« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

新月 初☆cafe吾妻

昨日は新月でした。

新しいことを始めると良い日、ということで
クリスマスセールで購入した化粧水と乳液
を使い始めたり。

中でも、この日にしたかったのは興味あり
つつ行ったことのない『cafe吾妻』に行くと
いうことexclamation

実はこの日、前日辺りから体調が微妙で
なるべく無理しないように過ごしていたの
だけれど。

ベジチャンのりんごスイーツは月末で終了
ということもあり、思い切って行くことに。
しかし、駐車場がわからない…
ということで、ベジチャンパンフにある電話
番号に問い合わせし、把握したところで、
いざ出発車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

どぎまぎしながら初潜入(?)してきました。
こちらは大学の敷地内にあるのですが、
3時台なんだけれど貸切状態でした。(爆)

お目当ての期間限定「りんごりんごのタルト
タタン」&ホットティーコーヒーぴかぴか(新しい)
161129_1529

りんごのタルトタタンりんご下がパイになって
いて、ナイフがつるっとしているタイプの
ものなので、食べにくかったけど、味は
美味しかったです☆
ホットティーは、カップまで温められて
いました。砂糖がオーガニックなのも
素晴らしかったし、ティーポットなので
2杯飲めましたるんるん

電話問い合わせした時は女性だった
のに、お店にいたのは男性でした。
なんか大学生アルバイトしてる?って
雰囲気の人でした。
帰りに「また来てくださいね」と言われ
たので「次回のラフランスで来るかも
しれません」と答えました。

【新月の過ごし方】おさらい。(笑)
・新月は「はじまり」の運気を持つ。
・ジュエリー使い始めたり、何か新しいことを始めたりするのが〇。
・願い事をする、目標を立てるのもオススメ。
・ソルトバスで身を清めたり、天然石や空間を浄化するのにも適しています。
とのこと。
忘れちゃうからメモメモペン

| | コメント (6)
|

ボジョレーヌーボー 2016

今年は、駅前に新しくできたTasukeさんで
ボジョレーをいただいてきましたwineshine

母に「誰と行くな?」と言われ「ん?一人で」
と答えたら、母も行くという話になり二人で
6時に予約していました。

しかし当日、母が山形からの帰り、渋滞に
はまり、遅れるということで、先にお店へ。

予約より前に、
「タバコ苦手なんですが大丈夫でしょうか…」
と問合せたところ、予約の時間帯は『全面
禁煙』にしてくださるということで、すごくあり
がたかったですチャペルぴかぴか(新しい)

ボジョレーは6・7種類くらいありました電球
最初、フードメニューがどこにあるのか
わからず…。
あとで来たお客さんが、なんか巻き巻き
してる?と思って、辺りをうかがうと隣の
隣くらいの席に、巻かれているメニューを
発見exclamationそれまでメチャメチャきょろきょろ
しちった(^^;)

本日のパスタは『ペスカトーレ』でした。
ふわふわなお魚も入っていて、豪華な感じ
でしたわーい(嬉しい顔)盛りもいいです。
161117_1839



最初のボジョレーは、ジャン・ド・ロレールワイングラスぴかぴか(新しい)
これ、おいしかったexclamation私好みるんるん
詳しくはこちら↓(笑)
http://bacchus.ne.jp/s/nouveau/jean_de_laurel.html
料理にパスタ(トマトソース)とあるけど、
知らずに合う物を食べていたようです。
側面のエチケットもカワイイハート
161117_1939



2杯目は、白ワインのボジョレー電球
テールセクレット社のマコンヴィラージュぴかぴか(新しい)
辛口で、お酒好きの人も好きかも?
161117_1808

詳しくはるんるん
http://item.rakuten.co.jp/tochikame/1005000289/

しかし、2杯目でもうフラフラ…。
パスタ食べたら、野菜食べたくなってシーザーサラダ
を注文(生ハムが乗っていて、塩分しっかりでした)
したんだけど、酔っていて写真取り逃したらーっ(汗)
1杯だけで良かったかもですねあせあせ
来年は、1杯飲んでから考えようワイングラス

解禁日に飲んだのにUP遅くなっちゃいましたcoldsweats01

| | コメント (4)
|

やせるおかず

金スマきっかけで、やせるおかずに興味を持ち
一回作ってみようexclamation ×2ということで、作ってみたら
なかなか良いわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)一時期マイブームでした。(笑)

大体がレンチンなんで簡単だし、色んな食材が
とれて満足感あるし、作り置きおかずだから
作りたくないけど食べた~いもうやだ~(悲しい顔)って時にもすぐ
温めて、複数のおかずを食べることができる。
で、瘦せる。これ、すごいでするんるん
161116_091501



朝ご飯は、母のリクエストでお味噌汁をつけます。
ほんとパパッとできるので、ストレスフリーですねウインクぴかぴか(新しい)

