« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

道の駅にしかわ(北)

久しぶりに日帰り吉方位旅行してきましたわーい(嬉しい顔)exclamation
今回は北方位やや欠け月
(同行ジュエリー:WGダイヤ、Gブレス)
のんびり過ごしていたら、北の吉方位9月まで
だったあせあせ(飛び散る汗)
最近、なんか運気が滞ってるな~と思い、宝くじ
でデトックスはしたものの、良い運気も吸収した
いなぁと、ぼんやり思っていて。
ちょうど秋晴れで、良い天気だったのもあり晴れ

のんびりしていて、出かけたのはお昼前。本当は
お掃除もしてから出かけたかったけどやめました。

今回の目的地は、『道の駅にしかわ』。
マイカーで山形市経由で行って、約2時間。
着いた~車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

ランチには「秋野菜カレー」をチョイス電球
旬のきのこや野菜が乗っていて、スープはコンソメ。
こちらにも野菜とエノキ等のきのこ入りぴかぴか(新しい)
それに、西川町の特産っぽい「こくわ」のジュースも
ついていました。
160930_1414


食堂?の壁には、ユニコーンの面白いポスターが(笑)
ユニコーンの阿部さんって山形出身だもんな~…と
ポスターを対面で見ながら、カレー食べました。
160930_1438_2


(…今、吉方位旅行日記確認したら、北方位の記事
少なっexclamation ×2具合悪くて書いてないのも幾つか…。)

ランチの後は、色々と買い出し☆
お目当ての、うまみ(酵母)が生きている無添加糀
みそとぉ~月山自然水(1ℓ×2、500ml×4)と~
月山の古代米(小)と~月山まんまっていう無洗米
の発芽胚芽米300gを買ってみましたウインクぴかぴか(新しい)

荷物を車に置いて、最低消化時間30分経つまで
車でゆっくりしてから、併設の水沢温泉へいい気分(温泉)
今日はすっぴんにUVケアだけだったので、髪まで
洗えましたるんるん

温泉の所で売っているコーヒーは、持ち帰りはでき
ても蓋が無いそうなので、ランチした所で、コーヒー
を持ち帰りにしてもらいました。こっちは蓋付きです。
(コーヒー、最後は少し残した方が良い感じでした)

売店前には、可愛いカボチャたちがいましたよ電球
160930_1547


まだ北方位は、酒田・鶴岡と行きたい場所があり、
もしかして母上と行けるかも?な雰囲気なので、
行きたい場所とかまとめて、プレゼンしなきゃexclamation & question(笑)

| | コメント (6)
|

駅ナカ寄席

今日は駅ナカ寄席に行ってきました☆
午後2時からで、無料でした電球

今日は、微妙に病み上がりなのに
ご飯出し、買い出し、ゴミ出し等々
色々騒いで疲れました冷や汗
なので、ちょっと文章書く気力が…
色々抜けてるかもたらーっ(汗)

しかし笑助さんの落語、初めて聞き
ましたが、やはり上手でしたね~exclamation
上方落語、面白かったです。
ちゃんと前座の人もいました。

笑助さんの2席のうち、初めの1席は
ラジオでも放送されていました。
(YBCラジオ)

山形ということで、酒の肴に玉こんを
引き合いに出して下さっていました。
レンコンなど「ん」のつく言葉を言うと
1つ玉こんがもらえるって話しで…。
最後の見せ場は、すごかったなぁ電球

ラジオでオフレコの2席目は、「相撲
風景」とかいう古典落語でした。
(ちょっとタイトルうろ覚えたらーっ(汗)

他には小物や、膝隠しなど、初心者
にもわかりやすい説明と、それから
笑福亭の話もありました。

笑福亭鶴瓶師匠の一番弟子が、
笑福亭笑瓶さんで、笑助さんは
そのお弟子さん。 鶴瓶師匠の
弟子は12人いるらしいのですが、
孫弟子は笑助さんお1人なのだ
そうですexclamation

終わってから、笑助さんに写真を
お願いしたら、快くOKしてください
ましたぴかぴか(新しい)
160927_1450



平日の午後2時。働いていたら
行きたくても行けなかった時間。
仕事していない今だからこそ、
行けました☆

しかし、すごい場所での高座です
よね。(笑)
高畠駅は温泉のある駅ですので
湯上りのお客さんが、高座の後ろ
から脇を通って出ていくという。
お客さんいじられたりしてた(笑)

ともあれ、貴重な時間でしたぴかぴか(新しい)

| | コメント (4)
|

通院 CRE0.70!

今日は月イチの通院日でした。

最近また少しダルかったり、めまいがしたり
していたので、そろそろ貧血になったのでは
と心して行きましたら、貧血関係は…

RBC(赤血球数)もHigh、Hb(ヘモグロビン)
も16.0g/dlでHigh、Htも48.1%でHigh。
Fe62、フェリチン18で標準値と、何の問題も
無しでした(^^;)

そして、CRE(クレアチニン)に至っては0.70exclamation ×2
もはや標準値ですわーい(嬉しい顔)exclamation ×2
自分でもこんなに低いとは、思いもよらず…
ってくらいexclamation ×2
母の方が0.89で、標準値から頭が出ている
状態です★(標準値0.3~0.8)

CPKは26でLow。前回よりも地味に減ってる。
先生に言った方がいいのかなぁ…??

もう1つのL(ow)はγ-GTPで、12でした。
非アルコール飲酒者だったり、女性は女性
ホルモンの影響を受けるために低くなるの
だそうです。(ネット調べ)
CPKは甲状腺等の問題があったりするけど、
γ-GTPはそんなに問題なさそうです。

尿検査は、今日のが尿たんぱくが(+/-)で
気になりました。(標準値は-)
あと白血球も1+。(標準値は同じく-)
何かに感染気味なのか、体が疲れ気味
なのかな?
ダルさとかは、ここら辺から来てそうだな
と思いました。

でも他は、血糖も肝臓もコレステロールも
何も問題無しでしたexclamation

時々、ウエスト辺りが痛む感じがするので
そこも次回、先生に相談しようか悩む所。

先生、相談するとムキになってしゃべって
くるので、相談しづらいんですよね(^^;)
でも、勇気出して2つ聞いてみようかな…
2つも聞けるのかな…。
1つ質問して、先生キレ気味だったら諦め
よう(--;)

ともあれ、様々なデータは順調でした電球

そうそう。今回、紙を持ってきて説明する
って言っていた腎生検結果も、先生すっ
かり忘れていて。
席立つ前に「先生、腎生検の結果は問題
なかったですか?」と聞いたら、
「全然問題ない」
とのことでした。これでひと安心ですウインクぴかぴか(新しい)

| | コメント (6)
|

9月のお花レッスン

昨日、久しぶりのお花レッスンに
行ってきました☆

夏の間は暑いのでプリザーブド
だったので、お休みしていました。

久しぶりの生花(なまばな)ぴかぴか(新しい)

器は今回も舟形かexclamation & questionと思いきや
S字ラインの器でした電球

【本日の花材】

○スタンダードバラ
 ・ミントティー

○スタンダードカーネーション
 ・ヘルメスオレンジ
 (エルメスだったが去年あたりから
  ヘルメスになったらしい)
 ・ゴレム

○アスター
 ・ココットパープル

○セロシア(キャンドルのような)
 =葉鶏頭(ハゲイトウ)
 ヒユ科(ひょうもヒユ科)
 ・ローズベリーパフェ
 ・ホルン(薄い方)

○トルコギキョウ 竜胆(リンドウ)科
 ・ロジーナラベンダー

○アンスリウム デリケート サトイモ科
 ・ピスタチオ

○セダム←多肉植物のこと
 (ピンク)

○イタリアンルスカス(葉)


いや~久しぶりでしたが、お花が好きな
気持ちを大切にしつつ…☆
いい感じに仕上がりました。

作ってる途中、先生に「1つ挿したら次の
ことを考える」って言われたけど、無理すあせあせ(飛び散る汗)
1つのことしかできないタチなんでがまん顔

そして、いつものように先生の感想タイム。
私のは、こういうスタイルもあるということで
最後の方に紹介されました。
以下、先生コメント。

・スイーツのよう。東京の高級スイーツ。
・1個1個、丁寧に挿したから
・器の左を見せたのが良かった。

左を見せるのは緻密な計算、と言われ
ましたが、なんの計算もなく。(笑)
・お花が乗ってるみたい
とも言われましたね。

先生の言葉は毎回ありがたいのですが、
お花の先輩方複数に「カワイイ~ハート達(複数ハート)」と
言っていただけたのが嬉しかったですうれしい顔ぴかぴか(新しい)

全体で撮った写真に私のがあるはずなん
だけど、多分何かの影になってて見つけ
られず(^^;)
160914_162201



私の作品は、会場で撮ったものは何だか
ぼやけ気味なので、家で撮ったのも合わ
せて載せときますね。アングルも微妙に
違うので、合わせてお楽しみください?(笑)

160914_162301

160915_073201

| | コメント (4)
|

戦利品?(笑)と豊かな気分☆

今日は色々なものをGETしてきましたexclamation(笑)

地元の老舗デパートOに行きまして、5階にて
先着100名限定の12粒入りショコラをいただくnote
(1階新店舗のお祝い?で配っていて、ラッキー
なことにGETできました☆)

それから、1階のお茶屋さんにて100g1296円
で売っているお茶の詰め放題特売へ。
店員さんが詰めてくださって、2160円。
それにお茶のペットボトルと、たち吉の小皿が
プレゼントでついてきますぴかぴか(新しい)

家でお茶の重さをはかってみたら、約400g
だったので、ざっくり半額くらいのお得さ電球

たち吉の小皿も可愛く、パステルイエローで
大満足うれしい顔ハート
160914_1306

一寸茶人(ちょっとちゃじん)には、山形県産
紅花入りexclamation
こちらは、お花レッスン時の水分補給に持参
いたしました☆

12粒入りショコラもお花レッスンに持参して、
カフェタイムにみんなで1粒ずつるんるん
先生にも喜んでいただいて良かったわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
160914_1308


GETしたものを有効活用出来て、とっても
豊かな気分ムード

そろそろ西方位の7ヶ月なので、西の効果
なのかもしれないな~と思いつつ電球

お花レッスンの日記は、明日にでもUPする
ことが出来たらいいなぁ。
お…オラにチカラを分けてくれexclamation ×2
と、叫んで終わる。(笑)

| | コメント (4)
|

朝のテレビ体操で、ラジオ体操

NHKでチラホラやってるテレビ体操。

Eテレで朝やってるテレビ体操は、
NHK総合で10時前にやっている
運動プラスαでラジオ体操等が
ありますexclamation
えぇ、ボリューム満点です。

それで、この朝のテレビ体操を
週1でやっています。
テレビでフランス語が早朝6時に
再放送なので、その流れで。

朝の運動は、熱量消費に良い
みたいだし電球

それでね?TVに出演している
体育大学の女性と昔の近所の
おじちゃんだったり小中の先生
の動きの違いがすごいexclamation ×2(笑)
本来は、こういう動きなのね…
といった感じです。

確か、ラジオ体操で長生きの
地域もあったし、ラジオ体操
あなどるべからずexclamation
6時半と言えば、ラジオ体操の
時間電球
今は、親がめんどくさいからと
夏休みのラジオ体操は廃れて
いるけれど、私の中では懐か
しい思い出ですconfidentshine

| | コメント (2)
|

妹ブログからの~リオオリンピック!

久しぶりに妹のブログを読んでいたら
お蔵入りしていたネタが、かぶってる。(笑)
というわけで、妹ブログから力を得て?
更新しようと。

個人的には、すっかり書く気無くなって
いたんだけれど、せっかく写真もあるし
4年に1度のオリンピック、書き残して
おきたいしね。

妹ブログでは、印象に残った選手とか
細かに記載されてあります。
姉はそんな気力、ありません。(笑)
妹ブログ↓
http://ameblo.jp/smakis-rainbow127/entry-12192533875.html

開会式の、妹曰くチャリ。
姉も気になっていて電球
色使いやノリ?がブラジルっぽいexclamation
環境をテーマにしているだけに、植物が
乗っているのもいい感じ☆

チャリの全体像は、妹が写真載せてる
ので、そっちに任せ、私は妹が可愛いと
言ってた女の子ヴァージョンの写真を
いくつか載せよう。
160806_1003

160806_1005

しかし、本当にコレ撮るの難しかった…。

開会式・閉会式ともにサンバを楽しめて
良かったるんるん

そして、聖火台の後ろのオブジェ?が
個人的にとても好きで、毎回キレイだ
なぁ~ぴかぴか(新しい)って見てますハート
160822_1326


写真は閉会式の物ですわーい(嬉しい顔)

| | コメント (6)
|

月替わり

昨日は月替わりでした。

今月の私の運勢を見たら「新しいものが
運気を活性化させます」ですってexclamation ×2

月初めということもあるし、ちょうど購入
していた新しいものを、色々と使い始め
ました電球

まずは枕カバー。
発注番号を間違って、違う柄が来たあせあせ
のですが、返すのもお金がかかるので、
使用することに。まあまあ、かわいいし。
色が三碧っぽい〜。
160907_2343



あとは、バスマット&スリッパぴかぴか(新しい)
今日が一白水星だったため、フラワー柄
にしてみました☆(枕カバーもね)
160907_2345michiko_london

スリッパは秋らしいカラーで、『MICHIKO 
LONDON』るんるん
そのうちまた、スリッパのストック買わな
きゃな〜。バスマットは、ちょっと民族柄
っぽい雰囲気もあり、今年っぽい要素も
あるかなと電球

あとはお花。
トルコキキョウの秋っぽいカラーを見つけ
て購入。お部屋に飾りました。
秋らしい…☆

160908_1111

| | コメント (2)
|

うのちゃんセレブパーティー

昨夜、うのちゃんセレブパーティーの
番組を見たのですが…
超おもしろかった~わーい(嬉しい顔)exclamation ×2

バカラの花瓶に、スワロフスキーの
グラスるんるん
お部屋自体もコーディネートするのは
さすがデザイナーさんだなぁって感じ電球

「お部屋が死んでる」は名言。(笑)
うのちゃんって、旺気を感じる人なの
かもなぁぴかぴか(新しい)

お花屋さんを呼んで、自分でお花を
飾って。
前日から準備して、おもてなしして。

本当、良いパワーをいただきましたハート達(複数ハート)
セレブって、夢があっていいなぁぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

| | コメント (2)
|

今日のトラック

今日見つけたトラックのフロントには

「いやぁ、それほどでも」

って掲げてありました。(笑)

| | コメント (2)
|

初めての天ぷら屋さん

市内に2ヶ月前オープンした天ぷら屋さんに
母と行ってきました。

ちょうど今日、ノンストップで天ぷらのたしなみ
をしていまして。ネタも今がいいのだとか。
今だexclamationって感じで行ってきました。(笑)

ランチで「天ぷらコース・伊達公」を注文。
コースだと、揚げたてがいただけます。

最初に、サラダと茶碗蒸しが出てきます。

海老や魚などは隙間があるので天つゆで、
イカやホタテなど、かための物は塩で。
一度箸をつけたものは皿に置かないで
食べきる。などなど学んだことを実践電球

海老の天ぷらを食べる前に、しし唐を
いただくのが通らしいのですが、最初に
海老の天ぷらがでてきたので実践できずあせあせ
(むしろ、しし唐が出てこない。笑)

伊達公は天ぷら6品。
最初に海老の頭が登場。カリカリ!でした。
次に身。こちらは生け簀から取ったばかりの
海老なので新鮮です。
アスパラ・コーン・椎茸の海老しんじょ・オクラ・
牡蠣・アナゴ。こんな感じの順番でした。
ん?なんか7品。海老はサービスかな?ぴかぴか(新しい)

アスパラはスーパーで買ったアスパラの味。
なので、コーンは甘味を感じました。
椎茸の海老しんじょは、火の通った椎茸が
甘くておいしかった。
牡蠣もふわふわで、美味しゅうございました。
アナゴはガリと共に。ガリが味を引き立てて
いるのか、こちらも美味しくいただきました☆

その後に、天丼か天茶を選べるのですが、
天茶をいただきましたるんるん美味しかったうれしい顔ぴかぴか(新しい)
160905_1411


ちなみに、天丼の方を頼むと、お味噌汁が
付くのだそうです。

デザートは、ちょっと忘れられてた感じでし
たが、大将に出してもらいました。
上のがミルキーで、下が抹茶とあずきで和
な感じのデザートでした。
160905_1428


ご馳走様でした。

| | コメント (4)
|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »