« ロッシーニ セビリアの理髪師序曲 | トップページ | クロワッサンマフィン、コンプリ☆ »

5月お花レッスン

GWがあったりで、結構時間が空き
久しぶりのお花レッスン。

【本日の花材】

○スタンダードバラ
 ・メインラブチェリー(外側が白っぽい方)
 ・サフィーア

○スプレーバラ
 ・フレア(黄)
 ・サラ(薄オレンジ)
 ・ミミエデン(白×ピンク)
 ・ローラ(コーラルピンク)ピンクの濃いような
 ・ファンファール(赤)

○アスター
 ・ステラトップローズ
 ・プチパープル

○アルストロメリア
 ・ブライズメイド

○なでしこ
 ・てまりそう

今日は、背の高い花器でした。

みなさんの作品。
160525_1632


と、私の作品の写真を載せつつ、いつもの
先生のお言葉メモペンぴかぴか(新しい)
160525_1638

・大きさ、このくらいでちょうどいい!
・器に合ったスタイル
・これ以上やりすぎると盛り盛りになって
ソフトクリームみたいになる。

それから今回は1人1人にワンポイント
アドバイスがありました。私には…
「完成形を考えてから作ろう」
というアドバイス。挿しながら作っていく
のには、限界があるから、と。
キレイにできるからとも言ってくださって
いたような。

確かに今回、全体のデザインが浮かば
なくってあせあせ(飛び散る汗)そういう時、どうしたらいい
か聞いたところ、可愛く作るかカッコ良く
作るかとテーマ考えたり、どこに飾るか
を想定して作ると良いとのこと電球
ふむ~…でも、デザイン思い浮かぶか
なぁ??(苦笑)

あ、でも母には「今回はキレイだなぁ。
いいな」と高評価でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

|
|

« ロッシーニ セビリアの理髪師序曲 | トップページ | クロワッサンマフィン、コンプリ☆ »

お花」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お母さんに高評価を受けたなんてすごいねhappy02
また来月も楽しみheart01

投稿: ハッピーブリーズ | 2016年5月25日 (水) 23時07分

数ある作品の中でtulipパッと目を惹くshineeye 華やかさ&ゴージャス感がとても美しいheart02confident 先生の「完成形を考えてから作ろう」の言葉も深いねflair 夢を実現するには、理想を描きつつ既にそうなった未来(完成形)を思い続けることが大切だもんなup 無(空の花瓶)から有(人の心を潤す作品shine)を創ることは本当に大変だろうけど、その分遣り甲斐もあるよねnote 常に、飽くなきチャレンジをし続ける弥生姫cuteは素敵だよheart01lovely

投稿: ひーさん | 2016年5月26日 (木) 00時07分

boutiqueハッピーブリーズちゃんboutique
そうsign01(毒舌)母にhappy02sign03
たぶん、あ~いうエレガントなのが好きなんだと思うflair
服でもキチンとだと良くて、カジュアルは酷評。
「ダサい」とまで言われるという…(ノ_-。)

投稿: 桜花の弥生姫 | 2016年5月26日 (木) 11時30分

bagひーさんbag
え、全体作品の中から私のやつわかったsign02
一番ちまっこいやつだよflair

投稿: 桜花の弥生姫 | 2016年5月26日 (木) 11時34分

一番ちまっこくてもheart02一番綺麗に威風堂々咲き誇っているからnoteそれが弥生姫cuteのだってすぐにわかったよupnoteconfidentheart04

投稿: ひーさん | 2016年5月27日 (金) 01時43分

え~sign03ホントsign02すごいhappy02shine
さてはflair美術関係得意sign02

投稿: 桜花の弥生姫 | 2016年5月27日 (金) 18時50分

もちろんnote学生時代の「美術」はそれなりに良かったよupconfidentshine 誰になんと言われようとも、自分自信のセンスの確かさには結構自信があるんですhappy01good

投稿: ひーさん | 2016年5月28日 (土) 02時01分

や…やはり。すごいねflair

投稿: 桜花の弥生姫 | 2016年5月28日 (土) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロッシーニ セビリアの理髪師序曲 | トップページ | クロワッサンマフィン、コンプリ☆ »