夜ご飯も、家にある材料で作れました。
・きのこMix
・キャベツツナのからしマヨ和え
・油揚げピザ
161120_2009


塩分も控えめで、やせおかメニューだと代謝が
良くなって、体ポカポカしますムード

| | コメント (4)
|

館山りんご尽くし

今日のランチは、友人Tちゃんと『らぁじゃ』さんに
行ってきました。

私はメニューに載っていない「政宗カレー」を注文。
先日TVで見たので聞いてみたら、あった電球
お値段は、税込1480円でした。
161120_1330

ルーに館山りんごがふんだんに使われています。
ご飯のお山は、館山。(のはず)
館山りんごシーズン限定のカレーなんだそうです。
お野菜はいつも旬の物ですよ~るんるん
りんごの甘みを感じるカレーでしたりんご

その後、お茶もしようという話になっていたので、
『cafe towa』さんへ車(セダン)ダッシュ(走り出す様)
ちょうどベジチャンメニューが始まっていまして。
期間限定の「りんごのベイクドチーズケーキ」と
飲み物は、アップルシナモンティーを注文。
161120_1441

チーズが濃厚~で、美味しかったハート
アップルシナモンティーは、意外と甘かったexclamation
リンゴすりおろし入ってるのかな?って甘さでした。
あ~今日は、館山りんご尽くしだったなぁわーい(嬉しい顔)(笑)


りんごおまけりんご

TVでやっていた館山りんごのお菓子も先日
購入して、いただきました☆
161118

見た目のごとく、レトロな感じのお味でした。
(中にリンゴを煮込んで作った餡が入って
います)
りんごのかほりがすごいですよ電球

| | コメント (2)
|

通院 グラセプター3mg→2.5mgへ☆

今日は通院日。
さすがに田んぼ・畑が終わり、受診人口が
増えてきました。

採血済みのおばあちゃんが
「なんで今日こがに人いんなだら~」
って言ってたけど、心の中で”畑が終わった
からだよ”って思っていました。(笑)

採血はいつものアサギさん(仮名)。
そうだ。いつも採血5本なんだけど、今日は
6本に増えてた(^^;)
後で、何の項目増えたか見てみようかな…。
で、採血も終わりの頃にボジョレーの話に
なって。
アサギさん「でも一緒に飲む人いなくって」
って言っていたので、私もです~(笑)来年
一緒に行きましょうるんるんって盛り上がりました。
来年アサギさん忘れてるかもだけど(笑)、
移動とかなく、来年も採血していただけて
いたら声かけてみようと思っていますぴかぴか(新しい)

診察では。
私、いつもγGTPがL(ow)なので、前日に
ボジョレー2杯飲んだから上がったかしら☆
と思ったら…いつもと同じ数値ーexclamation ×2(爆)
ちょっとやそっとじゃ、変わらないのね。

それから…嬉しいのは、グラセプターって
いうお薬の量が減ったわーい(嬉しい顔)るんるん
濃度高めなのが数ヶ月続いたため。

先生に「飲む時間とか変わりましたか?」
と聞かれましたが「変わってないかと思う
んですけどね~」と返答。
よくよく考えたら、そんなこともあるかも?
な気もするけど、減るに越したことはない。
「グラセプターはあまり腎臓に良い薬でも
ないからねぇ」って先生、そうだったのexclamation & question
という新情報もありつつ。(笑)
なら、尚更減って嬉しいわぴかぴか(新しい)

以前残していた0.5mgを今、使うときウッシッシexclamation ×2
古いやつから使いま~すexclamation(古いやつは
来年の夏まで期限OKと当時確認済み)

予防接種は、全く声かけられなかったので
受けずに来ました。

| | コメント (3)
|

11月のお花レッスン

おととい、お花レッスンでした。
1年前は舟形花器だったんだなぁ。
今回はブラックパールの花器。

いつもお花の前に、季節の話が
あります。
去年のをしっかり覚えていました。
”あ~去年はポッキー&プリッツ
の日”って先に答え言って、先生
台本が台無しにって嘆いてたな~
とかね。(笑)
今回は覚えてることを答えること
ができて、嬉しかったですぴかぴか(新しい)

さて
【本日の花材】

〇ガーベラ (キク科)
 ・バニラ
 ・オレンジケーキ
 ・スリ(赤)

〇ダリア→太平洋側の人に喜ばれる
 ・福寿(紅白の)

〇ストック (アブラナ科)
 ・カルテット

〇ブルースター→切って白いの出たら拭いて挿す
 ・ビュアブルー

〇モカラ(オレンジ色の蘭)
 ・サイアムゴールド

〇ポリシャス(うこぎ)

〇レモンリーフ

先生はみんながあまり悩んでないように
見えたらしく、不服そうでした。(笑)
私も何の考えもなく、いつものように完成
しまして。

今回の先生の感想。
(私の作品に対しての)

・ストックの切り方が、低く使ったり高く
 使ったりで、違う花に見える良さ。
・小さく作ったけど華やかさがある。
(小さく作ると立体感が出にくいのだそう)
161109_161201



皆さんの作品写真も載せつつ。

161109_2


帰りの車で、前に後ろに花器が倒れ、
ストック&ポリシャスがポロポロと…あせあせ(飛び散る汗)

帰ってきてから挿し直してリカバリー。
みんなの中に置くと、あっさりだったな~
と思ったけど、お部屋に飾るといい感じるんるん
161110_1029



もっと…器に合わせたスタイリッシュな
生け方できたら良かったなぁと、終わって
から気づきました。そういうのを、先生に
聞いたら良かったんだなって。
そのうち1歩踏み出せたらいいな電球

| | コメント (2)
|

歯のクリーニング

今日は歯科でクリーニングの日。

この「りんせんじ歯科」では、キチンと
初回に計画を説明してくださっていて
今回はクリーニング、次回は虫歯治療
の予定になっています。
とてもわかりやすくて良いです☆

クリーニング担当の方は、その説明を
してくださった歯科助手さん。
前回、何でも相談できそうって書いた
方です。
しっかりしてらっしゃるので女医さんの
ようでもあります。

最初に歯のチェック。
デンタルフロス、先生に夜寝る前だけ
でいいからするように言われていて、
毎晩フロスかけていたら・・・
なんとexclamationわかりやすく改善されていた
ようです電球やった~わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

結果、超音波の強い歯石取りをせず
手での歯石取りでOKになりました。
そちらの方が出血が少ないようです。
歯石チェックも、痛くなかったなぁ。

手での歯石取りはガリガリってのが
少し気になるものの、超音波の嫌な
音としみる感じはないので、こっちの
方がいいかも。

歯石多い人は、何回かに分けてする
らしいのですが、フロス効果か今回
だけで済みましたるんるん

最後に磨くためにモフモフの痛くない
やつを全体にして終了。
これからもフロスをしていくと、もっと
良くなると言われました。

やったことの結果がキチンと出ると
やりがいがありますねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
免疫抑制剤を一生服用しなければ
ならないからこそ、こういう良い歯科
に通って、メンテしていきたいです電球
(今のところ料金も良心的ムード

| | コメント (2)
|

Japonaisくるみ黒蜜こしあん

昨日、セブン限定ハーゲンダッツ
Japonais<くるみ黒蜜こしあん>
を、2つ買ってきました。
1つは弟に。

700円以上で、くじを引けるらしく。
お酒を含むのと含まないのがあり、
含まない一般くじを引きました。

で、缶コーヒー当たりました。
(こちらは後で引き換えというのも
できるようでした)
161102_2013japonai


ハーゲンダッツは伊藤家の裏技の
応用編で、お風呂につかりながら
いただきました。

表面にこしあん。あれ?くるみは?
と思ったら底部分にくるみが。

それにしても、なんて美味しいのうれしい顔ぴかぴか(新しい)
さすがアイス界の絶対王者exclamation ×2
美味しかったですハート達(複数ハート)

| | コメント (2)
|

心屋Beトレ「親」

フランス語に引き続き、心屋のBeトレ会員にも
思い切ってなってみました。(DVD会員)

入院時に、もし生きれたらBeトレDVD会員に
なって…と考えていたなぁ、と先日ふと思って。
改めて心屋検索していたら…
なんとexclamation何周年か記念で、初回月額費が
約10分の1の金額の期間でしてexclamation ×2

ちょうど1週間くらいのキャンペーンのときに
たまたま調べていたという電球
これって、見えない力に応援されてるexclamation & question
第2弾でした。第1弾はフランス語教室ね。

それで入会手続きして届いたDVD。
今回のテーマは「親」。

Beトレで何を目指しているかというと
・好きなことをせー
・やなことなめれー
ということ。
そのために毎回いろんなテーマでやって
いるそう。

ざっくり、親との関係で嫌だったことアレコレは
実は自分がさせていて、操って動かしていた。
なぜなら、「それを乗り越える人生」をやりに
ここに来たから。(ここで生まれる前のやり取り
の話が入りつつ)
ゲームのゴール→「大丈夫なんだ」
必死こいて頑張らなくても愛されている。
頑張らなくても私はちゃんと守られていて
上手くいくようになってるんだ。

そして、ゴールの大丈夫に到達したら
「大丈夫だよ」と呼びかける側に。

今頑張ったら未来も頑張らなあかん。
今大丈夫、大丈夫って笑ったら未来も大丈夫
って笑ってる。

以上、今回のDVDで心に留まったことでした。
なんか心屋に触れてると心が軽くなる感じが
するなほっとした顔ぴかぴか(新しい)

今は、好きなことしているので私わりとできて
いるかもるんるんって思いました。

少なくとも来年1月までは続けようと思って
います☆

| | コメント (2)
|

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »