« 潮田さんとミキティのおつまみ?朝食 | トップページ | カール・オルフのカルミナ・ブラーナ »

貸衣装(着物)選び♪

今日は貸衣装(着物)選びに行ってきましたわーい(嬉しい顔)るんるん
5月3日に母方の従兄弟の結婚式があるのです☆

本来、母と弟の予定でしたが、出たい時いいよと
言っていただいて、参加させてもらうことに。

14年12月に入院し、末期腎不全と診断され、もって
数ヶ月と宣告された時に”あぁ、いとこの結婚式も
見れないんだな・・・”と思っていました。

でも今、元気になれて、参加できる。
この目で、いとこの晴れ姿を見れる。
「参加して、晴れ姿を見たい」と、思いました。
そしてそれを意思表示し、親にため息つかれつつも
参加することができるようになりました。
みっともなくとも、参加したいし、お祝いしたい。
そんなわけで、無理言って出席させてもらった私です。

結婚式にはせっかくなので、お着物を着ることに電球
今年の開運行動に「和装を取り入れる」とありますが、
なかなか着る機会がないので、この機会に。

そして今日は、貸衣装決め。
貸衣装自体が、初体験ですexclamation

いくらか着物を持ってきてくださって。
その時点で、暗い青等は排除。
2・3着羽織ってみて、まず着物を決定しました。

今年のラッキーカラーをフル活用したようなお着物。
上部が淡いイエロー、中にアプリコットピンク、下部
に淡いグリーン。そして、柄も全体的に華やかぴかぴか(新しい)
肩から袖には藤、前面には蘭や水仙など様々な花。
お祝いの席ですし、華やかなものがいいですねるんるん

次に帯。最初、グレーで締めてもいいし・・・と、あて
られましたが、気が進まず。濃い紫の帯もイマイチ。
最終的に着物と溶け込む色の帯の2択になりまして、
帯単体で見ても素敵な帯に決めました電球
(第2希望は、左下に写っている帯)
160426_1018_2



それから、帯揚げ・帯締め、半襟選び。
そこで出てきたのが、見事に今年カラーばかり。(笑)
色んな組み合わせが出来るのですが、決めたのは
「縁」の気を充実させるアプリコットピンクと、楽しみ
ごとを引き寄せるレモンイエローのコラボ。
半襟も、アプリコットピンクにしました。
160426_1029



昔(着物時代)のファッションって、こうやって色んな
小物合わせで楽しんだんだろうな~ムード

バッグと草履の写真はありませんが、淡いイエロー
の可愛いセットを選びましたハート

一式の貸出料は税抜き3万5千円。
着付けは、飾り帯にしてもらうため、千円高く1万と
8百円。母がこそっと「高いな~」と言っていましたが
無理言って出させてもらうんだし、お祝いだし。
出す時には、出さないとね電球

今年夏に予定している腎生険で、何か異変が見つ
かり、また入院生活になったりしないとも限らない。
で、体力がなくなって、結局何もできなくなったとき
いくらお金があったって、しょうがないんだから。
こういうときこそ、気持ちよく出したいものですexclamation

初めての貸衣装決めだったけど、楽しかったわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
決断能力が問われますけどね。
また、当日の着付けが楽しみです☆

|
|

« 潮田さんとミキティのおつまみ?朝食 | トップページ | カール・オルフのカルミナ・ブラーナ »

「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「李朝風水、日記」カテゴリの記事

コメント

素敵なお着物だね。
本当に健康になってよかったね。
腎生検でいい状態の結果になるように
祈ってます。

投稿: ハッピーブリーズ | 2016年4月26日 (火) 22時17分

今年っぽくて華やかでしょhappy01note

投稿: 桜花の弥生姫 | 2016年4月27日 (水) 13時41分

うんheart01今年っぽくて華やかshineだね。
髪型もかわいいなぁと思ったよhappy01

投稿: ハッピーブリーズ | 2016年4月27日 (水) 14時40分

ありがとうnote
当日は髪をセットしてもらうよhappy01shine

投稿: 桜花の弥生姫 | 2016年4月28日 (木) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 潮田さんとミキティのおつまみ?朝食 | トップページ | カール・オルフのカルミナ・ブラーナ »