた非日常をやってのけましたよ、えぇ。

アイスは、コールドストーンの「スイートホワ
イトチョコベリー」。ナッツが入ってるんだけど
個人的には、やっぱりハーゲンダッツ華もち
の、みたらしクルミのが美味しいなぁハート

そして、いつもは月変わりの日にスリッパを
新調しているんだけど、この日に新調。
新しいスリッパ、肌触りが最高るんるん

それから、チャットもいつもと違う場所でやり、
いつもは早めに寝るところを、夜更かし。
こんな感じの一日でした。(笑)

あとは、いつもしないネイルをしたり、お化粧
をコテコテにするっていう手もあったなぁ~と
思いつつ…。(四年後の参考に?)

| | コメント (4)
|

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »