« 通院 CRE0.70! | トップページ | 道の駅にしかわ(北) »

駅ナカ寄席

今日は駅ナカ寄席に行ってきました☆
午後2時からで、無料でした電球

今日は、微妙に病み上がりなのに
ご飯出し、買い出し、ゴミ出し等々
色々騒いで疲れました冷や汗
なので、ちょっと文章書く気力が…
色々抜けてるかもたらーっ(汗)

しかし笑助さんの落語、初めて聞き
ましたが、やはり上手でしたね~exclamation
上方落語、面白かったです。
ちゃんと前座の人もいました。

笑助さんの2席のうち、初めの1席は
ラジオでも放送されていました。
(YBCラジオ)

山形ということで、酒の肴に玉こんを
引き合いに出して下さっていました。
レンコンなど「ん」のつく言葉を言うと
1つ玉こんがもらえるって話しで…。
最後の見せ場は、すごかったなぁ電球

ラジオでオフレコの2席目は、「相撲
風景」とかいう古典落語でした。
(ちょっとタイトルうろ覚えたらーっ(汗)

他には小物や、膝隠しなど、初心者
にもわかりやすい説明と、それから
笑福亭の話もありました。

笑福亭鶴瓶師匠の一番弟子が、
笑福亭笑瓶さんで、笑助さんは
そのお弟子さん。 鶴瓶師匠の
弟子は12人いるらしいのですが、
孫弟子は笑助さんお1人なのだ
そうですexclamation

終わってから、笑助さんに写真を
お願いしたら、快くOKしてください
ましたぴかぴか(新しい)
160927_1450



平日の午後2時。働いていたら
行きたくても行けなかった時間。
仕事していない今だからこそ、
行けました☆

しかし、すごい場所での高座です
よね。(笑)
高畠駅は温泉のある駅ですので
湯上りのお客さんが、高座の後ろ
から脇を通って出ていくという。
お客さんいじられたりしてた(笑)

ともあれ、貴重な時間でしたぴかぴか(新しい)

|
|

« 通院 CRE0.70! | トップページ | 道の駅にしかわ(北) »

イベント」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

貴重な経験したね。
私は寄席に行ったことないよ。
生で聞くとなおさら楽しいんだろうなぁconfident

投稿: ハッピーブリーズ | 2016年9月27日 (火) 23時14分

上手な人のお話は面白いよ☆
昔ながらの文化に触れるのも、今年に良さそうだよねhappy01shine

投稿: 桜花の弥生姫 | 2016年9月27日 (火) 23時16分

寄席はこれまで行ったことないなぁ~happy01 僕もお笑いが大好きだからheart01千鳥さんや麒麟さんがまだデビューして間もない頃のNGK(なんばグランド花月cherryblossom)のお笑いライブによく足を運んでましたnotehappy02 やっぱ、生で見る舞台の迫力というか洗練された話術とその世界観すべてに思わず引き込まれるよねupshine あと、鶴瓶さんって落語愛に溢れた懐の大きな人なんだろうなぁ~sunきっと(想像)flair 記念写真ステキheart04(弥生姫cutelovely) そうそうsign01先日うちの職場(温泉旅館spa)にスリムクラブさんが泊まりに来たよ~note いつもハッピーで貴重な経験をお分かちありがとうheart04confident

投稿: ひーさん | 2016年9月28日 (水) 14時26分

へ~sign01スリムクラブ元気そうだった?happy01shine
いつもお褒めの言葉ありがとう☆

投稿: 桜花の弥生姫 | 2016年9月28日 (水) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通院 CRE0.70! | トップページ | 道の駅にしかわ(北) »