« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2か月ぶりの通院

先月、腎生検だったため、2か月ぶりの
通院でした。

生検結果は、詳しくは来月に書類持参で
先生が話してくれるそうですが、パッと見
拒絶はなかったそうです。良かった…。

畜尿はタンパク高め(標準値0.02~0.12が
0.11)だったものの、当日のはタンパクが
出てないし、キレイだということで、良しと
なりました。
ナトリウムは標準より低かった。(笑)

ちょっと月のものの終わりがけというのと
早起き寝不足もあってかダルくって、さぞ
鉄が不足していたり、クレアチニン高いの
だろうと思ったら…
RBC,Hb,Htとも軒並みHがついてるしexclamation(笑)
(H=基準値越え)
血中のFeは58、フェリチン18と、基準値
内でも低め寄りの数値でした。
基準値なんだけどね。
この調子で行って、来月どうなるかだな。

そして、クレアチニンに関しては、まさかの
0.76exclamation ×2めちゃくちゃ正常値ですわーい(嬉しい顔)(笑)
ダルさはここから来てるわけじゃないことが
ハッキリしました(爆)

あとはコレステロールも正常、血糖値関係
も問題なし。

あとはLがついてる項目で気になったのが
CPK。基準値43~165のところ、28でした。
『CPKが低い』で調べて、思いきり心当たり
あるのが「運動不足」←コレです。
早く涼しくならないかな~。(笑)
暑いと動く気になりませんあせあせ

帰りに、久しぶりに透析室に寄りました。
入るとすぐ、看護師長さんが気づいてくだ
さいました目ぴかぴか(新しい)
新しい人も入り、受付や様々な雑務を請け
負い、私に強く移植を勧めてくれたHさんが
5月で辞められたことも聞きました。
Hさん、ホントありがたかったなぁ。
感謝です。

| | コメント (6)
|

初めて市報の表紙に☆

7月28日の日記に書いていた市報が
ついに来ましたexclamation

この市報の表紙に載るのが夢だった
のですぴかぴか(新しい)
指をくわえていても載るわけじゃない
ので、自分で動きました。
生きてるうちに1つ夢を叶えることが
できました電球
160812

また、たくさんの方に病気のことで
お祈りいただいたので「おかげさまで
こんなに元気になりました」という姿も
見せれて良かったと思いますぴかぴか(新しい)

生きているうちに、やりたいことをやろうexclamationウインク

| | コメント (6)
|

おもしろトラック

以前の日記にも、おもしろトラック載せたと思う
んだけど、いつ書いたか忘れたっす(--;)

昨日見つけた面白トラックは
「清く、正しく、生きる道」
ってフロントガラスに掲げていました。
宝塚好きなのかな?(笑)

で、以前日記に書いた「わる」トラックも見つけ
ましたウッシッシぴかぴか(新しい)

| | コメント (4)
|

オフと柴又・ソラマチ

1日は、日帰りで東京の下町へ。
こちらは南の吉方位やや欠け月
(同行ジュエリー:アクアマリン)

フランス語のラジオもしっかりと
聞きながら、チャッ友達ともオフ
する日帰り旅行。(笑)

ということで、上野に10時42分着新幹線
改札を出たところで、美玖と合流ぴかぴか(新しい)

上野駅から近く、乗り換えの京成
上野駅への動線が良いロッテリア
へ。そこでドリンクを頼み、窓際で
11時からのラジオを。

事前に、ラジオに詳しいチャッ友
M氏から色々アドバイスをもらって
いたので、バッチリ聞くことができ
ました耳ぴかぴか(新しい)(名出し許可取って
ないのでイニシャルトーク)

ロッテリアでナオキとも待ち合わせ
していて、それらしき人影が見えた
ものの、ラジオ中で動けず。
美玖に確認するも、どこかに消え…。

ラジオを聞き終えて、うろついてた
ナオキを捕獲。(笑)
無事、合流と相成りました。

京成上野からは、ツアコンナオキに
おまかせで、柴又駅に到着~exclamation
160801_1212_2

写真はナオキに撮ってもらいましたが
1枚目は上下に指が、2枚目は目を閉
じたところで撮影していただきました。(笑)

参道をちらほら見ながら。
古き良き日本の、ほっとする感じが
ありましたね~。
『フーテンの寅゛焼き』とかシャレの
きいたものも売られていましたわーい(嬉しい顔)
160801_1308



説明もないまま、まずは帝釈天へ。(笑)
手水舎には白蛇の置物がたくさん
ありました。
建物には、彫刻ギャラリーがあった
りして、昔のエンターテインメント
だったんだろうな~と思いつつ。

そして、寅さんのロケ地『とらや』で
ランチ。注文してから揚げてくれる
天丼をいただきました。
あと、柴又名物の草団子も。
あんはこしあんで、甘さ控えめな
感じでした電球
160801_1254


草団子はショーウインドーに予め
作ってあって、注文があるとそこ
から出しているようでした。
それもあってか、お皿に団子が
しっかりめについてあり、箸で
取るのに飛んでいかないかと
ヒヤヒヤ(^^;)

