« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

ぐりむ水田

ふと見たら、グリムスの背景が
水田風景に電球キレイ~ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
Photo

それと、7本目になったら・・・
「弥生姫」の看板?がグレード
アップしてた電球
4月18日のと比べてみ?(笑)

| | コメント (6)
|

クロワッサンマフィン、コンプリ☆

ミスドのクロワッサンマフィン。
3種類コンプリート電球(^0^)ノ

個人的に、ブルーベリーカスタード
ホイップやチーズクリームの酸味が
ある方が、好きですねぴかぴか(新しい)
チーズクリームは、サワークリームの
ような、レモン果汁が入ってるような
酸味がありまするんるん

ただ、全種類共通で周りに粉砂糖
みたいのがついてるので手が汚れ
ます。そして、切れ込みが入ってい
るとはいえ、わかりにくく食べにくい。
ここら辺がウィークポイントでしょうか。
ボロッボロになり、キレイには食べれ
ません。(笑)

これから食べようという方は、心して
お召し上がりくださいあっかんべーぴかぴか(新しい)

| | コメント (4)
|

5月お花レッスン

GWがあったりで、結構時間が空き
久しぶりのお花レッスン。

【本日の花材】

○スタンダードバラ
 ・メインラブチェリー(外側が白っぽい方)
 ・サフィーア

○スプレーバラ
 ・フレア(黄)
 ・サラ(薄オレンジ)
 ・ミミエデン(白×ピンク)
 ・ローラ(コーラルピンク)ピンクの濃いような
 ・ファンファール(赤)

○アスター
 ・ステラトップローズ
 ・プチパープル

○アルストロメリア
 ・ブライズメイド

○なでしこ
 ・てまりそう

今日は、背の高い花器でした。

みなさんの作品。
160525_1632


と、私の作品の写真を載せつつ、いつもの
先生のお言葉メモペンぴかぴか(新しい)
160525_1638

・大きさ、このくらいでちょうどいい!
・器に合ったスタイル
・これ以上やりすぎると盛り盛りになって
ソフトクリームみたいになる。

それから今回は1人1人にワンポイント
アドバイスがありました。私には…
「完成形を考えてから作ろう」
というアドバイス。挿しながら作っていく
のには、限界があるから、と。
キレイにできるからとも言ってくださって
いたような。

確かに今回、全体のデザインが浮かば
なくってあせあせ(飛び散る汗)そういう時、どうしたらいい
か聞いたところ、可愛く作るかカッコ良く
作るかとテーマ考えたり、どこに飾るか
を想定して作ると良いとのこと電球
ふむ~…でも、デザイン思い浮かぶか
なぁ??(苦笑)

あ、でも母には「今回はキレイだなぁ。
いいな」と高評価でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

| | コメント (8)
|

ロッシーニ セビリアの理髪師序曲

先週はロッシーニでした。

ロッシーニは37歳で作曲を引退して
料理の世界へ。
音楽界でも料理界でも名を残した人
です。

作曲では筆が早く、多くの作曲家が
1曲仕上げるのに何年もかかるところ
1年で3曲仕上げたり。
曲を写すだけでも3ヶ月かかるのに
セビリアの理髪師はなんと13日間
で仕上げたそうexclamation

今回、取り上げられたこの序曲は
3つのオペラ共通の序曲とのこと。
それぞれのオペラの舞台は、中東・
イギリス・スペインと全く違う背景。

そのことから、料理だと万能の前菜
ですね。と話題になっていました。

この日のゲストがソムリエの田崎氏
だったので、万能のワインはあるか
と質問され、前菜から最後まで合う
ワインとして、「ロゼのシャンパン」が
挙げられていました。

セビリアの理髪師序曲のラストは
同じフレーズを繰り返しながら音を
重ねていく手法で「ロッシーニクレッ
シェンド」と呼ばれているそう。

この曲を聞き終わった後に、ゲスト
の田崎さんにまた「この曲をワイン
で表すと?」みたいに聞かれていて
幾つかのブドウをブレンドしたボルド
ーワインのようだと話されていました。

番組の質問コーナーでは、作品の後
についているアルファベットについて
触れていました。

Op.=作品
BWV=バッハ作品目録番号
あとは作曲者が亡くなった後に整理
した人の番号だったり。
Kはケッヘル、Dはドイチュ。

なるほど~と勉強になりました。

| | コメント (2)
|

通院 尿潜血と減量と

今日は月に1度の通院日でした。

朝の採血では…なんとexclamation ×2
アサギさん(仮名)がお休みでげっそり
血を抜かれる時が痛い、と経験上
わかっているので雑談で気をそら
せていただくように交渉。
やっぱり、アサギさんじゃないと
痛いがまん顔あせあせ(飛び散る汗)
でも、雑談してもらったおかげで、
時間は短めに感じました。(黙って
我慢していると、メチャクチャ長い)
止血テープを取っても、やはり微妙
に内出血してた。(痛いわけよねあせあせ

診察では、尿たんぱくは無いものの
尿潜血が+2。赤血球も出ていたそう。
他のデータは問題ありませんでした。

そして次回の診察までに、腎生検の
日付を決めてくるように言われました。
7~9月の間なら良いとのこと。
早く嫌なこと終わしちゃう方が、いいの
かなぁ…。7月ごろを予定しています。
月変わりを考えると、8月頭までは
大丈夫。 生検は、月曜か水曜。
体のリズムも考えつつ、だね。

先生の話によると、データで問題なく
とも、生検すると小さな拒絶を発見
したりするらしく…。
まぁ、データに出る前に早めに対処
できるからいいよって話みたいです。
が、対処ってどんなことするんだろがまん顔あせあせ(飛び散る汗)
身構えてしまいます★

あと、仲間内で微妙に進行している
減量計画。同じく頑張っている人の
おかげで、なんとなく私も頑張れて
先月より0.5kg減でしたるんるん

今日は、いっぱい経済活動したから
3日ぶりのスイーツ食べましたハート

| | コメント (2)
|

殿!利息でござる&お蕎麦

先週から、ゆづファンの友人Tちゃんに
誘われていた映画。
どうやら仙台の本当にあった話、という
ことで興味を持ち、予定をあわせて行っ
て来ました車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

前半はコメディタッチで、中ほどは家族
の物語があり…。最後は連ドラ最終回
にありがちの、ふわぁっっとした感じで
終わりましたが。(笑)
でも、なかなか面白かったと思います。

映画のお供は、オーガニックコーヒーR
とキャラメル&プレッツェル。
キャラメル&…は、とても甘じょっぱい。
コーヒーが進みます。(お奨めの組合せ
として紹介されていた)
しかし、量がすごい多い電球ので、幾らか
残しました。

映画の後は、新富でお蕎麦をるんるん
やっぱり山形の蕎麦は美味しいムード
山菜蕎麦と天ぷらを頼んだのですが…
山菜蕎麦に天ぷらが乗っていてあせあせ(飛び散る汗)
注文の時に言ってよねっあせあせと思いまし
たが、キチンと消費してきました。

第1希望のお蕎麦屋(粉屋小太郎)さん
は、売り切れ御免で入れませんでした★
今日、戎市をやっていた関係でしょう。
でも、美味しいお蕎麦を食ることが出来た
からいいやウッシッシぴかぴか(新しい)

| | コメント (4)
|

メダカの上様

先日、母がメダカを5尾買ってきました。
金魚鉢みたいのがあったので、買って
きたようです。

その中で、いっつも鉢の上部にいる
メダガが。ビックリすると、ピュンexclamation
っていなくなります。
でも基本、一番上に漂っています。
いつも上にいるので「上様」と名付け
ました。(笑)
160510

| | コメント (4)
|

ハイドン

今日のらららクラシックはハイドンでした☆
楽しみにしていた先週はGWで見逃しました涙

今回、印象深かった部分は・・・
「歌で人々の心をひとつに」電球

ハイドンがイギリスに行った際、イギリス人が
階級の差なくイギリス国歌を口ずさむ様子を
見て感銘を受けます。(当時、ほとんど国歌
を持つ国はなく、階級を越えて一緒に歌うこと
も珍しかった)

同じ頃フランス革命で、ナポレオンがハイドン
の祖国であるオーストリアに進軍していたが、
フランス軍も歌(ラ・マルセイエーズ)で、団結
を強めていました。
国家の危機を救うには、オーストリアにも国歌
が必要だと考え、祖国に戻って「皇帝賛歌」を
作曲。(こちらは詩を変え現在のドイツ国歌に)

現代のイギリス・フランス・ドイツ国歌は全て、
この時代のものです。
君が代はいつからなんだろう・・・?
まぁ、ここらへんの話が一番心に残りました。

あとプチメモとしては、ハイドンは弦楽四重奏
の父であるということ。
(第1第2バイオリンとビオラ、チェロで構成)
あとお金に困らない人だったという点で、石田
衣良さんが「いいなぁ~」って言ってました。(笑)

| | コメント (2)
|

サングラス届いた~☆

従兄弟の結婚式・・・の日記をUPして
いないのですが(^^;)
その引き出物カタログからサングラス
をチョイスしていたものが、届きましたグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

ファルチニューヨークのサングラス☆
浜崎あゆみがつけてるみたいな?
大きめのグラスなので、小顔効果も
ある感じがします電球
160511

いい感じるんるんこれから使お~っとわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

| | コメント (2)
|

新月にヘアカット☆

というわけで、髪を切ってきました美容院ぴかぴか(新しい)

今回は、米倉ちゃん風にお願いしました。
前回がウルフカットだったからか、
「またガラッと変わりましたね~」
と言われましたあせあせ

何かコレいいexclamation ×2とアンテナにひっかかった
ものは、大切にしたいと思っていましてるんるん

そうそう。本日スコープで見たら一部、頭皮に
炎症のようなものがありまして。
たぶん、先日の結婚式でアップにしたときに
傷めたものと思われます★(痛かったもん…)

今までは、仕上がりが微妙…と感じていたん
ですが、今日は満足な仕上がりでしたぴかぴか(新しい)
160507

米倉ちゃんヘアーを長くした感じで、作って
もらいました☆
ヘアードネーションを視野に入れているので、
今の髪の長さで。
30cm、伸ばせるかな?

| | コメント (6)
|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »