« 10月お花レッスン | トップページ | りんせんじ歯科 »

初挑戦 花束レッスン

昨日の3時から、新しく始まった花束レッスンに
参加してきました。
毎月のお花レッスンと同じ先生です。
今回は、すべてローズの花束電球
花屋さんは、仕事がなくなるから花束の作り方を
教えないのだとか。
なので、貴重な花束レッスンです。

【本日の花材】

○スタンダードバラ
  ・デュカット(ケニアローズ) 黄色の大きいやつ
    ケニアから来てる 葉は使えない
    花屋で顔が大きくて、安いのはコレ
  ・マリーナ(ケニアローズ) レッディピンク
  ・ミントティー
  ・コーラルハート
    ハートは人の名前らしいのですが、本当に
    ハートっぽくなっていて可愛かったハート達(複数ハート)
161017_1548



○スプレーバラ
  ・アリシア 濃いピンク
  ・フレア 黄色

最初にお話から。
ヨーロッパの花屋さんは資格が必要だが、日本は
資格がいらない。
ヨーロッパでも花車は、資格がいらない。

日本の一般の花束は、パラレルといって後ろが平ら
になっていて、仏花用の作りになっている。

で、先生曰く、花束はオペラを観に行くようなものだと。
シャワー浴びて、ドレス着て、アクセサリーを付ける。

シャワー → トゲや葉を取る
ドレス → ラッピング
アクセサリー → リボン
とのこと。

今回は「丈が短くて丸い」パターンのようです。(?)

さて。まずは、手で持つ部分から下の葉等を取って
行きます。
それから、教えられたようにお花を組んで行きます。
お花の順番は、各自自由。
で、下の茎をある程度ハサミで切って、そろえます。
最後に輪ゴムでまとめるのですが、これまた苦戦あせあせ(飛び散る汗)
できたら、お水に休ませます。
161017_160901


それから、キッチンペーパーで保水。
茎が突き抜けないように、底は折り畳んだキッチン
ペーパーをあてて。
水にじゃぶんと入れたら、透明のナイロン袋で包み
セロテープで止める。その上をまずラッピングし、
全体を網状のものでラッピング。
このやり方も各自自由。
あとは、リボンの作り方も皆でチャレンジしました。

お花の束を作るまでは楽しかったのですが、ラッピン
グは自信なしです(^^;)
リボンは作ったものの、先生の作ったリボンで飾る
流れで。2個目は選ぶ間もなく取れって感じであせあせ(飛び散る汗)
でも、頑張って作りました。

これ、ラッピングごと飾れる花束だそうで、下を切って
水につければ結構持つんですって。
せっかくなので、今まで使った花器を使用しましたぴかぴか(新しい)

『ランプに出してもらった花束』みたいになりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

161018_075001

|
|

« 10月お花レッスン | トップページ | りんせんじ歯科 »

お花」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

花束レッスンもあるなんてすごいねshine
今回もかわいいよheart01
丸い形がいいね。

投稿: ハッピーブリーズ | 2016年10月19日 (水) 17時29分

新しく始まったのhappy01
ありがとうねconfident

投稿: 桜花の弥生姫 | 2016年10月19日 (水) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月お花レッスン | トップページ | りんせんじ歯科 »