« 菅野美穂似? | トップページ | 10月お花レッスン »

フランス郷土料理レストラン欅さん(北)

7日に、ある意味贅沢な日帰り旅行してきました。
酒田のフランス料理レストラン欅さんでランチを
するためだけの旅行レストランぴかぴか(新しい)

北方位の吉方位が7日でラスト。
来年はずっと凶方位のはずなので、少し悩んだ
けれど、思い切って行くことにexclamation

今回も吉方位やや欠け月
(同行ジュエリー:ハート&フラワーダイヤネック
レス、Gブレス)

朝食を食べてから、9時台のつばさに乗り新庄へ。
新庄から鈍行に乗り換えて、酒田まで電車ぴかぴか(新しい)
始めて乗る列車&車窓でした。
奥の細道最上川ラインぴかぴか(新しい)
結構、素敵な景色がありまして。
私の好きな山と川のセットとか。最上川ももうすぐ
海なので広いしね。舟下りの様子も少し見れたり。
そして何より、鳥海山の美しさに心惹かれました。
稜線のラインとかも美しかったですぴかぴか(新しい)
(写真で伝わりづらいのが残念★)
161007_1158



酒田駅に着いて、まず帰りの電車時刻を確認。
あっ、そうそうexclamation行きの新幹線に乗った時点で
大切なお薬をすっかり飲み忘れたことに気づき
ましてたらーっ(汗)それもあり、あまりのんびりできずあせあせ

酒田駅に着いたのが12時半頃なのですが、
15時台の電車が全くなく、16時44分の電車
になんて乗ったもんなら、家につくのが20時
とかになってしまうあせあせ(飛び散る汗)ため、14時の快速で
帰ることに。

事前のグーグルマップ調べで、店舗まで徒歩
20分とのことで・・・道に迷う無駄を省くために、
構内の案内所に寄り、地図をもらいました。
年配のムッシューが丁寧に教えてくださり、
「あちこち見ながら行くのと、最短で行くのと
どちらがいいですか?」
と聞かれたので、迷わず「最短で」と答えました。
ムッシューの話によると、レストラン欅さんの上
の建物は、あと2・3年くらいでなくなるのだそう。
こういう色んな動きがあるし、人っていつ何が
起こるかわからないから、行けるときに行かな
いとなぁ…。行って良かった、と思いました。

そして、フランス郷土料理レストラン欅さんに
到着し、ヘルシーランチと魚ランチで迷った末
に、人気の魚ランチをチョイスしました電球
161007_1338


本日のスープは、3種類から選べます。
コンソメ・カニクリーム・ポタージュから。
北だし、やはりここはカニクリームでハート
そしてこれがまた、味噌も入っているお味で
美味しゅうございましたうれしい顔ぴかぴか(新しい)

鮮魚は鯛でした電球海老もるんるん庄内湾でとれた
ものだそうです。
161007_1307


プチデザートは、梨のムース。
梨独特のつぶつぶ感もありました。
ブドウも1粒乗っていましたよ☆

食事が終わった時点で13時半を過ぎている…
お会計の時に、ここに来るために来たことを
伝えると、魚ランチはお店のオススメでもある
らしく、良かったですと言われましたわーい(嬉しい顔)

カウンターの熊本募金箱に、わずかながらも
募金しつつ、帰り道は、急ぎ足で。
途中の緑地公園の噴水で写真撮りたいなぁ~
と横目で見つつも、先を急ぎました。
駅前もショートカットしたりして(爆)
改札を抜け、出発2分前にお茶購入し、走って
間に合いましたダッシュ(走り出す様)

快速に乗ったので、新庄から鈍行でも良いなと
思ったけれど、やはり1時間の空白問題がげっそり
なので、特急券を買って、帰りもつばさで帰って
来ましたとさ新幹線ぴかぴか(新しい)

酒田は、古くて懐かしい雰囲気の街ながらも
市役所はモダンでスタイリッシュだったりして
面白かったです。
有名な山居倉庫とかも、そう遠くなかったけど
時間なくて行けませんでしたあせあせ

でも、1度行ってみたかったフランス郷土料理
レストラン欅に行けて良かったですウインクるんるん

|
|

« 菅野美穂似? | トップページ | 10月お花レッスン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

吉方位旅行」カテゴリの記事

「李朝風水、日記」カテゴリの記事

コメント

ランチのためだけなんて贅沢な旅shineで憧れます。
写真の景色も酒田の素晴らしさが伝わったよhappy02
素敵な旅になってよかったねnote
効果もたくさん出るよ。

投稿: ハッピーブリーズ | 2016年10月11日 (火) 18時41分

えいやっsign01ってね(笑)
なんか透析してる頃は、普通に電車に乗ることも無理があったから
電車旅できること自体が、なんだか感慨深かったよconfident

投稿: 桜花の弥生姫 | 2016年10月11日 (火) 18時47分

本当に電車旅出来てよかったねshine
私も久しぶりに旅行に行って体調少し良くなったかなと確認したよconfident

投稿: ハッピーブリーズ | 2016年10月11日 (火) 20時44分

ハッピーブリーズちゃんも、素敵な旅行良かったねheart

投稿: 桜花の弥生姫 | 2016年10月11日 (火) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菅野美穂似? | トップページ | 10月お花レッスン »