« フランス郷土料理レストラン欅さん(北) | トップページ | 初挑戦 花束レッスン »

10月お花レッスン

前回のお花は、セダム(多肉植物)のみが
生き残り、小さい器にセダムのみで丸~く
生けてあります。
ピンクブロッコリーみたいでカワイイです(笑)

で、今回。
毎回同じだと飽きるということで、いつもと
ちょっと違うレッスンでした。

いつもより、かなりコンパクトな花器に・・・
「リース」を好きに合わせてデザインすると
いうもの。
ただ、リースの中に器を置くというのはNG★
お花だけじゃなく、リースも含めて考えると
いうのが、やったことないだけに難しかった
です(^^;) 器から考えるような感じでした。

【本日の花材】

○スタンダードカーネーション
  マローン

○スプレーバラ
  バンビーナ

○ガーベラ ←まっすぐ切る
  ラブリティー(白)
  キムシー

○クレマチス(テッセン)
  ブルーピルエット

○ダイアンサス(なでしこ)
  ソネットリップ

○デンファレ
  バンコクブルー

○木苺
  ベビーハンズ(紅葉のような葉)

○ソケイ

○バーゼリア(ワイルドフラワー)
  ガルビニ


初めてのチャレンジ。
一生懸命やってみました。
いつものように先生に
「1つ挿したときには次のこと(以下略)」
と言われながら。(--;)

そんなこんなで、皆さん完成exclamation ×2
161012_1637


私のは、こんな感じ電球
161012_1637_2



最後のありがた~い、先生コメントでは・・・

・リースが全部見える。一周見える。難しいこと。
(写真では、アングルにより全部見えませんが★)
・見たことない形のなので、美しく見える。すごくいい。
・(花材沢山あるのに)花をおさえて挿した。テクニック。
・最近で一番いい。

そんなことを言っていただきました電球

お花の先輩方にも「かわいい~ハート」とか
「お花ってさ、その人が出るよね。超キュートハート達(複数ハート)」等々
言っていただき、すっごく励まされますわーい(嬉しい顔)exclamation
温かい先輩方に感謝ですぴかぴか(新しい)

でね?帰りの車で、案の定リースが落ち、花器が倒れ…
いや~、会場で撮影しておいて良かったって感じになり。
とりあえず、お部屋で違う感じにリースをつかって応急的
に飾っていますが、そのうちリース抜きでいつものように
アレンジしようと思っています。

|
|

« フランス郷土料理レストラン欅さん(北) | トップページ | 初挑戦 花束レッスン »

お花」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回も素敵に出来たね。
先生に褒められるなんてすごいなぁshine

投稿: ハッピーブリーズ | 2016年10月12日 (水) 21時24分

うん、嬉しかった(*゚ー゚*)heart

投稿: 桜花の弥生姫 | 2016年10月12日 (水) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フランス郷土料理レストラン欅さん(北) | トップページ | 初挑戦 花束レッスン »