とらやを出てから、参道の駄菓子屋
さんで、美玖と昔を懐かしみながら
ワイワイるんるん

で、意外と時間があったのでスカイ
ツリーへ向かうことに。

そこでもラジオの時間(2時半)が
迫っていたので、ひたすら聞ける
場所探し。(笑)
幸いイイ感じの窓際があったので
そこで聞くことにし、聞いている間
は、各自自由行動で。

ラジオ聞きながら下を見おろすと、
やってみたかったドクターフィッシュ
がやっていて興味津々。

ラジオを終えてから、チャレンジして
きましたわーい(嬉しい顔)(10分800円)

足を入れた瞬間は魚逃げて居ない
のだけれど、そのうち寄ってきて…
つつかれると、めっちゃこちょぐっ
たいexclamation ×2(笑)
そのうち、いくらか…慣れてきます。

それから、横に海外カップルが参加
して電球
何語しゃべってるんだろな~?と、
何気に聞いていたら
「poisson」という単語が聞こえて。
”フランス語だ…exclamation”と。
その他には、簡単な会話だけ
聞き取ることが出来て、
外で待ってる友「そこに住んだら?」
カップル男性「ずっと?(笑)」
って会話で一緒に笑えたりして、
楽しかったですうれしい顔るんるん

フランス人かとばかり思っていたら
スイス人でした。なので、アドリブに
弱い私は判断に困り、外国語を話す
ことができませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
彼らペアが上がるときに紙タオルを
差し出したとき「Thank you」と言って
くださったので、英語でも良かったの
ですが、そう簡単に切り替えることが
できるタイプでもないのであせあせ

そのスイス人彼女さんは、とても気さく
で優しい方で、帰り際「バイバイ」と声を
かけてくださいましたハート
なので「バイバイ☆Thank you!」とだけ
伝えました。

やっぱり、ぶっつけ本番はこんなものです。
でも、話しかけることができたこと、体当たり
でダメだったとしても、そのことで覚えること
もあるので、良い経験ですぴかぴか(新しい)

それから、帰りの新幹線に間に合うように
上野へ。途中、美玖と別れてギリギリ帰り
の電車に間に合いました。

移動はナオキのおかげでスム-ズでした。
ありがとうございました☆
美玖ともいっぱい話して楽しかったるんるん

良い旅でしたぴかぴか(新しい)

| | コメント (2)
|

母と白石・鎌先温泉へ

今日は日帰りで東方位へ。
母:吉方位やや欠け月
私:大吉方位◎
(同行ジュエリー:ピンクトルマリン
ネックレス&チェーンブレスレット)

白石に向かう途中、七ヶ宿湖の
大噴水を見ることができました。
母は初めて見たそうです目ぴかぴか(新しい)
160804_1107



それから白石に入り、もはや
行きつけの「やまぶき亭」へ。(笑)

色んなメニューがあって悩むところ
だけど、料理長おすすめのうーめん
にしました。
『海老天おろしぶっかけうーめん』NEW
新商品ってとこも、東っぽいかなと電球
160804_1150

左のゴマ昆布は着色がすごいので
残しました。
うーめんの方は、椎茸はしっかり
味がついてあったり、エビ天の影で
写真では見えないところにオクラの
からし漬けが1本入っていたり、
湯がいたおかわかめが乗ってたり
していて、美味しくいただきました。
デザートはコーヒーゼリーでした。

平日限定のランチセットはお得exclamation
でも、温麺+天丼ということで
炭水化物過多かな~と思いパス。
こちらもデザート付き。

その後には、武家屋敷前の川へ。
白石のお水は本当にきれいな
イメージがあり、実際その川も
水草が生息しています。
そこに、壊れてしまったルビーと
ゴールドをお返ししてきました。
”今までありがとう”と呟いて。

ランチの後は、鎌先温泉へいい気分(温泉)
湯主一條は、現在立ち寄り入浴
NG。

元々、ちゃぷんと入るだけの予定
だったので、ワンコインで入れる
木村屋さんへ。

受付のマスターじいちゃんみたいな
男性の接客がやたら微妙だったけど
5階の温泉施設はいい感じでした。
貴重ロッカーで100円入れると戻ら
ないというトラップはありつつも(^^;)

内風呂は循環、露天は源泉かけ流し。
露天は鉄分含有で、濁り湯となって
いますいい気分(温泉)

HPには、ぬる湯だけど体が温まる湯
と紹介されていますが、今日の露天
風呂は熱かったです。(笑)
40℃以上はあるでしょうね。
逆に内風呂は、ぬる湯でした。

夏の鎌先温泉は初だと思いますが、
あたたまりの湯だけに湯上りは汗
かきましたあせあせ

…時間がないから色々割愛たらーっ(汗)
鎌先では複数の猫ちゃんと出会い
まして、写真は木村屋さんの猫ちゃ
猫挟まってた。笑)
160804_1323



母子で毒出しが早いらしく…特に母exclamation
もう帰り足から、道に迷ったことない
母が山の中で迷ったり、帰ってきて
から何もする気が起きなくなったり
していました。
(東の凶意:旅先では予期せぬことが
起こったり、物事がスムーズに進まな
かったりする。やる気が起こらない。)

私は定番だけど、母は温泉含め初の
ことが多かったからかもしれないなぁ。
ともあれ、楽しい日帰り旅行でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

| | コメント (6)
|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »