« 歯のクリーニング | トップページ | 通院 グラセプター3mg→2.5mgへ☆ »

11月のお花レッスン

おととい、お花レッスンでした。
1年前は舟形花器だったんだなぁ。
今回はブラックパールの花器。

いつもお花の前に、季節の話が
あります。
去年のをしっかり覚えていました。
”あ~去年はポッキー&プリッツ
の日”って先に答え言って、先生
台本が台無しにって嘆いてたな~
とかね。(笑)
今回は覚えてることを答えること
ができて、嬉しかったですぴかぴか(新しい)

さて
【本日の花材】

〇ガーベラ (キク科)
 ・バニラ
 ・オレンジケーキ
 ・スリ(赤)

〇ダリア→太平洋側の人に喜ばれる
 ・福寿(紅白の)

〇ストック (アブラナ科)
 ・カルテット

〇ブルースター→切って白いの出たら拭いて挿す
 ・ビュアブルー

〇モカラ(オレンジ色の蘭)
 ・サイアムゴールド

〇ポリシャス(うこぎ)

〇レモンリーフ

先生はみんながあまり悩んでないように
見えたらしく、不服そうでした。(笑)
私も何の考えもなく、いつものように完成
しまして。

今回の先生の感想。
(私の作品に対しての)

・ストックの切り方が、低く使ったり高く
 使ったりで、違う花に見える良さ。
・小さく作ったけど華やかさがある。
(小さく作ると立体感が出にくいのだそう)
161109_161201



皆さんの作品写真も載せつつ。

161109_2


帰りの車で、前に後ろに花器が倒れ、
ストック&ポリシャスがポロポロと…あせあせ(飛び散る汗)

帰ってきてから挿し直してリカバリー。
みんなの中に置くと、あっさりだったな~
と思ったけど、お部屋に飾るといい感じるんるん
161110_1029



もっと…器に合わせたスタイリッシュな
生け方できたら良かったなぁと、終わって
から気づきました。そういうのを、先生に
聞いたら良かったんだなって。
そのうち1歩踏み出せたらいいな電球

|
|

« 歯のクリーニング | トップページ | 通院 グラセプター3mg→2.5mgへ☆ »

お花」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見ると温かな気持ちになれるアレンジメントだね。
可愛くて大好きheart01
また来月も楽しみup

投稿: ハッピーブリーズ | 2016年11月11日 (金) 21時16分

私の作品は、どうやら可愛らしいみたい。
今回のも先生に「可愛く作ったんでしょ?」と聞かれて
返答に困った私coldsweats01(何も考えてないから)

投稿: 桜花の弥生姫 | 2016年11月11日 (金) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歯のクリーニング | トップページ | 通院 グラセプター3mg→2.5mgへ☆ »