« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

通院 予防接種どうしよ

今日は通院日でした。

スムーズに、診察時間よりちょっと前に(笑)
見てもらうことが出来ましたるんるん
データも問題無し。
CPKがずっとL(ow)なのも、先生に聞いて
みたら、低いのは問題にしてないとのこと。
どうやら大丈夫っぽいです。
個人的見解では、甘い物の関係かなと。

で、今回。待っている時に
「インフルエンザ予防接種どうする?」
って突然、看護師さんに聞かれて。
去年聞かれなかっただけにビックリしました。

結局、今日はしてこなかったのですが。
来月は聞かれたら挑戦してみようかな…。
刺されるの、大嫌いだけど。
インフルひどくなると大変だしなぁ。
う〜ん。悩む所★
来月聞かれなかったら、しないけどねわーい(嬉しい顔)(笑)

| | コメント (2)
|

1年頑張ったで賞☆

161024_furannsugo_ogessya1nenn_2

フランス語を学んで、ついに1年exclamationチャペルぴかぴか(新しい)
1年間、よく頑張りましたわーい(嬉しい顔)ハート

ちょうど1年前の今日、フランス語クラスが
始まったんだな~。

そもそも退院してきて、お部屋の物の整理を
していたら、かなり昔の日仏協会のチラシが
出てきて。
そのチラシの中に、フランス語教室のことが
載っていて、”習いたいな”と思っていた矢先
今通っているフランス語教室が始まりまして。

もうタイミング良すぎて、これは習えってこと
だなって感じでした。

でも、やっぱり習って良かった。
そのうちフランス語ラジオも聞き始めて。
月2回のクラスが月3回になって。
クラスの後には、2次(勉強)会もするように
なって。(笑) 楽しく勉強していまするんるん

NHKフランス語は、TVもラジオも半年周期。
10月からまたリニューアルで、1年前の復習
も兼ねつつの学び。
先生や、共に学ぶ人に恵まれているのも
ありがたいですねぴかぴか(新しい)

フランス語のベース?はさらっと、薄い膜の
ようにできた感じです。
生徒同士で、フランス語ナイショ話ができる
ようになりたいです。堂々とナイショ話。(笑)

フランス語2次会でも、そんな話をして少し
言ってみたりしました。
「Ils ont parle de ton mari」
(彼等、あなたの旦那さんのこと話してたわね)

正しいフランス語でないかもですが、生徒同士
なんとなく通じるかなって。(笑)

またフランス語の勉強、続けたいと思いますexclamation

今やってるドラマ『Chef~三ツ星の給食~』でも
ちらほらフランス語が出てきて、習っている身と
しては楽しいでするんるん
フランス人女社長の”Je n'ai jamais mange (ca)!”
「こんな料理食べたことないわ!」が聞き取れて、
習った表現だけに嬉しかったりしましたわーい(嬉しい顔)ムード

| | コメント (2)
|

りんせんじ歯科

歯医者日記は久しぶりだなぁ。

書いたつもりしてたけど、ログをざっと見てみたら、
最後が2011年の「最後の親知らず」でした(^^;)
隣町の歯医者のこと、書かなかったかな~??

ともあれ、隣町みたいの市内にないかな~って
話していたら、シナリー社長のAさんに口コミで
教えていただいたのが、りんせんじ歯科。

どんな歯医者なのか?を、いつもクリーニングで
飛び入り体験をします。で、今日行ってきました。

まず、予約含む受付応対は○。
今日は診察で、1つエナメル質の虫歯が見つかり
ました。レントゲンを撮り、それから色々と歯の話。
(かなり省略してるけど。笑)

担当してくれた歯科助手さんもいい感じでしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
先生も歯科助手さんも、質問にはしっかり答えて
くださいます。
個人的には、歯科助手さんの方が何でも相談が
できる感じ電球

デンタルフロスの話になって、デンタルフロスを
使い終えた後のごみ問題で、長らく使っていな
かったことを伝えたり。
結論は「燃えないゴミに捨てよう」となりました(笑)

あ、ちなみにコチラは、土足のままで入ることが
できます。なかなか珍しいですよね。
でも面倒臭くなくて良いexclamation

そして、待合室には砂糖の依存性と病気の関りの
手書きの貼り紙がありまして。
CPKのL(ow)は、スイーツのせいかも…と思ったり
しました。

まぁ、そんなこんながありまして。(笑)
今日行った感じでは、対応もしっかりしているし
好印象でしたexclamation
気になるといえば、エナメル質虫歯が小さいが
ゆえにレジンになってしまうということ、かな。

次回がクリーニング、3回目が虫歯治療の予定。

初回の今日は、思ったより料金もかからなくて、
料金面でもいい感じでした。
次回は忘れずにお薬手帳持ってかないとあせあせ(飛び散る汗)

しかし、定期的に歯科に行くと、いい刺激になり
ますよね。
最低限で済ませていたことを、ちゃんとしようと
また喝が入った感じです。
帰り、しっかりデンタルフロス買いました。(笑)

| | コメント (2)
|

初挑戦 花束レッスン

昨日の3時から、新しく始まった花束レッスンに
参加してきました。
毎月のお花レッスンと同じ先生です。
今回は、すべてローズの花束電球
花屋さんは、仕事がなくなるから花束の作り方を
教えないのだとか。
なので、貴重な花束レッスンです。

【本日の花材】

○スタンダードバラ
  ・デュカット(ケニアローズ) 黄色の大きいやつ
    ケニアから来てる 葉は使えない
    花屋で顔が大きくて、安いのはコレ
  ・マリーナ(ケニアローズ) レッディピンク
  ・ミントティー
  ・コーラルハート
    ハートは人の名前らしいのですが、本当に
    ハートっぽくなっていて可愛かったハート達(複数ハート)
161017_1548



○スプレーバラ
  ・アリシア 濃いピンク
  ・フレア 黄色

最初にお話から。
ヨーロッパの花屋さんは資格が必要だが、日本は
資格がいらない。
ヨーロッパでも花車は、資格がいらない。

日本の一般の花束は、パラレルといって後ろが平ら
になっていて、仏花用の作りになっている。

で、先生曰く、花束はオペラを観に行くようなものだと。
シャワー浴びて、ドレス着て、アクセサリーを付ける。

シャワー → トゲや葉を取る
ドレス → ラッピング
アクセサリー → リボン
とのこと。

今回は「丈が短くて丸い」パターンのようです。(?)

さて。まずは、手で持つ部分から下の葉等を取って
行きます。
それから、教えられたようにお花を組んで行きます。
お花の順番は、各自自由。
で、下の茎をある程度ハサミで切って、そろえます。
最後に輪ゴムでまとめるのですが、これまた苦戦あせあせ(飛び散る汗)
できたら、お水に休ませます。
161017_160901


それから、キッチンペーパーで保水。
茎が突き抜けないように、底は折り畳んだキッチン
ペーパーをあてて。
水にじゃぶんと入れたら、透明のナイロン袋で包み
セロテープで止める。その上をまずラッピングし、
全体を網状のものでラッピング。
このやり方も各自自由。
あとは、リボンの作り方も皆でチャレンジしました。

お花の束を作るまでは楽しかったのですが、ラッピン
グは自信なしです(^^;)
リボンは作ったものの、先生の作ったリボンで飾る
流れで。2個目は選ぶ間もなく取れって感じであせあせ(飛び散る汗)
でも、頑張って作りました。

これ、ラッピングごと飾れる花束だそうで、下を切って
水につければ結構持つんですって。
せっかくなので、今まで使った花器を使用しましたぴかぴか(新しい)

『ランプに出してもらった花束』みたいになりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

161018_075001

| | コメント (2)
|

10月お花レッスン

前回のお花は、セダム(多肉植物)のみが
生き残り、小さい器にセダムのみで丸~く
生けてあります。
ピンクブロッコリーみたいでカワイイです(笑)

で、今回。
毎回同じだと飽きるということで、いつもと
ちょっと違うレッスンでした。

いつもより、かなりコンパクトな花器に・・・
「リース」を好きに合わせてデザインすると
いうもの。
ただ、リースの中に器を置くというのはNG★
お花だけじゃなく、リースも含めて考えると
いうのが、やったことないだけに難しかった
です(^^;) 器から考えるような感じでした。

【本日の花材】

○スタンダードカーネーション
  マローン

○スプレーバラ
  バンビーナ

○ガーベラ ←まっすぐ切る
  ラブリティー(白)
  キムシー

○クレマチス(テッセン)
  ブルーピルエット

○ダイアンサス(なでしこ)
  ソネットリップ

○デンファレ
  バンコクブルー

○木苺
  ベビーハンズ(紅葉のような葉)

○ソケイ

○バーゼリア(ワイルドフラワー)
  ガルビニ


初めてのチャレンジ。
一生懸命やってみました。
いつものように先生に
「1つ挿したときには次のこと(以下略)」
と言われながら。(--;)

そんなこんなで、皆さん完成exclamation ×2
161012_1637


私のは、こんな感じ電球
161012_1637_2



最後のありがた~い、先生コメントでは・・・

・リースが全部見える。一周見える。難しいこと。
(写真では、アングルにより全部見えませんが★)
・見たことない形のなので、美しく見える。すごくいい。
・(花材沢山あるのに)花をおさえて挿した。テクニック。
・最近で一番いい。

そんなことを言っていただきました電球

お花の先輩方にも「かわいい~ハート」とか
「お花ってさ、その人が出るよね。超キュートハート達(複数ハート)」等々
言っていただき、すっごく励まされますわーい(嬉しい顔)exclamation
温かい先輩方に感謝ですぴかぴか(新しい)

でね?帰りの車で、案の定リースが落ち、花器が倒れ…
いや~、会場で撮影しておいて良かったって感じになり。
とりあえず、お部屋で違う感じにリースをつかって応急的
に飾っていますが、そのうちリース抜きでいつものように
アレンジしようと思っています。

| | コメント (2)
|

フランス郷土料理レストラン欅さん(北)

7日に、ある意味贅沢な日帰り旅行してきました。
酒田のフランス料理レストラン欅さんでランチを
するためだけの旅行レストランぴかぴか(新しい)

北方位の吉方位が7日でラスト。
来年はずっと凶方位のはずなので、少し悩んだ
けれど、思い切って行くことにexclamation

今回も吉方位やや欠け月
(同行ジュエリー:ハート&フラワーダイヤネック
レス、Gブレス)

朝食を食べてから、9時台のつばさに乗り新庄へ。
新庄から鈍行に乗り換えて、酒田まで電車ぴかぴか(新しい)
始めて乗る列車&車窓でした。
奥の細道最上川ラインぴかぴか(新しい)
結構、素敵な景色がありまして。
私の好きな山と川のセットとか。最上川ももうすぐ
海なので広いしね。舟下りの様子も少し見れたり。
そして何より、鳥海山の美しさに心惹かれました。
稜線のラインとかも美しかったですぴかぴか(新しい)
(写真で伝わりづらいのが残念★)
161007_1158



酒田駅に着いて、まず帰りの電車時刻を確認。
あっ、そうそうexclamation行きの新幹線に乗った時点で
大切なお薬をすっかり飲み忘れたことに気づき
ましてたらーっ(汗)それもあり、あまりのんびりできずあせあせ

酒田駅に着いたのが12時半頃なのですが、
15時台の電車が全くなく、16時44分の電車
になんて乗ったもんなら、家につくのが20時
とかになってしまうあせあせ(飛び散る汗)ため、14時の快速で
帰ることに。

事前のグーグルマップ調べで、店舗まで徒歩
20分とのことで・・・道に迷う無駄を省くために、
構内の案内所に寄り、地図をもらいました。
年配のムッシューが丁寧に教えてくださり、
「あちこち見ながら行くのと、最短で行くのと
どちらがいいですか?」
と聞かれたので、迷わず「最短で」と答えました。
ムッシューの話によると、レストラン欅さんの上
の建物は、あと2・3年くらいでなくなるのだそう。
こういう色んな動きがあるし、人っていつ何が
起こるかわからないから、行けるときに行かな
いとなぁ…。行って良かった、と思いました。

そして、フランス郷土料理レストラン欅さんに
到着し、ヘルシーランチと魚ランチで迷った末
に、人気の魚ランチをチョイスしました電球
161007_1338


本日のスープは、3種類から選べます。
コンソメ・カニクリーム・ポタージュから。
北だし、やはりここはカニクリームでハート
そしてこれがまた、味噌も入っているお味で
美味しゅうございましたうれしい顔ぴかぴか(新しい)

鮮魚は鯛でした電球海老もるんるん庄内湾でとれた
ものだそうです。
161007_1307


プチデザートは、梨のムース。
梨独特のつぶつぶ感もありました。
ブドウも1粒乗っていましたよ☆

食事が終わった時点で13時半を過ぎている…
お会計の時に、ここに来るために来たことを
伝えると、魚ランチはお店のオススメでもある
らしく、良かったですと言われましたわーい(嬉しい顔)

カウンターの熊本募金箱に、わずかながらも
募金しつつ、帰り道は、急ぎ足で。
途中の緑地公園の噴水で写真撮りたいなぁ~
と横目で見つつも、先を急ぎました。
駅前もショートカットしたりして(爆)
改札を抜け、出発2分前にお茶購入し、走って
間に合いましたダッシュ(走り出す様)

快速に乗ったので、新庄から鈍行でも良いなと
思ったけれど、やはり1時間の空白問題がげっそり
なので、特急券を買って、帰りもつばさで帰って
来ましたとさ新幹線ぴかぴか(新しい)

酒田は、古くて懐かしい雰囲気の街ながらも
市役所はモダンでスタイリッシュだったりして
面白かったです。
有名な山居倉庫とかも、そう遠くなかったけど
時間なくて行けませんでしたあせあせ

でも、1度行ってみたかったフランス郷土料理
レストラン欅に行けて良かったですウインクるんるん

| | コメント (4)
|

菅野美穂似?

最近、久しぶりに芸能人に似てると言われました。
しかも、妹に言われました電球
「菅野美穂に似てるって言われたことない?」と。
10年前ぐらいに、似た髪型してたときに言われた
ことあるけど…。

どうやら、朝ドラ『べっぴんさん』ヒロインの母役の
菅野美穂ちゃんが髪型も似ているらしく。(笑)
目を細めてみると…お姉ちゃん?って感じになる
らしい。(妹談)

ともあれ、女優さんに似てるっていうのは嬉しい
ものですうれしい顔るんるん

| | コメント (4)
|

モカ・マタリNo.9

カフェ・グートさんで、期間限定で入荷した
モカ・マタリNo.9をカップオンで購入。

今日、少し頭痛もあったので飲んでみましたコーヒーぴかぴか(新しい)
中煎りということもあり、とても飲みやすい
お味でした電球
ほんのり独特な風味もありつつ。

| | コメント (2)
|

食欲の秋

今日発売の、ローソン限定ハーゲンダッツ
安納芋タルト を、いただきました☆
美味しかったうれしい顔ぴかぴか(新しい)

それから、いただきものなのか、我が家に
ぶどう4種があったので、それぞれ食べ比
べてみました電球

個人的に、ピオーネ(紫)の味が好きハート
シナノスマイル(紫)も美味しかったぴかぴか(新しい)

ロザリオビアンコ(緑)は皮ごと食べれます。
タネがちょっとした罠になっていて(笑)、
うっかり噛むと渋いですあせあせ
種さえなければ、すごく美味しいです。
ナイアガラ(緑)は、母が昔ながらの味だと
一番好んで食べていました。

あ~実りの秋もみじ食欲の秋(笑)

| | コメント (4)
|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »