« りんせんじ歯科 | トップページ | 通院 予防接種どうしよ »

1年頑張ったで賞☆

161024_furannsugo_ogessya1nenn_2

フランス語を学んで、ついに1年exclamationチャペルぴかぴか(新しい)
1年間、よく頑張りましたわーい(嬉しい顔)ハート

ちょうど1年前の今日、フランス語クラスが
始まったんだな~。

そもそも退院してきて、お部屋の物の整理を
していたら、かなり昔の日仏協会のチラシが
出てきて。
そのチラシの中に、フランス語教室のことが
載っていて、”習いたいな”と思っていた矢先
今通っているフランス語教室が始まりまして。

もうタイミング良すぎて、これは習えってこと
だなって感じでした。

でも、やっぱり習って良かった。
そのうちフランス語ラジオも聞き始めて。
月2回のクラスが月3回になって。
クラスの後には、2次(勉強)会もするように
なって。(笑) 楽しく勉強していまするんるん

NHKフランス語は、TVもラジオも半年周期。
10月からまたリニューアルで、1年前の復習
も兼ねつつの学び。
先生や、共に学ぶ人に恵まれているのも
ありがたいですねぴかぴか(新しい)

フランス語のベース?はさらっと、薄い膜の
ようにできた感じです。
生徒同士で、フランス語ナイショ話ができる
ようになりたいです。堂々とナイショ話。(笑)

フランス語2次会でも、そんな話をして少し
言ってみたりしました。
「Ils ont parle de ton mari」
(彼等、あなたの旦那さんのこと話してたわね)

正しいフランス語でないかもですが、生徒同士
なんとなく通じるかなって。(笑)

またフランス語の勉強、続けたいと思いますexclamation

今やってるドラマ『Chef~三ツ星の給食~』でも
ちらほらフランス語が出てきて、習っている身と
しては楽しいでするんるん
フランス人女社長の”Je n'ai jamais mange (ca)!”
「こんな料理食べたことないわ!」が聞き取れて、
習った表現だけに嬉しかったりしましたわーい(嬉しい顔)ムード

|
|

« りんせんじ歯科 | トップページ | 通院 予防接種どうしよ »

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

一周年おめでとう(*^▽^)/よくがんばってるね。
これからもこつこつだねheart01

投稿: ハッピーブリーズ | 2016年10月25日 (火) 11時33分

ありがとうhappy01note

投稿: 桜花の弥生姫 | 2016年10月25日 (火) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« りんせんじ歯科 | トップページ | 通院 予防接種どうしよ »